どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2011-06- | ARCHIVE-SELECT | 2011-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

農園状況とどんちからのプレゼント

このところ天気はイマイチで、夏だ!という感じがしないけれど、どんち農園の野菜たちは順調に育ってくれてますよ。毎朝手入れをするのはとっても楽しみ。

bdn5.jpg
毎日のように使ってるバジル

バジルは大好きだし、杏ばあも良く使うので今年は2鉢植えました。たくさん収穫してバジル塩やバジルソースも作らなくっちゃね。朝水をやっていると、ほのかにバジルの香りがしてとっても爽やかな気分。

bdn4.jpg
ししとうも順調

意外にもししとうは脇芽もたくさん出て、すごい数出来てます。毎日のように収穫してはお弁当のおかずにしたり、てんぷらにしてそうめんと一緒に食べたり。100円で買った苗、十分元は取れました。

bdn3.jpg
おかひじきもおいしいよ

ちょっとしょぼいけれど、これは収穫後だから。すごい元気に育ってくれたので、さっと湯がいて胡麻和えでいただきましたよ。放置プレイでもどんどん育つからもう一度残ったタネをまこうと思ってます。

bdn2.jpg
ピーマンもたくさんだよ

ピーマンもだんだん幹がしっかりして木のようになってきました。もっと大きな鉢にした方が良かったな。どんどん実が生るし、虫もつかず手間いらず。サラダや野菜炒めに使ってます。

bdn8.jpg
ようやくゴーヤの実が!

ゴーヤは今年は2苗だけだし、場所もあまりよくないので成長もイマイチなんだけど、ようやく実がなりはじめました。早く大きくなってくれるといいな。どんちのごはんにも使おう。

bdn6.jpg
ミツバも元気

一時期葉が枯れ始めていたミツバも、適度に間引きしていくと元気になりました。ときどきつまんではお味噌汁なんかに使っています。香りがすごく強くてやっぱり自家製はいいね。

bdn1.jpg
きゅうりはまだまだ出来てるよ

キュウリは何本目だろう・・もう10本は食べたよね。まだまだあと数本は採れそう。どんちも大好きだからたくさん採れるといいね。相変わらず全然手伝ってくれないどんちだけど、先日は私に素敵なプレゼントをくれましたよ。

bdn9.jpg
わかるかな?ワオワオと歌ってます(笑)

恥ずかしながら私の誕生日だったので、得意なお歌を歌ってくれました。ハッピーバースデーのお歌とお花のプレゼント。ありがとね。まあ体はだんだんポンコツになってきたけど・・

bdn7.jpg
かあさん・・・

これからも君のために頑張るよ。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| どんちとかあさんの日常 | 12:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.130

台風が去った後しばらくは涼しくてすごしやすい日が続いていましたが、また真夏に戻ってきましたね。気温の変化が激しくて体調を崩された方も多いのではないでしょうか。ワンコともども気をつけましょうね。今週も元気にご来店くださったワンコをご紹介します。

vol1300.jpg
ウラン君

ホントに元気で動き回るウラン君、すごく人なつこくてくりくりお目目がかわいかったです。正面からのお顔を撮りたかったのにごめんなさいね。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol130.jpg
熊次郎君

勇ましいお名前とは逆で超キュートな熊次郎君。まだ3カ月のパピーちゃんです。ふわふわなので大きく見えるけどまだ1Kgちょっとしかないんですよ。元気に育ってくださいね。

と言うわけでご来店ありがとうございました。
おかげさまで暑さにも負けずどんちも私も元気にしております。やっぱり良く食べ(良く飲み)良く寝ることがいいのかな。ちょっとお散歩の時間は少なくなっちゃってるけど、定休日には早朝散歩に連れて行ってあげよう。

vol1301.jpg
わーい

みなさまのご来店、心からお待ちしております!




<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのは新発売のドットわん豚ごはん(500g1,680円税込)です。すでにファンも多いドットわんごはんに新たに豚を主原料のごはんが出来ました。岩手県の大自然にはぐくまれたトキワ豚の母豚を厳選して使用し、他にもお米を食べて走り回って育った鶏の卵(こめたま)など、こだわりの厳選素材で作られた最高級のごはんです。

buta.jpg
安心安全の無添加ごはんです

この機会にぜひお試しくださいね。万が一愛犬が気に入ってくれなかった場合に全額返金するキャンペーンも行っていますので、安心してお試しください。オンラインショップはこちらから。



<Donchi & Company8月のお休みのお知らせ>
8月は以下の日程でお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
3日(水)、10日(水)、11日(木)
15(月)、16日(火)、17日(水)、18日(木)(夏休み)
24日(水)、31日(水)



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 来店ワンコ紹介 | 09:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

合宿。



きのう、かあさんがとつぜんあすかちゃんとなみちゃんをつれてかえってきたんだよ


びっくりしたけどうれしくってうれしくってとびあがっちゃったよ


gasshu3.jpg


どうしたのかなとおもったらみんなうちにおとまりだって!


gasshu.jpg


うれしくっておふとんのうえでみんなではしゃいだよ


あすかちゃんとはおいかけっこもしたんだ


gasshu0.jpg


なみちゃんはいつものようにまったりたのしんでたよ


杏ばあにもだいぶんなれたみたいであまえてたよ


gasshu6.jpg


あすかちゃんはふとんをほりほり


あいかわらずげんきだなぁ


gasshu4.jpg


たのしいじかんはあっというまだな


みんなであそびながらねたらすぐにあさになっちゃったよ


gasshu5.jpg


あさごはんのあとどんちのうえんをみんなにみせたんだ


こんどとれたおやさいをみんなでたべようね


gasshu1.jpg


あすかちゃん、なみちゃん、またきてね!









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの家族紹介 | 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

激痛。

今週は嬉しい2連休ということで、お友達と食事とか、買い物とか、色々予定を考えていたんだけど、あいにくの台風。もちろん東京は直撃ではなかったので、出かけるのに支障はなかったんだけど、おそらく低気圧のせいで火曜日の朝から左肩に激痛が。

gekitu3.jpg

火曜は整形外科の日だったので、筋を伸ばしてもらって少し楽になったと思いきや、夕方から台風が接近するにつれどうにもならないほどの痛み。久しぶりに薬を飲まずには眠れませんでした。翌朝かかりつけの整骨院へ。先生が左肩を触って「ああぁ・・・これはかわいそうだなあ」とのたまうほどの筋肉の攣れとねじれ。

gekitu.jpg

これって単なる肩こりじゃない。左の鎖骨の下あたりの筋肉がねじれてる感じできりきり傷むんです。先生のゴッドハンドのおかげでかなり楽になり帰宅。台風も来てて天気も悪いからこの際安静にしておこう。予定をキャンセルしてどんちと一緒にダラダラ昼寝をしたり、テレビを見たり。

gekitu0.jpg

でもやっぱり夜から痛みが激しくなり、薬を飲んでようやく寝付けるくらい。しかも明け方薬が切れたころに激痛で目が覚めちゃう。朝一番に整骨院へ電話。昨日確かめたときは予約でいっぱいだったけど、ラッキーなことにキャンセルが出たとのこと。激痛をこらえつつなんとか運転して整骨院へ。

gekitu4.jpg

これでだいぶん回復。それでも完全に痛みが消えるわけではないので結局この日も何もできず。2日間、外出は整骨院だけという情けない結果に・・・トホホ。その間、どんちは寝てる私の左肩を思いっきり踏んだり、飛び乗ってきたり。ま、遊んであげられなかったから仕方ないか。

gekitu5.jpg

今年あと何回台風が来るのか・・・考えると怖いよ~。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 14:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.129

いや~夏ですねぇ。毎日ギラギラ、そうそう、夏ってこうだったよな~と去年を思い出したりして。でも台風も来たりして、ちょっと心配。雨が降って涼しくなるのはいいけれど、強風や豪雨で被害が出ませんように。さて、この暑さでワンコ率は急降下中。それでも元気にご来店くださった素敵なワンコ達をご紹介します!

vol1292.jpg
グリスちゃん

9か月の女の子です。くりくりの目が本当にチャーミングで、こんな風に見上げられちゃったら何でも言うこと聞いちゃいそう。健やかに育ってくださいね。

vol129.jpg
メイちゃん

とても人なつっこくておとなしいメイちゃん。笑顔がかわいかったですよ。お買い上げいただいたフード、気に入ってくれるといいな。また遊びに来てくだいね。

vol1290.jpg
レオ君

おとなしくてちょっと緊張していたレオ君。どんちがわんわん言うから余計にビビっちゃったかな、ごめんなさいね。今度来たときはぜひ一緒に遊んでね。

というわけで、ご来店ありがとうございました。
どんちは冬の時のまったりぶりがウソのようにすこぶる元気。エコ対策と言うこともあり、ほぼ毎日一緒に出勤しています。快食快眠が健康の秘訣ですね。しばらくは暑い日が続きそうですが、みなさまもご自愛くださいね。

vol1291.jpg

みなさまのご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはドットわん納豆(ミニ30g315円、150g1,449円税込)です。暑さのせいで食欲がなくなっちゃったワンコもいるでしょうが、やはりちゃんと栄養をとってほしいもの。いつものフードにちょっと振りかけてあげるだけできっと喜んでくれると思います。フリーズドライでべたつかないのも扱いやすくてGOODです。

dw-nattou.jpg
手作り食にもどうぞ

ぜひこの機会にお求めくださいね。オンラインショップはこちらから。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 来店ワンコ紹介 | 14:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルフード

しかし毎日暑いですね。夏大好きとはいえ、この暑さではちょっと寝付きも悪い日があったり、少しずつ疲れがたまってきている感じがします。おかげさまで食欲は全開なんだけど、中には食欲もないという方もいらっしゃるのでしょうね。各家庭、食欲のないときの定番ごはんと言うのがあるんじゃないかな。いわばソウルフード。

soulf0.jpg

うちのソウルフードは冷し汁。これ、ひやじるともいうらしく、九州の鹿児島とか宮崎のほうが発祥らしい。母方の祖父母から伝わった我が家の定番です。本当は鯵の開きなんかを焼いて身をほぐしてまぜるらしいんだけど、うちのは全くシンプルに具はキュウリのみ。おそらく青背の魚が苦手だったおばあちゃんのアレンジが引き継がれたものと思われます。

soulf.jpg

ホントに冷やして食べる時もあるけど、うちでは普通にあたたかいまま食べることも多いかな。ゴマとかつお節のいい香り、いくらでも食べられます。冬もたべるけど、夏は週に1度は食べるわね。ごはんなしで汁だけ飲むことも。これでしっかり栄養つけてあとはちゃんと睡眠を取れば・・・

soulf1.jpg

この夏も楽勝だわね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 11:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おめでとう!17歳♪

今週の定休日はずっと前から約束していたお友達に会いに行ってきました。まるこめ隊の黒ピカ一家、まんぷく丸君のお誕生日だったんです。なんとこの日で17歳!ちょっと前に具合が悪かったのをブログでも拝見していたので心配だったんですが、無事元気にこの日を迎えられて本当に良かった!

manpubd2.jpg
見晴らし抜群

この日行ったのは津久井湖の近くにある、ドッグカフェmocomoco。オラフママさん行きつけの素敵なドッグカフェです。高台にあり、景色も抜群。写真がたくさんありますがお付き合いくださいね。

manpubd0.jpg
まずはお約束の写真をね

どんちが紛れてるのわかるかな?オラフママさん手作りのメッシュのお洋服をいただいてしまいました。ありがとうございました!どんちはこの後まんぷく丸君とひとしきりおしゃべり(?)して、長生きの秘訣を伝授してもらったようです。

manpubd.jpg
おもちゃ投げて~

暑くたってなんだって、一番元気なのはやっぱりオラフちゃん。延々とおもちゃ遊びで走り回ってましたよ。

manpubd16.jpg
お昼寝中(笑)

なぜかこの暑いのに日向ぼっこをするヴィーナちゃん(笑)溶けちゃうよ~

manpubd6.jpg
ちょっとドキドキ?

この日はじめましてのチョコちゃん。ちょっぴり恥ずかしがり屋なのね。すごくかわいかったですよ~。どんちがしつこくしてごめんなさいね。

manpubd1.jpg
こ、これ以上は・・・

微妙な距離感(笑)はあるものの、一応集合写真も撮れました。みんなつるつる黒光り(笑) 久しぶりに会うまんぷく丸君はとっても元気そうに見えたけれど、実は前日お腹の調子が悪かったのだとか。朝一番で病院へ行って「大丈夫!」とのお墨付きをもらって来てくれたのでした。

manpubd4.jpg
気持ちいい?

プールの水が温まってまるで温泉のよう。どんちはすっかりくつろいじゃってます。やっぱり温泉に浸かるのは好きなのね。でもあんまり暑いからちょっと冷たくしてやろうと水を入れたら逆に飛び出してしまいましたとさ。

manpubd12.jpg
群がる群がる

この日は餌付マスターがたくさん(笑) あっちでおやつ、こっちでおやつ。おやつあるところに黒ピカあり(笑) この日カフェに来ていた他のお客さんワンコや、カフェの看板犬のアポロンちゃんパフェちゃんも参加してのおやつタイムです。

manpubd14.jpg
こっちも群がる(笑)

チョコママさんも餌付マスター。そしてこの日はあえるとのんびり日記のあえるママさんもご一緒でした。あえるママさんにはみんなすぐなついちゃって不思議なくらいでしたよ。やっぱりワンコはわかるんですよね。それにしてもみんな本当に元気。一時は具合の悪かったリープちゃんもとっても元気で嬉しかった!

manpubd9.jpg
こちらはちょっとまったり

杏ばあの膝でなごむまんぷく丸君とオラフちゃん(よね?)。そう、この日は杏ばあも参加させていただいたのでした。いつもブログで見てるわんこが目の前にいて、杏ばあもとてもうれしかったみたいです。

manpubd10.jpg
おいしそうなにおいが・・・

やはりこの日はじめましてのタラ君とジュニア君。タラパパご夫妻もホントにやさしそうで素敵な方たちでした。

manpubd3.jpg
いよいよ登場

そして本日のメインイベント、ケーキの登場です。このケーキはタラパパさんが以前経営してらっしゃったカフェの大人気メニューをMOCOMOCOさんが受け継いだものだそうです。

manpubd5.jpg
うめ~っ

まんぷく丸君、目が見えないので最初はケーキの存在に気付かなかったんだけど、そのうちお鼻がピクピク・・・そして前足をテーブルにかけたと思ったら・・・ガツガツガツ!おいそうにケーキをほおばるまんぷく丸君、本当にかわいかったです!

manpubd11.jpg
もう待てないよ~

まんぷく丸君がケーキを食べる様子を見守る黒ピカ一家ももう我慢の限界。そして他のハイエナたちにもおいしいケーキがふるまわれましたよ。

manpubd8.jpg
がまんできない~

マテさせて時間差で食べ始めたどんちはあっという間に食べ終わり、まだ残ってるわんこの横でおこぼれをもらってましたよ。

manpubd7.jpg
おめでとう、まんぷく丸君

本当にあっという間のひと時。とてもとても楽しかったです。まんぷく丸君、本当にお誕生日おめでとう!これからもずっとずっと元気で長生きしてね。来年の誕生会にもぜひ呼んでくださいね!ありがとうございました!








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→





| どんちのおともだち | 13:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

貝のお誘い

先日、Kちゃんから「新鮮な貝がたくさんあるから食べに来ない?」と誘われてまたフラフラとお邪魔してきました。Kちゃんのご主人の実家から送っていただいた貝、私も一緒にどうぞと言ってくださってたんですって。お兄さま、ありがとうございます。

sazae7.jpg

この日はお友達とお庭でプールに入ったM君、楽しかったのはいいんだけど、ちょっと目が腫れ気味。結膜炎かしら?ひどくならないといいね。でも私も小さいころはしょっちゅうなってたな~。

sazae4.jpg

これが噂の貝。きれいだわ~。特産物なんですって、磯の香りがたまらないわね~。そうそう、これは松江から届いたんですよ。ゲゲゲのふるさととも近いのだ!

sazae2.jpg

サザエもたくさん。東京でサザエを買おうと思ったら高い高い。しかもそんな新鮮なものはなかなか手に入らないしね。貝類大好きの私、もうテンションMAX。

sazae5.jpg

夏はやっぱりこれもないとね。枝豆、ほぼ毎日食べてるな。子供のころから毎年夏はそうやって過ごしているのに全然飽きないもんね。

sazae6.jpg

Kちゃんちでもとうとう自家製バジルを育て始めたらしい。新鮮なバジルをいつでも使えるのは嬉しいもんね。買うと結構高いしさ。あ、お酒の写真撮るの忘れちゃったけど、この日は白ワインから始めました。それが空いたら赤ワイン。

sazae9.jpg

色とりどりの貝はバターソテーに。すごくおいしかった!何とも言えない濃厚な味、肝の味も濃い。お酒が進んで困るよ~。それにこれ、パスタに絡めて食べても最高かも。

sazae11.jpg

サザエはやっぱり焼いて食べるのが最高よね~。すごくやわらかいし、香りもいいし、とってもおいしかったですよ。肝もちゃんときれいに取りだしていただきました。はぁ~しあわせ。

sazae8.jpg

この方もかなりのハイテンションでご満悦。夜の室内なので画像が不鮮明でごめんなさいね。そう言えばどんちも連れてきてたんだけど、犬たちの写真撮るの忘れちゃった。

sazae.jpg

そしてお楽しみなのでお釜で焚いた、サザエの炊き込みご飯。普通に電子ジャーで炊くのと全然違うのよ。このお釜はホクアのもの。やっぱりいい鍋でお料理するとおいしくできるのよね。

sazae1.jpg

ぶれちゃってごめんなさい。でもいい香り~。なんて贅沢なんでしょう。本当にどれもこれもおいしかったです。ごちそうさまでした!あ~日本人に生まれて本当に良かったな。

sazae12.jpg

3歳にしてすでにピースするM君・・・りっぱな日本人だな(笑)





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| およばれ | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

上・中・下

先日お辞めになったどこぞのおエライ大臣さん、辞めるときに自分の数々の失言暴言について、「B型だから」と言い訳してたわね。なんじゃそりゃ!そんなことを言うからB型は何かと悪いイメージになっちゃうんじゃん、もう~!

jochu3.jpg

そもそも世のB型はそんなに単純じゃないのよ。昔から言ってるんだけど、B型には上・中・下の3種類が生息していて、中でも「Bの下」たちがいわゆる「自分勝手」「人の意見を聞かない」「奇人・変人」などと散々言われる種族なのです。まともなB型人間たちまでひとくくりにされちゃうのはいい迷惑なのよ。

jochu.jpg

血液型は?と聞かれて「B型」と答えると、「あ~・・・」とか「なるほど・・・」みたいな顔をされるのも何だかねえ。良い反応だったためしがない。だいたい人間が4種類に分けられるはずもないのに、なぜかB型についてだけは普段血液型をどうこう言わない人たちまで納得の表情を浮かべるのが不思議よ~。

jochu0.jpg

そんなこんなで生まれてこのかた、B型であることを讃えられたためしがない私だけど、ここで声を大にして言いたい!B型のマイナスイメージは一部の「Bの下」たちによるものなんです。フツーにまともな「Bの中」もたくさんいるし、もちろん「Bの上」だって。
そして実は私はその中でも珍しい・・・

「Bの特上」


なんです!

jochu2.jpg

コラッ、笑うなっ






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 12:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

快眠グッズ

とうとう関東も梅雨明けしたらしい。今年は節電ということもあって暑い夏になりそう。去年も猛暑と言われてたけどなんとかクーラーなしで寝た私とどんち。今年はどうかなあ。クーラーをかけるとどうも体がだるくなるのでなんとか扇風機で頑張らなくちゃ。ということでちょっと買ってみたのがこれ。

kaimi.jpg
冷え冷えジェルマット

中のジェルが体の熱を吸収してひんやりと寝られるというシロモノ。大きさも色々あるんだけど、とりあえず背中が冷える程度の大きさのものとまくらに敷くタイプのを買ってみました。

kaimi-.jpg
まくら用も買ったよ

両方で5,000円くらいだったかな。結構高い。でもまあ大事に使えば何年も使えるのだし、この夏のクーラー代だと思えばいいのか。とりあえず寝てみると・・・確かにちょっとひんやりはするね。これで扇風機回すと肌寒く感じるくらい。

kaimi0.jpg
ひんやりだよ

でも何時間も経つとそれなりにジェルマットが温まっちゃうのよね。だから明け方は結構暑くなってくる。それでもないよりはずっといいかも。しかも本当に熱帯夜の時は、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておくといいんだって。これで今年の夏もなんとか過ごせそうだな。しかしどんちは絶対この上で寝ないのよね・・・しかもタオルケットにくるまってるし。

kaimi1.jpg
・・・

君こそ真の夏男だな。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんの日常 | 13:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リミット越えの夜

先日、久しぶりにメタボA君と焼肉へ行く約束をしていました。この焼肉屋、当ブログにも何度も登場してるんだけど、とにかく激安激うまの和牛を出す大人気店。今回も何度かチャレンジしてようやく予約が取れたのでした。

gyuzon.jpg
まずは一杯ね

この日も暑かった~。昼間必要以上に水分を取らないように気をつけて(笑)この時を迎えました。あ~ビールってなんでこんなにおいしいのだろう。ビールを発明した人って天才だな。

gyuzon2.jpg
特上タン塩

実は予約を入れる際にお肉の予約も入れておいたのでした。こうしないと希少部位なんかはあっという間に売り切れちゃうのよね。今回全部希望通りにはいかなかったものの、この特上タン塩は確保できました。普通のタン塩に比べて歯ごたえもすごいし、味が濃い!

gyuzon0.jpg
ヒレ

ヒレといってもサシがすごい極上品。これも予約を入れてようやく1人前確保できたのでした。塩でいただくんだけど、まあなんとも言えないじゅわ~っと染み出る肉汁。たまらんのぅ。

gyuzon6.jpg
豚なんこつ

gyuzon8.jpg
ギャラ

ホルモン大好きの私、普通のホルモンのほかにもいろいろ取りましたよ。それぞれ歯ごたえも違っておいしい。しかも安いのよね~。1人前380円とかありえないでしょ。特上の肉だって1,000円以下だし。

gyuzon5.jpg
サーロイン

今回のサーロインは2センチ角くらいのサイコロ状にカットしてありました。もう何も言うことはありません。口に入れたとたん、肉汁があふれだしてもう最高に幸せです。こんなの都心で食べたら1人前5,000円くらいとられそうだわ。

gyuzon1.jpg
キムチ盛り合わせ

私はあまり辛いのは苦手なんだけど、ここのキムチは辛いだけじゃなくて味があっておいしい。ますますビールが進みます。

gyuzon7.jpg
特上カルビ

何種類もある特上カルビの中でも、サシがすごい本バラ。もう口に入れただけで溶けちゃう。やっぱり焼肉はうまいなあ。しかもこういう和牛のおいしいのを味わえるのはなんて幸せなんだろう。年に2回くらいのペースだけど、これからも来たいな。

gyuzon4.jpg
サンチュは欠かせないね

このころには耐えられなくなったメタボA君、ライスを注文。私もちょっと分けてもらってお肉とキムチとごはんをサンチュで巻いて・・・あぁぁ、極楽だ~。

gyuzon9.jpg
とどめの冷麺

もうはっきり言って限界を超えてるのにもかかわらず、次回はいつ来られるか分からないと思ったらつい頼んでました。お酢を入れてさっぱりと。ああ、人間やればできるものなのね(笑) もう苦しくて歩くのもやっと。今回はお店の4周年記念ということでメタボA君がごちそうしてくれました。ありがとう!

gyuzon10.jpg
ご機嫌でカロリー消費中

まだ時間が早かったのでカラオケにも。そう言えば勤めていた頃、よく飲みに行ってはカラオケでストレス発散したよな~。あの頃は仕事も大変だったけど若くて元気だったなあ。明け方まで飲んで会社へ行ったりとか・・なつかしいな。でもおかげさまで今はリセットするべきストレスもないし、こうして楽しく飲めるのは素直にありがたいな。A君は偉くなったから大変だろうけど・・・頑張ってね。

gyuzon11.jpg
かあさんにくのにおいが・・・

ごめんごめん。どんちにもお楽しみを用意してあるからさ。もうちょっと待っててね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| お外でお食事 | 14:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猛暑日の喜怒哀楽

いよいよベランダでの日向ぼっこが日課になりつつあるどんち。わざわざ日が当たってる場所を探して陣取るのよね。でもそんなどんちをみると幸せな気持ちになるし、かく言う私も夏の日差しは大好きなので嬉しい。この間のお休み、猛暑日にもかかわらず、M君のベビーシッターまでの間、野良仕事もしましたよ。

golmen8.jpg

どんち農園も今のところ順調ですよ。タネから始めたトマトとゴーヤはまだ実がついてないけど、キュウリはかれこれ8本くらい採れてるし、バジルもきれいな葉をたくさんつけて成長中。

golmen4.jpg

そしてピーマンも新たに3つも実がなってます。これでチンジャオロースーを作ろうとひそかに楽しみにしてるのだ。

golmen5.jpg

ししとうも結構採れてます。今までに15本くらい採れたかな。天ぷらにしたり、焼いておかかと醤油で食べたりしましたよ。それにまだ続々出来てるので楽しみです。

golmen1.jpg

私が野良仕事中はのんびり昼寝のどんち。しかし園長は楽でいいよね。部下に仕事を任せて自分は収穫をのんびり待つのみだなんて。ったく少しは手伝ってほしいもんだよ。

glmen2.jpg

おかひじき、ようやく成長してきましたよ。放っておいてもどんどん増えると聞いてるので、そのうち収穫してお浸しにでもしてみようかな。どんちのごはんにも入れてあげよう。

golmen7.jpg

しかしなんだかんだ言っても、この寝顔を見てるとなんともほんわかするなあ。一緒に添い寝したくなっちゃうよ。でも私には行くべきところがあるのだ。

menkou.jpg

警察署に出頭・・・じゃなくってその奥にある運転免許更新センターに来たのでした。奇跡のゴールド免許な私、近所の警察署での更新が可能なのだ。でもこの日は猛暑日。駐車場から更新センターへ歩く間に汗だくになり、化粧もハゲハゲ、髪の毛まで濡れちゃって、まるでひとっぷろ浴びてきた昭和なおばちゃんになってしまい・・・

golmen9.jpg

はぁ~、この顔と5年も付き合うのか・・・トホホ







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんの日常 | 12:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おかあさんはたいへん

この間の定休日は用事が結構盛りだくさんだったんだけど、その中でも重要だったのが明日香ちゃんちのM君のベビーシッターでした。幼稚園へ行くのは初めてだったので、地図を確認しつつ夕方Kちゃんの車でお迎えに行きましたよ。この日はめちゃくちゃ暑かったので、ガリガリ君を仲良く買い食い。

bbs.jpg
ソーダ味だよ

家の中だったのでちょっと写真が暗くてごめんなさい。帰ってお着替えしてガリガリ君を食べたところでほっと一息。と思ったのもつかの間、M君はパズルやレゴで遊ぼうと言うし、明日香ちゃんはおもちゃで遊ぼうと誘うし、南海ちゃんはいつの間にか膝の上に陣取ってるし。

bbs0.jpg
ちゃんとあそんでよ~

なんだなんだ、私、大人気じゃん!みんながべったりくっついてくる。トイレまでぞろぞろとついてくるよ~(笑) 学生時代でもこんなにモテたことないのに。そうか、Kちゃんはいつも言っていたなぁ。仕事を終えて幼稚園へ迎えに行って帰ってきてから、ご主人が帰ってくるまでの数時間は魔の時間だと(笑)

bbs1.jpg
私だって淋しかったもん

M君はM君なりに延長保育で頑張ったという思いがあるので、帰ったらお母さんに甘えたい。明日香ちゃん、南海ちゃんはずっとお留守番だったわけで、これまたお母さんに甘えたい。

bbs2.jpg
頑張ったもん

でもお母さんは仕事もまだ残ってたりするし、夜ごはんの支度もしないといけないし、洗濯物をとりこんでたたんだり、やることは山ほどある。私はこの日だけだし、他にすることもないから全力で遊んであげられるけど、これが家事もあって毎日ならそりゃ大変だわ。

bbs3.jpg
ちょっとちゃんとあそんでよね

世の中の働くお母さんはみんなこんな感じなのかな。尊敬しちゃうな。せめて少しでもお手伝いせねば。というわけでこの日はM君とパズルをし、テレビを見て色々語り合い、明日香ちゃんとおもちゃのひっぱりっこもたくさんしましたよ。みんな本気で相手をしてあげないと許してくれない(笑) お腹がすいたというので、作ってきたハヤシライスを食べさせたら・・・疲れたみたいでコトンと寝てしまったM君。

bbs4.jpg
すやすや

寝顔を見てほっとするおかあさん、おとうさんの気持ちがちょっぴりわかったよ。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 11:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.128

今日からいよいよ7月。今年も半分が過ぎてしまいました。なんと時の経つのは早いですよね。梅雨明けはまだですが、毎日暑くて参ってる人もワンコも多いのではないでしょうか。お散歩も早朝か夜しか行けなくなってこれからの季節は来店ワンコもちょっと減るかな。そんな中、今週元気にご来店くださったワンコ、ご紹介します!

vol1280.jpg
ショコラちゃん

まだ3カ月のパピーちゃんです。おそらくまだ1Kgにも満たないくらいの小さいワンちゃん。まるでぬいぐるみのようで本当にかわいかったです。元気に育ってくださいね。お散歩デビューできたらどんちとも遊んでくださいね。

vol1281.jpg
リリーちゃん

10か月のとっても元気なスムースちゃん。あどけないお顔がとってもかわいかったですよ。どんちがしつこく誘ってごめんね。何回か会えばもっと仲良くなれるかな。ぜひまた来てくださいね。

vol1282.jpg
クー君

ワンコも人もあまり得意ではないというクー君ですが、私には吠えたりもせずやさしくしてくれましたよ。お買い物の間中、オーナーさんのスリングの中でおとなしくしているいい子でした。サマーカットが似合う穏やかで優しいワンちゃんです。

vol1284.jpg
チョコチョちゃん

おっちょこちょいから来た名前だそうですが、実はとってもおりこうさん。オーナーさんの号令にはピシッと従うし、すごく賢くってかわいかったですよ。くりくりのお目目も愛らしかったです。また来てくださいね。

というわけでご来店ありがとうございました!
さてさてこの暑さ、参っているのは人だけではなくワンコも同じです。お散歩の時間帯も考えてあげましょうね。出来ればお散歩前にアスファルトを触って温度を確かめてからお出かけくださいね。食欲が落ち気味のワンコも多いと思いますが、水分補給を心掛けましょうね。そうそう、常に食欲全開、夏バテ知らずの親子がここにいますので、何でも遠慮なくご相談くださいね。

vol128.jpg

ご来店心からお待ちしています!






<Donchi & Company商品紹介>
夏バテや食欲不振になるワンコが多い季節です。ワンコには、夏は体脂肪を減らして涼しく過ごそうという本能が働くので、多少のことはご心配ないと思います。とは言え、必要な栄養を採れずに元気がなくなっちゃってはいけません。そこで今日ご紹介するのがドットわんスープ(5包577円、15包1,575円税込)です。国産の牛骨をことこと煮込んで作ったスープ。お湯やお水で薄めて飲ませたり、フードにかけたりふやかしたり。水分補給にも役立ちます。

B-013.jpg
栄養もたっぷりです

ちょっとした工夫で暑い夏も楽しく元気で乗り切れます。ぜひこの機会にお試しくださいね。オンラインショップはこちらから。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 来店ワンコ紹介 | 12:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

