どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2011-07- | ARCHIVE-SELECT | 2011-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.132

気付けばもう8月も終わり。なんと時の経つのは早いものでしょう。朝晩涼しくなっちゃって、日中の日差しも何だかやわらかくって物足りない。ああ~大好きな夏が駆け足で去っていってしまう・・・。ちょっとおセンチになる今日この頃です。でもお散歩ワンコにとっては嬉しい季節の移り変わりかな。それでは今日も来店くださったワンコをご紹介します!

vol1325.jpg
チョコ君

8か月のチョコ君。ミニピンとヨーキーのMixなのだそうです。お顔がちっちゃくってお耳がピンと立ってるところがとってもかわいい!恥ずかしがり屋なところもすごくキュートでしたよ。お買い上げいただいたごはん、たくさん食べて立派に育ってね。

vol1324.jpg
ののちゃん

まだ3カ月のかわいいののちゃん。お散歩デビューがまだなので残念ながらどんちとは遊べなかったけど、すごく元気なおてんばさんでしたよ。同居犬のお姉さん、ももちゃんもたじたじなのだとか。今度は一緒にご来店くださいね。

vol1320.jpg
ジョーイ君

いや~かわいい!まだパピーのジョーイ君。すごくおとなしくてチャーミング。くりくりの目でじっと見つめてくれましたよ。ああ、どんちにもこんなころがあったな~。パピー特有の毛のやわらかさ。すっかり癒されちゃいました。

vol132.jpg
こころちゃん

オーナーさんは何度もご来店くださっていたのですが、一緒は初めて。まだお散歩デビューしていないのでどんちとはちょっと離れてご対面させていただきました。すごく元気でかわいかったですよ。抱っこさせてもらえばよかったな~。ぜひまた来てくださいね!

と言うわけでご来店本当にありがとうございました。
このところのどんちはますます元気いっぱい。朝も迷わず玄関までついてきます。出勤率も大幅アップして、生活のリズムもいい感じ。一応お店に来た日は働いた(?)せいで、家に帰ると疲れて爆睡なんです。人も犬も同じね。ちゃんと働いたり運動したりしてこそごはんもおいしいし、よく眠れるのだと思います。これからもこのリズムで行こう!

vol1321.jpg
はーい!

みなさまのご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのは愛情おじゃこ(60g入り598円税込)です。おじゃこっていうと猫のイメージかもしれませんが、ワンコも意外と魚好き。カルシウムもたっぷりな健康おやつです。塩分が気になると心配なさる方もいらっしゃるかもしれませんが、ワンコにも塩分は必要なんですよ。ただ、たくさんはいらないだけ。ちゃんと水分を取っていれば問題ないですし、何よりこのおじゃこは真水でボイルして余計な塩分を除去しているので安心なんです。

B-084.jpg
とってもおいしいです

ぜひこの機会にお試しくださいね。オンラインショップはこちらから。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| 来店ワンコ紹介 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まさかのアレルギー?

とうとう夏の終わりを感じ始める今日この頃。日中の日差しも和らいできたし、朝晩涼しい。アレルギー体質の私には、こういう季節の変わり目は結構危険なのよね。

areg.jpg

小さい頃ぜんそくだったのでパッチテストをしてもらったところ、ダニ、ハウスダストアレルギーと判明。中学くらいからだんだんぜんそくは出なくなったけど、それ以降は鼻炎に。季節の変わり目は鼻炎がひどくなって一日中鼻水が滝のように流れ、くしゃみ100連発とか、そういうことになりがちなのだ。

areg4.jpg

でも約1年前からまた軽いぜんそくが出るようになっちゃったのよね。ひどい時には喉がヒューヒュー言うしせき込んで眠れない。診断は咳ぜんそくだって。でも今は吸入するお薬でよく効くのがあるのよね。それがあれば一応それ以上ひどくならずにすみます。

areg1.jpg

ただ、気になるのはなぜ今になってまたぜんそくが出たかということ・・・。実はお医者さんに「動物飼ってますか?」と聞かれてドキッ。飼ってるも飼ってるし、毎日いろんなワンコと触れ合ってますとも!そういえば以前から、どんちを抱っこした後腕が赤くなってかゆかったり、ちょっと気になることはあったのよね。

areg0.jpg

そして極め付きは夕べ、どんちにほっぺたをペロペロとなめられた後、なんかかゆいなあと思ったらほっぺたが真っ赤でブツブツに!ありゃりゃ、これは明らかにどんちと因果関係あるな。と言ってもいまさら犬アレルギーとわかったところでこの生活スタイルを変えるつもりもないし、しょうがないよね。どんちとイチャイチャするのは私の何よりの楽しみなのだし。

areg3.jpg

できれば君のほうで体質改善してくれるといいんだけどな。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 15:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パブコメ提出

やろうやろうと思っていてすっかり遅くなっちゃったけど、ようやくパブリックコメントを提出しました。
パブコメについてはこちらがわかりやすいです→『One Action for Animals』
ご存知の方も多いと思いますが、環境省が動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しを行うにあたり、動物取扱業の適正化について、市民の意見を求めているのです。

pubc2.jpg

動物愛護管理法は5年に1度しか法改正がないので、私たちの意見を反映する貴重なチャンス。そもそも生体展示には大反対だけど、せめて時間を規制するとか、悪徳ブリーダーを少しでも減らすために登録や管理を強化するとか、このチャンスにぜひ少しでも動物が適正に扱われるように法改正が行われることを願っています。

pubc0.jpg

ペットショップに行けばまだ月齢の若すぎる子犬がいる。でも若ければ若いほどかわいいと言って売れる。そのために子犬たちは無理に母犬から離され、劣悪な環境に置かれ、セリにかけられ、店頭にやってくる・・・売れ残った子は・・・?多くの方は知らない現実です。悪徳ブリーダー、それを助長するペットショップでの生体展示をなくすためにもぜひ法改正が必要です。

pubc.jpg

意見なんて書くのは難しい、とか、面倒、と言う方のためには、すごく簡単に提出できるサイトもあります。→こちらから
実はこのパブリックコメント、27日(土)まで・・・ぎりぎりになっちゃったけど、まだ間に合います!愛しいわが子を見て、今一度考えてみてください。私もどんちを守る!という気持ちで提出しました。

pubc1.jpg

すべてのわんにゃんがそうやって安心してダラダラと寝ていられるようにね(笑)






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 11:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏休みの合宿-後編

さて、波乱の予感の那須への旅、とりあえず1日目は無事終了。スーパーで買ってきた食材と、持って行ったお米を炊いたりして、コテージの中で食事をしました。何しろ5時出発だったのでみんなかなりお疲れで早寝でした。後編は写真がたくさんですがお付き合いくださいね。

nasuk5_20110821121212.jpg
いろりもあったのだ

翌日もいい天気、というか結構暑い。起きたあともすぐに出かけずダラダラする我ら。とりあえず10時過ぎに出発!と言っても当てはなし(笑) 昨日観光案内所でもらったマップを見て、平成の森というところに行ってみることに。皇室の所有だった土地を解放した自然豊かな国立公園だそうで、森林浴や川遊びもできそう。いいじゃんいいじゃん!

nasuk11.jpg
記念撮影

・・・と、意気揚々と入口まで来たところで撃沈。ワンコはNGでした・・・トホホ。これで一気にグダグダ感が(笑) 気を取り直して、阿武隈川の源流に近いところにある遊歩道を目指すことにしました。川沿いを散策なんていいじゃんいいじゃん!

nasuk14.jpg
下を見るのが怖いくらいの橋を渡って

nasuk13.jpg
遊歩道は・・・ありゃりゃ、立ち入り禁止!

な、なんと、震災の影響でしょうね。遊歩道は全面立ち入り禁止(涙) 近くにある他の遊歩道もこれまた立ち入り禁止。実はこの2泊の滞在中、2回も結構な揺れの地震がありました。そしてこの立ち入り禁止・・震災の爪痕を垣間見ました。そし決してまだ終わってないんだということも改めて思い知らされました。

nasuk12.jpg
すごくいい景色だよ

さすがに山を登ってくると結構涼しかったな。さて、せっかくここまで来たんだからどうしても川沿いを散歩したかった我ら、ガソリンスタンドのおじさんに聞いて、川へ下りる道を教えてもらいました。

nasuk15.jpg
そうそう、こういうところを探してたのよ

みんなで靴を脱いで川の中へ。水が冷たくってとっても気持ちよかったです。ようやく「夏休みに避暑地に遊びに来た」感が。

nasuk16.jpg
意外にワン達も気持ちよかったみたい

nasuk18.jpg
最初はビビっていたM君も

もうお昼も過ぎていたのでお腹が空いていた我ら、川に浸かりながらおにぎりを立ち食い。オサレなレストランでイタリアンはどうなったんだ(笑) でもこれがまたおいしいのよね~。すっかり満足しちゃった私たち、あとは那須高原の目抜き通り(?)をドライブ。

nasuk21.jpg
道の駅にも行ったよ

nasuk22.jpg
ちゃんとお水とおやつ休憩も

nasuk20.jpg
前の日よりもすこし涼しかったね

このまま那須湯本あたりまで行って日帰り温泉にでも入り、帰りに国道沿いに点在するオサレなロッジ風のカフェでケーキとお茶でもしようと言うことに。温泉街はちょっとうらぶれちゃって悲しい感じだったんだけど、そんな中で素敵な公衆浴場を発見!

nasuk17.jpg
鹿の湯っていうんです

nasuk27.jpg
川には源泉が流れていて、湯の花が

中を撮影出来なかったのがすごく残念だったんだけど、相当歴史がある素敵な温泉。古い木のお風呂が5つ位あって、それぞれ温度別に分かれているんです。洗い場も狭いしシャンプーも何もないんだけど、地元の人や観光客でにぎわってました。とにかく強烈な硫黄の匂い。

nasuk26.jpg
風情があるでしょ

ほんとにいい気持ちだったなあ。機会があったらまた行きたいな。犬を車に放置できないから交代で入りに行ったので、意外と時間がかかっちゃってもう夕方に。こりゃもうオサレなカフェはあきらめて、別荘に戻って夕食の支度だね。ま、うすうす予感はしてたけどね。

nasuk29.jpg
でもそれも楽しいよね

nasuk28.jpg
管理人さんからの差し入れ

結局オサレな外食は一度もなく、自炊と言ったっておにぎりや卵かけごはん、パスタくらいだったけど、それはそれで楽しかったな。どんちたちも最初は慣れなくてちょっと粗そうしたりしたけど、その後はおおむねお利口だったし。終始はしゃぎまくっていたM君も、さすがに・・・

nasuk10.jpg
電池切れか?(笑)

まあ、珍道中だったけど、気取らない楽しい旅ができました。たくさんたくさん笑ったな。カートから飛び出しちゃうほど元気な明日香ちゃんも、そっと寄り添って寝てくれる南海ちゃんも、張り切って川の中へ入っていくどんちもみんなみんなかわいかったし。

nasuk23.jpg
親子で記念写真

みんな、いい思い出をありがと~!









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとお出かけ | 12:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏休みの合宿-前編

今年の夏休みはKちゃんちと泊りがけで出かけて来ました。3ワンと子供だし、気兼ねのいらないようにコテージを借りきっちゃおうということで、なんとか予約がとれたのは那須高原の貸別荘。と言っても泊まるところが決まっただけで詳細は詰めてなかったんだけどさ。とりあえず渋滞を避けようと5時出発。朝早ければETC割引もあるしね。

nasuk.jpg
ということでM君は寝巻のまま拉致

Kちゃんちに寄って、まだぼよよ~んとしているM君、そして何だかわからないけど置いて行かれまいと焦る明日香、南海を拾っていざ出発!幸い道は空いてたので、途中のサービスエリアで朝ごはん。杏ばあがお稲荷さんを作ってくれていたのでした。

nasuk1.jpg
栃木大使?のU字工事お勧めのレモン牛乳を飲んでご満悦のM君。

どんちたちもここでおやつを食べたりおトイレをすませたり。その後も高速道路は空いていて、8時過ぎには那須へ着いちゃった。こんなに早いとどこも開いてないし困ったな。とりあえず道の駅やらぶらぶらドライブやらで時間をつぶし、開店と同時にアウトレットへ。

nasuk2.jpg
この時はまだ空いてたんだけど・・・

さすがにお盆の時期ね、お昼くらいになったらもう人でいっぱい。しかも高原なのに暑い暑い!犬がいるからなかなかお店にも入れず、かと言ってこの暑さでは外をうろうろするのも限界。

nasuk0.jpg
明日香ちゃんのリードを持ちたいM君

M君はこの旅の途中、終始明日香ちゃんのリードを持つと言って大張りきり。でも駐車場とか危ないところではダメと言われて何度も半べそ。犬たちは犬たちでたまのお出かけでテンションMAXだし、だんだん収集がつかない状況に(笑)

nasuk3.jpg
カートに入れてみるも・・・

カートに慣れてないせいか、どうにか飛び出そうとするし、3ワンはきついので常に1ワンは歩かせることになり、暑さでハァハァ。まあとにかく大変でした。それにしても犬連れ多かったなあ。このアウトレット、子供の遊び場やワンコエリアもあってなかなかいいのよね。お店もたくさん入ってるし、もっと空いてて涼しい時期にまた来たいな。

nasuk4.jpg
全くまとまりのない一家

初日からグダグダ感いっぱいのご一行(笑) 暑さと眠気で私たちもちょっとぐったり。本当はアウトレットで優雅に買い物をした後、ワンコもOKなオサレなイタリアンレストランに行こうと思ってたのに。でもここまでのワンコ達のふるまいからして、とても落ち着いて食事ができるはずもなく・・・とにかくさっさと買い物をして、ベンチでサンドイッチでも食べようということに。

nasu7.jpg
暑い暑い

とにかくこの日は暑くて大変。高原での涼しいバケーションを夢見ていたのに、無残にも打ち砕かれたなあ。 とりあえずドライブしつつ早めに貸別荘へ行ってしまおう。無理やりチェックインさせてもらって、スーパーで買い物でもして夜ごはん作って早めに食べて寝よう・・・なんと初日からやる気のない我ら(笑)

nasuk6.jpg
貸別荘に到着

小ぢんまりとした離れに宿泊。まあとにかく楽しかったけどぐったり疲れた波乱の初日でした。翌日も盛りだくさんだったけど続きは後篇へ・・・・・これまたグダグダ感満載だけどね(笑)








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとお出かけ | 12:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ただいま!



たのしかったなつやすみ



ぶじにおうちにもどってきたよ



tadai0.jpg



もうちょっとこうしていたいけど



おみせもはじまるし、いつまでもだらだらしてちゃだめだって



tadai1.jpg



よし、ぼくもがんばらなくちゃ・・・



tadai.jpg



・・・やっぱ、もうすこしだけ・・・








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちのひとり言 | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なつやすみ


ぼく、あしたからなつやすみなんだって


natsuyasu2.jpg



おみせもおやすみなんだって



みんなでおでかけするんだって



natsuyasu1.jpg



うれしいな、うれしいな



たくさんたくさんあそんじゃお



natsuyas.jpg




みなさんもたのしいなつやすみをね!






※Donchi & Companyは15日(月)~18日(木)まで夏休みをいただきます。
オンラインショップでのご注文は受け付けておりますが、商品の発送は19日以降となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちのひとり言 | 12:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今週のおやすみは・・・

今週は水、木とお休み。まずはくんち爺の納骨堂にお参りに行ってきましたよ。そう、お盆だからお迎えに行かなくちゃね。今回はどんちも初めて一緒にお参り。スリングに入って一応南無・・と手を合わせましたよ。

isogk.jpg

帰ってお仏壇にお供えものをしたり、お掃除したり。そうそう、いつも仲良くしてくださるブロ友の一丁目の犬々のケンケンさんからおいしい桃をいただいたんです。

CIMG1802_convert_20110812201349.jpg

くんち爺、もも大好きだったなあ~。おうちの中が甘くていい香りに包まれました。夜にはみんなでいただきましたよ。あまくておいしい~!ケンケンさん、本当にありがとうございました!!

isogk6.jpg

そうそう、お休みの日の定番、農園の手入れもしなくちゃね。ようやくゴーヤが実をつけ始めました。ちょっと小さいけどひとつ収穫して、どんちの夜ごはんにも入れてあげましたよ。

isogk7.jpg

ピーマンはすごく順調。もうすでに15個以上は採れたかな。さらにまだ10個くらい実がなってます。香りも良くて歯ごたえもあって、やっぱり自家製は違うな。

isogk9.jpg

トマトもようやく実をつけ始めました。どうもトマトが一番難しいのよね。今年は今までの教訓からなるべく水も肥料も控えてたんだけど、度が過ぎたらしく、何本か枯れてしまいました、トホホ。

そして翌日は銀行などの用事を済ませた後、お店の開店当初からのお客様で仲良くさせてもらっているお友達のおうちへお呼ばれ。

isogk0.jpg

11歳のりえるちゃん。すごくフレンドリーで、すぐになついてくれましたよ。大型犬って本当に存在感があってかわいいな。

isogk4.jpg

クランバースパニエルのふー子ちゃん。犬種としては珍しいかもしれませんね。すごく穏やかだけどやんちゃなところもあったり、マイペースだったり、魅力あふれるワンちゃんです。

isogk2.jpg

同じくクランバーのパピー、くーちゃん。まだ3カ月なので遊びたい盛り。ホントにかわいかったですよ~。くーちゃんは訳あって現在居候しているんですが、こんなにかわいかったら手放すのはつらいだろうなあ。くーちゃんはまだお散歩デビューしていないのもあって、今日はどんちはお留守番です。

isogk5.jpg

このかわいいワンちゃんたちのオーナーさん、Uさんは、開店してすぐにご来店くださって「近くにこんな素敵なお店ができて本当に嬉しい!頑張ってください!」と言ってくださった方。不安でいっぱいだった私、どんなに励まされたかわかりません。以来ずっとお付き合いいただいています。

isog.jpg

4年もお店を続けて来られたのはこうして支えてくださるお客様とワンちゃんたちのおかげです。たくさんわんこのお話もして、お昼もごちそうになっちゃいました。犬談義って何時間でもできるんだよな~。ホントに楽しかったです。Uさん、ありがとうございました!

isogk00.jpg

さあ、あと3日頑張ったらどんちのための夏休みだよ!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんの日常 | 20:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vo.131

先日まで、もう秋?いやまだ梅雨?みたいなヘンな天気が続いていて涼しかったけど、ようやくまた夏が戻ってきましたね。やっぱりどうせ夏ならこの日差しがあったほうがいい。またまたお散歩ワンコは少なくなっちゃったけど、それでもかわいいワンちゃんたちがご来店くださいましたよ。ご紹介します!

vol131.jpg
カルビちゃん

なんともかわいらしいお名前のカルビちゃん。ちょっとはにかんだ感じがとってもかわいかったですよ。おやつもたべて仲良くなりました。ぜひまた遊びに来てくださいね!

vol1319.jpg
ココアちゃん

まだ2カ月のトイプードル。ワクチン接種の帰りに寄ってくださいました。どんちは遊びたくてワンワン言うんだけど、もうちょっとの我慢だよ。びっくりさせちゃってごめんなさいね。また会えるのを楽しみにしています。

vol1314.jpg
ミルちゃん

こちらも7カ月のまだパピーちゃん。おとなしくってとってもおりこうさんでしたが、おうちではかなりのやんちゃなのだとか。健やかに育ってくださいね。

みなさま、暑い中ご来店ありがとうございました。
何だか変な夏で調子狂っちゃったりしてますが、どんちも私もすこぶる元気。食欲があり余っちゃってて困ります。誰かとめて~って感じだよね。

vol1311.jpg

みなさま、酷暑の折、ご自愛くださいね!



<Donchi & Company夏季休業のお知らせ>
8月15日(月)~18日(木)まで夏休みをいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| 来店ワンコ紹介 | 09:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まさか、まさかの

先日モラタメからすごいものが送られてきました。まさかの当選品です。それは・・・

cholu.jpg
マンシングのサンスクリーン機能付きシャツ定価15,750円也

これ、何種類かあるシャツそれぞれ数名ずつ、合計35名に当たると言う商品だったんです。モラタメも最近ではめっきり当選しなくなくなってたし、まさかたったの35名、しかも私が申し込んだ6名にしか当たらないこのシャツが当たるとはびっくり!

cholu1.jpg

この商品、サンスクリーンという機能が付いたシャツ。強い日差しのもとでスポーツしたりするのに最適なんです。太陽光を遮断して、ウェア内の温度上昇を防いでくれるんですよ。

cholu0.jpg

そのうちこれを着てゴルフへ行こう。あ~うれしいなぁ、楽しみだなあ。・・・しかしこの当選、本当に強運だったよね。こんなラッキーなことって本当に珍しいよね。・・・まさか、まさか・・・

cholu3.jpg

今後の人生の運、全部使い果たしちゃってないよね・・・







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→




モラタメ、登録はこちらから→




| モラタメ | 11:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

打ち合わせの名のもとに

この間のお休みは昼間色々用事をした後、夕方から明日香ちゃんのおうちへ。実は今年の夏休みはワンコ連れで遊びに行こうと計画しているので、その打ち合わせと称して夜ごはんを一緒にいただく予定だったのでした。

uchiawa10.jpg
どんちも一緒に

6時ごろだったのでまだまだ明るい。うちから明日香ちゃんちへは歩いて10分ちょっと。ほんの5分くらい前にゲリラ豪雨のような雨が降ったんだけど、すっかり上がってきれいな空が。

uchiaw.jpg
夏の空

いかにも夏の空って感じで大好き。それにしても今年は雨が多いなあ。まあ、ものすごい湿気と気温で気分が悪くなるよりは雨が降ったほうがすっきりするけどね。

uchiawa8.jpg
M君からプレゼントを

先日お誕生日だったので、私にお花をプレゼントしてくれました。そして「ねえねえ、どうしてお誕生日が来ちゃったの?Mくんのたんじょうびはまだなんだよ~」と責められました(笑) ま、そのうちM君のも来るよ。

uchiawa21.jpg
今は・・・3歳

1、2、3、と数を一緒に数える練習。そしてお決まりの1、2、3、ダーッ!も教えておきましたよ(笑)

uchiawa7.jpg
赤ワイン持参

実はこのワイン、大切なお客様から誕生日のお祝いと言っていただいたもの。すごくおいしかったです。日ごろ安ワインしか飲んでない私、久しぶりに本当においしいワインを堪能しました。そうそう、いいワインってこういう素敵な味と香りだったんだ・・・とってもしあわせ!かあろちさん、ありがとうございました!

uchiawa9.jpg
夏の定番だね

uchiawa5.jpg
もずくも

実はMくん3歳にしてもずくが好きという意外に地味な男。渋い食べ物が好きなのよね。でももずくは体にもいいし、ヘルシーだからいいね。

uchiawa6.jpg
ゴルゴンゾーラ

このチーズ最高でした。ゴルゴンゾーラはもちろん、チーズ大好きな私たちだけど、ナイフで切ってパンに乗せて・・・というのが結構面倒。その点このチーズは薄く切ってあって、簡単に食べられるんです。クラッカーと一緒に何枚も食べちゃった。

uchiawa1.jpg
ペンネもおいしかったよ

パスタは何でも大好きだけど、特にこのペンネは大好き。トマトソースと絡んで本当においしいのよね~。粉チーズたっぷりかけていただくとまた格別なのだ。

uchiawa0.jpg
M君もチーズ好き

チーズ大好きなM君。私も小さい頃よく勝手に冷蔵庫からチーズを出してきて食べて怒られたなあ。今みたいに切れてるチーズなんてなかったから、おっきな塊を全部食べちゃってね、なつかしいなあ。こうして楽しい夜は更けて行くのでした。

uchiawa4.jpg
明日香ちゃんも元気いっぱい

あ、結局打ち合わせほとんどしてない(笑)









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| およばれ | 16:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2年越しの初収穫

今年はいろんなお野菜にまで手を広げて、それなりに順調などんち農園。でも実はイマイチなのもあるんです。それは・・・これ。

berry0.jpg

去年シーズンが終わった後にタダ同然で買って植えてみたブルーベリー。春にたくさん花が咲いたので、さぞや実がたくさん生るものと思ってたんだけど、受粉が足りなかったんだな、結局色づいたのは10粒ほど。かなりトホホです。一緒に植えたいちごはとうとう枯れちゃったし。それでもせっかくの収穫、どんちと一緒に味わおうとまずは一粒食べてみると・・・おおっ!

berry1.jpg

今まで食べたどんなブルーベリーよりも甘くて美味しい。こんなに甘くて香りがいいのは初めて。あまりにおいしいので残りはほとんどどんちにあげました。だって園長だもんね。今年はたった10粒だったけど、来年はもっともっとたくさん採れるように頑張るね。ブルーベリーに含まれるアントシアニンは目にとってもいいんだよ。

berry2.jpg
いつまでもそのきれいな瞳でかあさんを見つめてね。





<オマケ>
夏は意外とカレー作ることが多いんだけど、残ったカレーでカレー南蛮するのが大好き。でもほとんどの人がカレー南蛮と言えばうどんを連想するみたい。私はとにかくそばが好きなので、絶対そばで作ります。蕎麦屋さんでカレー南蛮頼む時もおそばにしてるよ。そばの香りとカレーって意外に合うし、スープが良くからんでおいしいのだ。

berry.jpg

まだ食べたことない方、ぜひ一度お試しを。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんち農園 | 12:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

出ましたよ

最近迷惑メールの多いこと。HPを見て宣伝メールを送ってくる会社もたくさんあったりして、朝メールボックスをチェックすると大量の不要メール。迷惑メール用のフォルダに振り分けられたものは速攻削除するんだけど、一応見てみるとその中に一通の重要なお知らせが。

demasi2.jpg
出ましたよ

そう、アマゾンから「ガラスの仮面47巻出ましたよ」と言うお知らせでした。もうウン十年も読んでるこの漫画、連載はチェックしていないのでこうして知らせてくれるのはありがたい。早速取り寄せました。

demasi0.jpg

途中休筆したりもあったので、再開後は一気にラストスパートなのかな。今回は割と展開が早かった方かな。まあ、今までが思わせぶりすぎたという感もあるけどね。それにしても速水氏とマヤの年齢差って11歳なのよね。

demasi.jpg

ことあるごとに「11歳も年上で」とか「11歳も離れているから」とかいうセリフが出てくるんだけど、はっきり言って11歳くらい全然不思議じゃないよね。出会った当初の13歳と24歳では確かにまずいけど、20歳と31歳なら別に普通だよ・・・まあ、ブツブツ言いながらも読むんだけどさ(笑)

demasi1.jpg

はやく48巻出ましたよ、のメール来ないかな。






※帯に載ってる速水氏のなりすまし写真、誰だかわかります?(笑)







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 11:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

