どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2011-08- | ARCHIVE-SELECT | 2011-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋晴れのお出かけ

昨日のお休みはすっきりした秋晴れ。湿度も少なくて爽やかな陽気で、こんな日はどんちとドライブにでも出かけたいところだったんだけど、予定があったので珍しく電車に乗って出かけましたよ。

asaku0_convert_20110929103413.jpg
スカイツリーもほぼ完成だね~

そう、浅草へ行ったのでした。といっても観光や遊びではなく、付き合いのある問屋さん主催の展示会。新商品や気になる商材をチェックしたり、直接メーカーさんに質問したりできる貴重な機会です。今回も犬学校の時のお友達と一緒に行くことに。

asaku2_convert_20110929103443.jpg
隅田川

一度水上バスに乗ってみたいな。昔隅田川の花火大会の時に屋形船に乗ったことがあったけど、風情があっていいのよね。浅草あたりって、ただそこに立っているだけで下町の良さを感じるな。

asaku1_conv.jpg
有名な神谷バー

電気ブランで有名な神谷バー。ほんとは一杯やりたいくらいだけど、電車で帰ることを思うとここでは飲めないな(笑) 結構うちから浅草は遠くて、乗り換えもあって面倒なのよね。

asaku10_con.jpg
雷門

展示会自体は1時間半くらい見て、いろいろ仕入れて終了。やはり景気があまり良くないせいか、去年よりも出店数が少なかったような気がするなあ。でもちょっといい商品を見つけましたよ。近日中に店頭に並ぶと思いますのでお楽しみに。

asaku4_convert_20110929103457.jpg
煙を体中につけたよ(笑)

この日の浅草寺はすごいにぎわい。修学旅行生もたくさんいたよ。みんなとっても楽しそう。なんだか懐かしくなっちゃったよ。

asau3_convert_2<br />110929103624.jpg
お参りして

いろんな話をしながら参道をプラプラ散策。もちろん健康と商売繁盛を願って参拝もしましたよ。そして忘れちゃいけない、おみくじを・・・と思ったら

asaku6_convert_20110929103525.jpg
げげっ

どうも浅草寺とは相性が悪いらしく、たまにしか来ないのに凶が出る確率高いのよね~。待ち人も来ないし失せものも出ないし、たった一人で急な流れの川を渡ろうとしているような状況だとさ、トホホ。でも凶がでるのはこれから上がるだけ、すなわち幸運という説もあるからね。そう願って境内に結んできましたよ。

asaku7_convert_20110929103540.jpg
気を取り直して仲見世散策

やっぱり仲見世は楽しいな。人形焼やせんべいのいい香りが漂い、大勢の人でにぎわってました。しかし、普段車がほとんどだし、人ごみにもいかないので、ちょっと町を歩いただけで足がもう棒のようだわ。

asaku5_conver.jpg
杏ばあリクエストの

舟和のいもようかんを買いました。私はあんこもいももほとんど食べないけれど、杏ばあはこのいもようかんが大好きなのよね。一緒に行ったお友達も買ってましたよ。

asaku8_convert_20110929103553.jpg
デザート食べながら犬談義

その後はデニーズでお茶しながらいろいろ犬談義。お互い一人で自営、しかも犬関連の仕事をしているので、共通点も多いので悩みを話し合いました。一人でやるのは自由はあるけど、限界もある。それをどうやって乗り越えていくかなのよね。でもせっかくだから助け合って、今後はお互いの知識や人脈を生かしたコラボ企画を色々やろうということに。楽しみだわ~よろしくね。

asaku_convert_20110929103641.jpg
・・・

せっかくのお休みだったのにごめんね。来週はどこかへお出かけしよう。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんの日常 | 12:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

切ない遠距離恋愛

うれしいお客様がご来店くださいました。お客様でもあり、ブロ友さんでもあるチョコちゃんです。過去何度もお会いしてるんだけど、どんちはチョコちゃんが大好き。この日も大喜びでした。チョコちゃんご家族は以前大泉学園にお住まいだったんですが、今は関西在住。この日は東京のご実家に帰省した折に来てくださったのでした。

chococ_convert_20110926120457.jpg
お久しぶりのチョコちゃん

前回お会いしたのは1年以上前だけど、どんちはもちろん覚えていましたよ。さっそく追い掛け回すものの、チョコちゃんは恥ずかしがり屋さんなのでなかなか距離が縮まりません。そんなはにかんだ様子もかわいいのよね。でもしばらく一緒に遊んでもらって、お帰りになるころには奇跡のチュッもしてもらえましたよ。

chococ1_convert_20110926120514.jpg
2ショットもね

帰省といっても東京の端から端なのでお店まではかなりの距離。わざわざ遠いところを電車とバスを乗り継いで来てくださって・・・本当にうれしかったです。ありがとうございました!

choren_convert_20110926120540.jpg
おみやげまで

たくさんおいしいものをいただいてしまいました。お会いできるだけでもうれしいのに、いつもあたたかいお気遣いをいただいてありがとうございます。またお会いできる日を楽しみにしていますね。それまでまた遠距離だけど・・・いくらフラれてもフラれても・・・

choren2_convert_20110926120553.jpg
へいきだもん

この方はあきらめないと思いますので(笑) ありがとうございました!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのおともだち | 12:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

また当たったよん

一時期低迷していたモラタメだけど、このところ結構また当たるようになってきました。やっぱりただで何かをもらえるというのはうれしいのよね。今回も仕事を終えて家に帰ったら、机の上に小さな箱が。やった~!

magics0_convert_20110924105245.jpg

ヱスビー食品のマジックソルトでした。よくクレイジーソルトは使ってるんだけど、これは似たような感じなのかな?でもレシピブックを見ると、かなりいろんなものに幅広く使えそう。

magics1_convert_20110924105303.jpg

クレイジーソルトよりもさらに癖がないかんじかも。お塩がとても質が良くて、肉や魚料理はもちろん、パスタとかフライ、炒めものにもいいみたい。

magics3_convert_20110924105321.jpg

この日はさっそくフライの衣にこれを混ぜてみましたよ。ソースをつけなくても塩がちゃんと聞いてるし、ハーブのいい香りで上品なお味でした。

magids_convert_20110924105338.jpg

またせっせと応募しようっと。





モラタメ、登録はこちらから→





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| モラタメ | 11:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏の終わりに

一度終わったかと思った夏だけど、9月に入ってからの残暑はなかなか厳しいね。今日あたりは台風の影響でかなり涼しいけれど、ここ2週間くらいはほんとに暑かったな。それでも私の大好きな夏はもう行ってしまったな、と感じる今日この頃。そんな中、まだ去りゆく夏を楽しめる場所があるんだな~。

beerh0_convert_20110920111445.jpg
ビアガーデン

実はビアガーデンに行くのは久しぶり。会社勤めのころはシーズンに1度くらいは行ったものだけど、最近は地元でばかり飲んでるのでなかなか行く機会がないのよね。この日はかつての上司と久しぶりに会うことになっていて、せっかくだからシーズンが終わる前に一度行こうということになったのでした。

beerh1_convert_20110920111503.jpg
従業員は若者がいっぱい

私たちは一番乗りだったんだけど、だんだん人が増えてきて、帰るころにはサラリーマンでいっぱいになってましたよ。この日はめちゃくちゃ暑かったんだけど、屋上はいい風が吹いていてとてもいい気持ちでした。かつての上司Oさんは東北にボランティアへ行ってきたばかりだったので、その話をたくさん伺いました。

beerh4_convert_20110920111536.jpg
やっぱ夏はこれでしょ

なんか外で風に吹かれて飲むビールは倍おいしいのよね。でもボランティアの話から、私たちは震災復興に何ができるか、原発問題はどうすべきか、など、お話はいたってマジメな内容。貴重な体験談もいろいろ伺えて楽しかったし考えさせられました。

beerh2_convert_20110920111521.jpg
池袋からの景色・・うちも見えるかなあ

ボランティアしたいという気持ちはあっても、なかなか現地に行ってお手伝いすることは難しい。でもこれからもできることをやっていかないといけないな。復興にはまだまだ長い時間がかかるのだから。そんなこんなで有意義な時間を過ごして帰路へ。

beerh5_convert_20110920111732.jpg
メーテルで帰ろう

久しぶりに西武線に乗ったらメーテル電車でした。そう、実はお店の最寄駅でもある大泉学園は松本零士氏の自宅がある街なので、昇降時の音楽もスリーナインだったりするんだよ。練馬はアニメの町としても有名なのだ。

beerh_convert_20110920111555.jpg
だいこんだけじゃないんだよ

Oさん、ありがとうございました。またお目にかかる日を楽しみにしています!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 12:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

備忘録

おかげさまで何とか新しいPCにも慣れてきましたよ。快適快適。やっぱり文明の利器だね~

ところでこの頃ホントに忘れっぽい私。いよいよ寄る年波には勝てなくなってきたか。別の部屋へ行って、なんでそこに来たんだか忘れちゃうとか、冷蔵庫を開けたはいいけど何を取るのか忘れちゃったりとか、まあ我ながら感心するくらい良く忘れるよ。

biboo3_convert_20110918112824.jpg
こまったもんだね・・・

先日車のキーの電池が切れました。リモコン付きのキーがついてる車に乗るのが初めてなのでどんなもんかわからないんだけど、こんなに電池って消耗早いもの?まだ3カ月くらいしか経ってない気がするなぁ。少なくとも半年は経ってないよ、絶対。

biboo4_convert_20110918112852.jpg
この間替えたはずなんだけどなぁ

だって時計の電池だったら一度替えたら一年以上はもつよね。車のキーの電池はどうして消耗が早いんだろう。まあドアなんて自分でキーを刺して開ければいいんだけど、人間便利なものに慣れちゃってるとダメね。この状況がすごく不便に感じちゃう。

biboo_convert_20110918112724.jpg
分解するのも結構面倒なのよ

このリチウム電池、コンビニじゃ売ってないし、結構面倒なのよね。そこで前回切れた時に予備のを買っておいたのだ。さすが私!・・・でも、あれ?どこにしまったっけ・・・(涙)自分がしまいそうな場所をいろいろ探したんだけど見つからない。はぁ・・・なにやっとんじゃ。

biboo1_convert_20110918112811.jpg
この電池なんだけど・・・

仕方ないのでもう一度買いましたよ。今回は3個も買ったよ。そしてしまう場所はブログに残しておこう。これでしまった場所を忘れてももう安心だよね。

biboo0_convert_20110918112757.jpg
チェストの引き出しの中だよ

うんうん、ブログも役に立つなあ。これでOKだね。あ、でもさ・・・

biboo5_convert_20110918112904.jpg
・・・

ブログに書いたことを忘れちゃったら終わりだよね・・・






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 11:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

苦戦中

数週間前からPCの調子がすこぶる悪く、こりゃまずいと思った私、外付けHDDを買いましたよ。そしてちょうどデータバックアップ完了と同時に、PCから今までに聞いたことのない音が!そしてほぼご臨終に近い状態に。仕方がないので、今週のお休みに池袋へ行ったついでにヤマダ電機で・・・特価品を買ってしまいました。

newpc1_convert_20110916134532.jpg
59,800円也・・・安っ

しかもエコポイントでもらった商品券を使ったので実質支払ったのは2万円。安く済んでよかった・・・。とほっとしたのもつかの間、セットアップ、データ移行で結構大変・・・。5年の間にアプリもかなり進化しているし、ついていけるかな・・・もちろんこの方は手伝ってくれないし。

newpc2_convert_20110916134423.jpg
ふんが~

できるだけ頑張ってキャッチアップしますのでしばしお待ちを。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

愛ゆえの妄想

夕べは中秋の名月、きれいだったなあ。そしていい気分で寝たらすごい夢を見ちゃった。顔ははっきりしないんだけど、すごく素敵な男性とデートする夢。少女のようにドキドキ胸を躍らせて彼にそっと寄りそって歩く私。夢の中ではもちろん私は彼のことが大好きで、彼も私のことが好きだということになってるの。

moso2.jpg
はぁ?

そのうち二人はベンチに座り、彼がそっと私の顔をのぞきこんできて、やさしく口づけをしようと・・・

ん?んんっ?

なんか彼の口がとがっててうまくチュー出来ないぞ。おかしいな、おかしいな・・・

・・・と思ったらなんと!顔がどんちじゃんっ!


moso.jpg
・・・なにか?

よくお笑いとかで使う、頭にかぶる馬のぬいぐるみみたいな感じで、頭だけどんちの顔がついてる犬人間。ひょえ~っ、ギリシャ神話かよっ。今から思い出すとホラー丸出しなんだけど、夢の中では全然不思議に思ってないのよね。

moso4.jpg
・・・

さらに夢は続き、また歩き出す二人。その時風が吹いてきて、彼のTシャツがひらっとめくれて見えたわき腹には真っ黒な体毛がびっしりと!

「ひえっ!どうしたの?その毛?」と私。

「知らなかった?全身こうなんだよ、俺って」と彼。


そこではっと目が覚め・・・。

・・・。

・・・てゆーかそれ、完全にどんちじゃんっ。

moso3.jpg
・・・はい、ぼくですけどなにか?

いや~、いくら溺愛してるとはいえ、どんちを人間に見立てるようになるとは我ながらびっくり。でもさ、おとぎばなしにあるよね?本当はどんちは悪い魔女に呪いをかけられた王子様で、真の愛を見つけるまで魔法が解けないの。そしてかわいいお姫様のキスで素敵な男性へと変身!そして二人は幸せに・・・

moso0.jpg
だめだこりゃ

おっといかんいかん、完全に行きおくれの現実逃避だな。








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| かあさんのひとり言 | 12:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

私にぴったりの当たり♪

お店を終わって家へ帰ったら、テーブルの上にモラタメからの当選品が乗ってました。やった~。今度は何が当たったのかなぁ。

morachu0.jpg
なになに?

おおっ、これは!まさにわたしにぴったり、うってつけの商品だわ。

morachu.jpg
アサヒチューハイ 果実の瞬間「贅沢みかんテイスト」2本セット

チューハイって実はあんまり飲まない私。家ではお湯割りが多いし、夏は水割りにレモンを絞る程度。居酒屋とかでたまに飲むこともあるけど、缶チューハイは買ったことなかったのでうれしい。

morachu1.jpg
ちっ、おさけか

うふふ、残念だったね、どんち。でもこれはうれしいな。だってチューハイと言っても珍しいポンジュースで割ったものなんだもん。実は子供のころから大のポンジュース好き。早速飲んでみましたよ。微炭酸ですっきり。ただ、アルコール3%はとてもじゃないけど私には少なすぎ。ということで、焼酎を足していただきました(笑)おいしかったよ~。

morachu2.jpg
いいな・・・

ごめんよ、どんち。でもさ・・実はモラタメでコメントしたりトラバしたりして貯めていたポイントを換金してみたのよ。なんと4,000円にもなったんだよ。タダでもらえた上にお小遣いまで!

morachu3.jpg
ええっ?

うふふ、そのお金で今日はおやつとおもちゃ買ってあげるからね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→




モラタメ、登録はこちらから→

| モラタメ | 10:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しあわせなきもち


ぼくはことばがしゃべれないから



siawas1.jpg



しぐさとか、しっぽとか、ひょうじょうとかで



siawas_20110908114439.jpg



できるだけきもちをつたえようとがんばってる



siawas5.jpg



でも、すごくすごくしあわせなきもちは



siawas2.jpg



つたえようとがんばらなくても



siawas0.jpg



かあさんはすぐにわかるみたい



siawas4.jpg





なんでだろ?






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちのひとり言 | 12:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

曲がってますよ

数ヶ月前から近くの道路の角に立ってるミラーがどうも変な方向を向いてる。毎日通る道だし、必ず見るミラーなんで結構不便なのよね。どうも何かの工事の時に動かしちゃったまま戻してないらしい。

magatte1.jpg
だめじゃん

そうなのよ。そのうち誰かが直してくれるかと思いつつ様子を見てたんだけど、待てど暮らせど直らない。仕方がないので自分で連絡してみることに。

magatte0.jpg
これこれ

こんな住宅街の片隅にあるミラーでも結構重要なのよね。いつだったか、カナダから来た友人がこのミラーが街中にあるので珍しかったらしく、見かけるたびに「Soooo Cute!!」と言って喜んでたけど、確かに狭くてちまちました道ばかりの日本特有のものかもね。

magatte.jpg
うんうん

ミラーのポールに書いてあった電話番号に電話して(区の土木課らしい)「曲がってますよ」と伝えたところ、「では早速直します!」と張り切ったお返事が返ってきました。ささやかな市民の義務を果たした気分でちょっと気持ちいい。

magatte2.jpg

空を見上げればようやくすっきりした秋晴れ。今日も頑張っていこう!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんの日常 | 11:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

台風

今朝はすごい風の音で起きちゃった。窓を開けて寝てたもんだから、カーテンが大きく膨らんで風が部屋の中まで入ってきてびっくり。テレビを付けたら四国に上陸するところでした。

taih1.jpg
ピーマンの木が倒れそう

taih2.jpg
鉢はベランダの手すりに固定しないとね

あわててどんち農園のチェック。ものすごい風で鉢が動いてるものもありました。しっかり固定して一安心。台風は地図上で言う右側(東側)のほうが雨や風が激しくなるらしいから関東地方も油断できないもんね。

taih3.jpg
すごい風が吹いてる・・・

心配しなくても大丈夫だよ。どんちは今日はお店はお休みでおうちで留守番。できるだけ早く帰ってくるから、そまでのんびりヌクヌクしてればいいよ。

taih4.jpg
はーい

皆さんもどうかお気を付けくださいね。






<オマケ>
どうしてもラーメンが食べたい、しかも酸辣湯麺が食べたいけど、なかなか食べにいけない。そこで自分で作ってみました。もちろん鶏ガラスープの素を使った簡単レシピです。家でも十分おいしいのが作れることが判明。

taih0.jpg
私は細麺派

みなさまもぜひおタメしを。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとかあさんの日常 | 13:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぼくのこと?

なんか、ここんところぼくのことがわだいになってる?


ぼくがきんぎょになれるとかなれないとか



dojono2.jpg



そんなことかんがえたこともなかったけど・・・



いぬじゃだめなの?



dojono.jpg



それにぼくがどろくさいって・・・ちょっとしつれいだなぁ



ん?わるいいみじゃないの?



dojono1.jpg



せいじ?ぼくはせいじなんてぜんぜんわかんないよ



でも・・・まいにちたのしくわらってくらせるのがいいな



dojono0.jpg



だから・・・そんなかんじでよろしくね








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちのひとり言 | 11:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

