どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2011-11- | ARCHIVE-SELECT | 2012-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

退院しました!

おかげさまで再チャレンジの抗がん剤治療も無事終わり、今朝退院となりました。
家までの徒歩約10分、そして階段でヘロヘロ、というしょうもない体力の低下で自分でもびっくりですが、これからぼちぼちリハビリして行こうと思っています。
皆さんにはご心配いただき、また励ましていただき、本当にありがとうございました。
まずは第1ラウンド、苦戦はしたものの、結果としてはばっちり勝てたんではないかと思ってます。第2ラウンドに向けて英気を養わねば。この方を見習って一緒に体力回復に努めます。

DSC_0090_convert_20111229130501.jpg

さて、年内に更新できるかどうかわかりませんので、念のためご挨拶を。

今年も本当にどうもありがとうございました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
どうかみなさまよいお年をお迎えくださいね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 卵巣ガン 手術~退院 | 13:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

涙のデビュー戦

今日はいよいよ初化学療法。朝からシャワーも浴びてやる気満々。まずは吐き気止めやアレルギー予防のためのステロイドを点滴、そしていざ、タキソールを注入!

・・・・・と、数分後、急に胃が締め付けられ、のどが苦しい・・・吐きそうだ・・ああ、息ができない!!!声も出ない!助けて、助けて~~!!

幸い先生と看護師さんが付き添ってくれていたので、すぐに投薬中止。数分後には呼吸も楽になりました。いわゆるアナフィラキシーショックというやつです、トホホ。副作用以前の問題だったわね。これにより今日の治療は中止、明日改めて別のお薬を使って再チャレンジすることになりました。退院の日も延期に・・・はぁ~。でもくよくよしてもしょうがないね。


モニタリング中


ぎゅ~っ、ぶちゅ~っのために、再度チャレンジなのだ!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 手術~退院 | 13:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

白衣の天使

入院してもう10日以上。ありがたいことに一番つらいときは過ぎました。励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございます。コメントのお返事がかけずごめんなさいね。

初めての入院、手術。想像していた以上に大変でした。特に術後つらくて苦しくて、心細い思いをしていた時、いつも支えてくれた看護師さんの存在は本当にありがたいものでした。夜中に激痛で眠れずしょっちゅうナースコールをしてたんだけど、カーテンを開けて優しい声をかけながら入ってきてくれる看護師さんを見るたび、安堵で涙があふれました。

DSC_0068_convert_20111226095817.jpg
病院にもサンタさんが来たよ


いつも嫌な顔一つせず優しくしてもらって、どれだけ気持ちが救われたかわかりません。お医者様ももちろん立派なお仕事だけど、看護師さんという職業も素晴らしいなと心から思いました。患者にとって看護師さんの存在は必要不可欠ですね。重労働だし志がなければ続かないでしょう。本当に尊敬します。ありがとうございました。

DSC_0076_convert_20111226095833.jpg
今朝の富士山


昨日またEXILE先生とお話ししました。いよいよ明日から抗がん剤治療開始です。
タキソールとパラプラチンという2種類のお薬を使います。吐き気はほとんどないとおっしゃってましたが、実際に始まるまではちょっと不安。そして2日後に倦怠感、関節の痛みなどが出るらしいので、どうせ寝てるなら家のほうがいいでしょ?ということで、あさって退院していいといわれました!まだおなかの傷も痛むんだけど家でリハビリすればいいみたい。やっほ~

DSC_0071_convert_20111226095555.jpg
今日の朝日


あ~、帰ったら真っ先にどんちをむぎゅ~っと抱きしめてぶちゅ~っとしようっと。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 手術~退院 | 10:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

術後の記録

今日はPCでネットに接続できたので、今までのことを整理しようと思います。手術から今日で8日目、この8日間は本当にすごい体験でした。

手術当日
手術室で目覚めるも信じられない寒さ。長時間開腹していたことに加え、大量の生理食塩水?で体内を洗浄したため臓器が冷え切っていて、全然体温が上がらない。完全にもうだめだと思ったなぁ、とにかく尋常じゃない寒さで声も出せず苦しかった。

口、鼻、両腕、お腹、尿管、背中に管が入っており、口と鼻の管が抜かれるとのどがいがらっぽく、乾燥してカラカラ。夜通し渇きと闘う。これも本当につらかったなぁ。

術後1日目
傷の痛みで一日中苦しい。背中の管から入っている痛み止めは主に下腹部に効くらしく、お腹の上部の傷に効かない。あまりの激痛で「自分が妖怪人間ベラに変身する」か、もしくは「中からエイリアンが出る!」と思ったよ。ギャーギャー叫んでしまい、同室の方にも怖い思いをさせちゃったな。

術後2日目
飲水開始。傷はまだ痛むものの、痛み止めを使いながら歩く練習を始める。痛みよりも血圧が低すぎてクラクラ。結局5メートルくらいしか歩けなかった。右腕の点滴針抜く。

術後3日目
少し血圧が安定してきたので再度歩く練習。尿管を抜いたので、一人でおトイレまで歩いて行った。ほんの数十メートルが果てしなく感じる。なんか一日中おトイレに行ってたような気がするわん。

DSC_0040_convert_20111220153453.jpg

術後4日目
重湯開始。痛みはあるけど、術後すぐの痛みを経験しているのでもう痛み止めなしで我慢できる。歩行訓練。背中の管も抜管。このころから特に夜中に咳が出るようになり、咳喘息の兆候が。一度の咳で傷に激ダメージ。

術後5日目
重湯。とにかく咳き込むのが一番つらい。咳止めをもらい、吸入もするけど、なかなか収まらない。さらに点滴を外して食事だけになったけど、薬を飲むようになったせいか胃がむかむかして何も食べられない。痛みとはまた違うつらさなんだなあ。

DSC_0047_convert_20111223101237.jpg

術後6日目
3分がゆ。ようやく咳が収まってきたけど、胃のむかつきが収まらない。かといって腸の動きをよくするお薬など、薬はかなりの量。夜もあまり眠れない。

術後7日目
3分がゆ。もうおかゆ見るのも嫌になってきた(笑) 胃薬を処方してもらったけどいまいち収まらない。でもおなかの傷は順調に回復。最後のドレーンも抜け、ホチキスもとれた。初シャワーは気持ちよかった~

DSC_0059_convert_20111223101314.jpg

術後8日目
5分がゆ。まだ3割くらいしか食べられないけど、少し胃のむかつきも収まってきた・・と喜んでいたら、足のふくらはぎを中心にじんましんが。おそらくアレルギー性のものだと思うんだけど、一難去ってまた一難だわ。

とまあ、こんな感じです。度合いは違えど、本当に毎日いろんな痛みや苦しみを経験してきました。でもきっとこれも無駄じゃないんだよね。これを乗り越えたことで何かを得てるんだよね。そう思わないとやってられないもんね。

今朝はいい天気、朝日もきれいだったけど、富士山もきれいに見えました。

DSC_0057_convert_20111223101252.jpg

生きてるってやっぱりすばらしいな。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 手術~退院 | 10:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

抜けました!

おかげさまで今日お腹に入っていたドレーンが抜けて、キズを留めていたホッチキスもとれました。
あれだけ管だらけだったのに、ようやく解放されてこれから初シャワーです。
相変わらず胃の調子がいまいちですが、退院目指して亀の歩みで進んでます!
応援ありがとうございます。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 手術~退院 | 17:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手術報告

傷の痛みはおかげさまで楽になりましたが、咳がまだちょっとつらいです。薬を飲むんだけど今度は胃が荒れてムカムカしたり。でもちゃんと無理せず闘ってます。コメントのお返事ができず申し訳ありませんが、嬉しく拝見しています。本当に応援ありがとう。


昨日夕方、手術後初めて先生から詳細な結果を伺いました。記録しておきます。

15日午前11時に手術室に入室し、戻ってきたのは午後11時頃とのこと。実際の手術時間は10時間を超えていたのではないかと思います。術後の壮絶な状況はまた後日。

手術開始後、術中の迅速病理診断にて、
卵巣がん:種類は類内膜腺癌、低分化型と判明
※正式な病理診断の確定はまだ先だけど、確度はかなり高い

・病巣は左卵巣及び子宮にも転移、右卵巣含めすべて切除
・膀胱表面にも播種が見られたが、外膜を取ることで切除
・S状結腸に浸潤が見られたため、25センチにわたって切除
・その他の臓器への転移は見られず、ステージは2

ということで、大手術だったけれど、病巣はすべて切除したとのこと。

先生が神様に見えました。
そしてかかわってくださった医師、看護師さん、家族や友人、みんなに心から感謝です。

でも油断は禁物。低分化型というのはたちの悪いガンで、転移もしやすいといわれてる。早ければ来週から抗がん剤治療が始まります。不安はあるけれど、でもだいじょうぶ。

DSC_0045_convert_20111220151946.jpg

明けない夜はないもんね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 手術~退院 | 17:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鋭意回復中

皆さん、コメントたくさんありがとうございました!多くの方にご心配頂いてしあわせ者だなあと、改めて感じてます。
キズの激痛も少し和らぎ、今朝から重湯も食べ始めました(^^)
ただ、咳喘息が出て、ちょっとつらい状態です(;_;)キズに響くのよね。でも
確実に回復してます(^^)/応援ありがとうございます!








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 手術~退院 | 18:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無事生還

無事手術終わりました。予想を超える大手術だったので、回復にちょっと時間がかかってます。でもとにかく成功ですのでご安心下さいね♪

| 卵巣ガン 手術~退院 | 08:07 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いざ出陣

それではサッパリしてきます!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよ

| 卵巣ガン 入院~手術 | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

絶食中

皆さん温かいコメントありがとうございます。すごく嬉しいです!スマホ慣れしてないので、お返事がまとめてしか書けず、ごめんなさい。

昨日は意外とよく眠れたよ~。病院はきれいだし、看護師さんたちはやさしいし、同室の方たちはいい人だし、なかなか快適です。今日も目覚めスッキリ!

ただ、朝から絶食なのだ(涙)お腹空いたなあ。早く明日になって手術終わるといいな。今日はこれから麻酔の管を入れるんだって。ドキドキ








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 入院~手術 | 16:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

行ってきま~す!

いよいよ今日から入院です。告知から約1か月、いろいろあったけど、皆さんにあたたかく励まされてようやくここまで来ました。病気になるということは決してハッピーなことではないけれど、いろんな幸せに気づけるという意味では悪くないものですね。

DSC_0565_convert_20111212111015.jpg

こんなにたくさんの人が見守っててくれるんだと思うと心強いし、絶対治って戻ってこなくちゃというモチベーションにもなる。入院も手術も初めてで、それがこんな重大な病気だなんていうのもびっくりだけど、せっかくだからいろいろと学びながら乗り越えようと思ってます。

DSC_0658_convert_20111212110825.jpg

入院に備えてスマホデビューしました。これで病室からもブログを更新できるかなと思ってます。とか言って、実はまだ3回に1回は着信があってもうまく通話ボタンが押せない私です(笑) でも時間はたっぷりあるからちゃんと使い方を覚えて、できれば写真も添えて状況をUpできるといいな。お楽しみに。

DSC_0593_convert_20111212110914.jpg

あ、それから、どうか病院へのお見舞いはご遠慮くださいね。
みなさんのお気持ちはもう十分伝わってますから。退院後、元気な姿を見にぜひお店のほうに遊びに来ていただければそれが一番うれしいです。ちなみに携帯メールは病室でもOKだそうなので、良かったらメールくださいませ。それではこの方の笑顔と皆さんの応援を胸に・・・

chusite3_convert_20111205121029.jpg

第1ラウンド、いっちょかましてきます!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 告知~入院 | 08:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これで万全

先生に「手術に備えておいしいものたくさん食べておいてね」と言われたのをいいことに毎日好きなものを食べまくっている私ですが、先日メタボA君が激励会をしてくれました。私はお店が終わってからだったので、わざわざ練馬まで来てくれたんだけど、行ったのは石神井公園のほとりにあるイタリアン。ランチには来たことあったんだけどディナーは初めてでちょっと心配。

CIMG1974_convert_20111205165637.jpg
まずは泡系で乾杯

この日の料理は一番いいコースを頼んでくれました。そしてお酒もA君にお任せ。というのも最近A君はワインのお教室に通い始めたのだとか。偉くなって、外国からきた上司やお客様の相手をしたりすることが多くなったので、ワインの名前くらい覚えておかねばと始めたんだって。楽しそうだなあ。

CIMG1975_convert_20111205165650.jpg
つきだしはトウモロコシとイカ

いや~上品でおいしい。イカはイカスミとあえてあるんだけど優しいお味で、これからのコース料理に期待が膨らみます。

CIMG1978_convert_20111205165703.jpg
生うにを添えた鮮魚のカルパッチョ

これがまたおいしいのよね~。かかっているのはオリーブソースなんだけどこれが香りもよくちょっぴり苦い大人の味。お酒も進む予感だわ~。

CIMG1981_convert_20111205165731.jpg
小川町産有機野菜とフォンデュータソース

これまた絶品。温野菜をチーズソースにつけていただくんだけど、この時点でメタボA君はパンをおかわり(笑) でも気持ちはよくわかるよ~。だってこのソース残すわけにいかないもん。野菜もとっても甘みがあっておいしかったです。

CIMG1982_convert_20111205165745.jpg
鴨とフォアグラのソテー 焼きリゾットのコンソメスープ仕立て

これは本当に最高でした。鴨もフォアグラももちろんおいしいんだけど、焼きリゾットのちょっと焦げ目がついたところがもうたまらないの。コンソメスープと一緒に頂くとまた一味違うし。こんなにおいしい料理に出会ったのはすごく久しぶりというくらいでした。

CIMG1985_convert_20111205165834.jpg
大好きなドルチェットダルバ

この日はワイン教室の成果を発揮ということで、飲み物は全部メタボA君にお任せしてたんだけど、ワインがとてもおいしいのであとで見せてもらったら私の大好きな銘柄でした。エスパーおそるべし。

CIMG1983_convert_20111205165800.jpg
ズワイガニと小エビ、ルッコラのガーリックオイルソース

このスパゲティもおいしかったな~。ガーリックの風味も聞いてるし、カニとエビのエキスが出まくっててめちゃくちゃダシがきいてるのだ。

CIMG1984_convert_20111205165819.jpg
和牛ロースのグリル、ジンジャー風味のマディラ酒ソース

もうおいしくないわけないでしょ、というくらい最高級の和牛。そしてこのソースが濃厚でまたおいしいのだよ。パンにつけて食べないとね。でもゆっくり提供されるコース、さすがにおなかがいっぱいになってきちゃった。でも食べられない分はもれなくメタボA君の胃袋へ(笑)

CIMG1987_convert_20111205165854.jpg
お肉のお供は重めので

ここでグラスワインをいただきました。ちょっぴり重めで濃厚な風味、カベルネが好きな私には大満足でした。

CIMG1988_convert_20111205170408.jpg
なんと食後酒まで

ドイツのワインをいただきましたよ。甘くてすごいいい香り。あ~こうやってお酒もお食事やタイミングごとに飲み分けるなんて素敵だな~。ここが練馬だということをうっかり忘れてしまうほど料理もワインもサービスも素晴らしかったです。最後にデザートもおいしくて大満足。これで栄養もばっちり、手術へ万全の態勢が整ったな。

CIMG1989_convert_20111205165929.jpg
デザートもおいしかったよ

A君、本当にありがとう。私がシャバにでるまでに、さらにワインを極めておいてね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エスパー揃い

手術が決まって、お店をお休みすることをお知らせしてから、本当にたくさんの方の励ましをいただきました。やさしいお電話、メール、コメントで本当に励まされています。それにたくさんのお見舞いの品もいただきました。本当にありがとうございます。どうやら私の周りにはエスパーばかりいるようで、ほしいな、買わなくちゃと思っていたものばかりが届くんですよね。


シャンパン

あえるママさんからはシャンパンとお守りを。シャンパンは入院前の景気づけに飲むか、退院して快気祝いに飲むかいまだに悩んでます。やっぱり治ってから浴びるように飲もうかな(笑)

DSC_0606_convert_20111208114612.jpg
ワインとソックス

みろにこちゃんちからいただいたこのソックス、実はずっと前から愛用しているあったかいソックスなんです。入院用に新しく買おうかなと思っていたところだったのでびっくり。ありがとうございました。

DSC_0615_convert_20111208114628.jpg
DSとドラクエセット

メタボA君が贈ってくれました。ああ~やっと長年の夢だったドラクエができる!すぐに始めるとおそらく昼夜を問わずやってしまい、入院前に終わってしまうと思ったのでまだ大事にしまってあります。ありがとう!

DSC_0622_convert_20111208114643.jpg
海を越えて・・

フミのママさんとフミちゃんからは私だけでなくどんちにも。どんちはこの写真を撮るときもそわそわ。おもちゃがすごく気に入ったみたいです。優しいお気持ち本当にありがとうございました!

DSC_0656_convert_20111209110948.jpg
神様仏様大集結

あえるママさんからもらったお守り、レモソママからのお守り、つぶあんハハさんからのお札、Kちゃんがくれたありがたいお寺さんからのメッセージ等々・・・神様仏様のご利益を願って、ぜ~んぶ首から下げてます。

DSC_0638_convert_20111208114722.jpg
あったかガウン

中野のおばさんからは入院中に役立ちそうなガウン。何か羽織るものを買わなくちゃと思ってた矢先のプレゼントで超嬉しかったよ~。手触りも素晴らしいのだ。それから勝負パンツもありがとうね~。EXILE先生に見られてもOKだね(笑)

DSC_0649_convert_20111208114755.jpg
かわいい歯磨きセット

らいさんからいただいたこのセットも、今日お店の帰りに買おうと思っていた矢先に届きました。これで歯磨きするたびにたくさんの人が応援していることを思い出して、というメッセージも。本当にうれしかった~。

DSC_0659_convert_20111209115940.jpg
オリジナルのセット

おさななじみで葉山でおいしいコーヒー豆屋さんを営んでいるたー君家族からはなんと、どんちの写真つきタンブラーとコーヒーのセットが!やった~!これで入院中もどんちと一緒にいられます。本当にありがとう!

あまりにも自分がほしいものばかりが届くのでびっくりです。みんながエスパーなのか?それとも貪欲な私が強烈な念を発しているのか?どちらにしても、これだけ魔法のようなことが起こるのなら超能力で病気も治るかも!


遠くから駆けつけてくれた茜ちゃんとツーショット

本当にありがとうございました!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 告知~入院 | 11:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チューしていいですか

昨日は手術前の最後の診察日。と言っても、別にもう調べることもなく、要は術式やリスクに関しての説明を受ける日でした。家族も一緒にということで、杏ばあはもちろん、医療に詳しい親戚にも来てもらいました。

chusite1_convert_20111205121012.jpg

わかってはいても、実際に先生の言葉で病状やリスクを聞かされるとやはり状況の厳しさを痛感します。でも何度も言うようだけど、私には選択肢はないのだし、手術で悪いところをできるだけとってもらい、その後も先生と相談しながら必要な治療を受けて、完治に向かって突き進むしかないのよね。

chusite7_convert_20111205121104.jpg

そんなわけで私にとってはさらなる決意の日となったわけなんだけど、やっぱり杏ばあはショックだったみたい。先生の説明が上手でわかりやすいがゆえに、十分すぎるほど病気のことがわかっちゃうのよね。でもさ、ここまで来たら疑問質問はすべてクリアにした上で、先生を信頼してお任せしなくっちゃ。そういえば先生はなかなかの男前で、私はひそかにEXILE先生と呼んでるのだ。

chusite4_convert_20111205121047.jpg

というわけでEXILE先生への質問をメモってきていたので、一つ一つ聞いて説明していただいたあと、最後に一番大事なことを聞きましたよ。

私「犬を飼ってるんですが、生活は今までどおりでいいですか?」

先生「う~ん、いいと思いますよ。そりゃ、衛生面とか考えればマイナスもあるんだけど・・・。」

私「大切な家族だし、夜も一緒に寝てるんです。」


先生「うんうん、その存在が癒しになって体や心にいい影響を与えることを考えるとプラス面が大きいからね。僕はいいと思いますよ。」

私「チューもしていいですよね?」

先生「・・・チュ、チュー?!」


先生をはじめ、みんな笑ってしまい、どよ~んとしていた診察室がちょっと明るくなりましたよ。

chusite3_convert_20111205121029.jpg

でも私は大まじめ。どんちとイチャイチャできるかどうかは私のモチベーションをめちゃくちゃ左右するもんね。結局今後の治療によっては、チューは控えたほうがいい時期もあるだろうけど、しばらくは今まで通りでいいみたい。よかった~!!でもさ~、先生は笑ってたけど、それはどんちのことを知らないからだよ。こんなかわいいどんちの笑顔を見たら・・・

chusite_convert_20111205120940.jpg

先生だって絶対チューしたくなるはずだもん。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣ガン 告知~入院 | 11:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

栄養つけすぎた夜

やっぱり入院前って何かと忙しい。お店もおかげさまで忙しいし、朝開店前に病院へ行ったり、閉店後は配達やら買い物やら。なかなか皆さんのブログへコメントを残すこともできず、ごめんなさい。でも変わらずに楽しく拝見してますよ。入院中もインターネットへはアクセスできるみたいなので、ご訪問しますね。ところで先日のお休み前日、杏ばあと近所の居酒屋へ行きました。


つきだしのひじき

術後はしばらく外食なんてできないし、何でも好きなものを食べられるのも今のうち。明日香ちゃんのかあさんことKちゃんも呼び出して3人でお食事しました。

CIMG1961_convert_20111204112421.jpg
いなだのたたき

私が入院中は杏ばあとどんちだけになっちゃうんだけど、Kちゃんはじめ、友人たちが近くにいてくれるから安心です。何かあったら頼れる人たちがいてくれる心強さ、改めて感じてます。

CIMG1962_convert_20111204112457.jpg
おばんざい盛り合わせ

このお店は本当にメニューが豊富だし、創作料理がとってもおいしいんです。おいしいものをおいしく食べられるってなんて幸せなんだろう。左下の豆苗とエリンギの生姜しょうゆあえ、おいしかったな~。

CIMG1964_convert_20111204112535.jpg
温野菜のゴルゴンゾーラソース

これまた絶品。ゴルゴンゾーラのソースにつけていただく野菜たちは本当においしくて、これは家でもぜひ真似してみなくっちゃね。

CIMG1965_convert_20111204112557.jpg
レンコンはさみ揚げ

間にイワシのつみれが挟んであって香りもよくておいしい。レンコンのしゃきしゃきもいい感じ~。衣にカレー粉が入っててこれまたいい感じなのよね。

CIMG1963_convert_20111204112516.jpg
おしんこで〆て

自分にもしものことがあったら、なんて話をするのは意外と難しい。でも病気かどうかは関係なく、身の回りをきちんと整理したり、信頼できる人にいろいろとお願いしておくのは大切なことよね。むしろその方が縁起がいい気もするし、パワー全開で生還できる気がするな。Kちゃん、ありがとう、よろしくね。

CIMG1966_convert_20111204112251.jpg
そしてやはりこうなる(笑)

ちょっと一曲ね。病気になるってことは本人だけじゃなくて、周りのみんなもいろんなストレスを抱えるってこと。パーッと歌って少しは発散できたかな。私の入院中もどんどん好きなことをしてストレス発散してね。

CIMG1968_convert_20111204112654.jpg
かる~くボジョレーも飲んだよ

飲んで食べて歌って楽しい夜は更けていった・・・んだけど、実は翌日は自己採血の日だったんだわ~。血中アルコール濃度は大丈夫かしら(笑)

CIMG1971_convert_20111204112324.jpg
採血後、生まれて初めての点滴

400ccの採血は15分ほどで終わったんだけど、その後2時間かけて点滴されました。点滴するベッドへの移動は車いすに座らされて、看護士さんが押してくれるんだよ。私は全然大丈夫だったんだけど、確かにふらついて頭でも打った日にゃあ、余計な手術が増えちゃうもんね。思わず「すっかり病人気分だわ~」と言ったら看護士さんたち笑ってました。渇いた体に点滴がしみるぜっ。

DSC_0582_convert_20111204112344.jpg
・・・

だいじょうぶ、こんなかあさんだけど、ちゃんと治って帰ってくるからさ。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←おかげさまで順位上昇中♪ポチッとクリックで応援してね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 15:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

決起集会その2?

ちょっとアップが遅れちゃったけど、この間本当に久しぶりにどんちの家族犬たちが大集合しました。行ったのは彩湖道満グリーンパーク。意外と近いし、とっても広くてピクニックには最適なんです。

DSC_0472_convert_20111201112840.jpg
のどかで静かで素敵なところ

みんなでお弁当を持ち寄ってのピクニック。残念ながら車なのでアルコールはなしだったけど、青空の下で食べるおにぎりはおいしかったな~。例のごとくがっついちゃって、写真を撮るのをすっかり忘れたよ。残念。

DSC_0534_convert_20111201113232.jpg
明日香ちゃんは相変わらずブイブイ

明日香ちゃんはほんとに元気なのよね。12歳になったけど、一番元気みたいに見えるな。そして子供たちは明日香ちゃんが大好き。

DSC_0391_convert_20111201112553.jpg
長男バンビ

しばらく会ってなくても家族はすぐにわかるのね。きっと「みんな、ひさしぶり~」ってあいさつしたんだろうな。

DSC_0532_convert_20111201113101.jpg
南海ちゃんも

新調したピンクの首輪がとってもお似合い。ゴージャスで素敵だよ。

DSC_0387_convert_20111201112536.jpg
末っ子レモソも

甘えん坊のレモソも元気いっぱいでしたよ。この後みんなで散歩した時には一番走ってたかな。

DSC_0519_convert_20111201113118.jpg
そしてどんちもね

人間様たちが食事中は5ワンともつながれちゃってワンワン。バンビのかあさんの肉巻きおにぎりも、Kちゃんのお赤飯も、レモソママの棒棒鶏風も、杏ばあの卵焼きもみんなおいしかったよ~。この日は本当に風もなくぽかぽかしてて気持ちよかったな。おなかがいっぱいになった後はうとうとしそうだったけど、ワンたちへのご奉仕もしなくちゃ。ということで散策へ。

DSC_0469_convert_20111201112813.jpg
さあ出発

本当はここにはドッグランもあるらしいんだけど、5ワンそろうとうるさいし、ワンが苦手なのもいるのでとりあえず散歩にしました。湖の周りをてくてく散策。気持ちいいな~。

DSC_0395_convert_20111201112614.jpg
途中でちょっとだけ休憩も

写真を撮るのに全然みんなの視線がそろわないもんで、おやつで釣る作戦。食い意地だけは共通してるのだ。

DSC_0485_convert_20111201112927.jpg
もっとくれ~

約1名叫んでるのがいますが(笑)、確かに人間様がおいしそうなものをたらふく食べるのを横目で見てればほしくなるよね。ではそろそろ陣地に戻っておやつタイムにしようか。

DSC_0509_convert_20111201113020.jpg
群がる群がる

DSC_0517_convert_20111201113044.jpg
だいじょうぶ、みんなにちゃんとあげるからさ

ワンコにもおやつをあげて、人間もデザートのフルーツを食べながらおしゃべり。こうしてみんなの元気な笑顔とワンコ達に囲まれて、たくさんパワーをもらいましたよ。みんな本当にありがとう。

DSC_0536_convert_20111201113141.jpg
遊んで疲れたM君(笑)

退院したらまた集まれるといいな。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 18:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

