どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パワーいっぱいありがとう

病気になると心が沈んだり、よくないことを考えたりしがち。でも自分の心なんだから自分でコントロールできるはず、そう思ってできるだけ日々を楽しく過ごすようにしています。おいしいものを食べたり、楽しいテレビを見て笑ったり・・・そして大好きな友人とおしゃべりしたり。

DSC_0233_convert_20120227120453.jpg
天せいろ

先日のお休みには久しぶりにKちゃんとKちゃんと一緒にお仕事しているRちゃんとランチに行きました。菜の花と筍の天ぷら、春の香りがうれしかったな~。そして楽しいおしゃべり。みんな私の元気な姿を見て喜んでくれてうれしいな。

DSC_0234_convert_20120227121419.jpg
春の訪れを感じるね~

先生も楽しいことはたくさんやったほうがいいって言っていたけど、本当にそうだなあ。楽しい時間を過ごすことは何より体にいい気がするね。免疫力が落ちているからと怖がって家に引きこもっているより、ちゃんと防寒、マスクをして外に出ていくほうがきっと心にはいい薬になるはず。

DSC_0238_convert_20120227120505.jpg
デザートまで

そして週末には懐かしいお友達がひょっこりお店を訪ねてきてくれました。「会いたくなったから来ちゃった」と言って来てくれた20年来の友人のHちゃん。嬉しくて泣けちゃったよ。遠いところありがとうね。心配してきてくれたけど、元気そうで安心したでしょう?Hちゃんが来てくれてもっともっと元気になったよ。

DSC_0250_convert_20120226131305.jpg
ぼくもだよん

帰りにうちにも寄ってもらって、どんちとも遊んでもらいました。会うのは久しぶりだったけど、すぐに思い出したみたいでべったり。食事中にはおひざの上に乗る始末。どんちもうれしかったんだよね。いろんなお話ができて楽しかったよ。本当にありがとう。

DSC_0003_convert_20120227120613.jpg
ありがとう

このパワーで明日は第4回抗がん剤治療、頑張ってくるね!




※Donchi & Companyは3月4日(日)まで連休をいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をお願いいたします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんの日常 | 18:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

人助けブログ

ブログを始めて早5年以上。いろんなことを記事にしてきたけど、実は4年も前に書いた記事が今熱いんです(笑) その記事はこちら。床暖房が突然壊れちゃって、スイッチパネルにはエラーコード173が表示された、という出来事。その後、お友達のアドバイスのおかげで、ガス屋さんに来てもらうまでもなく直ったんです。

DSC_0820_convert_20120224122230.jpg

実は毎年冬になると同じようなことが日本各地で起きてるらしく(笑)、「エラーコード173 床暖 故障」などのワードで検索してこのブログを訪問してくださるかたが意外に多いんです。そして同じように故障が直り、お礼のコメントを書いてくださる方もいらっしゃるんですよね。

DSC_0247_convert_20120226131325.jpg

寒い冬、暖房器具が壊れたり、お湯が出なかったりして心細い中、このブログを見て直った!と喜んで下さる方がいるのはなんだかこっちまで嬉しくなっちゃう。人の役に立ってるんだなって思うとやっぱ嬉しいよね~。

ということでみなさん、ガスの床暖房では・・

エラーコード173が出たら、一度ブレーカーを落としてみてくださいね!

DSC_0231_convert_20120226131337.jpg

直る・・・かもよん(笑)






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 11:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あ、治ったかも

3回の抗がん剤投与が終わり、このまま順調に進めば4月中には抗がん剤治療が終了、5月にはCT検査をして、結果がOKなら仮釈放、保護観察処分となる状況の私。その後どうやって経過観察していくかというと、しばらくは毎月の採血と半年ごとのCTなんだって。

DSC_0826_convert_20120224122319.jpg

採血で見るのは主に腫瘍マーカーと呼ばれる、ガンになると数値が上がるといわれる指標。がんの種類によってマーカーの種類もいろいろあるんだけど、私にとって重要なのはCA-125というマーカー。正常値は35以下、目標は20以下と言われています。

DSC_0837_convert_20120224122428.jpg

手術前はこの数値がなんと795もあったのよね。この数値の高さ、MRI、CTなどの結果を総合して、組織検査をする以前に先生は「卵巣がん」とほぼ確定したというわけなのだ。手術後一気に正常値になるのかと思いきや、穏やかに下がっていくらしく、いつ正常値になるのかなと実はちょっぴり気をもんでました。

DSC_0829_convert_20120224122353.jpg

でも先日の第2回抗がん剤治療後の採血の結果、ようやく正常範囲内の30.8に!
その数値を聞いた瞬間、ガンになって以来一番と言っていいほどうれしくてハッピーな気持ちになっちゃった。さらに言うと、実はそのとき

「あ、治ったかも」

と思っちゃった。これ、結構当たってるかもしれないなと思ったりしています。先生もそういう気持ちがとっても大事、と言っていたしね。

そしてさらに数日後に出た、第3回抗がん剤投与後の数値は13.0と、とうとう目標値内に!!
思わず診察室で

「やったー!」

と叫んでしまいました。
腫瘍マーカーだけですべてを考えてはいけないし、マーカー値が正常でも再発しているというケースもあるというので安心はできないけれど、やっぱり嬉しいよね。

DSC_0838_convert_20120224122515.jpg

来週は4回目の抗がん剤投与。このハッピーな気分を胸に、かる~く乗り越えちゃおうっと。



<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 腫瘍マーカー推移 | 13:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.142

まだまだ寒い日が続きますね。周りでも風邪やインフルエンザが大流行。お散歩ワンコも少ないし、こちらも臨時休業をいただいたりと、営業時間も短いのでなかなか初めてワンコに会えませんでした。でもそんな中、元気にご来店くださったワンコもいましたよ。さっそくご紹介します!

DSC_0816_convert_20120221120110.jpg
くりんちゃん

まだ8か月のパピーちゃん。お名前もかわいいけど、すごく人なつっこくて性格もキュートでしたよ。ちょっと偏食なのでオーナーさんは悩んでらっしゃいましたが、お買い上げいただいたフードは食べてくれたかな。ぜひまた遊びに来てくださいね!

というわけでありがとうございました。
どんちは相変わらず冬眠状態。でも先日、おもちゃをくわえた姿を見て「たまには遊ぶ気になったか」と喜んでたら、なんとそのままこたつの中へ入っていくではありませんか!わが息子ながら衝撃でした。いくら寒いからと言っても、おもちゃで遊ぶ時くらいこたつから出たらどうなんだい、兄さんよ。

DSC_0223_convert_20120221120149.jpg
・・・

みなさまのご来店、心からお待ちしています!




<Donchi & Company3月のお休み予定>
2月29日(水)、3月1日(木)、2日(金)、3日(土)、4日(日)
7日(水)、8日(木)
14日(水)、15日(木)
21日(水)、22日(木)
28日(水)、29日(木)
※閉店時間は17:00となります。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

行列のできるイタリアン

先日、体調の良かったお休みの日に杏ばあと池袋まで用事で出かけました。体調がいいと言ってもマスクに帽子、手袋マフラーと万全の体勢です。見るからに怪しい人だけど、仕方がない。デパートで買い物をした後、ランチでも食べようと上の階へ行ったらまだ開店10分前。


いつもは行列であきらめる落合シェフの有名店、ラ・ベットラ・ダ・オチアイ。まだ開店前だから並んではいるものの開店と同時に入れそうな人数。それならばと並んでみました。

DSC_0199_convert_20120220123743.jpg

待つこと15分、案内された店内は明るいけど落ち着いた雰囲気のおしゃれな感じ。店員さんもきびきびしています。

DSC_0201_convert_20120220123754.jpg

さすが落合シェフのお店、お水のボトルまでオリジナル。しかもグラスのお水がちょっと減るとすぐに店員さんが注ぎに来てくれるサービスの良さ。とっても気持ちいいんですよね。

DSC_0202_convert_20120220123806.jpg

ランチは2種類。杏ばあはAランチ、私はBランチを注文。Aランチは前菜とパスタ。パスタは選べないんだけどこの日は菜園風トマトソーススパゲティでした。まずは杏ばあ絶賛だった自家製フォカッチャ。激ウマ。おかわりも自由なのでいくつ食べたかなあ。杏ばあ、あまりのうまさにお持ち帰りまで(笑)

DSC_0204_convert_20120220123831.jpg

杏ばあの前菜は3種類。にんじんのスープとアボカドとカニのサラダ、そしてライスコロッケ。どれもおいしかったなあ。
Bランチは、前菜、スープ、サラダの中から好きなものを選び、パスタも7種類から選べます。野菜のスープときのこのクリームパスタをチョイス。

DSC_0203_convert_20120220123817.jpg

この野菜スープ、本当においしかった~。10種類近い野菜やお豆が入っていてとっても優しい味。おかわりしたいくらいだったわ~。

DSC_0206_convert_20120220123854.jpg

杏ばあのパスタ。お野菜がたっぷり乗っていてとってもヘルシー。トマトソースも本当にちょうどいい酸味で絶妙でした。さすが落合シェフの味。

DSC_0205_convert_20120220123842.jpg

落合シェフと言えばウニのクリームソースパスタが有名だけど、キノコもおいしかったですよ。濃厚なソースもおいしいけれど、キノコの香りがすごい。上には揚げたキノコが乗っていて、食感も楽しめるし、さすがだな~と思いました。普段節制気味だからたまには外食したくなるんだよね。また行きたいな~。

・・・あ、またこの方のことを忘れてた!

DSC_0227_convert_20120220123923.jpg

最近ご奉仕が少なくてごめんね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 14:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

先生の魔法

今週のお休みはどうしても行っておきたいところがあったんです。それはそもそも健診で卵巣腫瘍を見つけてくれた近所の産婦人科。ここの先生がすぐに紹介状を書いてくれて、大きい病院で精査することを強く勧めてくれたからこそ、今こうして生きていられるといっても過言ではありません。ずっとお礼を言いたいと思っていました。


午前中の診療が終わる時間を見計らって受付へ。ここは婦人科だけでなく、内科もやっているので大混雑でした。事情をお話ししたら「ここはお風邪の患者さんがいっぱいだから、どこか別の場所でお待ちになっててください、お電話しますね」と配慮してくださいました。1時間ほど車で待ったあと、ようやく診察室へ通されました。

DSC_0219_convert_20120217144941.jpg

先生にあれからのことをお話しし、命を救っていただいた感謝の気持ちをお伝えしました。手術の内容や病理診断の結果も詳しくお話ししたので、先生には状況の厳しさがよくお分かりになったと思います。でも先生はにっこり笑って、

「つらくなっちゃったり、誰かに話を聞いてほしいと思うときはいつでも来てください。だいじょうぶ、一緒にがんばりましょう。」

そう言ってくださいました。優しい笑顔にこころがほっこりしました。ここにも私の味方がいてくれる、そんな気持ちにさせてくれる言葉でした。

そして私が失礼しようとしたら、立ち上がって右手を差し出されました。

「僕のパワーあげます」

その手を握ると、先生は左の手を私の背中に回し、ギュッと抱きしめてくださいました。びっくりしたけど、そのあたたかさと力強さに胸が熱くなり、こらえきれず涙がポロポロあふれました。

DSC_0223_convert_20120217144958.jpg

うれしかった。本当にうれしかった。

そして先生が「だいじょうぶ」って魔法の言葉をかけてくださったことで、肩の力がすっと抜けた気がしました。涙が止まらない私を、先生はもう一度力強くハグしてくれました。

DSC_0213_convert_20120217144913.jpg

先生、ありがとう。必ず復活してみせますね。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 15:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だいじょうぶ、だいじょうぶ

今回は追加でお休みをいただいたりして、ご心配をおかけしました。あたたかいメッセージありがとうございます。

抗がん剤投与後は2日休めば復活できるはずだったんだけど、2日目の夜に尋常じゃない頭痛と発熱があり、大事を取らせてもらいました。おかげさまで今は倦怠感もなく、仕事に出ています。ただ胃のムカつきはもうしばらく我慢しなくちゃいけないみたい。まあ、焦らず一つ一つクリアしていこう。そんなわけで毎日小さい子に話しかけるように、自分に言い聞かせてるのだ。

DSC_0212_convert_20120214111912.jpg

だいじょうぶ、だいじょうぶ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 11:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

臨時休業のお知らせ

大変申し訳ありませんが、12日(日)臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| Donchi&Company | 20:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第3回抗ガン剤治療

明日は3回目の抗がん剤投与の日。過去2回の経験から、治療中の自分の体の反応については、だいたいのペースがつかめてきました。今のところ3週間ごとに投与をしてるんだけど、大まかに分けると以下のような感じ。

投与後1週間 倦怠感や吐き気などが出てちょっぴりつらい日々
1週間~2週間 骨髄抑制で白血球や血小板が下がるので感染症に注意
2週間~3週間 食欲もばっちりで元気、食事制限もなし


というわけで今が一番元気な時なんだよね~。元気だから投薬ができるというわけ。それにしても食欲があって、何でもおいしく食べられるのはありがたいなあと幸せを感じます。でも明日の投薬後はしばらくつらい時期。と言ってもずっと寝込むわけじゃないし、ほんの少しの間なのだ。

DSC_0799_convert_20120207132612.jpg

それにしても人間の体って本当によくできてるな。どんな状況でも何とか適応しようと頑張るもんね。最初の抗がん剤投与でほぼ抜けちゃった髪。でも1割くらいまだ残ってる。こんなにいぢめられても頑張ってる髪の毛たちを見ると、ちょっと愛おしくも感じちゃう。

DSC_0801_convert_20120207132626.jpg

体の中でもきっと細胞の一つ一つが頑張ってるんだろうな。いきなり強い劇薬が入ってきてびっくりだろうけど、何とかそれに負けないように闘ってる。そう思うとすごいな~。あと4回だからね、頑張っておくれよ。あ、もしガンの皆さんたちがいたらさっさと退散しちゃってね。

DSC_0811_convert_20120207132444.jpg

副作用に備えて10日、11日もお休みをいただきました。きっとだるくて何もする気になれないだろうけど、もし体調がよければやらなくちゃいけないこともあるのよね・・・確定申告書類、全然手を付けてないのだ。領収書の山もバラバラ。トホホです。ダメだ、これを見ただけですでに具合が悪くなってきた(笑)

DSC_0802_convert_20120207132542.jpg

きっとこの方と一緒にお昼寝する誘惑に負けるだろうだな~





<Donchi & Companyからのお知らせ>
※今週は10日(金)、11日(土)もお休みをいただきます。
大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 14:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あったかごはんのススメ

毎日寒いなぁ。冬が苦手の私には今が一番つらい時期。あ~早く春にならないかな~。そんなこの時期、嬉しいのはあたたかいお部屋、布団、食べ物などなど。お鍋や湯豆腐はヘルシーだし体もあったまるからよく食べるし、ごはんのあとはコタツに入ってこの方とイチャイチャするのが何よりの幸せ。

DSC_0806_convert_20120206140114.jpg

でもずっと気になっていたのがお弁当。冷たいごはんってちょっぴりさみしい気分になっちゃうのよね。それに今は減塩中なので市販の味噌汁も控えてるのだ。でもおうちでたっぷりだしをとって作ったお味噌汁を持ってくるなんて無理だし・・・と、思いついたのがこちら。

DSC_0809_convert_20120206140015.jpg

そう、お弁当箱を保温が効くものにすればよかったのだ。愛してやまないサーモスからぴったりのお弁当箱が出てました。一番下があたたかい汁物など、真ん中にごはん、そして上は常温のおかずと3段になってるのよ。

DSC_0810_convert_20120206140031.jpg

朝アツアツの味噌汁を入れれば、お昼を食べるころになってもまだあたたかい。ご飯も湯気が上ってあたたかくてうれしい。味噌汁じゃなくて、カレーのルーを入れたり、シチューや麻婆豆腐など、あたたかいおかずを入れたってOKなのだ。ああ、文明ってすばらしいね。

DSC_0797_convert_20120206140059.jpg

今日もおいしくいただきました!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鬼は出てってちょーだい

昨日は節分。早いものでもう2月に入っちゃったんですよね。この調子で行くとあっという間に今年も終わりそう。そんなことを思いつつも一応節分なのだから豆まきをしなくては。ということで、まずはなんちゃって恵方巻きを北北西を向いて食べました。

DSC_0214_convert_20120204110433.jpg
ね、ね、なにやるの?

今日はね、豆をまいて災いを払って幸せを招き入れる日なんだよ。だから君にも重要な役割をあげよう。張り切ってくれたまえ。

DSC_0207_convert_20120204110444.jpg
げ、かぶりものかよ

明らかに嫌がるどんちのテンションをフリーズドライの納豆であげつつ、豆まき開始です。でもどんち、福をやれるだけでもありがたいんだよ。鬼をやらされる人もいるのだから・・・

DSC_0210_convert_20120204110351.jpg
・・・

というわけで人間様は豆まき用のお豆、どんちはフリーズドライの納豆をまいて年の数だけ食べました・・・というのはウソで、私も杏ばあも年の数は食べられず、かなりサバを読んでしまいました(笑)

DSC_0201_convert_20120204110418.jpg

でもこれでもううちには鬼は残ってないもんね。これからどんどんやってくる福を楽しみに待ちましょ。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 14:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.141&またまたありがとう

今週は寒かったですね~。それにまだまだこの寒さは続きそう。風邪もインフルエンザも流行ってるし、気をつけなくちゃいけませんね。ワンコ率も少なかったなぁ~。それでも初めてのワンコに会えましたよ。それではご紹介します!


かりんちゃん

すごく人懐こくてキュートなかりんちゃん。ちょっと足の調子が悪いのだそうですが、早く良くなるといいですね。ふわふわの毛が何とも気持ちよくて癒されました。また来てくださいね。

そして今週もいろいろな頂きものをしてしまいました。本当に皆さんの暖かい気持に包まれて幸せです。ブログをずっと見てくださってる卯月さんからはいろんな詰め合わせが届きました。

DSC_0174_convert_20120130130357.jpg
チョコやクッキーおいしかった~

DSC_0178_convert_20120130130420.jpg
どんちにはおもちゃまで!

DSC_0175_convert_20120130130409.jpg
あったかブランケットもね

本当にありがとうございました!

お店のお客様にもいろいろと気を使っていただきましたよ。本当に来てくださるだけで嬉しいのだから、もうお気遣いのないようにお願いしますね。

DSC_0790_convert_20120130130210.jpg
おいしいチョコカステラ

DSC_0794_convert_20120131150000.jpg
体にいいお茶

DSC_0789_convert_20120130130335.jpg
春を思わせるお花

本当にありがとうございます。もうしばらく営業時間短縮などでご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0194_convert_20120131145735.jpg
お願いします!

みなさまのご来店、心からお待ちしています!




<Donchi & Company2月のお休み>
毎週水曜日、木曜日定休、17:00閉店は変わりません。
そのほか、10日(金)、11日(土)がお休みとなります。
1日(水)、2日(木)、8日(水)、9日(木)、10日(金)、11日(土)、15日(水)、16日(木)、22日(水)、23日(木、29日(水)




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

