どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ざんねんっ

昨日今日とあたたかいのはいいんだけどすごい風だよね。車に乗っててもゆさぶられちゃうくらいで、表に看板も出せない。しまいには雨まで降ってきちゃったよ。桜が咲く前でよかった~。こんな嵐だったらあっという間に散っちゃうもんね。

DSC_0076_convert_20120331122231.jpg

でも大泉学園通りで開催予定だった桜祭り、肝心の桜も全然咲いてないうえにこの風。お店の向かいにある郵便局ではいつも屋台が出て焼きそばとかおでんとかが楽しめるはずだったのに、午前中に撤収となりました。

DSC_0001_convert_20120331122138.jpg
全然咲いてないもんね

来週に延期なのか、中止なのかわからないけど残念だね。なんかお店を始めて以来、桜祭りの日にちゃんとお天気が良くてかつ桜が咲いていたことってほとんどない気が・・・(汗

DSC_0002_convert_201203311221.jpg
屋台も撤収されちゃった

私はと言えば相変わらず胃のムカムカがひどく、お腹がすいてるのに食べられないトホホな状況です。あ~あと数日のがまんかなあ。おなかすいたなあ~。なんか一日中食べ物のことばかり考えてるな~。なんかそれって・・・

DSC_0073_convert_20120331122212.jpg

君とおんなじだ(笑)







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 14:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あったかいな

おかげさまで無事5回目の抗ガン治療も終わりました。当日はいつものとおり、体中に不快感がありまったく眠れませんでした。そして逆に昨日はかなり倦怠感が強く、寝てばかり。でも今日はすこし倦怠感が収まってきましたよ。


ただいつもにまして胃のむかつきが激しいんだな。おなかはすくのでいろいろ口にしてみるものの、結局ほとんど食べられません。こんな時でも絶対食べられるはずだったゼリーも今回は半分くらいでギブアップ。物がおいしく食べられないのはさみしいなあ。

DSC_0876_convert_20120329115244.jpg

昨日今日とぽかぽかと暖かく、どんちはベランダに出たくってフニフニ催促。ああ、春が来たんだなと思うとちょっと気分も明るくなります。抗ガン治療の時期が大嫌いな冬でよかったかも。治療が終わったらちょうどいい季節だもんね。

DSC_0877_convert_20120329115313.jpg

こうして季節の移り変わりを感じるだけでも幸せだな。今年はいっぱいお出かけしようね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 13:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いざ、出陣

今日は第5回の抗がん剤治療日。朝から病院へ行ってきま~す。でもなんだかんだ言っても今日を入れてもうあと2回のがまん。時の経つのは早いなあ。終わりが見えてきたので、何とかモチベーションも高いままで行けそうです。

さ~て、今日もいっちょかましてくるか。

DSC_0868_convert_20120325114200.jpg

・・・と勇ましく言ってみたけど、実は毎回点滴の針が一発で入るかどうかドキドキなのよねん。




Donchi & Companyは今週、26日(月)、27日(火)、28日(水)、29日(木)と4日間お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 07:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.143

相変わらずお休みをいただいたり、営業時間も短くてご迷惑をおかけしています。でも逆に「ちゃんと事前に電話したりHP見たりしてから買いに来るから大丈夫よ」なんて言っていただくこともあり、本当にありがたいと感謝しています。それに今週は初めてのワンコにも会えましたよ。やっぱりお店をやってると元気をたくさんもらえるな。ではご紹介します!

DSC_0864_convert_20120324124417.jpg
梨ちゃん

まだ4か月の梨ちゃん、めちゃくちゃかわいくってぬいぐるみみたいでしたよ。カメラのシャッターにびっくりしちゃったね。おとなしそうだけど、おうちではかなりやんちゃなのだとか。ぜひまた遊びに来てくださいね。

DSC_0875_convert_20120324124541.jpg
モネちゃん

この日はちょっと具合が悪く、食欲がないということで缶フードをお買い上げでした。スリングに入ってオーナーさんを見上げる目がとってもかわいかったです。今度は元気な時に一緒に遊びたいな。早く良くなりますように。

ご来店ありがとうございました。
だんだん暖かい日が増えてきて、そろそろ桜のつぼみも膨らんできたかなあ。どんちも少しこたつから離れる時間が多くなってきました。お店の前の通りは駅からずっと桜並木なので、この時期はお散歩にも最適。来週末は桜祭りも行われますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

DSC_0872_convert_20120324124515.jpg

みなさまのご来店心からお待ちしています!




<Donchi & Company3月4月のお休み>
3月26日(月)、27日(火)、28日(水)、29日(木)
4月4日(水)、5日(木)、7日(土)
11日(水)、12日(木)
18日(水)、19日(木)
25日(水)、26日(木)




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なげださない


「一度始めたことは最後までやり遂げろ」


小さいころからそう教えられてきました


DSC_0063_convert_20120322122349.jpg


たとえどんなにつらくても


たとえどんなに時間がかかっても


あきらめたら終わり、投げ出したら終わり


だから歯を食いしばって耐えるんだ


最後の最後までやり遂げるんだ


DSC_0064_convert_20120322122052.jpg






ということで


今回も買いました



DSC_0068_convert_20120322122129.jpg



はぁ~


終わりが見えない(笑)







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 12:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっと茶色い

先日のお休みは結局2日とも通院だったのであまり時間がなかったんだけど、どうしてもどんちとお散歩がしたくって久しぶりに光が丘公園へ。退院後、リハビリを兼ねて近所をどんちと散歩しながら「いつか光が丘に行く気になれたら本当に体力が回復したってことだろうなあ」と思ったのよね。ようやく来られたね。


この日は風が冷たくってちょっと寒かったけど、どんちは久しぶりにハイテンション。私も木立の中を歩きながら感慨無量でしたよ。人の体ってすごいなあ。ほんの数メートル歩いておトイレに行くだけでも大変だったのに、今はこうして大きな公園を散歩できるまでになるなんて。

DSC_0029_convert_20120320112624.jpg

ロングリードでどんちはご機嫌。あっちのにおいを嗅ぎ、こっちのにおいを嗅いでルンルンです。そんなどんちを見ているだけで楽しいな。さすがに前のように公園一周は無理そうだったので、半分くらいのコースにしました。

DSC_0028_convert_20120320112649.jpg

途中でおやつを食べたり、お水を飲んだりしながらのんびりのんびり。それにしてももう3月も半ばだっていうのにまだまだ景色は冬だなあ。写真をとってもなんか茶色いもんね(笑) これが鮮やかな緑になる日が待ち遠しいな。

DSC_0031_convert_20120320112553.jpg

ピンボケだけど(笑)桜のつぼみもまだいまいちふくらみが足りないな。ここは桜がたくさんあるので、シーズンになるとお花見の人たちでいっぱいになるんだよね。今年の桜はなんか心に沁みそうだなあ。みんなで見に来たいな。

DSC_0023_convert_20120320112508.jpg

春までもう少し、楽しみだね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

みんなでフグちり

先日フグちりセットをいただきました。フグ刺し、そしてフグちり用の切り身やつみれ、白子などが入った贅沢なセット。ボリュームもたっぷりなので、Kちゃん家族を呼んでみんなでいただくことに。私の治療中ということもあって、今年に入ってからはなかなか一緒にご飯を食べる機会がなかったからうれしいね。しかもフグなんて何年振りかしらん。

DSC_0049_convert_201203181113171.jpg

M君は元気いっぱいでしたよ。おしゃべりも達者になっちゃって、スマホをサクサク操ったり、「Youtube見た~い」なんてのたまうところを見ると、私たちの子供のころとは全然違うな~とびっくり。時代は進化してるんだな~。ホワイトデーのプレゼントもありがとうね。

DSC_0044_convert_20120318111028.jpg

うっかりがっついちゃった後に撮ったので食べかけで失礼。フグ刺しは久しぶりだったけど、このこりこりという食感、たまらなくおいしかったな~。

DSC_0045_convert_20120318111043.jpg

身の一部はから揚げにしてみました。これがまたおいしいんだな~。フグって白身なんだけどほかの白身魚とは全然違う味わい深さがあるのよね。

DSC_0048_convert_20120318111112.jpg

明日香ちゃんは相変わらず一番元気でしたよ。もう12歳だけど、そんな風には全然見えないね。室内で暗かったので画像がいまいちでごめんね。

DSC_0050_convert_20120318111147.jpg

南海ちゃんも元気元気。人間たちばっかりおいしいもの食べて~って恨めしそうな顔ですが、この日はちゃんとワンズにもごちそうをあげましたよ。3ワンともあっという間の完食だったな。

DSC_0046_convert_20120318111056.jpg

もちろんメインイベントは鍋。切り身ももちろんだけど、つみれがおいしかったな。あとは白子の濃厚なこと。もうたまりません~。どうしてこんなに、というくらいいいダシがたくさん出て、最後の雑炊までみんなでがっつりいただきました。

DSC_0052_convert_20120318111132.jpg

その後はしばしご歓談。この日は仕事で近くまできたからと言って、いとこのT君も寄ってくれました。T君は新婚で、来月式を挙げるので忙しいはずなのに心配してくれてうれしかったです。体調に気を付けて式には参列できるように頑張りますね。

DSC_0020_convert_20120318111207.jpg

たくさんおしゃべりして、たくさん食べて飲んで、楽しかったなあ。また集まろうね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いい感じ♪

昨日も結局注射となり、今回は4回も打たれちゃった。すっかりジャンキーだなあ。でもおかげで今日から生ものも解禁。そして第4回の抗がん剤投与後の腫瘍マーカー数値が出ました。7.6と今までで一番良い数値です。先生は一桁である必要はないとおっしゃっていたけど、やっぱりうれしいよね~。

014_convert_20120314193021.jpg

でも下がるにも限界があるし、今度は数値がちょっとでも上がると不安になったりするのだろうな。抗がん剤治療も副作用はつらいし早く終わってほしいと思う反面、治療中は再発しないだろうという変な安心感もあったりするのよね。でもそんな弱気なことじゃいけないね。

015_convert_20120314193058.jpg

このままずっとずっと正常値をキープするぞぉ。


<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 腫瘍マーカー推移 | 14:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

笑って笑ってアップアップ

今週は骨髄抑制がピークになるので週明けに採血して診察。案の定白血球、血小板などが減少してました。なかでも白血球の中の善玉というか、強力ないいヤツら、好中球が少なくなっていたので、3日連続注射となりました。


だんだん骨髄も疲れてきているらしく、以前は2回の注射で十分回復していた数値も、なかなか上がらなくなってきたみたい。今日の診察でも採血後、すぐに出た一部の結果では「まあ大丈夫でしょう」ということで帰されたんだけど、結局最終結果はあまり良くなかったらしく、夜、先生から電話がかかってきて明日も診察になってしまいました。

008_convert_20120314192835.jpg

大好きな番組「アメトーーク」。毎週見てるし、起きてられないときは録画してるんだけど、最近杏ばあもはまってしまい、最初から見たいといってDVDを借りてきました。何度見てもおかしくておなかがよじれそうなくらい笑ってしまうわ~

009_convert_20120314192924.jpg

笑って笑って、これで明日は数値がアップしてるといいな。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 20:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

転んでもただでは起きない

今日は診察日でまた採血。そういえば前回の採血の時先生に「肝臓とか腎臓とかの数値も出てますか?」って聞いたら「もちろん」って答えが。そりゃそうだよね。実は同じ病気の方のブログで「抗がん剤治療中に肝臓の数値が異常に上がってしまい、治療を中断した」という記事を見たので気になっていたのでした。そして実はその他に気になる理由も・・・

DSC_0846_convert_20120309164804.jpg

「γ-GTPいくつになってます?」

「どれどれ・・・」


血液検査の結果をプリントアウトしてもらい、先生と一緒にのぞきこんだら・・・γ-GTPは80!
私と先生ほぼ同時に

「ありゃ、高いね」「やった、低い!」

ウフフ、酒飲みの私、去年の健康診断でγ-GTPが180もあったのだ。そのとき健診結果を見た内科の先生には「やめろとは言わんけど、メリハリある飲み方をしましょう」なんて言われていたくらいなのよん。先生が高いとおっしゃったのは一応正常値は75以下と言われているからなのよね。

DSC_0847_convert_20120309164817.jpg

「いやぁ、先生、私手術前は180あったんですよ~。すっかり下がっちゃったわん、うれしい~」

「ええっ、そうだったの?それならずいぶん下がったね。」

「そうなんです。すっかり健康体ですね、ムフフ」

「ははは、しかしそんなに酒飲んでたんだ・・・」

「いや、そのぅ・・・もにゅもにゅ

DSC_0849_convert_20120309164826.jpg

そのほかALTなどの数値も問題なし。体重もちょっと減ったし、高めだった中性脂肪も正常になってるはず。けがの功名というか転んでもただでは起きないというか、すっかり健康体になっちゃったのかも。これで抗癌治療が終わればもう完全復活ののろしを上げられるわね。

DSC_0850_convert_20120309164839.jpg

これからもこの調子でたくましく生きるのだ!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 07:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あれから一年

東日本大震災から明日でもう1年。

あの時の恐怖、今でもはっきり覚えています。そして家に帰ってテレビを見たときの衝撃。

その後も原発、余震、買占め、節電など、ほんとにいろんな経験をしましたね。

命あることの喜び、そして私たちは常に死と隣り合わせにあるのだという現実。

その後私自身の病気のこともあり、この一年ほど命について考えたことはありませんでした。

どんな形であれ、生きることには尊い意味があるのだと感じています。

DSC_0853_convert_20120309164934.jpg

3月11日はある意味日本が生まれ変わった誕生日なのかもしれないね。

これからも精いっぱい生きよう。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 11:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今週のお休みは

今週のお休みは問屋主催の展示会があったので行ってきました。この展示会へ行くのももう5回目。メーカーさんと直接話をしたり、新製品をチェックできるいい機会なので毎年行ってます。今回も犬の学校の同期だったお友達を誘いました。

141_convert_20120308132854.jpg

不景気のせいか、展示会自体はいまいちな感じだったけど、それなりに新しい商品がチェックできました。今後の商品仕入れに生かさなくちゃね。その後いつもの犬談義。でも今回は私の病気の話題が主になっちゃったね。でも思ったより元気そうなわたしを見て友人も喜んでくれました。治療が終わったら犬連れで遊ぼうね。

140_convert_20120308132832.jpg

さすがに昨日は展示会から帰ったらもう疲れちゃってお散歩はなし。というわけで今日はどんちと一緒に歩いてきましたよ。結構寒かったけどどんちは珍しくやる気満々。考えてみればどんちとお散歩に行く頻度もすっかり少なくなっちゃってたもんね。来週のお休みには気合を入れて大きな公園でも行ってみるかな。


ルンルンで歩くどんちを見ていると、こうして普通に日々を過ごせる幸せがこみあげてきました。もうすぐ桜の季節だし、お散歩も楽しくなるね。治療が終わったら自分とどんちと杏ばあと、みんなへのご褒美でどこかへ出かけたいな。

147_convert_20120308132927.jpg

楽しみだね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 18:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いいこともあるもん

おかげさまで抗がん剤の副作用も落ち着いてきました。ご心配頂きありがとうございます。

抗がん剤治療の前日、いわば一番元気な日にお出かけしてきました。入院中に同室だったお友達4人でのランチです。実はこの日東京は大雪。でも退院後みんなで集まるのは初めてだったので会いたい気持ちのほうが勝ったのでした。雪で電車やバスが遅れて大変だったな上に、全員抗がん剤治療中で体調が万全ではないはずだったけどがんばったね!

DSC_0251_convert_20120305192143.jpg

ということで行った先は「梅の花」という豆腐懐石のお店。コース料理を頼んだんだけど、まず出てきたのはこの3品。右のほうれんそうの白和えがおいしかったな~。真ん中のは卯の花なんです。どれもヘルシーだけどおいしい。体にも優しいね。

DSC_0252_convert_20120305192213.jpg
この茶碗蒸し絶品!

ほうれんそうのソースがかかってるんだけどまたこれがうまいんだな~。それにしてもこうしてみんなで外でお食事ができるなんてうれしいな。病院ではこんな風に外出して外食できる日は遠い夢のようだったもの。本当にみんなよく頑張ったよね。

DSC_0253_convert_20120305192237.jpg
名物の豆腐シュウマイ

話題はやっぱり治療のこと。4人のうち2人は抗がん剤の種類が違うので、副作用も全然違うんです。手足がチクチク痛かったり、しびれたりするんだって。それもつらいなあ。私以外は関節の痛みもあるみたい。逆に吐き気に悩まされているのは私だけでした。やっぱり人それぞれなんだなあ。

DSC_0254_convert_20120305192303.jpg
飛竜頭もおいしかった~

DSC_0255_convert_20120305192326.jpg
タラの天ぷら

みんなそれぞれ家族や友人に支えられているわけで、それはそれでとっても嬉しいことなんだけど、ガン患者同士だからできる話もたくさんある。たとえば抗がん剤の副作用やら薬のことなんかは誰に話してもチンプンカンプンだろうし、ガン患者ならではの日常生活の中の小さな疑問も話せる人がいたらうれしい。

DSC_0256_convert_20120305192347.jpg
豆腐サラダ、乗ってるのはサツマイモなんだよ~

DSC_0257_convert_20120305192411.jpg
ごぼうとゆずのごはん

病気の悩みや疑問を共有できるというのは本当にうれしくて心強いな。いろんな話をたくさんたくさんしました。帰りには胸がすっと軽くなった感じがしたよ。みんなとっても思いやりのある素敵な方たちばかりで、お友達になれて本当に良かった。病気になったからこそ出会えた縁。

DSC_0258_convert_20120305192434.jpg
デザートまで完食

そう思うと病気もわるくないよね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 19:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日向ぼっこで回復中

第4回抗がん剤治療、無事終わりました。前回同様、当日は体中に不快感がありほとんど眠れませんでした。トホホ。その後は倦怠感と胃のむかつき。今日は暖かいのでどんちはベランダでお昼寝。ちょっぴりつらいけど、幸せそうなどんちのおかげで心は癒されてます。


あーもう少しの我慢だぁ。






※Donchi & Companyは3月4日(日)まで連休をいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をお願いいたします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 14:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

