どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久々の当選♪

治療やらなんやらですっかり忘れていたモラタメ。久しぶりに応募してみたらさっそく当選しましたよ。当選品はこちら。

DSC_0350_convert_20120528105609.jpg
カルピスオレンジ

なんだか懐かしいな~。カルピス大好きだったな~。暑い夏は良く飲んだもんだわ。牛乳で割ったりしてもおいしいのよね。昔はこんないろんな味はなかったけど、炭酸水を買ってきてカルピスソーダにしたりもしたなぁ。

DSC_0348_convert_20120528105631.jpg

早速飲もうかと思ったけど、これはKちゃんちのM君にあげよう。子供のころの夏の思い出にカルピスは欠かせないもんね。それにしても応募してすぐ当たるなんてラッキー。もしかしてガンなんて不運に見舞われた分、これからはこういうラッキーがたくさん来るのかも。

DSC_0351_convert_20120528105644.jpg

・・・宝くじ買ってみようかな(笑)



<お礼>
みなさまのポチッのおかげで、ランキング50位圏外は免れました♪ありがとうございます。引き続きもう少しご協力を・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

モラタメ、登録はこちらから→


| モラタメ | 16:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

のんびり野良仕事

さて、先週のお休みは旅行の疲れもあったのでのんびり・・・と思ったけど水曜日は用がたくさんあって一日中お出かけ。でも木曜はどんちとの散歩以外はおうちで片付けやら掃除やらをのんびりこなしました。


だらだら

この日は夏日で本当にいい天気。でも湿気がないので爽やかだったね。どんちはずっとベランダへ出てゴロゴロしていました。私もベランダでどんち農園の野良仕事。

DSC_0346_convert_20120528105548.jpg
トマト

たくさん実がなりはじめました。水分や肥料をあまり与えないようにして甘いトマトの収穫を目指します。皮が固くなるから雨風にさらしたくないんだけど、日が当たらないのも困るし、難しいなあ。

DSC_0342_convert_20120528105445.jpg
きゅうり君第一号

こちらのきゅうりはその後も順調に育ち、本日いよいよ収穫の時を迎えました。あ~、切ったところから水がしたたり、何ともいい香り。トゲトゲが手に刺さっちゃうくらい新鮮なのだ。

DSC_0343_convert_20120528105500.jpg
ズッキーニも花が

次々花が咲き始めてからあれ?と思ってネット検索。なんと受粉が必要らしい。あらら、ずいぶん花を無駄にしちゃったな。次に咲いたらすかさず受粉しなくっちゃ。しかも実はズッキーニってすごく葉っぱも大きくなるし、場所を取るらしい。こりゃ近いうちに植え替えだな。

DSC_0344_convert_20120528105514.jpg
バジル君たち

どうも今年はバジル君たちの成長が遅い気がするんだけど、この種いまいちかな。別の種も買ってきてみるかな。バジルは山ほどあってもソースにできるから困らないので、たくさん育てたいなと思っています。

DSC_0345_convert_20120528105533.jpg
他にも種まきしたよ

この日は芽ねぎ、春菊、三つ葉のタネをまきました。いずれも虫や病気に強く、放っておいてもどんどん収穫できる優れものばかり。園長がぐうたらなどんち農園にぴったりだね。

DSC_0337_convert_20120528105427.jpg
そしてマットの洗濯も

冬の間はつらかったお店の玄関マットの洗濯もこんな陽気だと楽しいくらい。洗剤を付けてごしごし、すっかりきれいになりましたよ。こうして体を動かして働くのって爽快だな。ちょっと前の私ならここでビールをぐいっと、というところだけど・・・

DSC_0341_convert_20120528105658.jpg
・・・

わかってるよ、もう少しがまんでしょ。



<オマケ>
ランキング、気づいたら順位がどんどん落ちてた・・もうやめちゃおうっかな~でもここから来てくれる方もいるしな~
ということで、今日はとにかくポチッとクリックで順位上昇へのご協力をお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずここをポチッとね   ついでにこちらも→


ありがとうございました!!

| どんちとかあさんの日常 | 14:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

慰安旅行いよいよ最終章

長いことお付き合いいただいた慰安旅行もいよいよ最後の夜。実はこの日は杏ばあの誕生日。泊まった宿で夕食をお願いしていました。誕生日のお祝いもだけど、私の治療終了ということもあって、ちょっぴりフライングだけど乾杯することに。

DSC_0303_convert_20120522110448.jpg
ドンペリじゃないよ(笑)

赤ワインをグラスでもらいました。いわば前祝いって感じかしら(笑) 本祝いはCTの結果を聞いてからだもんね。

DSC_0304_convert_20120522111750.jpg
杏ばあは果実酒で

久しぶりに飲むワインはおいしくて体と心に沁み渡りました。いろんなことが思い出されて胸がいっぱいになっちゃった。でもとにかくひと山乗り越えたもんね。

DSC_0306_convert_20120522110506.jpg
グリーンピースのスープ

グリーンピースの香りが豊かで優しい味。しかもこれムースみたいになっていて、上にはミルクの泡立てたものが乗ってるんです。凝ってるな~。

DSC_0307_convert_20120522110536.jpg
前菜は鯵のマリネ

DSC_0308_convert_20120522110548.jpg
杏ばあはホタテのマリネ

青魚が苦手な杏ばあのためにちゃんと変えてくれていました。彩りもきれいだし味ももちろんGOOD。お野菜も全部おいしかったですよ。

DSC_0309_convert_20120522110600.jpg
春キャベツと鰆のパスタ

これもおいしかったな~。春キャベツの歯ごたえと優しい香りがオリーブオイルとマッチ。塩加減も良くておかわりしたいくらいだったわ~。こういうシンプルなパスタもいいね。

DSC_0312_convert_20120522110641.jpg
スズキのグリル

杏ばあのメインは白身魚。香ばしく焼けていておいしかったそうな。付け合せのトマトなんかもグリルしてあってすごく甘いのよね~。

DSC_0311_convert_20120522110627.jpg
ホロホロ鳥のロースト

こちらは私のメイン。ホロホロ鳥なんて食べたことなかったけど、結構しっかりした味で脂も乗ってるのね。ホタテのムースが中に入っていて、赤ワインのソースを付けて食べると最高。

DSC_0305_convert_20120522111203.jpg
ちょっぴりご不満?

と言っても実はどんち、一日中歩き回ってはしゃいだので相当お疲れ。私たちの料理が気になりつつも、カートの中で船を漕いでいたのでした(笑) そんな君にもちゃんと用意してあるんだよ。

DSC_0310_convert_20120522110613.jpg
ワンコ用フルコース

ヤギミルクのスープ、鶏胸肉と野菜の煮込み、そしてデザートはササミローストだよ。もちろんあっという間に間食です。いつまでもいつまでもお皿をなめていたところを見ると相当おいしかった様子。よかったね。

DSC_0313_convert_20120522110656.jpg
デザートも

このころにはたった1杯のワインで気持ち良くなっていた私、大満足の夜でした。杏ばあも喜んでたみたい。いい誕生日になってよかったね。この後部屋に引き上げた2人と1ワン、9時には就寝でしたよ(笑)

DSC_0315_convert_20120522110709.jpg
そして翌朝の朝食

軽くドッグランで歩いた(!)あと、朝食。お鍋みたいなのが出てきたので「湯豆腐か?」と思ったら入っていたのは味噌汁でした(笑) 鍋にのせる必要あるんかいっ。といいつつ、ごはんは杏ばあも私もおかわり。あ~ホントに食欲だけは完全に回復したな(笑)

DSC_0314_convert_20120522111217.jpg
じっとガン見のどんち

この方も朝から食欲は全開。ごめんよ、朝食はドライフードなのだ。でも何でもおいしいどんちだから大丈夫だね。楽しかった旅行も終わりだよ。さあおうちへ帰ろう。帰る途中、フロントの方に勧められて寄ったのが・・・

DSC_0316_convert_20120522110726.jpg
つるやというスーパー

ここは開店と同時にすごい人!それもそのはず、安くて新鮮なものばかり。軽井沢にいかれたらぜひ立ち寄ることをお勧めします。
そんなわけで楽しかった慰安旅行も無事終了。どんちも杏ばあもありがとう。ここまで回復できて本当に幸せだよ。また元気で旅行へ行こうね。そのためにもくれぐれも無理をせず、健康第一で楽しく暮らそう。

DSC_0063_convert_20120526120355.jpg
くかー

言われなくてもわかってるね(笑)




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←気が付けば順位がヤバい!ポチッとお願い!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとお出かけ | 16:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

慰安旅行さらにその先

さてさて、お待ちかね(?)旅行の続きです。3日目はすがすがしい晴れでとってもさわやかでしたよ。朝ごはんを食べた後、まず行った先は・・・

DSC_0120_convert_20120522110031.jpg
自然の中だよん

やっぱりマイナスイオンをたっぷり浴びないとね。駐車場からほんの200メートルくらい歩くと目的地に到着です。

DSC_0124_convert_20120522110003.jpg
白糸の滝なのだ

あれ、白糸の滝ってこんなにこぢんまりだったっけ?小学生のころ、林間学校で軽井沢に来て、その時にこの滝に来た記憶があるんだけどもっと大きかった気がするな~。あ、自分が小さかったからか(笑)

DSC_0140_convert_20120522110053.jpg
しんりんよくぅ~

前の日にアウトレットで買ったお洋服を着てルンルンのどんち。晴れているけど暑くはないし、ほんとに気持ちいい陽気。水の音と鳥の鳴き声しか聞こえなくって、心が穏やかになるね。そして続いて行った先は・・

DSC_0153_convert_20120522110206.jpg
まだ雪が残ってる!

本当は草津から軽井沢に来る途中に寄ろうと思っていた白根山。当然ここまで来たら湯釜を見なくっちゃ、と思っていたんだけど、杏ばあがちょっとお疲れ気味だったのと、さすが2000メートルの山、寒くって寒くって断念。

DSC_0151_convert_20120522110124.jpg
さみ~よ

どんちも足ぶるぶるでふるえちゃったね。周りを見たらダウンジャケットを着てる人までいて、みんな防寒対策は万全。うちらだけはノー天気な薄着でトホホでした。でも雰囲気は味わいましたよ。

DSC_0145_convert_20120522110148.jpg
湯釜・・・と思いたいけど弓池

湯釜まではさらに20分くらい登らなくちゃいけなかったのでとても無理でした。ここまで来て湯釜を見ないのもなんだけど、まあいっか。とにかく寒くってレストハウスで買った焼き芋がおいしかった~(笑)

DSC_0297_convert_20120522110333.jpg
素敵な場所見っけ

そしてまた軽井沢に戻る途中、気になっていた場所でちょっと散策してみました。レストランとかお土産屋さんが連なっていて、板張りの素敵な遊歩道がついていましたよ。ショッピングモールというには小さいけれどなかなか風情のある場所でした。

DSC_0302_convert_20120522110424.jpg
あれ?ここは・・・

前の日に夕食を食べた川上庵の支店?を発見。他にもいろいろ食べる場所はあったんだけど、杏ばあたっての希望で再度川上庵にチャレンジ。

DSC_0300_convert_20120522110350.jpg
自家製えびかまぼこ

あ~やっぱり一杯やりたくなっちゃうな。どの一品料理もおしゃれでおいしそうで、いつかまた軽井沢に来た時に絶対リベンジしようと心に誓いましたよ。

DSC_0301_convert_20120522110406.jpg
おろしそば

うっかり食べかけで失礼。これも本当においしかったです。杏ばあはクルミだれのせいろを注文。香ばしいクルミの香りがするつゆは絶品でした。お腹がいっぱいになった後は軽井沢に戻りつつ、有名な雲母池へ。

DSC_0168_convert_20120522110257.jpg
すごい立派な門

周辺は高級別荘地らしく、大きくて立派なおうちがたくさん。あ~こういうところに別荘を持てたらどんなにいいだろう。でもうちのぐうたら社長じゃあとても無理だわね。

DSC_0164_convert_20120522110241.jpg
素敵な場所だったよ

一周約15分くらいの小さな池だけど、四季折々の風景を楽しめる静かな場所。のんびり散策するだけで命の洗濯ができました。こんなところが近くにあったら毎日お散歩に来るのにな。どんちも終始元気いっぱいでした。やっぱり自然の中のほうが元気が出るのかな。

DSC_0160_convert_20120522110226.jpg
きもちいいね

さて、いよいよ最終日の夜だけどまだ写真がいっぱい。もう一回だけお付き合いくださいね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとお出かけ | 18:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.147

社員旅行の記事はちょっとお休みして、恒例のワンコ紹介です。そろそろフィラリア予防を始める時期ということもあって、動物病院帰りのワンちゃんたちも多い今日この頃。病院が大好きというワンコは少ないだろうけど、帰りにうちのお店に寄るのは大好きになってほしいな~。それでは早速初めてワンコをご紹介します!

DSC_0101_convert_20120522104813.jpg
あられちゃん

DSC_0097_convert_20120522104802.jpg
のんちゃん

同居犬なんですが、本当はおうちにはもっとたくさんいるんだそうです。すごく人なつっこくてかわいかったですよ。一緒にキャリーバッグに入ってすごく仲良し。この後あられちゃんはお店の中を元気に探検してくれました。甘える姿がとってもキュートでした。

DSC_0174_convert_20120522104726.jpg
小梅ちゃん

DSC_0184_convert_20120522104737.jpg
小愛ちゃん

小愛ちゃんは「こいと」ちゃんと読みます。かわいい名前だな。姉妹ではないのだけどとても仲良しでした。穏やかで全然吠えないし人なつっこくて、私にも警戒なく近寄ってくれましたよ。カットもとっても素敵でした。ぜひまた遊びに来てくださいね。

DSC_0188_convert_20120522104707.jpg
アンジュちゃん

まだ52日目というアンジュちゃん。もうたまりません~。ふわふわの毛、くりくりのお目目、ああ、パピーちゃんって本当にかわいいな。フランス語で天使という意味だそうなんですが、まさに天使そのもの。健やかに育ってくださいね。

というわけでご来店いただき本当にありがとうございました。
いよいよ夏も近づいて、どんちも元気いっぱいですよ。お散歩も楽しいみたいで喜んでついてきます。この間は金環日食を一緒に見たんだよね。神秘的な現象を目にして、なんだか不思議な昂揚感があったよね。

DSC_0321_convert_20120522104645.jpg
・・・きれいだったなあ

みなさまのご来店、心からお待ちしています!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 来店ワンコ紹介 | 18:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さらにその続き

どんち&カンパニー社員旅行2日目(笑)、本当はいろいろ観光をしたかったけどこの日は朝から冷たい雨。ということで予定を変更して軽井沢のプリンスアウトレットへやってきました。ここなら濡れずに済むし、杏ばあも買い物好きなので喜ぶもんね。

DSC_0284_convert_20120521121924.jpg

買い物をした後、旧軽井沢近辺にランチへ行きました。でも調べておいたお店がやっていなくてトホホ。まあそんなこんなもあったけど、一応ランチを済ませ(写真撮り忘れちゃった)本日のお宿、軽井沢ジャルディーノへチェックイン。

DSC_0171_convert_20120521122456.jpg

今回の旅行では私はとにかく温泉に入りたかったんだけど、杏ばあは軽井沢に行きたいと言っていたのよね。プラスどんちも一緒に楽しめるということを考えて、2日目はこのお宿を選びました。建物自体は新しくはないけれど、清潔でしたよ。

DSC_0170_convert_20120521122128.jpg
ドッグランもあるよ

ちょっと休憩した後、また外出。実はこのホテルには2泊の予定で来たんだけど、初日はお食事を付けていなかったのでした。軽井沢にはおしゃれな店がいろいろあるし、テラスならワンコもOKというところも多いので、外食もいいかなと思ったのだ。そして行った先は川上庵

DSC_0289_convert_20120521121942.jpg

このお蕎麦屋さん、どんちもテラスならOKだったんだけど、もう暗かったし雨で寒いので車で待機してもらいました。ごめんよ。

DSC_0287_convert_20120521121954.jpg

天井が高くってすごく雰囲気のあるお店。店員さんもすごく感じがいいし、お店の内装もとってもきれいでしたよ。オリジナルの陶器やアクセサリーも置いてあって素敵。

DSC_0290_convert_20120521122010.jpg
エビのアスパラ巻

ここは結構な有名店らしいのでシーズンになると大繁盛なのだろうけど、今の時期はゆったりお食事できました。本当は焼酎のそば湯割りでも飲みながらたくさんあるおつまみを頼みたいところだけど、運転手だしもうちょっとガマンだね。

DSC_0292_convert_20120521122022.jpg
せいろ

DSC_0294_convert_20120521122033.jpg
かけそば

つゆの甘さも本当にちょうどよくって、そばはのどごしが良くて香りもいい。大満足でした。お宿に戻ったあとはお風呂へ。ここも貸切OKなので、ハゲをカミングアウトせずに済みました(笑)どんちも脱衣所までは一緒に入れるので安心。

DSC_0296_convert_20120521122100.jpg
おいおい、脱衣所までだってば

温泉じゃないけど、きれいで雰囲気のある露天風呂で気分は最高。外は冷たい雨が降っているのに体はぽかぽか。やっぱり旅行っていいな。

DSC_0295_convert_20120521122047.jpg
気持ちよかった~

この日はどんちもほとんど吠えたりせず、ぐっすり。だんだん旅にも慣れてきたのかな?ショッピングで結構歩いた私たちも心地よい疲れで早寝。そして翌朝はやはり食事を付けていなかったので、旧軽井沢の目抜き通りにある浅野屋というパン屋さんへ。

DSC_0169_convert_20120521122948.jpg

ここも結構な有名店みたいだけど、朝早いのでまだお客さんも少なくてゆっくりパンを選びましたよ。イートインコーナーがあるのでそこでスープと焼き立てパンの朝食。ああ、写真を撮り忘れたな~。でもおいしかったです。そして快晴のこの日、行った先は・・・

DSC_0133_convert_20120521122211.jpg
さて、どこでしょう?

まだ写真があるのでもうしばらくお付き合いくださいね!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとお出かけ | 22:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

慰安旅行の続き

そんなわけでまずは草津温泉へ到着したどんち家。この日の宿は以前来たときにも泊まったブランシェ草津。建物内部をかなりリフォームしたらしく、お部屋もすごくきれいになっていました。そしてここへ来たらお楽しみはやっぱり温泉なのよね~。

DSC_0276_convert_20120519124331.jpg

ここでは普通の内風呂とは別に、ワンコと一緒に入れる露天風呂があるのです。完全に外にあるわけじゃなくて天井はあるんだけど、窓はなく、湯畑のあたりが見えて素敵。ワンコ用の浴槽は別なんだけど、ちゃんとワンコの体高に合わせてお湯も調節できるのだ。

DSC_0279_convert_20120519124110.jpg
まんざらでもないどんち

手術の傷もさることながら、特に私は今ツルッパゲなので(笑)女湯に入っていても「キャー!」とか言われちゃいそう。その点貸し切りは気を使わなくて済むのでほんとにありがたい。どんちも全然嫌がらないのできっと気持ちが良かったのでしょう。そしてお楽しみは夕食。

DSC_0271_convert_20120519124007.jpg
クラムチャウダー

牛乳たっぷりでとってもおいしい。シーフードのマリネも酢の塩梅がちょうどいい。杏ばあは苦手な食材が多いし、私も摂生中だからと食材の変更をリクエストしておいたんですが、ちゃんと気を使って変えてくれていました。

DSC_0272_convert_20120519124021.jpg
メバルのグリル

飾らない雰囲気だし家庭料理的なんだけど、やっぱり一味違う。新鮮でとてもおいしかったです。

DSC_0273_convert_20120519124036.jpg
シーフードグリル

お隣のテーブルにはステーキが出ていましたが、うちはリクエスト通り野菜と魚介で。それにしてもボリュームもたっぷり、イカなんて丸ごと入ってるし、とても食べきれなかったよ~。それにしても大満足だわ~。

DSC_0274_convert_20120519124052.jpg
デザートもたっぷり

ごちそうさまでした。温泉効果で体もぽかぽか、夜もゆっくり眠れました。夜中にちょっぴりワンワン言ったけど、おおむねお利口だったどんち。そして翌朝もたっぷりの朝食。

DSC_0281_convert_20120519124127.jpg
かぼちゃのスープ最高

焼き立てパンもおいしくいただいてから次の目的地に向けて出発したのでした。実はこの日は午後から雨の予報だったのに、朝起きたらもうすでに降っていました。結構肌寒いし、予定を変更しなければ、というわけで行った先は・・・。

DSC_0285_convert_20120519124151.jpg
さて、どこでしょう?

まだまだ続きますのでお付き合いくださいね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとお出かけ | 11:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

わが家の慰安旅行

今週は月曜火曜とお休みを頂いて出かけてきました。泊りがけは久しぶり。去年の冬に伊豆へ一泊して以来だし、その前は何年も行ってなかったからやっぱり意外と遊んでなかったんだな。CTの結果はまだだけど、治療も終わったし一応お祝いとありがとうを兼ねた旅行です。

DSC_0116_convert_20120518114600.jpg

病気になったことでちょっぴり価値観も変わったし、これからはもっともっと人生を楽しみたいな。忙しさにかまけて大切なことを見過ごしたり、後回しにしたりするのもやめないといけないね。というわけでまず初日に行った先は祖父母と伯父のお墓参りでした。

DSC_0103_convert_20120518114453.jpg

赤城山がきれいに見えてすがすがしいなあ。お墓参りも行きたいなと思いながらなかなか行けてなかったのよね。でも私の病気が見つかって以来、きっとお空の上ではくんち爺を始め、じいちゃんばあちゃんやおじさんたちが大応援団を結成してくれていたに違いありません。

DSC_0112_convert_20120518114531.jpg

おかげでここまで元気になれたご報告とお礼をしましたよ。きっと喜んでくれているだろうな。これからもずっと見守っていてくださいね。どんちもちゃんとお参りしたよ。

DSC_0107_convert_20120518114518.jpg

せっかくだからと親戚にも連絡をして、一緒にお墓参りをした後、敷地内にある公園にどんちを放牧。大喜びではしゃぐどんちを見ながらのんびり散歩を楽しみました。行く気になれば2時間足らずで来られる距離。これからはもっと頻繁に来よう。

DSC_0117_convert_20120518114613.jpg

こうしてみんなで集まるだけでもきっとお空の上ではじいちゃんばあちゃんが喜んでくれてるでしょう。空の上の人たちを想う気持ちは大切だけど、それも元気で生きているからこそなんだよね。これからも命を大切にしなくちゃ。

DSC_0249_convert_20120518114649.jpg

そうそう、せっかくだからとみんなでランチ。この天ぷら屋さんは地元では有名なお店なんだって。サクサクだしすごいボリュームでおいしい。10種類以上の天ぷらをぺろりとたいらげちゃいました。ごちそうさまでした。

そしておじさんおばさんとはここでお別れして、この日の宿へむかいました。

DSC_0264_convert_20120518114805.jpg

どんちはきょろきょろしていたけど、覚えているかな。6年くらい前に一度来たことがあるんだよね。実はその時はくんち爺も一緒だったのでした。

DSC_0262_convert_20120518114740.jpg

あれがどんちにとっては最初で最後のくんち爺との一旅になっちゃったね。あの時まだ2歳だったどんちももう8歳だもんね。時の経つのは早いなあ。

DSC_0250_convert_20120518114821.jpg

そういうわけで来たのは草津温泉。温泉まんじゅうを食べながら湯畑の近辺をのんびり散策しましたよ。どんちは鼻をヒクヒクさせていたね。硫黄の匂いがすごいもんね。

DSC_0259_convert_20120518114838.jpg

私はなんだか懐かしい気持で胸がいっぱいになっちゃった。本当にこの数年間はいろいろあったなあ。自分の命のことなど考えずに日々を生きていたあの頃。その後くんち爺はお空へ逝っちゃって、私はガンになっちゃった。でもきっとこれからはいいことがたくさんあるよね。

DSC_0269_convert_20120518114714.jpg

お約束の写真を撮って今日のお宿へ。まだまだ写真がいっぱいあるので続きをお楽しみに!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとお出かけ | 14:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お休み2日目

この日は午後から雷雨という予報だったので、午前中にお散歩計画。私の運動も兼ねて光が丘公園へ行こうと兄貴犬のバンビも誘いました。

DSC_0228_convert_20120512120847.jpg

やっぱり土と草の上へ来ると兄弟ともにテンションめちゃくちゃ高くなるんだよね。いろんなにおいを嗅ぎながらルンルンでお散歩。

DSC_0231_convert_20120512121021.jpg

ところどころで体をすりすりするんだけど、これはいったい何なのかしらん。土を掘り返したりしているところを見ると、やはりミミズなのかな。でもそれを背中にこすり付けていったい何になるというのかさっぱりわからん。

DSC_0237_convert_20120512120828.jpg

でもまあ、2ワンとも楽しくて仕方がないようなので好きにさせてやりましたよ。土の上ではよく走るし、草をぴょんぴょん飛び越える様子がうさぎみたいでかわいい。

DSC_0241_convert_20120512120902.jpg

私もこの日は体調が良く、ほぼ公園一周できました。人生って緩急だな。毎日ちゃんと働いてるからこそお休みがうれしい。ちゃんと運動するからこそ睡眠も良く取れる。ワンコもきっと同じ。

DSC_0246_convert_20120512120921.jpg

今日はいつもよりもっとごはんがおいしいね。



<おまけ>
いい運動になったのでごはんがおいしいのは人間様も同じ。この後久しぶりにKちゃんと石神井公園でランチ。良くテレビのグルメ番組で見かけて食べたいな~と思っていたごはんに巡り合えました!


DSC_0247_convert_20120512120937.jpg
生しらす丼

めちゃくちゃおいしかったな~。また行こうね!




<お知らせ>
Donchi & Companyは14日(月)~17日(木)までお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| どんちとかあさんの日常 | 08:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お休み1日目

お休み初日は所用で青山一丁目まで行ってきました。この日はずっーと昔から考えていたことをとうとう始めるために行ったんだけど、その話はまた後日ゆっくりね。せっかく都会に出たのだからと、以前よくランチに行っていたイタリアンレストランへ。

DSC_0218_convert_20120511121944.jpg

DSC_0219_convert_20120511122000.jpg
野菜のトマトクリームマカロニとタコとニラのパスタ

相変わらずおいしかったな~。ランチは日替わりなので毎日来ても飽きないし、このBセットは2種類のパスタを半々で食べられるお得感満載なセットなんです。なんだか昔を思い出して懐かしくなっちゃった。その後帰ってからはどんちにご奉仕。

DSC_0223_convert_20120511122031.jpg

のんびりつつじを眺めながらお散歩しましたよ。実は1か月前くらいから体がこわばるようになり、運動不足かなあなんて思ってたんだけどどうやらこれも抗がん剤の副作用らしい。劇薬恐るべし。筋肉痛のような痛みと関節のこわばりがひどくて、体を動かすと結構痛い。

DSC_0226_convert_20120511122113.jpg

でもまあとにかく運動して血流を良くしたり、冷やさないようにしたりして治るのを待つしかないね。運動と言ってもどんちとぷらぷら散歩するくらいだけどさ。でもこうして一緒に歩くのは楽しいね。日々の中にこんな幸せがあるなんて嬉しいな。

DSC_0223_convert_20120511122031.jpg

つつじもきれいだし、新緑がまぶしい。お散歩の間中緑とお花のいい香りがして、気持ちも体もすっきり。楽しそうなどんちを見て私もうれしくなっちゃった。言葉なんてなくてもお互いの気持ちはよくわかってるけど、やっぱり言いたくなっちゃうな。

DSC_0224_convert_20120511122053.jpg

愛してるよ、どんち。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっぱ気になっちゃう

昨日はお店をお休みして病院へ。採血と診察のあとCTを撮りました。造影剤ってどうもダメだな。その後ずっと気持ち悪かった。ところで先月末の採血の結果も出ていて、マーカーはさらに下がって6.1になっていました。ひゃっほ~。あとはCTの結果でいよいよ乾杯だな~。

DSC_0087_convert_20120508124800.jpg

でもCTの結果は来月の診察時だそうな。もっと早く聞きたいな~と言ったら、先生は笑って

「だいじょぶだいじょぶ、何もないことの確認なんだから。万が一何か見つけたら電話するよ」

だって。そんな電話ほしくないもん。

ま、来月まで乾杯は我慢するか。ところで今後は毎月の診察時に採血するんだけど、結果は当日には判明しないのだ。だから診察の度に前月の結果を聞くことになるわけ。なんかそのタイムラグがいやだな~。あ、いいこと考えた!

「せんせ、診察日の数日前に採血だけしに来ちゃダメ?そうすれば診察日に結果も一緒に聞けるでしょ」

「いいよ。でも何度も来るの、面倒くさくない?」

「う~ん、とりあえず何回かやってみて面倒くさかったらやめる」

DSC_0090_convert_20120508124850.jpg

病院は近いし、空いてる時間に採血だけちゃちゃっと済ませるのは簡単。むしろその方が診察の何時間も前に行って採血を待つ必要がないからいいかも。とはいえ、ほとんどの人が1か月遅れの結果を聞いてるかと思うと、私は気にしすぎのような気もしてくるなぁ。

DSC_0088_convert_20120508124818.jpg

でもネガティブなつもりはなくて、「今」の自分の体のことをちゃんと知っておきたいだけなのよね。そして万が一おかしいな、という時にできるだけ早く対処したい、と思うだけ。ポジティブとネガティブって紙一重なのかな。でも何も気にせずにはいられないしねぇ。

DSC_0089_convert_20120508124834.jpg

君のように「今」だけを生きるのって意外と難しいな。





<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 腫瘍マーカー推移 | 14:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

農園再始動!

年末からずっと、ベランダは完全放置プレイ。まあ時期的にも収穫するものはなかったとはいえ、越冬させるべきものがいろいろあったのに、水やりや温度管理もせずに枯らしてしまいました。気力も体力も充実していないと野良仕事はできないね。ごめんよ、みんな。

DSC_0209_convert_20120506175422.jpg

土の再利用の準備なんかも全然せずにほったらかしだったのだけど、ここ1か月くらいで少しずつ始めました。そして先日ようやく苗を少し植えましたよ。きゅうりとトマトです。

DSC_0211_convert_20120506175459.jpg

そして去年から何もせずに枯れるに任せていたニラがまた芽を出していました。強いな~、感動するな~。寒くて水ももらえず、でもじっと冬を耐えて乗り越えて、またこんなに成長してる。なんだか愛おしく、また申し訳ない気持に。

DSC_0212_convert_20120506175524.jpg

そして恒例のバジルも種まき。ようやく少し芽が出てきました。もう少し育ったら植え替えだな。またバジルソースもたくさん作ろう。自家製ピザにたっぷりバジルを乗せたいな。

DSC_0214_convert_20120506175558.jpg

友人からもらった苗も待機中。手前のはズッキーニなんです。楽しみだな~。あと、ナスもいただいたので今年の夏は自家製野菜がいろいろ楽しめそうだなぁ。

DSC_0215_convert_20120506175626.jpg

こうしてタネをまいたり苗を植えたり、毎日水をやったりするのは意外と大変。こういう作業は心も体も健康でないと楽しめない。ちょっとやる気になったのは、回復してきたサインなんだなとあらためて感じます。いまや命の大切さは誰より知ってる。今年も大切に育てよう。

DSC_0217_convert_20120506175649.jpg

ね、園長。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 18:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

見てるかなぁ、見てるよね

お店を始めてからは、ゴールデンウィークってあまり関係なかったんだけど、2年前突然くんち爺が空へ逝ってしまってからは別の意味で特別になりました。命日は5月5日こどもの日だけど、3回忌の法要は私のお休みに合わせて行いました。


納骨堂はもともと400年も続く由緒あるお寺さんなので、今回もそこで法要をお願いしました。厳密に言えば宗派は違うんだけど、誰も細かいことを気にしないのでね(笑) 法要が終わった後、予約してあった日本料理店へ。今回はラッキーなことに個室が取れました。

DSC_0210_convert_20120504105555.jpg

忙しい中集まってくれた親戚たちといろんな話をしながらお食事。こういう席では一番食べて飲んでたくんち爺。おいしそうだなあって上から見てたかなあ。

DSC_0212_convert_20120504104918.jpg

先付はいろんなものが少しずつ。どれもこれも上品でおいしいな。私も一杯やりたくなっちゃったけど、まだCTも撮ってないから乾杯にはちと早いし、この日は運転手だったのでガマンガマン。右上の芋の茎と生麩の胡麻和え、めっちゃおいしかったな。

DSC_0214_convert_20120504104954.jpg

これもおいしかったな~。ダシがめちゃくちゃ上品で素晴らしい。あ、この前にお刺身もあったんだった。でもうっかり撮り忘れました。トホホ。

DSC_0215_convert_20120504122248.jpg

鰆の塩麹焼きも絶品。塩加減がとっても優しくて、適度に脂も乗っていておいしかったです。青魚のほうが好きだったけど、最近は白身もおいしいなと思うようになりました。

DSC_0217_convert_20120504105006.jpg

天ぷら盛り合わせは春の香りいっぱい。こごみ、うど、ふきのとうなどどれもおいしかったです。そうそう、じゃこごはんと赤だし、京漬物盛り合わせもうっかり写真を撮り忘れ。でもおいしくておいしくて思わずご飯をおかわり。ようやくモノがおいしく食べられるようになったので食欲も全開です。

DSC_0218_convert_20120504105028.jpg

この2年、いろんなことがありすぎて思い出すと胸がいっぱいになるけど、何とか今こうして元気で生きてる。毎日毎日精いっぱい過ごしたこと、きっとくんち爺は見ていてくれただろうな。ほめてくれるかな。

DSC_0092_convert_20120504104838.jpg

これからも日々を丁寧に生きていくからちゃんと見ててね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 13:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.146

あっという間にもう5月、そしてGWももう半ばまで来ちゃいましたね。大型連休の方も多いと思いますが、今頃の季節はお出かけが楽しいし、気持ちいいですよね。ワンコと一緒にお出かけを楽しむのも当たり前になりましたねしね。それでは今日も初めてワンコをご紹介します!

DSC_0086_convert_20120430122621.jpg
ぷーちゃん

もうすぐ6か月というぷーちゃん。動きがパピー特有でめちゃくちゃかわいかったです。人懐こくて全然物怖じしないし、時間を忘れて一緒に遊んでしまいました。うちのフードを気に入ってくれるといいな。健康に育ってくださいね。というわけでありがとうございました!
GWと言ってもうちはいつもと変わらない日々ですが、くんち爺の3回忌でまた親戚が来てくれることになっています。おそらくどんちは大喜びだな。みんなで一緒に気持ちのいい中お散歩ができたらいいね。

DSC_0207_convert_20120430122648.jpg

みなさまのご来店心からお待ちしています!




<Donchi & Company5月のお休み>
2日(水)、3日(木)、
7日(月)、9日(水)、10日(木)
14日(月)、15日(火)、16日(水)、17日(木)
23日(水)、24日(木)
30日(水)、31日(木)

※7日、14日、15日臨時休業いたします。
※5月中も17:00閉店とさせていただきます。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

