どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2012-09- | ARCHIVE-SELECT | 2012-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

空の向こうのあなたへ



どうしても信じられなくて

棺の中のあなたの穏やかな顔を見てもまだ信じられなくて

思い出すたびにつらくて悲しくて苦しくなるから

思い出すのはやめようってふたをしちゃった

あなたは死んでないもんって

会おうと思えばいつでも会えるって





だって

死んじゃうなんて全然思ってなかったんだもん

3か月前に会った時は元気だったじゃん

病気だったけど治ったんだって笑ってたじゃん

次は浅草で大盛りの天丼を食べようねって約束したじゃん




DSC_0900_convert_20121028143738.jpg




手術や抗がん剤治療の話を

おもしろおかしく聞かせてくれて

そんな大変な病気になっちゃったのに

明るく笑って治しちゃったあなたを見て

私はただただうれしくてうれしくて





だからそれからすぐにあなたが死んじゃうなんて

どうしても受け入れられなかった

悔しくて悲しくてどうしてもちゃんと向き合えなかった




あれから5年以上経って

ようやくあなたのお墓にお参りできた





DSC_0903_convert_20121028143413.jpg



Kちゃん、

私もね、ガンになっちゃったんだ

だから今、あなたの気持ちが痛いほどわかるよ




あの時、大丈夫だけど大丈夫じゃなかったんだよね

元気だけど元気じゃなかったんだよね

治ったけど治ってなかったんだよね

あなたは無知な私に余計な心配させまいと

弱気なことは一言も言わなかった




あなたは本当に優しくて楽しい人で

誰の悪口も言わない人で

いつも笑顔で人生を生き抜いたね

本当に立派だったよ





あなたが誰にも見せなかった不安や恐怖を

分かち合ってあげられずに

ごめんね

ごめんね



DSC_0904_convert_20121028143721.jpg


今、ようやくあなたが大好きだったって

心から尊敬していたよってちゃんと言える日がきた

それはきっと、あなたの本当の想いが私にもやっと見えたから

遅くなってごめん




あなたがいなくてすごく淋しいよ

会いたいな

会っていろんなこと話したいな

でもさ、私はまだまだ修行が足りないから

もうしばらくこっちで頑張るからさ





いつか空の向こうで会えたら

またビール飲もうね

バカな話して笑おうね

大盛りの天丼食べようね

だからもうちょっと待っててね



DSC_0906_convert_20121028143430.jpg



Kちゃん、

ありがとう












今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 11:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たかが半年、されど半年

先日のお休みは連日病院へ。初日は採血とCT、翌日は診察で結果を聞くことになっていました。ぜんそくもちの私、CTの検査では先生や看護師さんがMAXに気を使ってくれます。でもそれが余計に緊張を呼んでしまうのよね。

DSC_0927_convert_20121026103218.jpg

とにかく無事に検査は終了し、翌朝一番でまた病院へ。本当は翌々日に診察で、血液検査の結果も全部聞けるはずだったんだけど、先生が学会なので急きょ変更になったのでした。診察室に入り、EXILE先生にご挨拶。

「CTどうでした?」

「うん、異常なし!きれいだったよ!」

「わ~い!」

「CA-125はまだ出てないけど、CEAは3.3で前回より下がってるよ。」

「わ~、ほんとだ~」

「だからこれは悪いものではないってこと。もう気にしなくていいよ。」

「よかった~!」


本当にホッとしました。ちなみに便の検査もしたんだけど、こちらも異常なし。CA-125はまだ検査結果が出てなくて来月の診察時までお預けだけど、CTで異常ないんだもん、だいじょぶだよね~。

DSC_0930_convert_20121026103230.jpg

抗がん剤治療終了から約半年、何事もなく乗り切った~!そうそう、次回からは診察日に採血することにしたよ。結果は一か月遅れになっちゃうけど、気にしすぎても良くないもんね。

DSC_0805_convert_20121026102953.jpg

そしてこの日はEXILE先生にプレゼントがあったんだ~。お子さんたちにせがまれて犬を飼うことにした先生のために、各犬種の特性をまとめた手作りのノート。すごく喜んでくれましたよ。私にできるのはこんなことくらいだもん。すっかり犬談義に花が咲き・・待ってた患者さんごめんね。

DSC_0930_convert_20121026103140.jpg
せんせいもいぬなかま?

うんうん、先生、ワンコ仲間としてもよろしくね。





<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)
化学療法終了後6か月(2012年10月)結果待ち


※腫瘍マーカーCEAは3.3(2012年10月)


今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 腫瘍マーカー推移 | 13:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.157

なんだかんだ言ってもう10月も後半。朝晩すっかり冷えるようになりましたね。日も短くなって、ちょっぴり気分が暗くなっちゃうな~。でもまだまだ行楽の秋を楽しまなくちゃ。それでは今日の初めてワンコです!

DSC_0384_convert_20121023113531.jpg
ゆずき君

まだ5か月のパピーちゃん。パピヨンとチワワのMixなんですって。お兄ちゃんの豆助君は何度もご来店くださっていたんですが、ゆずき君とは初めましてでした。ふわふわでかわいい~。ぜひまた会いたいな。ご来店、ありがとうございました。

どんちはと言えば、お察しの通り、もうそろそろ冬眠の準備に入っております(笑)朝晩は布団にもぐりこんじゃって、俊敏なのはおやつとご飯のときだけ。でもまあ、これからの季節は君を抱いて寝るのはあったかくて大好きなんだけどね。

DSC_0953_convert_20121023113614.jpg

みなさまのご来店心からお待ちしています!





<Donchi & Companyからのお知らせ>
今日は恒例のナチュラルハーベストのウィンターギフトパックのご紹介です。ナチュラルでおいしいおやつがたっぷり(4,600円以上!)入っているうえに、今回はかわいいケースまでついてお得な3,150円(税込、ねこセットは2,625円税込)。
ただいまご予約受付中です。数量限定なのでお早めにお申し込みくださいね。(商品の入荷は12月上旬予定です)
お申し込みはお電話、メール、FAX、オンラインショップから、そしてこのブログのコメント欄でもOKです。

A.小さめおやつのセット

r1_300_20121023110600.jpg

手軽に食べやすい、小さめのおやつを集めました。
  
◇おやつ(各1袋)
・そらのしっぽ バニラ 14本入り 穀類不使用。甘い香りのビスケット。
・ナチュラルブランビスケット プチ 糖質オフのビスケット。しつけやダイエットにも。
・ベイクドチーズ 50g カリカリ香ばしいこんがりチーズ。   
・アメリカンプレーリーローハイドツイスト8本入り 歯や歯茎の健康維持に。しっかり噛める牛皮ガム。
・ホワイトクランチ・ミニ 大人気の魚のサクサクおやつ。
・ドライドツナジャーキー 50g マグロとカツオのやわらかおやつ。
・デイリーグルコサミンミニサイズ グルコサミン配合の噛んで楽しい歯磨きガム。
・ワイルドベニソンジャーキー 小さく刻んだ蝦夷シカジャーキー。


B.ボリュームたっぷりセット
大きな袋でたっぷりと食べ応えのあるおやつを集めました。

r2_300_20121023110600.jpg

  
◇おやつ(各1袋)
・ドライドラムラング 100g ラムの肺を低温乾燥。カリカリの食感。   
・ドライドヴィール・リブ 仔牛の肉付きあばら骨。食べ応え抜群。
・パフクラッカー 紫いも ふわっと軽くてやわらかい紫いものポン煎。
・乳酸菌ビスケット グルコサミン グルコサミンを配合したお腹に優しいビスケット。
・スモークドササミジャーキー 桜のチップで丁寧に燻製。本格派ササミジャーキー。
・ダーククランチ 骨と皮もしっかり食べてヘルシー。お魚クランチ。

◇プレゼント(1個) (Aセット、Bセット共通)

dog_gift_300.jpg

折りたたみのできる便利な収納BOXです。   
【サイズ(約)】 高さ16cm×幅25.5cm×奥行20cm
【材質】 ナイロン
※実際の商品と色味が多少異なる場合がございます。


ねこセット

r4_300.jpg

ドライフード、レトルトフード、おやつ。
今回も人気商品を集めました。お試しセットとしてもおすすめです。
  
◇ドライフード[総合栄養食](各1袋)    
・フィーラインヴィンテージ ポータブルパック(100g) 食材のみで栄養バランスを追求。本物のナチュラルフード。   
・プレシャスサポートポータブルパック(100g) 肉が主体の猫本来の食事。F.L.U.T.D.ケア用。

◇レトルトフード[総合栄養食](1袋)
・チャーコズ・デリ ささみ 人気のささみがごろっと入ったレトルトパック。
   
◇おやつ(各1袋)
・クリスピーチーズ サクサクの減塩フリーズドライチーズ。
・クリスピープチパン パン風味の糖質オフビスケット。
・クリスピーフィッシュ カリッと香ばしいタラの白身100%。   
・クリスピーラング ニュージーランド産のラムの肺を低温乾燥。
・サーモンクラッカー DHA・EPA豊富なサーモンとタラのカリカリおやつ。
・クリスピーアラスカサーモン アラスカ産天然サーモン100%のさくさく食感。


◇プレゼント(1個)

cat_gift_300.jpg

折りたたみのできる便利な収納BOXです。   
【サイズ(約)】 高さ16cm×幅25.5cm×奥行20cm
【材質】 ナイロン
※実際の商品と色味が多少異なる場合がございます

ご予約お待ちしています!



今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 来店ワンコ紹介 | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

食べ放題ナイト

先週のお休みは、杏ばあとホテルメトロポリタンのディナービュッフェに行ってきました。このレストラン、毎日ランチとディナービュッフェをやってるらしいんだけど、先日テレビ番組で見て、意外とリーズナブルだしおいしそうだったんで行ってみたかったのよね。

DSC_0903_convert_201210201201200.jpg

6時のディナー開始とともにいざ出陣!まずは一回りしてどんな料理が並んでいるかを確認します。実は食べ放題の極意みたいなのをネットで検索してちゃんと予習してきたのだ(笑)

DSC_0904_convert_20121020120140.jpg
サラダや冷たい前菜もいろいろ

和洋中とそろってますよ。前菜の中では緑豆の豆腐がおいしかったな~。上にとびこが乗っていて食べられなかった杏ばあの分も食べちゃった。

DSC_0905_convert_20121020120159.jpg
中華コーナー

シュウマイ、海老チリ、イカの炒め物、焼きそばなどなど。中でも海老チリがめちゃくちゃおいしかったな~。

DSC_0906_convert_20121020120211.jpg
汁物コーナー

ビーフシチュー、コーンチャウダー、カレーなど。もちろん全部制覇。ビーフシチューはなんと1年以上食べてなかったな~。そうそう、ゆる~い食事療法を実践しているのでずっと牛も豚も食べてなかったんだけど、この日はすべて解禁。元取らなくちゃね。

DSC_0907_convert_20121020120222.jpg
ご当地コーナー

この日は秋田フェアということで、稲庭うどんやきりたんぽ、いろんな秋田名物も並んでましたよ。中でもコハダの酢漬けはおいしかったな~。

DSC_0901_convert_20121020120053.jpg
一の皿(笑)

いろんなものを少しずつ、が鉄則よね。左上の小鉢は鮭のグリルなんだけど、これがおいしかったよ~。杏ばあはお気に入りでおかわりしてました。

DSC_0902_convert_20121020120115.jpg
飲み放題はつけず(笑)

でも飲み物がホテル価格だから、3杯以上飲むつもりなら飲み放題を付けたほうがお得かも。この日は電車だし、酔っ払っても困るので上品にちびちびやりましたよ。

DSC_0908_convert_20121020120235.jpg
あら、2の皿を撮り忘れたな

これは実は3の皿。2の皿はビーフシチューとかコーンチャウダー、シュウマイなんかを取りましたよ。生ハムもおいしいし、ピザも焼きたて。でも左上のかぼちゃのふかひれスープだけはいただけなかったな。なんでかぼちゃとふかひれを合わせるんだかわからん。

DSC_0909_convert_20121020120254.jpg
4の皿

コハダはうまかった。そしてなぜかカレーも食べたくって(笑)ホテルのカレーって深い味でおいしいな。右上のは豚しゃぶ。どれもおいしかったです。でもそろそろおなかがいっぱいになってきた。口ほどにもないな。

DSC_0910_convert_20121020120353.jpg
本日のメインイベント

と、ここでタイムサービス。30分限定でローストビーフが提供されました。もちろんおいしかったんだけど、この1年弱お肉を食べてなかったせいか、前ほどお肉に感動がなくなったかも。なくても困らないくらいになっちゃった。以前だったら間違いなくおかわりしてたな。

DSC_0911_convert_20121020120307.jpg
比内地鶏のラーメン

最後の〆はやっぱりこれでしょ。チャーシューは抜いてもらいました。やっぱりお肉って胃にもたれるんだな。このラーメン、さっぱりしていて極細面も私好み。お酢を入れるとまたおいしい。いや~おなかいっぱい。

DSC_0912_convert_20121020120323.jpg

といいつつ、いやしい私、デザートコーナーも物色するのだ。そうそう、お肉嫌いな杏ばあだけど、天ぷらや海老チリなんかはお気に入りで堪能してましたよ。稲庭うどんもおいしかったみたい。デザートのシフォンとコーヒーも食べてました。私より食べてるかも。

DSC_0913_convert_20121020120340.jpg
結局デザートも

一番小さいケーキがこれだったんだけど、意外と正解。ビターなチョコが大人の味でコーヒーとの相性も良くて大満足。とはいえもう苦しくて苦しくて、この日は寝るまで何も口にできなかった~。いや~、食欲があるのはいいことだけど、こんなに食べてたらまた太っちゃう。しばらくおいしいものは・・・

DSC_0958_convert_20121020120432.jpg

ストップ!だわね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 11:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

約9か月ぶりの・・・



ここ数日、朝起きて鏡の前に立つたびに、胸がきゅんとなっております。





DSC_0923_convert_20121019130836.jpg



寝ぐせ君、お久しぶり(笑)






今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 卵巣ガン 経過観察中 | 13:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.156

朝晩ちょっと冷えるようになってきましたね。でも日中はとても過ごしやすくていい感じ。ただ、乾燥が進んでるんだな~。ハンドクリーム、リップクリームが欠かせなくなってきました。でもワンちゃんのお散歩にはちょうどいいかな。今日も初めてワンコをご紹介します!

DSC_0362_convert_20121016150142.jpg

なんと、お名前をうっかり失念。ごめんなさいね。ものすごくかわいくてまるでぬいぐるみみたいなワンちゃんでしたよ。トコトコ店内を探索する様子もすごくかわいかったです。ぜひまた来てくださいね。

DSC_0380_convert_20121016150122.jpg
くーちゃん

まだ4か月のパピーちゃん。すごく人なつっこくてかわいかったな~。お耳が片方だけピンと立っててめちゃくちゃキュート。元気いっぱいで育ってくださいね。

DSC_0393_convert_20121016150034.jpg
ケンちゃん

こちらも元気に飛び回る様子がキュート。かなり警戒していたけど、おやつで仲良しになりましたよ。フード、気に入ってくれるといいな。

というわけで、ご来店ありがとうございました。
どんちは昼間は元気にひなたぼっこだけど、朝晩は布団にくるまるようになりました。まあ、寒がりだこと。気づくとぶるぶる震えてるんだよね。そろそろ冬眠準備かな?

DSC_0928_convert_20121016150059.jpg
まあね

みなさまのご来店、心からお待ちしています!



今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 来店ワンコ紹介 | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生還の報告

この間のお休みは、久しぶりにメタボA君とお食事。手術前にしっかり激励してくれたA君、実は無事生還した後会ってなかったのよね。というわけで10か月ぶりの再会。私の体調を気遣ってわざわざ練馬まで来てくれましたよ。


実は練馬ってこの頃すごいのよね。おしゃれなお店もたくさんできていて、夜も遅くまでやってる。石神井公園とは大違いだわ。なんか某不動産屋が取った統計で、「住みたいまちベスト10」の10位に食い込んだとか。大江戸線で六本木までも一本だしね。

DSC_0927_convert_20121014110313.jpg

というわけでやってきたのはカジュアルフレンチのお店。黒板メニューからお勧めを注文。まずは鴨とフォアグラ、サツマイモのパテとパンをおつまみに一杯。濃厚でおいしかったですよ。

DSC_0928_convert_20121014110329.jpg
泡で乾杯

結局思ってた以上に大事になっちゃったけど、無事生還したご報告。髪の毛もずいぶん伸びてきたし、元気そうな姿を見てメタボA君も喜んでくれました。

DSC_0932_convert_20121014110407.jpg
タコのカルパッチョ

おいしかったんだけど、矯正中の私には無謀な一品でした。歯がぐらぐらしてるし、かみ合わせもいまいちなので全然噛みきれないのよね(笑)

DSC_0930_convert_20121014110352.jpg
チキンのシーザーサラダ

クレソンがたっぷり入っていてちょっぴり大人のサラダ。実はクレソンって大好き。でも買うと意外と高いし、食べたのは久しぶりでした。

DSC_0935_convert_20121014110423.jpg
前菜に合わせてグラスで白を

そうそう、この日の飲み物はすべてA君にお任せ。というのも、最近A君はワインにはまっており、ワインエキスパートの資格まで取得したのよね。ワインのうんちくを聞くためにもこのお店を選んだのでした。

DSC_0938_convert_20121014110448.jpg
フレンチフライ

おいしかったけど、でもフレンチフライってフレンチだっけ?(笑) フランスではフレンチフライっていうのかな?確かアメリカでの名前だもんね。

DSC_0936_convert_20121014110437.jpg
赤ワインはボトルで

高いワインを飲むのは久しぶり。でも順調に出世しているA君と一緒なら安心(笑) さすが、このワインもおいしかったです。いろんなワインの話を聞きながら飲み進みましたよ。しかしビール一辺倒だったA君がワインを語るとはね。時代も変わったな~。

DSC_0939_convert_20121014110458.jpg
ナスとトマトのグラタン

アツアツでおいしい。ワインに合うな~。A君とはなんだか戦友みたいな気がしてるんだよね。毎日夜中まで仕事していた頃、帰りに毎晩のように飲んで、ストレスを発散したり、思い描いている夢なんかを話し合ったな~。つらかったけどあの時期があったから今があるんだね。

DSC_0940_convert_20121014110510.jpg
子羊のトマト煮

これもおいしかったな。お肉はほとんど食べなくなっちゃったけど、こうしてたまに食べるとおいしい。本当にごちそうさまでした。

進む道は違ったし、私は病気になったりして、お互い思いがけないことがいろいろあったけど、こうしてまた会って楽しい時を過ごせて嬉しいな。これからも体に気を付けて、ハッピーに年を取ろうね。

DSC_0950_convert_20121014110609.jpg

そしてまたおいしいワインごちそうしてね(笑)






今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

募集中

先日バンビのかあさんから「ガラスの仮面、最新刊出てるみたいよ」ってメールが。おお、いかんいかん、ガラスの仮面の最後を見届けるという長く尊いミッションはまだ終わっていなかったのだ。早速ポチッとお買いあげ。

DSC_0943_convert_20121012135100.jpg

いや~、今回はもうなんとも言えないドロドロ感。そしてどこかで見たことのある、聞いたことのあるお話なんだよね・・・そうだ、これまた全巻所持しているキャンディキャンディに確かこんな展開が出てきたぞ。速水さんがテリュースに見えてきたな。


それにしてもここまで時間かけて読者を待たせたのに、まだ引っ張るかって感じだな~。紅天女の行方も気になるけど、紫織さんのこれからもどうなるのやら・・・。でもなんだかんだ文句言っても次が出たらやっぱり買っちゃうよな~。

DSC_0945_convert_20121012135118.jpg

・・・この件について熱く語れる友、募集中です(笑)


今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 14:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっと夕ごはんのお買い物に

先週のお休みはちょっとドライブに行ってきました。朝10時くらいに出発して、到着したのはお昼前。この日は本当はS子が高尾に行こうって言ってたんだけど、軽井沢が寒くならないうちにと変更してもらったのでした。

DSC_0936_convert_20121009133534.jpg
ハルニレテラス

懐かしの軽井沢です。この春、抗がん剤治療終了のお祝いで杏ばあとどんちと泊りがけで来て以来。車で2時間足らずなのになかなか来る機会がないのよね。今回も杏ばあとどんちも一緒です。

DSC_0928_convert_20121009133518.jpg

みんながおみやげやさんを物色している間、どんちとぶらぶらお散歩。近くには川が流れていて、遊歩道になってます。あ~癒されるな~。

DSC_0932_convert_20121009133457.jpg

ウッドチップが敷き詰められた遊歩道は足にも優しい。でもこの日は雨上がりだったみたいで、ところどころぬかるんでて残念でした。でも寒くもなく暑くもなく、とっても過ごしやすかったよ。

DSC_0937_convert_20121009133550.jpg

おなじみ、川上庵でランチ。杏ばあと私はそれぞれかけそば、もりそばを注文。それにこのきのこの天ぷらを追加しました。さっくさくのきのこがなんとまあおいしいこと。

DSC_0942_convert_20121009133634.jpg

あたたかいそばも嬉しい季節になってきたね。天ぷらを乗せて食べるとまた格別。ダシも甘すぎずからすぎず、絶妙でおいしかったなあ。

DSC_0938_convert_20121009133608.jpg

S子は天ぷらそばにしたんだけど、別に出てくるこの天ぷらがボリュームたっぷり。決して安くないけど、このおいしさとボリュームなら納得かも。

DSC_0943_convert_20121009133645.jpg

夏の間の喧騒がうそのような旧軽。のんびり歩いてお買いもの。食べたかったミカドコーヒーのソフトは、ちょっと肌寒くてパス。

DSC_0944_convert_20121009133702.jpg

浅野屋さんでパンを買いました。やっぱりこのパン屋さんはすごいなあ。オリジナルのパンがいっぱいだし、どれもおいしいのよね。夜、ワインとチーズと一緒に食べるパンをいろいろ選びましたよ。こういうパン屋さんが近くにあったら嬉しいのにな。

DSC_0946_convert_20121009133720.jpg

その後、アウトレットでショッピング。といっても大したものは買わなかったけどね。なんだろう、ただ軽井沢を散策しているっていうだけで満たされちゃうんだな。

DSC_0947_convert_20121009133745.jpg

夜ご飯はハルニレテラスで買ったワインに合うおつまみと、つるやで買った長野産のワインで。なんかちょっと優雅な気分だな~。

今日はディナーのお買いものに、軽井沢まで行ってきましたの・・オホホホ~

DSC_0949_convert_20121009134027.jpg

・・・似合わないけどね(笑)





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| どんちとお出かけ | 13:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋の香り

先日おいしい頂き物が続いて届きました。本当にありがたいな~。箱を開けると部屋中にいい香りが漂います。秋だな~。

DSC_0963_convert_20121008120450.jpg

立派なブドウです。こんなに粒の大きいピオーネは見たことないっていうくらい。ブログを始めたころからのお友達、一丁目の犬々のケンケンさんからくんち爺にと送っていただきました。

DSC_0964_convert_20121008120509.jpg

教えていただいた通り、数日おいてからいただいたら、めちゃくちゃ甘くておいしかったです~。いつもいつも心温まるお気遣い、本当にありがとうございます。きっとくんち爺も喜んでると思います。このご恩はどんちが出世払いで・・・(笑)

DSC_0967_convert_20121008120605.jpg
ええっ?

うふふ、ケンケンさん、本当にありがとうございました!

そしてその数日後、今度は新米がたっぷり届きましたよ。あ~秋だな~。

DSC_0970_convert_20121008120542.jpg

ウン十年前に初めて就職した会社でお世話になった先輩から。退職後もずっと親しくしていただいていて、私の病気のこともとても心配してくださっていました。

DSC_0968_convert_20121008120528.jpg
長生きのお米

早速炊いていただきましたよ。新米ってどうしてこんなに甘くておいしいんだろう。あ~いかん、食べ過ぎてしまうな。気を付けなければ(笑) Y子さん、本当にありがとうございました!

DSC_0971_convert_20121008120616.jpg

こちらもお返しは出世払いで・・・気長にお待ちくださいませ(笑)





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| いただきもの | 16:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

きれいさっぱり

とうとう夏はもうどこにもいなくなっちゃったな~。そして大変お世話になったのがクーラー。家では冬はコタツがあるからエアコンは全く使わないんだけど、お店のは冬もフル回転。ということでずっと気になっていたクリーニングを頼むことに。


開店前に業者さんに来てもらい、さっそく洗浄開始。パネルを全部取って内部がむき出しになるとまぁ汚いこと汚いこと。ここから空気が出ていたかと思うとぞっとします。

DSC_0955_convert_20121006103242.jpg

高圧のお水で洗浄するんだけど、その汚れたお水を見ると余計にうわ~とおもっっちゃった。やっぱりもっと頻繁に掃除に来てもらわないとだめだな。よくある洗浄スプレーは意外に故障のもとになりやすいので使わないほうがいいんだって。

DSC_0957_convert_20121006103307.jpg

終わった後、さっそく運転開始。風が全然違うな~。前からそんなに嫌な臭いがしていたわけじゃないけど、洗ってみると全然違う。クリーンで気持ちいいし、効きもいいみたい。きっと電気代なんかも違ってくるんだろうな。やってよかったな。

DSC_0952_convert_20121006103326.jpg

ピッカピカだね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| Donchi&Company | 19:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マクロビ初体験

マクロビオティックとは:
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。(ウィキペディアより)


先日杏ばあと父のお墓参りに行った帰りに、新宿伊勢丹にあるレストランへ行ってきました。以前ブロ友さんの記事で見かけて、機会があれば行きたいなと思っていたのでした。いつも墓参りのあとはおいしいランチが定番になってるのよね、くんち爺、ごめん(笑)

DSC_0928_convert_20121002104905.jpg

この日はとっても気持ちの良い秋晴れ。迷わずテラス席を選択しました。ヴーヴクリコとコラボしているのか?経営が一緒なのか、シャンパンランチを推奨してるんですよね。でもこの日は残念ながら運転手でした。杏ばあと私とそれぞれ違うコースランチを注文。

DSC_0930_convert_20121002104924.jpg
ごぼうとサツマイモのキッシュ

杏ばあの前菜。マクロビはすべて皮ごと調理するのよね。だからごぼうやサツマイモも皮ごと使ってるんだと思う。それにしても卵を使わずにキッシュが作れるとは。やさしい甘さでおいしかった。

DSC_0931_convert_20121002104937.jpg
こちらは私選択の前菜

ヒラメの塩麹漬けサラダ。マクロビにもいろいろ見解はあるみたいだけど、このお店では白身魚は使うみたい。もちろんお肉は使いません。このサラダ、野菜も新鮮だし、ゴボウや柿、ヒジキなどまで入っていて不思議な感じなんだけどおいしかった~。

DSC_0933_convert_20121002105002.jpg
杏ばあのスープ

かぼちゃのスープなんだけど、牛乳も生クリームも使ってないんだよね~。豆乳を使ってるのかな?素材の味がすごく素朴に引き立つスープ。でもやっぱりよくある普通のかぼちゃのスープに比べるとちょっと物足りないかも。

DSC_0932_convert_20121002104949.jpg
キノコのパテとビーツなどなど

これも杏ばあの前菜。塩分も控えめ、これも素材の味と香りが存分に出ている一皿。普通の人だと物足りないかもしれないね。でも減塩中の我が家にはちょうどいい味付け。

DSC_0934_convert_20121002105018.jpg
ベジバーグとハヤシソース

これは私のメイン。これで肉を使ってないなんてちょっと信じられないな~。ハヤシはデミグラスソースのようにコクがあるし、ハンバーグはいろんなお野菜をみじん切りにしてあって、適度に歯ごたえもある。蓮もおいしかった~。

DSC_0935_convert_20121002105032.jpg
杏ばあのメインは真鯛とマツタケの湯葉巻き

なんと贅沢なコラボ。湯葉がパリッとして、中はしっとりおいしい。ソースが何とも言えなかったな~。豆乳を使ってるように思えたけど・・詳細は分からず。そうそう、玄米ご飯もやわらかくておいしかったです。

DSC_0936_convert_20121002105043.jpg
ピスタチオのケーキとモンブラン

このスイーツが絶品だった。白砂糖を使わないので、優しい甘さ。それに卵を使わないでどうやったらこんなふわふわのスポンジができるんだろう?不思議だな~。まあ、かなりリッチなランチだったけど、それだけ手の込んだお料理だったので納得。おなかいっぱいだ~。

DSC_0947_convert_20121002105101.jpg

ごめん、また君の出番なかったね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 12:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お世話になりました~

抗がん剤治療ですっかりハゲちゃった私。でも最初からヅラをかぶる気ゼロだった。なんでだろう?ハゲってことに落ち込んでなかったからかな。どうせまた生えてくるんだし、半年ほどのために大枚をはたくことに抵抗があったんだよね。

DSC_0779_convert_20120929115812.jpg

会社勤めだとそうもいかないだろうけど、自営はその点気楽だし。ただ、夏は困ったのよね~。帽子は暑いし、滝のように汗が流れ落ちてびしょびしょ。かといって毎日洗うと型が崩れちゃうしさ。そんなわけでお世話になったのはこちら。

DSC_0776_convert_20120929115836.jpg

バンダナなら100円ショップでも売ってるし、毎日洗えて経済的。もみあげあたりも毛が伸びてきたので、バンダナを巻いていれば周囲からもあまり違和感なかったみたい。汗も吸うし、ほんと快適に過ごせたな~。

DSC_0778_convert_20120929115854.jpg

そしてすべてを取り去るときは近いのだ!(笑)




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 卵巣ガン 経過観察中 | 12:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

