どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょこっとお休みします!

先日から告知させていただいていますが、Donchi & Companyは1月30日(水)~2月7日(木)お休みをいただきます。オンラインショップもお休みです。ブログの更新も微妙ですが、もしかしたらちょっとUpするかも・・・。

DSC_0901_convert_20130130091337.jpg

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!


| Donchi&Company | 09:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カミングアウト!

先週、1年ぶりに美容院へ行って髪を切り、メッシュも入れてもらいました。まだまだ短すぎるんだけど、まあこういう人もいるでしょってことで。


しかしさみ~よ~(笑)







今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!


<Donchi & Company お休みのお知らせ>
1月30日(水)~2月7日(木)お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

| かあさんのひとり言 | 11:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

月イチ卒業近し

月イチの診察に行ってきました。毎回ちゃんと予約していくんだけど、それでも結構時間がかかる。私なんてまだ朝いちばんだからいいようなものの、お昼前くらいの予約だとかなりずれこんじゃうみたい。

DSC_0907_convert_20130125121514.jpg

マーカーは前回よりちょっぴり下がって6.0と好調。そのほかの数値も全く問題なし。γ-GTPに至っては26まで下がってた~。酒量は少し上がってきたけど(笑)、まだまだ大丈夫ということかしらん。

DSC_0908_convert_20130125121647.jpg

そして今回は先生がふと・・・

「そういえば1年経ったね~」

「はい、おかげさまで手術からは1年と1か月ですね」

「そろそろ1か月おきにしてみよっか」


私はステージ3cと結構深刻だったこともあり、まだまだ当分は月イチの診察だと思ってたのよね。でも先生は基本的に1年を目安に少しずつ間隔をあけていく方針らしい。

DSC_0910_convert_20130125121530.jpg

「ええっ、こんなわたしでも大丈夫なんですか?2か月ごとで・・・」

「こんな私って(笑)、うん、一応1年を目安にしているからね」

「でも私の場合再発の可能性が・・・?」

「それはさ、何とも言えないけど、そんなこと言ったら誰もが可能性あるしさ」

「そりゃそうですね」

「とりあえず次回は2月にして、その次4月にしようか。4月はCTも撮って見るから。」


嬉しいような、不安なような。でもこうやって少しずつ完全な健康体に近づいていくのかなと思うと、ちょっと感慨深い。いつか「もう来なくていいよ」っていう言葉を聞ける日が来るかな。

DSC_0905_convert_20130125121443.jpg

きっと来るよね。





<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)
化学療法終了後6か月 5.9 (2012年10月)
化学療法終了後7か月 6.7 (2012年11月)
化学療法終了後8か月 6.0 (2012年12月)
化学療法終了後9か月(2013年1月)結果待ち






今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!


<Donchi & Company お休みのお知らせ>
1月30日(水)~2月7日(木)お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

| 腫瘍マーカー推移 | 15:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.164

先日は大雪で本当に大変でしたね。でも雪で大喜びしたというワンコの話も聞きましたよ。昨夜からまた雪の予報でしたが、今回は雨になりましたね。でもまだまだ冬本番はこれから。くれぐれも皆さんお気を付け下さいね。それでは初めてワンコをご紹介します!

DSC_0448_convert_20130113124130.jpg
ひなちゃん

まだパピーのひなちゃん。本当に愛くるしいワンちゃんです。人なつっこくて、私にもすぐに近寄ってきてくれてチュッとしてくれました。このまま元気に育ってくださいね。

ご来店ありがとうございました。
どんちは雪の日は出かけなかったものの、次の日散歩に連れ出したら、地面が冷たいもんだから変な歩き方をした挙句に固まってました。やっぱりもうしばらくはコタツの中だわね。

DSC_0902_convert_20130121143805.jpg

みなさまのご来店、心からお待ちしています!




<Donchi & Company お休みのお知らせ>
1月30日(水)~2月7日(木)お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!



<里親募集中です>
121214-5_convert_20130111122253.jpg
4歳前後のオスのシーズー、性格は温厚です。詳しくはケンケンさんのブログまで。

| 来店ワンコ紹介 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

乾杯!

この間のお休みは、半年くらい前から行き来しているSONG OF LIFE~卵巣がんと生きる~のJUNAさんとランチに出かけてきました。タイトル通り、JUNAさんも卵巣がん経験者。治療が終了したら、祝杯を上げようと約束していたのでした。


泡で乾杯

闘病ブログのランキングから何気なく訪れたJUNAさんのブログ。その繊細で優しい文章と、病気に対して力強く前向きに立ち向かう姿に心打たれ、コメントさせていただいたのがきっかけでした。実物は想像通りの素敵な方で、すぐにお声をかけちゃいました。

DSC_0909_convert_20130119122917.jpg
前菜盛り合わせ

そう、ここは池袋の人気店、ラ・ベットラ・ダ・オチアイなのでした。この前菜、たくさん種類があって楽しめました。どれも本当においしくて、お酒も進む(笑) おしゃべりも進む(笑)

DSC_0908_convert_20130119122848.jpg
杏ばあ絶賛のフォカッチャ

何だか初めてお会いした気がしなかったなあ。つらい治療の様子はブログで拝見していたけれど、この日のJUNAさんは顔色もいいし、キラキラしていましたよ。乾杯できるまで回復できて本当に良かったね。このままずっと元気で行こうね。

DSC_0912_convert_20130119122952.jpg
赤ワインまで

JUNAさんは白ワインを。昼間のお酒は効くのよね~。でもお祝いだからいいもんね。お酒も飲めるまでに元気になったJUNAさんを見て本当に嬉しかったな。もちろん、不安もあるでしょうけれど、こうして楽しいことをしておいしいものを食べれば免疫力もUPするのだ!

DSC_0910_convert_20130119122928.jpg
うにのクリームパスタ

落合シェフの有名な一品。濃厚で本当においしかったな~。初めて食べたけどこれは病み付きになるな~。パンにソースを付けていただくのもおいしい。おいしいものをおいしく食べられるのは当たり前じゃなくて、とっても幸せなことなんだよね。

DSC_0911_convert_20130119122941.jpg
鶏の香草焼き

これも香ばしくておいしかった。JUNAさんの頼んだ的ダイのトマトソースとシェアしていただきました。いや~おなかいっぱい。大満足でしたよ。JUNAさんは本当に明るくて楽しい方で、いろんな話もできたしほろ酔い気分でなんだかとっても幸せ。

DSC_0913_convert_20130119123007.jpg
千疋屋のデザート

おなかいっぱいとかいいながら、場所を変えて今度はコーヒーとデザートを。JUNAさんは私のことをもっと年上だと思ってたらしい。コメントの文章がババ臭かったからかしら(笑) でも実際には同い年だということが判明。さらに親近感が湧いちゃったね。

DSC_0926_convert_20130119123022.jpg
おみやげのバームクーヘン

帰宅後、頂いたお土産を杏ばあといただきましたよ。おいしかった!あんなにおなかが苦しかったはずなのに(笑) そして、ガンが逃げていくようにとお守りと瓢箪をいただきました。ご自分が大変だったのに私のことまで気にかけてくれてありがとう。

DSC_0924_convert_20130119123321.jpg
早速スマホにつけました

こんどはぜひどんちに会いに来てね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 10:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち、9歳になる

今日はどんちの誕生日。時の経つのは本当に早いなあ。家じゅうをかじったり、いたずらばっかりしていたちびどんちがもう今日で9歳になっちゃった。いまではまったりな中年だもんね~。

DSC_0915_convert_20130117172850.jpg

毎日毎日、本当にどんちとの生活はしあわせがいっぱい詰まってる。どんなときも、どんな表情も、私にとってはすべてが愛おしい。今ではどんちが何を考えてるかは手に取るようにわかる。きっとどんちもおんなじなんだろうな。

DSC_0917_convert_20130117172915.jpg

去年の今頃は自分がこの先どうなるのか不安な毎日だったけど、ここまで元気になれた。どんちより先に逝くわけにはいかないものね。いつでも前向きに頑張れたのはどんちがいてくれたおかげかもしれないな。

DSC_0916_convert_20130117172902.jpg

これからもずっとずっと一緒に暮らそう。楽しいことをいっぱいしよう。いろんな所へお出かけしよう。おいしいものをたくさん食べよう。だからずっとずっと元気でいてね。そのゆる~い感じのままでいいからさ。

DSC_0919_convert_20130117172928.jpg

愛してるよ、どんち。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 17:33 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かるく遭難

いや~、昨日はすごい大雪でしたね~。私は普通に車で出勤したんだけど、その時はそんなに積もるとは思ってなかったのよね。うちからお店はほぼ幹線道路なので多少の雪なら大丈夫なんだけど・・・。

DSC_0903_convert_20130115120128.jpg
出勤時の様子

みるみるうちに、雪の中来てくださったお客様が「早く帰ったほうがいい」と言ってくださるくらいの積雪になっちゃった。これは危ないと思い、お店を閉めて帰ることに。

DSC_0910_convert_20130115120228.jpg
帰りはこんな感じ

とはいえ、ノーマルタイヤだし、かなり不安。案の定、駐車場を出るだけでもう大変。バックしようにもタイヤが空回りしちゃう。あきらめてバスと電車で帰ろうかとも思ったけど、何とか手で雪をかきだし、ギアはスノーにしたら抜け出せたのでそのまま出発。

DSC_0908_convert_20130115120217.jpg
帰る途中

幹線道路なら大丈夫と思ったんだけど、帰りは端から端まで車線変更しないといけない。それを避けるために違う道を選んだものの、渋滞で全く動かない。仕方ないのでとにかく元の幹線道路に戻ろうと曲がったのが運の尽き。

DSC_0911_convert_20130115120245.jpg

ほんのちょっとなら大丈夫だと思ったら、住宅街で車が動かなくなっちゃった。乗り捨てて行こうか悩むくらい立ち往生。人通りもないし、とにかく必死に手で雪をかきだし、ギアをローに入れてアクセル全開の力技で脱出。幹線道路に出たときは泣けたなあ。

DSC_0915_convert_20130115122230.jpg

そんなこんなで、いつもは10分の道のりを1時間かけてようやく自宅の駐車場に到着。でもここからがまた大変。バックで駐車しようにもまたもやタイヤは空回り。どうにもこうにも駐車できそうにない。

DSC_0913_convert_20130115120618.jpg

管理人室に行ったけどどうやらこの雪でお休みみたい。ゴミ置き場の中に入ると、雪かき用シャベルを発見。雪の中汗だくで掘り続けること30分。ようやく入庫できたよ~。

DSC_0914_convert_20130115120321.jpg

いや~、本当にびっくりするくらいの体験だったなあ。年に数回雪が降るとはいえ、こんなことになったのは初めて。事故もなく、乗り捨てることもなく、無事に帰れて本当に良かった~。これからは安易な観測は禁物だな。

DSC_0922_convert_20130115120336.jpg

はぁ~、キミは気楽でいいねぇ・・・








今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんの日常 | 12:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちゃんとみなくちゃなぁ

昨日ふと、携帯電話の料金明細をウェブで確認しようと思い立ち、久しぶりにログイン。最近はeビリングだし、カードからの引き落としだから、ついつい内容を確認するのを忘れちゃうのよね。

DSC_0450_convert_20130113124103.jpg

契約状況を見てみたら、使ったこともない電子書籍や、ウェブ動画のサイトから毎月何百円も引かれてる。どうやら最初に契約した時にもれなくついてくるサービスだったみたい。そういえばドコモのお兄さんが「不要なら解約してくださいね~」って言ってたような・・・

DSC_0917_convert_20130113124302.jpg

不要なサイトの契約を解除し、ナビやらキャッチホンやらも外したら、1,000円以上も安くなっちゃった。あ~、なんと今まで無駄なお金を使っていたことか・・・がっくり。まあ、でも気づいたんだから良しとするか。

DSC_0925_convert_20130113124201.jpg

よ~し、今年はしまっていくぞー!







今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 13:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.163

新年早々風邪をひいてしまい、ご心配をおかけしましたが、おかげさまで回復しました。寒いし乾燥しているから、今まで以上にうがいや手洗いをきちんとして、気を付けなくちゃね。皆さんもどうぞお気を付けくださいね。それでは新年初のワンコ達をご紹介します。

DSC_0438_convert_20130108155723.jpg
ぽぽちゃん

まだパピーちゃんなんだけど、本当に人懐っこくて元気いっぱい。ぴょんぴょんと動き回る様子は本当にかわいかったですよ。このまま天真爛漫、元気に育ってくださいね。

DSC_0440_convert_20130108155638.jpg
ナイト君

ナイト君もまだパピーなんだけど、すごくおとなしくてお利口さんでしたよ。おもちゃが大好きみたいで、店内のおもちゃを見る目がキラキラ。元気いっぱいでとってもかわいかったな~。また来てくださいね。

というわけで、ご来店ありがとうございました。
どんちは相変わらずだらだらと日々を過ごしております。でも至って健康なんですよね。ストレスもなく、やりたいことをやるのが体にいいのかな。今年もマイペースだね。

DSC_0899_convert_20130110165731.jpg

皆様のご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Company お休みのお知らせ>
1月30日(水)~2月7日(木)お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!



<里親募集中です>
121214-5_convert_20130111122253.jpg
4歳前後のオスのシーズー、性格は温厚です。詳しくはケンケンさんのブログまで。

| 来店ワンコ紹介 | 12:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

先生の魔法ふたたび

お正月はのんびりできたし、充電満タン、ルンルンで仕事始め!ところが、日曜の朝からのどが痛くて微熱が・・・ありゃりゃ、風邪かな。暖かくして早寝してみたけど月曜の朝もやっぱり調子悪い。お客様にうつしてもいけないし、早めに薬をもらっておこうと夜、近所の病院へ。


実はこの病院、内科と産婦人科をやっていて、私のガンを最初に健診で見つけてくれた病院なのでした。手術が終わって抗がん剤治療中にお礼に伺ったときも、力強く、そしてあたたかい魔法の言葉で励ましてくださったのでした。先生に会うのはその時以来。

DSC_0954_convert_20130108151120.jpg

「先生、お久しぶりです。おかげさまで抗癌治療が終わり、異常もなく経過観察中なんです。」

「ああ~、よかった!本当によかったね!」

「はい、ありがとうございます。この調子でずっといけるといいんですけど・・」

「いや~、これはいくよ。うん、このままいくね。」


何気ない言葉なんだけど、先生の口から出ると魔法になる。とびきりの笑顔で「このままいくね」って力強く言ってくれて、それだけで心がすっかり軽くなっちゃった。

DSC_0938_convert_20130108151046.jpg

心音を聞く時にシャツを上げたら、

「傷口も本当にきれいだね~、さすがEXILE先生だな。僕大好きだよ、あの先生」

「はい、私も大好きです」

「素晴らしい先生に手術してもらって、経過も順調、本当に良かったね」


心から嬉しそうに言ってくださる先生。EXILE先生のいる大学病院は地域の病院とのコミュニケーションを密にしているみたい。だからここの先生もEXILE先生をよく知ってらっしゃるというわけ。

結局私のはただの風邪で、ルゴールをのどに塗ってもらい、お薬をもらって終了。

DSC_0956_convert_20130108151107.jpg

でも、お薬よりも先生の魔法のほうが効きそうだよね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんの日常 | 15:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年もよろしくね

おかげさまでお正月は本当にのんびりさせてもらいました。元旦は朝からちょこちょこつまみながらお酒を飲み、お雑煮を食べてゴロゴロ。これぞTHE寝正月ですね。そして2日はKちゃんのおうちで恒例の持ち寄り新年会。

DSC_0896_convert_20130104152123.jpg
すごいごちそうだ~

去年は私は退院したばかりで、しかも抗がん剤の副作用で倦怠感と胃の不快感があり、お酒は飲めないしおせちも少ししか食べられず、早々に家まで送ってもらったんだったな。でも今年はたくさん食べるぞぉ~

DSC_0895_convert_20130104152023.jpg
おいしそう~

5家族、15人、4ワンが勢ぞろい。ワイワイガヤガヤで楽しい宴の始まりです。そういえば毎年料理は持ち寄りなのだけど、私の担当は栗きんとん。今年も頑張りましたよ~。あれはお料理というより体力勝負なのよね。

DSC_0905_convert_20130104150852.jpg
豪華な刺身

杏ばあの煮物も持っていきましたよ。ほかにはしめさば、ローストビーフ、なます、刺身、黒豆、焼き豚やかまぼこなどなど、みんなそれぞれが持ってきてくれました。今回はお寿司やカニまであって豪勢でしたよ。

DSC_0897_convert_20130104150708.jpg
しめさばはレモンのママ作、その横の煮物は杏ばあ作

DSC_0903_convert_20130104150819.jpg
レモンのママのローストビーフは大人気なのだ

DSC_0906_convert_20130104150904.jpg
これが力作栗きんとんとバンビのかあさんのなます

みんなよく飲みよく食べる。私は最初はビールで乾杯した後、ワインをいただきましたよ。日本酒も用意してあったのだけど、日本酒飲むとたいがいつぶれちゃうから危険なのだ。

DSC_0904_convert_20130104150835.jpg
このカニはでかかった!

DSC_0902_convert_20130104150807.jpg
お寿司もおいしかったよ~

とりあえずガツガツ食べ、ぐいぐい飲む。今年も元気で始められて嬉しいね。私は去年のことを思えばほんとに復活したなあと感慨深かったな。

DSC_0913_convert_20130104151044.jpg
だんだんと・・・

そして一人、また一人と寝始める(笑) これがまたこの宴のいいところ。飲んで食べてゴロゴロ寝て、そしてまた復活して飲むのだった(笑)

DSC_0915_convert_20130104151142.jpg
明日香ちゃんもおねむ

そういえば明日香ちゃんは伊達巻を3個盗み食いしました(笑) 子供たちはやらないんだけど、明日香ちゃんは椅子に飛び乗って机の上のものを奪うハンターなのだ。

DSC_0917_convert_20130104151218.jpg
この方もいったんおねむに

最初っからハイテンションで飛ばしまくったこの方、夕方に一度耐えられず就寝。でもその後また復活して夜中まで遊んでたのだ。でも私が子供の時もこうして大勢が集まると嬉しかったもんな~。

DSC_0916_convert_20130104151205.jpg
そろそろごはんを・・・

どんちはちゃんと羽織袴を着てきましたよ。そうそう、人間様ばっかりおいしいものを食べてるんじゃあ、ワンコ達もかわいそうだものね。では君たちには特製のおせちをあげよう。

DSC_0908_convert_20130104150919.jpg
がんばって作ったワンコおせち

にんじんやブロッコリーをササミで巻いてゆでたもの、サツマイモとジャガイモをつぶしたものの上に、ササミをゆでたときの汁を寒天で固めたゼリーを乗せたもの、右側は生鮭を焼いて、卵でくるんだもの。作るのに時間がかかったのに、食べるときは一瞬だった(笑)


いや~食った食った

皆さん、本当にごちそうさまでした。こうしてまたみんなで新しい年を祝うことが出来て本当に嬉しく、楽しかったです。今年もどうぞよろしくね。

DSC_0898_convert_20130104150753.jpg
今年も・・・

張り切って行こう~!




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| およばれ | 10:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あけましておめでとうございます

皆さま、よいお年をお迎えになったことと思います。我が家も穏やかで楽しいお正月を迎えることができました。昨年はいろいろ大変だったけど、たくさんの方に支えられて無事過ごすことができました。そして今年はHappy全開で楽しもうと思っています!

DSC_0894_convert_20130101181329.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします!






今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| どんちとかあさんの日常 | 18:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

