どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最終病理検査結果

今日は診察日。前回の抗ガン治療から8日目です。採血の結果、またもや白血球が下がりすぎなので注射を打たれました。明日も月曜日も注射と診察です。トホホ。

そして手術で切除した病巣の最終的な病理検査の結果を伺いました。記録しておきます。

卵巣がん
類内膜腺癌 低分化型、漿液性癌 未分化型のミックス
・左卵巣から子宮、膣へ転移→切除
・S状結腸へ転移→切除
・膀胱表面には腫→切除
・鼠蹊部と上腹部リンパ節郭清
切除したリンパ節のうち、上腹部リンパ節へ1か所転移

リンパ節への転移が確認されたため、ステージは3c
その他遠隔転移はなし
T3c、N1、M0

という結果でした。
オペ直後はステージ2だったんだけど、リンパ節への転移でステージは3に嬉しくないアップグレードをしてしまいました。
まあステージもショックと言えばショックなんだけど、ガンの種類があまりよろしくないらしい。漿液性癌というのは割と抗がん剤も効きやすいガンなのだけど、未分化型というのは再発も転移もしやすいたちの悪いガン。低分化型もそれに次ぐたちの悪さらしい。

そんなわけで、再発の可能性は付きまとうけど、まあそう聞いたところでやることに変わりはないのだし、くよくよしたって仕方がない。引き続きしばらくは抗癌治療と向き合っていくしかないのよね。

もうすぐ節分。鬼は全部外に出て行ってもらわなくちゃ。というわけで予行演習中・・・

DSC_0166_convert_20120127135807.jpg
ええっ、おにはぼく?


次回抗がん剤は2月9日に投与予定。あと4回、頑張るぞぉ~



<Donchi & Companyからのお知らせ>
大変申し訳ありませんが、通院のため28日(土)、30日(月)は13:00開店とさせていただきます。
また、閉店時間は17:00となりますのでなにとぞご理解ご協力をお願いいたします。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 14:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~い♪うちの子達に用意したお面とおそろいだわぁ社長(*^o^*)
ごめんね、他人だから言えることなのかもしれないけど、戦いはまだ始まったばかりですよ!
前にもお話した友人も、転移してたし、去年の6月に手術後、つい最近まで癌治療と他の病気の併発で治療戦ってましたが、今は、リハビリに入り、遊びに行くから!ってはりきってます。
今日、テレビで、インフルにも良いというR-1菌入りヨーグルト。
R-1菌って、癌細胞をやっつけるKL細胞を活性化させて癌細胞を破壊するって映像見ました。
素人考えですが、ヨーグルトなら、普通の食品だし、毎日飲んだり食べたりできていいんじゃないですかね?
血球の寿命を長くするには、フローエッセンスというハーブティ。リープも使ってました。
治療で疲れ果てて、ボロボロになった友人も、復活しました!
気長に頑張りましょう!

| オラフママ | 2012/01/27 19:27 | URL |

少し前まで精巣ガンは、かなり予後が悪かったそうですが、よく効く抗がん剤が開発されて、治療効果が画期的に上がったそうです。いまや「治るガン」のひとつです。

医学は日進月歩、進んでいるので、卵巣がんによく効く抗がん剤の開発や、今ある抗がん剤の効果的な組み合わせ方の研究があちこちで行われています。かなり成果が上がっているそうですよ。

実はこれ、医学部6年の息子が、大学のプログラムの一環で、昨秋、研究室で実習した時に聞いた情報なんです。彼のいた研究室では、卵巣がんと肺がんの治療薬を開発していました。日本は、治療薬が承認されるまで時間がかかるので、一般に使われるようになるまで、少し間があるようですが、いい薬やいい治療法が、確実に開発されているはずです。

当面、あと4回の化学療法を乗り切って、もし残っている悪いヤツがいたら、そいつを叩きのめしちゃって下さい。心から応援しています!

| ぱねら | 2012/01/27 22:47 | URL |

一言にガンといっても いろんな「種類」があるのですね 知りませんでした。
目の前にある目標を 1つずつクリアして 前へ前へ進んでくださいね。^^*
ドンチちゃんとお揃いの「鬼のお面」 わが家使いすぎてゴムが伸びています。修理して 節分を迎えなくっちゃ。。
節分までで寒さのピーク、インフルも流行りだしました 気をつけてくださいね。

| マウンチョ!! | 2012/01/28 06:54 | URL |

本当に、がんといっても、こんなにもいろいろな種類があるのですね。
今は次の治療に向けて、しっかり食べて体力つけてください。
本当に長期戦ですね。
前向き前向き。みんな応援していますよ!

| マコ | 2012/01/28 22:29 | URL | >> EDIT

>まあそう聞いたところでやることに変わりはないのだし、くよくよしたって仕方がない。

こういう考え方 大好きです。

よく試合後のアスリートのインタビューとか聞くと
勝った選手と負けた選手が同じようなこと言ってたりするのよね。
「次の世界選手権に向けて技を磨いていきたいと思います。」とかね。
結果に関わらずやること同じなら、迷うことないもの。

実は私 明日(もう今日だっ)あるテストを受けるんだけど
どっちの結果もあるし、それによって重大なことが何か変わるわけでもないし・・・って思ってるんだ。
中身には集中するつもりだけど、結果には囚われず済んでるの。

身体のことは、本人にしかわからない辛さもあると思うけれど
治療に向き合う準備ができているからすごいと思う。

お互いがんばろう!

| Bessel | 2012/01/29 00:45 | URL |

こんばんは♪(*^_^*)
病理検査の結果が出たんですね。

同じタイプかもしれませんね。
実は私ははっきり主治医の口から聞いてないのです^^;
怖くて…知りたくないと。。。(笑)

それでも、いろんな話は入ってきます。
抗がん剤の聞きやすいタイプ、だけど再発しやすいタイプです。
ステージⅢはセカンドドクターから(笑)
まぁ。治療をしていく上で知ってる必要もあるのかもですが♪

でも、ちゃんと肺の方も抗がん剤効いてくれました☆
未だ再発もまだありません!(*^_^*)もう時期2年です☆
blogお友達のyusonちゃんもも同じくステージⅢ。
2人とも凄い元気です!(*^_^*)

大丈夫♪大丈夫☆
ステージⅢでもこんなに元気な私たちいますから♪(^_-)-☆
ステージⅢの人の希望の星になる為に!!

| ちぇりぃ〜☆ | 2012/01/29 21:49 | URL |

コメントありがとう♪

v-352オラフママさん
おおっ、黒ピカ一家さんたちもこのお面もってるんですね!
これ、鬼と福といただいたんです。
かわいくって気に入ってますe-266
ヨーグルトは毎日食べてますv-398
今、ある食事療法をゆる~く実践していて、その中でもヨーグルトは必須と言われてるのです。
腸の調子を整えると体全体にいい影響があるみたいですねv-392
いいものはどんどん取り入れて、試していこうと思っています♪

e-343ぱねらさん
ほんと、医学は日進月歩ですよね。
ガンになったってすぐに死んじゃうわけじゃないのだし、有効な治療が開発されるまで頑張れれば助かる方もたくさんいますよね。
私もステージにとらわれず、必ず生き残るほうに入ろうと思ってますよv-398
しぶといほうなのできっと大丈夫だと思います(笑)
あと4回、とにかく頑張ります!

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、私も自分ががんになるまでがんにそんな種類があるなんて全然知りませんでした。
種類によって抗がん剤の種類も変えたりするみたいです。
でも全部先生にお任せv-398
私はとにかく投薬に耐えて生き抜くだけ!という気持ちでずんずん進んでますv-392
チョコちゃんも鬼のお面かぶるのかな?もうすぐですね♪

e-343マコさん
ほんと、ガンにいろんな種類があるなんて知りませんでしたよね~
今日の検査で白血球も上がってたので、何でも食べてよいお達しが出ました!
あと1週間ちょっと、ガンガン食べて体力つけておきますv-391

e-343Besselさん
私の場合、ほんとにやることは一つだし、むしろ選択肢がない分迷いもなく、気持ちはすごくすっきりしていますv-398
結果やまだ来ない未来のことをくよくよ心配したって仕方ないものね。
ワンコと一緒で「今を生きる」ように心がけています。
お互い頑張りましょうね♪

e-343ちぇりぃ~☆さん
ちぇりぃ~☆さんを見習って、私も元気なステージ3の仲間入りをしますねv-344
しぶといのでそんな簡単には再発も許しません(笑)
ほんと、みんなでステージ3の人たちの希望の星になりましょうv-354
そういう前向きな気持ちがきっと体にもいい影響をもたらすはずですものねv-398
いつもあたたかいコメントありがとうございます!

| donchiママ | 2012/01/30 12:54 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1006-4a7ecb15

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

