どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

鬼は出てってちょーだい

昨日は節分。早いものでもう2月に入っちゃったんですよね。この調子で行くとあっという間に今年も終わりそう。そんなことを思いつつも一応節分なのだから豆まきをしなくては。ということで、まずはなんちゃって恵方巻きを北北西を向いて食べました。

DSC_0214_convert_20120204110433.jpg
ね、ね、なにやるの?

今日はね、豆をまいて災いを払って幸せを招き入れる日なんだよ。だから君にも重要な役割をあげよう。張り切ってくれたまえ。

DSC_0207_convert_20120204110444.jpg
げ、かぶりものかよ

明らかに嫌がるどんちのテンションをフリーズドライの納豆であげつつ、豆まき開始です。でもどんち、福をやれるだけでもありがたいんだよ。鬼をやらされる人もいるのだから・・・

DSC_0210_convert_20120204110351.jpg
・・・

というわけで人間様は豆まき用のお豆、どんちはフリーズドライの納豆をまいて年の数だけ食べました・・・というのはウソで、私も杏ばあも年の数は食べられず、かなりサバを読んでしまいました(笑)

DSC_0201_convert_20120204110418.jpg

でもこれでもううちには鬼は残ってないもんね。これからどんどんやってくる福を楽しみに待ちましょ。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとかあさんの日常 | 14:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しましたよ、豆まき~

「おには~そとっ」で、窓から庭に向かって、ぱらぱら。。。
「ふくは~うちっ」で口の中にぽんっ!

家のなかに撒くと、わん娘がすかさず走ってくるので.....

でも、ぱねにもマメを三粒食べさせました。食べ物を丸呑みにすることが多いのに、いつもこのマメは、ていねいに噛むんですよね。。

今日は朝から、鳥が大勢やってきました。毎年思うのですが、この時期に外に豆をまくのは、雪や寒さで食べ物がうまくとれない鳥のためではないかなあ。。
そうそう、20歳ぐらいの時に母にそう言って「あなたはいつもへりくつばかり言ってるから、そんなへんなことを考える...」とあきれられましたっけ。。。

| ぱねら | 2012/02/04 15:01 | URL |

そうか
フリーズドライの納豆でやれば良かったのか?
普通の大豆でやったから、セルにばれないように、そうとやりました。

チョコありがとう
冷蔵庫に入れてたら、私より先にだんなが、これ食べていい?
と 「あっ うん」て 一口目はだんなでした。

| らい | 2012/02/04 18:15 | URL |

豆は消化が悪いと思いながら、普通に豆まき(頂き物のお豆)をして、チョコもちょっとだけ食べていました。^^;
鬼さんより やっぱり福のお面がいいですね。^^*
「服は内(家)!!」 
いっぱい福がやって来ますよ!!

| マウンチョ!! | 2012/02/04 23:17 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ぱねらさん
ぱねらちゃんもちゃんとお豆食べたんですねv-398
うちは納豆をまいてやったら、ものすごい速さでぱくついてましたよ(笑)
それにしても年の数を食べるのがこんなにつらいとは・・・いつの間に年を取ったんでしょうv-392
残った豆は毎日少しずつお茶うけに食べてます。
そっか~お庭にまくと鳥が来るんですね。
なんだか幸せな気分になりますねv-344

e-343らいさん
そうそう、普通のお豆は固いので、ワンコは食べすぎると具合が悪くなることがあるんですが、納豆ならOKですよv-392
チョコレート、本当に少しでお恥ずかしいですv-402
あっという間だと思いますが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

e-343マウンチョ!!さん
お豆は結構消化が悪いので、人間でも食べすぎるとおなかの調子悪くなりますよね。
年の数食べたらお腹痛くなりそうなのでやめました(笑)
鬼には出て行ってほしいけど、それ以上に福にたくさん来てほしいですねv-344

| donchiママ | 2012/02/06 11:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1010-80b786d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

