どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あったかごはんのススメ

毎日寒いなぁ。冬が苦手の私には今が一番つらい時期。あ~早く春にならないかな~。そんなこの時期、嬉しいのはあたたかいお部屋、布団、食べ物などなど。お鍋や湯豆腐はヘルシーだし体もあったまるからよく食べるし、ごはんのあとはコタツに入ってこの方とイチャイチャするのが何よりの幸せ。

DSC_0806_convert_20120206140114.jpg

でもずっと気になっていたのがお弁当。冷たいごはんってちょっぴりさみしい気分になっちゃうのよね。それに今は減塩中なので市販の味噌汁も控えてるのだ。でもおうちでたっぷりだしをとって作ったお味噌汁を持ってくるなんて無理だし・・・と、思いついたのがこちら。

DSC_0809_convert_20120206140015.jpg

そう、お弁当箱を保温が効くものにすればよかったのだ。愛してやまないサーモスからぴったりのお弁当箱が出てました。一番下があたたかい汁物など、真ん中にごはん、そして上は常温のおかずと3段になってるのよ。

DSC_0810_convert_20120206140031.jpg

朝アツアツの味噌汁を入れれば、お昼を食べるころになってもまだあたたかい。ご飯も湯気が上ってあたたかくてうれしい。味噌汁じゃなくて、カレーのルーを入れたり、シチューや麻婆豆腐など、あたたかいおかずを入れたってOKなのだ。ああ、文明ってすばらしいね。

DSC_0797_convert_20120206140059.jpg

今日もおいしくいただきました!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| お料理 | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サーモスのお弁当箱かあ。確かに温かいご飯はありがたいですものね。
いつもどの程度あったかいんだろう?って思っていました。
周りに使ってる人がいなかったので。
とはいえ、最近は全く自分のお弁当なんぞ作っておらず・・・。過食なもので職場で控えるようにしてるんですけど、これまたなかなかねえ。

| Windyママ | 2012/02/06 16:36 | URL |

温かいお弁当!みんなの憧れですよね。アイデアマン(ウーマン?)がいるものです。

お弁当、お母さまのお手作りですか?おいしそう!! 作ってくれる人がいるのは幸せだけど、作ってあげる人がいるのも、また幸せなことです。

私は、三年前まで25年間お弁当を作っていました。多い時は4つ。食べるものだけにはこだわりがあって、自分で作ったもの限定。朝の短い時間で、いかに早くおいしく、栄養満点に仕上げるか!前の晩の下ごしらえにかかっているとばかりに、頭フル回転させていましたっけ。。

時々子どもたちが「実習で食べにいく間がなさそうだから、お弁当つくって」と言います。何だかうれしくて、それをあからさまに見せると子離れしてないみたいだわ、と思いながら、あれこれメニューを考えてしまいます。。

きっとdonchiママさんのお母さまも、娘のためにと思ってあれこれメニューを考えて作っていらっしゃるのでしょうね。これって、最高の親孝行です~!おいしかった、なんて言われなくても、今頃食べているだろうなあ、と思えるだけで幸せなんですから。

| ぱねら | 2012/02/07 10:22 | URL |

この季節は暖かいお弁当は体も心もあったまりまよね。
さすが お弁当も5色になってて栄養バッチリですね^^
毎日の気温差があって 体調管理も大変でしょうが
お母様の愛情弁当でバッチリですね。
社長もママさんも 春よぉ こい はーやく来いですね。

| ケンケン | 2012/02/07 21:12 | URL |

コメントありがとう♪

e-343Windyママさん
あたたかいごはん、嬉しいですよね。
お味噌汁も結構熱いですよ。
温度にするとどれくらいだろう、70度くらいはある感じかな?
今度カレーなんかも持って行ってみようかなと思ってますv-374

e-343ぱねらさん
あたたかいお弁当は嬉しいですよね~
同居するようになってから母の手作りですv-398
お弁当4つはすごく大変ですよね!
でもみんなおいしいと言って食べてくれたらそれもうれしいですねv-392
私はお残し厳禁がモットーなので、一粒残さず食べます(笑)
確かに空っぽのきれいなお弁当箱を見ると母は嬉しそうにしてますねv-386
作ってあげる喜びかぁ~では引き続きこのままで親孝行を続けます(笑)

e-343ケンケンさん
あたたかいお弁当は気持ちもあったまりますね!
退院後は減塩、野菜中心になったのでお弁当もちょっと中身が変わりました。
味の濃いものがない分、お味噌汁とかご飯とかがあったかいのはなんか嬉しいですねv-398
ほんと、早く春が来てくれないかな~
治療も終わって、乾杯できる日が待ち遠しいですv-392

| donchiママ | 2012/02/08 14:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1011-fa3f69ed

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

