どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第3回抗ガン剤治療

明日は3回目の抗がん剤投与の日。過去2回の経験から、治療中の自分の体の反応については、だいたいのペースがつかめてきました。今のところ3週間ごとに投与をしてるんだけど、大まかに分けると以下のような感じ。

投与後1週間 倦怠感や吐き気などが出てちょっぴりつらい日々
1週間~2週間 骨髄抑制で白血球や血小板が下がるので感染症に注意
2週間~3週間 食欲もばっちりで元気、食事制限もなし


というわけで今が一番元気な時なんだよね~。元気だから投薬ができるというわけ。それにしても食欲があって、何でもおいしく食べられるのはありがたいなあと幸せを感じます。でも明日の投薬後はしばらくつらい時期。と言ってもずっと寝込むわけじゃないし、ほんの少しの間なのだ。

DSC_0799_convert_20120207132612.jpg

それにしても人間の体って本当によくできてるな。どんな状況でも何とか適応しようと頑張るもんね。最初の抗がん剤投与でほぼ抜けちゃった髪。でも1割くらいまだ残ってる。こんなにいぢめられても頑張ってる髪の毛たちを見ると、ちょっと愛おしくも感じちゃう。

DSC_0801_convert_20120207132626.jpg

体の中でもきっと細胞の一つ一つが頑張ってるんだろうな。いきなり強い劇薬が入ってきてびっくりだろうけど、何とかそれに負けないように闘ってる。そう思うとすごいな~。あと4回だからね、頑張っておくれよ。あ、もしガンの皆さんたちがいたらさっさと退散しちゃってね。

DSC_0811_convert_20120207132444.jpg

副作用に備えて10日、11日もお休みをいただきました。きっとだるくて何もする気になれないだろうけど、もし体調がよければやらなくちゃいけないこともあるのよね・・・確定申告書類、全然手を付けてないのだ。領収書の山もバラバラ。トホホです。ダメだ、これを見ただけですでに具合が悪くなってきた(笑)

DSC_0802_convert_20120207132542.jpg

きっとこの方と一緒にお昼寝する誘惑に負けるだろうだな~





<Donchi & Companyからのお知らせ>
※今週は10日(金)、11日(土)もお休みをいただきます。
大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 14:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

順調にブログ更新されててホッとします。
そうそう、薬剤がガン細胞をやっつけてるイメージを想像するだけで
とても効果が上がるそうですよ。
イメトレってすごいですね。
お疲れの出ませんように・・・頑張って下さいね♪

| ぱぴこた | 2012/02/08 16:26 | URL |

病は気から!ってよく言うけど、その前向きな精神が良いのでしょうね。
リープは、ぜ~~~~ったいにアタチが一番!ママから離れないの!って気力だけで奇跡の復活をとげたのですから、
輸血中も、ICU室より、私と一緒に待合室でカートの中でやった方が数値が良くなりました。
音楽聴いたり?あ、病院だから、社長のおしり触りながらとかは無理ですね(^_^;)
まだ沢山しないといけないんだもんね。
少しでも、リラックスできること考えて、一匹(?)でも多くの癌細胞をやっつけて!
そろそろ、茶髪のモリ系ヅラとか?せっかくなのでいろんな髪型見せてください(*^o^*)

| オラフママ | 2012/02/08 18:40 | URL |

明日からなんですね......。今回もどうぞがんばって下さい。

具合の悪い時のつらさには、この状態がいつまで続くんだろうという不安もふくまれていますよね。抗がん剤後の状況をきちんとシュミレーションなさっておられるので、この状態も期間限定、と思えるでしょうか。。。

とはいっても、だるさと吐き気は本当につらいですよね。とにかく体と心のおもむくままに過ごして下さいね。

それにしても、薬の後のご自分の状態をきちんと分析していらっしゃるdonchiかあさんは、すごい!やっぱり、ただものではありませんv-88

| ぱねら | 2012/02/08 19:19 | URL |

あれあれ??

前回もそうでしたが、イラストをチョイスしたのですが、全然違うものが表示されてしまいました。。。

気難しいMacだからでしょうか??

| ぱねら | 2012/02/08 19:22 | URL |

今頃は
お家でまったり中ですか・・・?

メイママのおねぇちゃんも2年前の
今頃は抗がん剤治療中でした・・・
今は前よりもキレイな髪の毛も生えて
元気にタイで一人暮らしです♪

お仕事はどんちくんに任せて(☆>3<)ブハ♪
のんびりお昼寝してくださいね。

| ryo&nanaママ | 2012/02/08 19:40 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ~♪
抗がん剤のペースがわかったんですねぇ~。
うん。うん。
そのペースわかればこっちのものですよねぇ~☆
『明日から気分悪くなるな…』
『でもこの日を乗り越えれば後は良くなる一方』
なんて、自分で言い聞かせながら副作用を乗り越えられますもんね♪
白血球の数値や肝機能の数値と共にびっしりと記帳してました!
3回目が終わったところなんですね。
後何回、後何回って指折り数えて頑張りました☆
人間の身体、思ってるより頑張りますよね♪
どんちママさんの身体も一生懸命頑張ってくれてますね♪
ゆっくりと身体を休めて風邪に気をつけて下さいねぇ~☆

| ちぇりぃ〜☆ | 2012/02/12 14:58 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ぱぴこたさん
そっか、抗癌治療にもイメトレが大事なんですね!
早速やってみますねv-398
どんどんやっつけて、しまいにはあれ?やっつけるガンがもういない!というイメージが現実になるといいな~

v-352オラフママさん
そうそう、病気になって以来、ワンコを見習おうといつも思ってますよv-398
ワンコは余計なことを考えず、とにかく生きる!という意志だけを常に強く持ってますもんね。
抗癌治療も日帰りなので、夜にはどんちとイチャイチャできるし(笑)
自分が楽しいこと、気分がいいことをできるだけやって、免疫力アップを目指しますv-392

e-343ぱねらさん
ありがとうございます。
冷静に分析していたつもりが、今回はちょっと発熱というハプニングがあり、お休みが長引いちゃいましたv-390
体もだんだんダメージを受けてきてるのかな~
でも今日はもうずいぶん回復してますv-398
これからも無理ない範囲でできることをやっていきますね。

Macの方から、文字化けして見えない部分があると言われたことがあります・・・時々そういうことがあるのかな?

e-343ryo&nanaママさん
メイママのお姉さんもそうだったんですね・・・でも元気になられたようでよかったですv-398
私も何年後かに「あの時は大変だったな~」と笑って言えるように今ここで踏ん張ろうと思ってます。
どんちとお昼寝するのが一番の薬かもv-392

e-343ちぇりぃ~☆さん
そうなんですよね、だいたいのペースがわかれば今のつらさも一時のものだって思えますものね。
白血球や肝機能の数値まで記帳してるんですか!
私は聞き流してました(笑)
今度からちゃんと記録しようっとv-398
ようやく半分終わりました・・・あと3回ですが、なんか果てしなく感じちゃいます。
でもほんと、自分の体、結構踏ん張りますよね~
このまま頑張ってほしいですv-410

| donchiママ | 2012/02/13 16:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1012-75a9528d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

