どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あ、治ったかも

3回の抗がん剤投与が終わり、このまま順調に進めば4月中には抗がん剤治療が終了、5月にはCT検査をして、結果がOKなら仮釈放、保護観察処分となる状況の私。その後どうやって経過観察していくかというと、しばらくは毎月の採血と半年ごとのCTなんだって。

DSC_0826_convert_20120224122319.jpg

採血で見るのは主に腫瘍マーカーと呼ばれる、ガンになると数値が上がるといわれる指標。がんの種類によってマーカーの種類もいろいろあるんだけど、私にとって重要なのはCA-125というマーカー。正常値は35以下、目標は20以下と言われています。

DSC_0837_convert_20120224122428.jpg

手術前はこの数値がなんと795もあったのよね。この数値の高さ、MRI、CTなどの結果を総合して、組織検査をする以前に先生は「卵巣がん」とほぼ確定したというわけなのだ。手術後一気に正常値になるのかと思いきや、穏やかに下がっていくらしく、いつ正常値になるのかなと実はちょっぴり気をもんでました。

DSC_0829_convert_20120224122353.jpg

でも先日の第2回抗がん剤治療後の採血の結果、ようやく正常範囲内の30.8に!
その数値を聞いた瞬間、ガンになって以来一番と言っていいほどうれしくてハッピーな気持ちになっちゃった。さらに言うと、実はそのとき

「あ、治ったかも」

と思っちゃった。これ、結構当たってるかもしれないなと思ったりしています。先生もそういう気持ちがとっても大事、と言っていたしね。

そしてさらに数日後に出た、第3回抗がん剤投与後の数値は13.0と、とうとう目標値内に!!
思わず診察室で

「やったー!」

と叫んでしまいました。
腫瘍マーカーだけですべてを考えてはいけないし、マーカー値が正常でも再発しているというケースもあるというので安心はできないけれど、やっぱり嬉しいよね。

DSC_0838_convert_20120224122515.jpg

来週は4回目の抗がん剤投与。このハッピーな気分を胸に、かる~く乗り越えちゃおうっと。



<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 腫瘍マーカー推移 | 13:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

donchiママ、おめでとう!<なんか変だけど
これで、一気に気持ち面が強くなってきて、
体にもよい効果期待できますね!
でも、無理は禁物ですよ。
みんな、donchiママの完全復活まで
待っていますからね。焦らずね!

| マコ | 2012/02/24 13:24 | URL | >> EDIT

良かったですね。本当に良かった。
確かにそれだけではないことも確かだけど、気持ちが強くなれますよね。
けどけど無理はしないでくださいね。

| Windyママ | 2012/02/24 18:22 | URL |

嬉しい結果ですよね、素直に喜びたいですよね。^^*
油断はしてはいけませんが、いい事はいい事で さらに気持ちUPから免疫力UP!!といきたいですよね。^^*

donchiママさんのブログを通して、病気の事が少しずつ分かってきました。

インフルの流行は峠は過ぎましたが、十分気を付けて 無理しないでください。

| マウンチョ!! | 2012/02/24 20:38 | URL |

手術で取って、残党は抗がん剤で蹴散らし。。すばらしい連係プレーでした!

年齢とともに病気のリスクは右肩上がり....もうすぐ五十路も半ばという私は、いつ、何どき思わぬ病気が見つかるかもしれないし、思わぬ病気にかかるかもしれない.......。車を自転車代わりにしているので、いつ何どきもらい事故に遭うかもしれない。(実際、3年ほど前、青信号で発進したら信号無視の車に突っ込まれて、車が大破しました。たまたま見ていた近所のおばあちゃんに『ありゃあ、足がある~。だめかと思ったわ」といわれてしまいました)

きちんと注意はするけれど、先々のことを考えていてははじまらないので、今のささやかな幸せを喜んでいます。お互い、今の幸せをかみしめましょうね。

| ぱねら | 2012/02/24 21:56 | URL |

辛い副作用とも闘いながら
頑張った効果が着実に出ているようで
よかったよかった。

お薬が身体の隅々まで届いているということは
それなりのダメージもあると思って
大事に大事にしてね。

今日は繰り返しが多いなぁ(^^ゞ



| Bessel | 2012/02/24 22:19 | URL |

良かったですね♪
気持ちって大事ですよね!

暖かかったり、寒かったりで
体調管理大変ですけど
ハッピーな気持ちで乗り切ってください。

| ryo&nanaママ | 2012/02/24 22:29 | URL | >> EDIT

素晴らしい!!
成績優秀ですね!!

マーカーの数値を気にしてばかりいても仕方がないと
言いますが
こればっかりは仕方がないですよね。
一応先生もマーカー含め診断してるんだし。

この気持ちの勢いであと3クール頑張ってくださいね!!
応援しています!!

PS……こちらにいらっしゃるみなさんにも
病気のことわかっていただけて嬉しいです。
早期発見は難しいですが
理解しているのと理解していないのでは
大きく違いますから。

| hiromi | 2012/02/25 11:31 | URL | >> EDIT

頑張った甲斐がありましたね\(☆^〇^☆)/
辛い思いしてるんだもの、確かに数値だけではないかもしれないけど、やっぱね!目で見える数値で、良くなってるの見ると
すっご~く嬉しいですよね♪♪♪
それにしても、劇的ではありませんかぁ(☆o☆)
嬉しいね♪嬉しいね♪♪
まだまだ辛い治療が続くのでしょうけど、乗り越えられるね♪♪
毎月、リープの数値に喜んで叫んだり、落胆したり。
だから、よくわかります。
思わず声出しちゃったdonchiママさんが目に浮かぶようです♪

| オラフママ | 2012/02/25 22:08 | URL |

嬉しい結果、実感できる結果ですね。
少しの不安を押さえるは、やっぱり大変だと思います。
精神的な面も無理しないでくださいね。

| らい | 2012/02/26 10:59 | URL |

コメントありがとう♪

e-343マコさん
ありがとうございます!
ウキウキ気分は今も続いていますv-392
この気持ちがまたいい作用をもたらしてくれるんじゃないかと思うとさらにウキウキしますv-343
でも無理ないように気を付けますね。

e-343Windyママさん
ありがとうございます。
やっぱり何か素直に喜べる目安というか、目標も必要ですよねv-398
あと3回、無理のないように臨みます。

e-343マウンチョ!!さん
本当にうれしい結果ですv-398
過信はいけないけれど、素直に喜んで力に変えたいです。
私も自分ががんになる前は知識がなく、ガン=単に怖くて死んじゃう病気、と思ってました。
でもガンにもいろいろあるし、こうして頑張って乗り越えられるものなんだ、という証明ができるといいなと思っていますv-392

e-343ぱねらさん
ほんと、素晴らしい連係プレーですね!
このままちゃんとガンをおさえる免疫機能も強化すべく、日々楽しく幸せな気持ちで過ごしたいなと思っていますv-398
ぱねらさん、そんな危ない事故に合われていたんですね。
無事で本当に良かった!
生きてるって素晴らしいですねv-353

e-343Besselさん
ありがとうございます。
でもおっしゃる通り、体へのダメージも徐々に強くなっているようなので気を付けます。
あともう少し、このハッピー気分で乗り切るぞぉv-344

e-343ryo&nanaママさん
ありがとうございます。
ほんと、気持ちってとっても大切ですよねv-353
このハッピーな気持ちで病気の居場所をなくしてしまえるといいなと思っています。

e-343hiromiさん
ありがとうございます。
そうそう、マーカーの数値がすべてではないことはわかってるんですが、やっぱり素直にうれしいですよねv-398
このままキープできるといいなと思っています。
ガンに関する知識って、私自身もほとんどなかったし、ただ怖いというイメージしかありませんでした。
でもガンにもいろんな種類があり、たどる経緯はそれぞれ違うこと、治る人もたくさんいることもなど、悪いイメージだけでなく、正確な情報を知ってもらえるといいですねv-398

v-352オラフママさん
ありがとうございます。
治療の成果が出ればやる気も倍増しますねv-398
数字にだけ一喜一憂してはいけないと思いつつ、やっぱり素直にうれしいです。
抗癌治療も半分過ぎたし、このハッピーな気持ちを胸に、残りもサクッと乗り越えちゃおうと思っています!

e-343らいさん
確かに不安もありますが、今はハッピーな気分が続いていますv-342
無理せず、前向きな気持ちを忘れずに乗り切っていきたいなと思います。
ご心配いただきありがとうございますv-398

| donchiママ | 2012/02/26 12:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1019-1a6585b2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

