どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いいこともあるもん

おかげさまで抗がん剤の副作用も落ち着いてきました。ご心配頂きありがとうございます。

抗がん剤治療の前日、いわば一番元気な日にお出かけしてきました。入院中に同室だったお友達4人でのランチです。実はこの日東京は大雪。でも退院後みんなで集まるのは初めてだったので会いたい気持ちのほうが勝ったのでした。雪で電車やバスが遅れて大変だったな上に、全員抗がん剤治療中で体調が万全ではないはずだったけどがんばったね!

DSC_0251_convert_20120305192143.jpg

ということで行った先は「梅の花」という豆腐懐石のお店。コース料理を頼んだんだけど、まず出てきたのはこの3品。右のほうれんそうの白和えがおいしかったな~。真ん中のは卯の花なんです。どれもヘルシーだけどおいしい。体にも優しいね。

DSC_0252_convert_20120305192213.jpg
この茶碗蒸し絶品!

ほうれんそうのソースがかかってるんだけどまたこれがうまいんだな~。それにしてもこうしてみんなで外でお食事ができるなんてうれしいな。病院ではこんな風に外出して外食できる日は遠い夢のようだったもの。本当にみんなよく頑張ったよね。

DSC_0253_convert_20120305192237.jpg
名物の豆腐シュウマイ

話題はやっぱり治療のこと。4人のうち2人は抗がん剤の種類が違うので、副作用も全然違うんです。手足がチクチク痛かったり、しびれたりするんだって。それもつらいなあ。私以外は関節の痛みもあるみたい。逆に吐き気に悩まされているのは私だけでした。やっぱり人それぞれなんだなあ。

DSC_0254_convert_20120305192303.jpg
飛竜頭もおいしかった~

DSC_0255_convert_20120305192326.jpg
タラの天ぷら

みんなそれぞれ家族や友人に支えられているわけで、それはそれでとっても嬉しいことなんだけど、ガン患者同士だからできる話もたくさんある。たとえば抗がん剤の副作用やら薬のことなんかは誰に話してもチンプンカンプンだろうし、ガン患者ならではの日常生活の中の小さな疑問も話せる人がいたらうれしい。

DSC_0256_convert_20120305192347.jpg
豆腐サラダ、乗ってるのはサツマイモなんだよ~

DSC_0257_convert_20120305192411.jpg
ごぼうとゆずのごはん

病気の悩みや疑問を共有できるというのは本当にうれしくて心強いな。いろんな話をたくさんたくさんしました。帰りには胸がすっと軽くなった感じがしたよ。みんなとっても思いやりのある素敵な方たちばかりで、お友達になれて本当に良かった。病気になったからこそ出会えた縁。

DSC_0258_convert_20120305192434.jpg
デザートまで完食

そう思うと病気もわるくないよね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| お外でお食事 | 19:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねぇ♪
私も豆腐懐石大好きです(☆。☆)
頑張ってるご褒美ですもの、美味しいの沢山食べて、治療乗り越えて下さいね。
その先にはドンペリだもんね(^_-)

| オラフママ | 2012/03/05 20:10 | URL |

こんばんは♪(*^_^*)
お加減いかがですかぁ?
皆と梅の花行ったのだから大丈夫ですね☆
私も治療中はよく梅の花行きましたぁ~♪
東京にもあるんだぁ~ってびっくりしちゃった(笑)

そうですよね!
同じ痛みを知ってるお友達ってとても心強いですよね☆
こんな病気になりたくはなかったけれど、
なってなければ知り合わなかった人。
やっぱり運命なのでしょうねぇ~!
ここからも、なんやかんやあっても長生きする運命だぁ~♪
きっとね(^_-)-☆
私たち♪

| ちぇりぃ〜☆ | 2012/03/05 23:05 | URL |

>病気になったからこそ出会えた縁。そう思うと病気もわるくないよね。

私がそんなこと言ったら不謹慎だと思うけれど
記事を読んでいて本当にそんな気がしました。

 

| Bessel | 2012/03/06 01:40 | URL |

これは私が注文したのと同じコースだ!!
美味しかったですよね。
理解できるしてもらえる人がいるのって貴重でありがたいですよね。仕事でもそうですが、病気となるともっと重要な存在になりますね。良かったです。

| Windyママ | 2012/03/06 08:13 | URL |

おいしそう!! 「梅の花」は、大好きなお店のひとつです♡

副作用、落ち着いてよかったですね。お友だちとのおしゃべりは、最高のストレス解消ですものね。

母も妹もわたしも、おしゃべりしてストレスを発散させてますが、父に言わせると、「よくまあ、そんなにぺちゃくちゃしゃべれるもんだ...」 結局、体の構造が違うってことは、精神構造も違うんですよね。。

私も、何か先に楽しみがあるとがんばれるような気がします。あと二回が終われば、もっともっと楽しいことが待っているので、もう少しがんばってくださいね~

| ぱねら | 2012/03/06 10:21 | URL |

こんばんは!!
「病気になったからこそ出逢えたご縁」
そう思えるどんちママさん、素敵すぎます!!
共に頑張り、励まし合い
色々なお話が出来る事、とても心強いかと思います!
まだまだお辛いでしょうが、どうか頑張って下さいね♪

梅の花~私も横浜にいた頃に
良く行きましたーー
ヘルシーで美味しいですよね(*゚ー゚*)ポッ!

| ぷりまま | 2012/03/06 23:25 | URL | >> EDIT

こんばんは。
おかげんいかがですか?

食欲があるのはいいことですので
どんどん外食なさってくださいね。
病院食はイマイチなので
私もよく出かけてました。

治療の患者さん同志お話しするのも
気分転換にもなるし
気持ちを共有できるので。
そうそう薬のチンプンカンプンな話もね。(笑)

病気自体は由々しきことですが
こうして出会ったことは力強いですよね。
私もdonchiママさんと知り合えたし。

残り2回も無事終わりますように。

PS……後半になって関節痛や痺れが出てきました。
私の場合暖かい時期は弱まるのでもしかしたら
そんなに気にならずに終えられるかも!?

| hiromi | 2012/03/06 23:52 | URL | >> EDIT

茶碗むし~美味しそ~v-10
たくさん食べて体力付けてくださいね~
うちも母が抗がん剤を始めてから約2年が経ちます。
娘から見ると母も病気になってよかったと思う事があります。
(母に言ったら怒られるけど・・・)
今までと違った考え方やママさんと同じで友達が出来たからです。
娘から見てると母は強いな~
転んでもタダでは起き上がらない・・・と言うか、
病気でもタダでも起き上がらない・・・というか
人生には無駄な事ってないんだなぁ~
って思いますv-290
ママさんや母にっとって、辛い思いもたくさんあると思うけど、もっとたくさんの幸せが来る事を願っています。

| バティのおばちゃん | 2012/03/07 10:48 | URL |

コメントありがとう♪

v-352オラフママさん
梅の花、なかなかいいですよね~
おいしいものを食べて、楽しくおしゃべりしていると免疫力がガンガン上がる気がしますv-392
ドンペリが待ち遠しいです~

e-241ちぇりぃ~☆さん
梅の花、結構都内にもあるんですよv-398
おいしいし、ゆったりした店内の雰囲気も大好きです。
病気にならなければ会えなかった人たちってたくさんいますよね。
そう考えると悪いことばかりじゃないなと気持ちが明るくなりますv-353
ちぇりぃ~☆さんともお知り合いになれたし!
これからも明るく長生きしましょうねv-392

e-343Besselさん
昨日は会えてうれしかったですv-344
Besselさんとはどんちがいなかったら会えなかった縁ですね。
そう考えたらどんちにも心から感謝ですv-286
今度は犬連れで会おうね!

e-343Windyママさん
おんなじコースだったんですねv-392
おいしかったですよね~
おいしい食事と気の合う仲間がいたら元気が出ますよね!
病気のことを深く理解しあえる友人の存在、大切にしたいなと思いますv-398

e-343ぱねらさん
梅の花いいですよね~
しかも大泉学園にあるのがうれしいですv-344
おしゃべりするとほんとに気持ちが軽くなりますよね!
しかも気が合う仲間、お互いのつらさを分かち合える仲間ならなおさらです。
出会えた縁に感謝ですねv-398

e-343ぷりままさん
病気になったことは残念だけど、やっぱり出会えてよかったなと思いますv-398
いろんな人に支えられてるんだなと改めて思ってます。
梅の花、おいしいですよね~
ヘルシーだし、ゆっくりできるし、大満足です!
また行きたいな~

e-343hiromiさん
おかげさまで今回は倦怠感は割と軽く、じんましんも出てないし順調です。
ただ、いつものことながらムカムカがずっと続き、それがどうもいまいちなんですよねv-393
同じ病気の友人がいるのは心強いです。
お互いの不安やつらさを分かち合えるので、すごく気持ちが楽になりますv-398
hiromiさんにも励まされました!ありがとうございますv-398

v-286バティのおばちゃんさん
お母様、抗ガン治療なさってるんですね。
治療が長いとつらいこともおありでしょうね。
もちろん周りの家族も大変だと思います。
でも悪いことばかりじゃないですよねv-398
どんな経験も無駄じゃないですよね!

| donchiママ | 2012/03/08 14:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1024-e43c8b8b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

