どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

貯蓄のススメ

病気になって以来、手術やら抗癌治療やらでそこそこ体重が減りました。でも不思議と「痩せたね」ってほとんど言われないのよね。それって「痩せて見えない」のか、「ガンの人に痩せたねとは言いにくい」からなのかわからないのだけど、実際には7Kgくらい痩せたのだ、へへ。


でも今の私が標準と比べて痩せているかというとそうでもない(笑) 

どんだけ太ってたんだ!という話なんだけど、この間も
「副作用で食べられないから抗がん剤投与後は体重が落ちるんだけど、後半は食べられるようになるから何とか戻るんです。」
って先生に話したら、ニヤッとしながら
「・・・まあ、無理に戻さなくてもいいんじゃん。」
だって。EXILE先生、ひどいわ~。

でも私の三段腹をエンヤコラと切って助けてくれた人だからなあ・・・私以上に私の脂肪を知っているのよね(笑)

DSC_0064_convert_20120421105042.jpg

まあ要は莫大なる財産があったので、多少減ってもびくともしない、というわけ。これがもともと標準体重だったとか、痩せ気味だったりしてたら、今ごろガリガリになっていたんだろうな。

そう考えれば莫大な財産を腰回りに持って歩いてたのも悪くないね。それだけ太ってたからこそ、病気してもそれに耐え抜く力があったとも言えるもん。余力がない状態では手術後の回復や抗がん剤の副作用なんかももっときつかったかもしれないもんね~、うふふ。

DSC_0069_convert_20120421105141.jpg

まあ、とはいえまた太りたいわけではないので(笑)あとはこの体重をキープしたいんだな。またお酒をガンガン飲んで、好きなものをガンガン食べてたらきっとあっという間に戻っちゃうもんね。運動も足りてないし、戻るとなったら早いだろうな~。

DSC_0066_convert_20120421105056.jpg

ということはこれから・・・

できるだけ野菜中心でヘルシーな食事を心がけよう。

油っけの多い食事は控え目に、ジャンクフードも控えたほうがいいよね。


そうなると大好きなビックマックや吉野家の牛丼ももだめかなあ・・・

塩っ辛いものや甘いもの、スナック菓子もダメか。

お酒も以前のように毎晩晩酌はやめて、時々お友達と一緒に楽しむような飲み方に・・・

そして毎日ウォーキングしたり、衰えた筋力を回復すべく筋トレも・・・

DSC_0067_convert_20120421105108.jpg

・・・ああ、ムリかも(笑)






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 卵巣ガン 経過観察中 | 12:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元々の体力が 有るか無いかでは、確かに違うんでしょうね。
発熱程度でも 薬だけで済むか 点滴までされるかの違いは大きいし・・・。
私は随分 体には貯蓄があり、この前のドッグでは、筋肉が落ちた分脂肪が増えて かなりショックな状態に。
でも 運動をしたことがないので 続かないんですよね、。^^;
文字が小さくなっていくのが、とっても気持ちが分かりました。^^;

| マウンチョ!! | 2012/04/22 12:55 | URL |

ドンちゃんの神妙なお顔がなんともいえません。
ああ無理かもって 読み取れちゃいます。

| らい | 2012/04/22 14:41 | URL |

だんだん小さくなる文字。。だんだん小さくなる声。。。うふふ...^^/

donchiかあさん、そういえばひとまわり小さくなったような。。でも、ゆっくりだったから「いわれれば...」ですし、なによりもバランスよくスリムになった感じですよね。

あ、申し遅れましたm(_ _)m
無事に終わっておめでとうございます!よくがんばられました。そしてお母さまとdonchiくんも! 最大のサポーターでした。

もうすぐ連休。お母さまと、おいしいものでも? 

| ぱねら | 2012/04/22 22:03 | URL |

抗がん剤治療 お疲れ様でした。
回を重ねるごとに 体力的精神的にも辛かったでしょうね。
でも 社長やお母様の支えと蓄えもあって無事に完了おめでとうございます^^
暖かいママさんの季節も到来なので 社長とのお散歩も楽しみですね。 お酒も我慢もストレスになるのでほどほどの量で(笑)

| ケンケン | 2012/04/22 23:11 | URL |

散歩の前は空腹で

どんちママ、こんばんは。
マクドナルドはピンクスライムは「もう」使わないそうですけど、やめましょう。せめて個人店の手作りバーガーにしましょう。多少高いけど、そのほうが健康的だし。
お散歩の前には空腹で散歩しましょう。
お食事は魚中心でよく噛んでご飯を1膳。
お酒もOKじゃない?
自分も、飲んでるけど、2年で23kgくらい減量。
お散歩中には、お腹がぐーって鳴ってます。30分以上かけて食べて、おやつも少し食べますよ。
無理しないでも少しだけ時間を掛けて、良い食べ物を食べれば良いと思います。

| たあくん | 2012/04/23 00:53 | URL |

でもどうだろう・・・?きっと誘惑は一杯・笑
快気祝いのメタボ君からのお誘いもあるはず・・・・。
なんて突っ込んじゃってます。
私も年齢的に食事に関しては考えるんですが、基本的に物欲とかないもんだから
自分へのご褒美が甘いものとかになりやすい。最近は職場でアイス三昧。
自宅ではゆっくり食べられないものだから。
っていうことで、あまりヘルシーな人が増えると不安・・・笑
とはいえ、戻る体重の多くが筋肉でありますように!!

| Windyママ | 2012/04/23 05:31 | URL |

7キロ!
羨ましい~~~~~♪♪♪
お店に行って、「今日はママさんいないんですか?」ってママさんに言っちゃったらどおしよぉ(*^。^*)
お会いするのが楽しみだわ。
ダイエットに縁の無い私と景虎見て、あきれないでね(^_-)

| オラフママ | 2012/04/24 07:43 | URL |

うふふ♪
donchiママさんのそのポジティブ思考が大好きです!!
でも7キロって凄いなぁーー!!

そうそう!!
蓄えは必要ですよー!(^^)!
ガリガリよりも少しぽっちゃりの方が
健康的に見えますし☆☆

でも食生活や生活改善は必要かもしれませんねーー
という私もジャンクフード大好きなので
少し節制しなければ・・・”^_^;

食べすぎ、飲みすぎなければ
OKだと思いますーー
それも楽しみの1つですものね
ストレスも良くないですものーー☆☆

| ぷりまま | 2012/04/24 11:25 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343マウンチョ!!さん
そうそう、もともと体力がある人のほうが病気したりケガをした後の回復は確実に早いですよねv-392
最近は犬もおんなじだろうなあと思って、どんちの体重管理もちょっぴり甘くしています。
太りすぎはよくないけど、ぽっちゃりくらいがちょうどいいかな^^
でも一度太ると痩せるのは至難の業なんですよね~(汗

e-343らいさん
こういう時はどんちが言葉を話せなくてよかったと思っちゃいます。
話せたら文句ばかり言われてそう(笑)
無理のないようぼちぼち、ですねv-398

e-343ぱねらさん
ありがとうございます!
痩せたのは痩せたんですが、ほとんどお腹周りなのであまり気づかれないのかも・・・もともとだぼっとした服ばかり着ていたし(笑)
節制って難しいですね。
でもせっかく(?)病気になってつらい思いをしたのだから、これからはもっと健康に気遣いながら生活したいなと思っていますv-398
もちろんおいしいものも楽しみながら♪

e-343ケンケンさん
ありがとうございます!
ようやく終わりました~ほっとしています。
そうそう、我慢しすぎてストレスになるのもいけないので、何事もほどほどに・・と思っていますv-398
母とどんちにはお礼に温泉でも・・と計画中♪
おいしいものを食べてのんびりできたらいいな~

e-343たあくん
たあくん23キロってv-405そんな太ってたイメージないんですけど・・・すごいですね!
マックはおそらく今食べても胃もたれしそう・・・ここ4か月くらい四足を食べていないし、脂っこいものとか受け付けなくなってるんですよね。
でもCM見ていて無性に食べたくなる時があります(笑)
まあ、これからも野菜中心を基本にしつつ、ストレスにならない程度にお魚やお肉、お酒も楽しもうかなと思ってます・・もちろん安心な食材を選ぶのも大切ですねv-398
空腹時にお散歩、そうですね、脂肪の燃焼目指して私も頑張ります♪

e-343Windyママさん
うふふ、誘惑はあるかもしれませんね~
でもお酒もそれに合うお食事も、ストレスをためない程度には楽しもうと思っていますv-398
そうそう、それより筋力の衰えにはびっくりしますね。
今や骨粗鬆症も心配な身だし、運動はちゃんとしなければと考えてますv-392

v-352オラフママさん
7Kg痩せたようには見えないみたいです(笑)
お腹まわりとか、見えない場所のお肉が落ちたからかな~
でもほんと、何をやっても痩せられなかったのに病気のおかげ(?)ですっきりしました。
あとはこれをキープできるかどうかが・・・v-402

e-343ぷりままさん
うふふ、少しくらいぽっちゃりのほうが体力もあるってことでv-392
蓄えておくのは悪くないですよね(笑)
食べ過ぎ飲みすぎは注意ですね。
以前のように飲んだくれないように気をつけなくちゃ~
ストレスのない程度にお酒も食事も楽しむのが一番体にはよさそうですねv-398

| donchiママ | 2012/04/24 12:13 | URL | >> EDIT

よい 陽気になってきなしたね、ポチッ
これが続けばいいのだけれどGWあたりは、アチーッ!とかなっちゃうんです。

先日、我が家のQooにダニ発見、獣医さんでお薬だしてもらいました。
「今年、初ダニ(笑)です。」だそうです。

| Qooまま | 2012/04/24 16:32 | URL |

donchiママ、お金の話かと思ったら、肉の話でしたか。。。
もちろん、以前より少しほっそりして見えるけど、
服着ていると、7キロの違いは、分かりません。
それにしても、お肌は以前以上につるつるよ!
donchiママの肌を見て、私ももう少し食事に気を付けて早く寝ようと思いましたもの。

| マコ | 2012/04/24 17:19 | URL | >> EDIT

どんちママさんは良くはないけど・・・v-399
いいなぁ~7キロv-405
私、逆に8キロ太りましたよv-406
お腹タプタプですv-409
T氏にもかなりやばい・・・って言われますv-399
只今、ダイエット中v-293
健康第一で頑張ります~v-91

| バティのおばちゃん | 2012/04/24 19:14 | URL |

コメントありがとう♪

e-343Qooままさん
今日は暑いくらいのいい天気でしたねv-278
私は夏が大好きなのでもう気分はウキウキです♪
Qooちゃんダニですかv-406
かゆみとかが出ないといいですね。
早く治りますよう祈ってます!

e-343マコさん
そうなんです、意外にみんな痩せたと思ってないみたい。
実際、お腹回りの肉が落ちたので、洋服の上からだとあまりわからないんですよね。
でも自分としては体も軽くて動きやすいので何とかキープしたいなと思ってますv-398
お肌、ほめていただいて嬉しいですv-402
睡眠って大事なんですよね、私も引き続き気を付けます!

v-286バティのおばちゃんさん
ええっ、8キロ太ったんですかv-405
もともと痩せてらっしゃったからこの間お会いした時も気づきませんでした。
でもなかなか落ちなくなるから気を付けないとですねv-398
そそ、おいしくきれいにダイエットできるといいですね♪

| donchiママ | 2012/04/24 22:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1047-bc50cf2f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

