どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのどんちチェック

この半年自分の病気のことで手一杯だったので、どんちのワクチン接種もろもろも延び延びになってました。でももうフィラリアの季節だし、ついでに血液検査もしてもらおう、久しぶりに尿検査もしたいな・・・というわけで、フルコースやるつもりで動物病院へ行ってきました。

DSC_0176_convert_20120427190808_20120427190932.jpg

どんちは案の定テンションサゲサゲ。しかも待合室がワンコでいっぱいなのでドキドキ。とにかく採血を終えて一旦お店へ戻り、休憩&配達。その後、再度食後の採血に行ったところ、最初の血液検査の結果が出ていました。やはり懸念だったALPが795と高い数値に。

DSC_0177_convert_20120427190828.jpg

700越えはちと高い、というわけでワクチンは見送り。それ以外は尿もきれいだし、悪そうな所見はなし。なんでこの数値だけが悪いんだろうな~。でも数日後に出た総胆汁酸濃度は食後で33と、正常値ではないものの、前回に比べて悪くないので引き続き様子見ということに。

DSC_0197_convert_20120427190545.jpg

ワクチンも近いうちに打ってもOKみたい。心配し始めればきりがないんだけど、大丈夫な気がしているのよね。根拠はないけど、毎日一緒に暮らしていればなんとなくお互いの体調や気分がわかるもの。食欲もあるし、元気もあるし、目に力もある。だからきっと大丈夫。

DSC_0188_convert_20120427190617.jpg

小さな変化もかあさんがちゃ~んと見ててあげるからね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの健康 | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんちくん
ワクチン見送りになったんですね・・・

菜々ちゃんもALPだけ高いんですよ。
他は正常だから
お肉を控えるくらいで何もしてないんですけど。

毎日一緒にいれば
体調も分かりますよね~♪

| ryo&nanaママ | 2012/04/27 22:38 | URL | >> EDIT

それわかります。一緒にいるからこそわかることがありますよね。

それにしても。。。わんこの場合、数値の基準って確かなんでしょうか?
ひとの場合でも、基準値からはずれていても、それが体質だということ、ありますよね。身近では、父の場合。ずっとコレステロール値だけが基準を大幅に超えていました。人間ドックではいつもひっかかっていましたが、他の値に問題がなく、何も症状がないので「体質かもしれないから、どんどん上がるようなら、薬を飲みましょう」と言われながら、一度も飲まずにすんでしまいました。もうすぐ87歳。足腰は少し弱ったけど、元気で暮らしています。90歳を超えた父の次姉もそうなので、やはり体質ではないかな、と。。

とはいえ、数値を示されると落ち着かないですよね。漢方医学ではないけれど、目の力、」皮膚のハリ、食欲、元気さなども、大きな目安になると思います。

| ぱねら | 2012/04/27 23:22 | URL |

あら~社長、やっぱりその数値だけ出ますね。
でも、大学病院まで行って調べても、原因わからなかったんしたよね。
なんなんだろうね~。原因がわかれば、スッキリするのにね。
何か、その数値が下がる薬や食べ物、出会えるといいのだけど。別項目が沢山出てくる血液検査は?
たぶん、特異体質で、それが正常~♪な社長だと思いますけど。
まさか!社長! ママが治療中、杏ばあ様と、こっそり花見酒してたぁ?

| オラフママ | 2012/04/28 07:25 | URL |

Qooは血液検査ってしたことないんです。MDの6歳ですが。
ワクチンも数年に一回でいいよーっていわれてまして・・・
安上がりな子じゃ!(笑)

| Qooまま | 2012/04/28 16:41 | URL |

食欲・元気・目力 数値は出ませんが 健康かどうかは分かりますよね。^^*
いつも一緒にいれば、変化にも気がつくし
定期的に検査もしてもらって どんちちゃん幸せ者です。

| マウンチョ!! | 2012/04/28 20:43 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ryo&nanaママさん
菜々ちゃんもなんですね・・・
それ以外は問題ないということはあまり気にしなくてもいいかな~と思ってますv-398
菜々ちゃんも見るからに元気いっぱいですものね^^
一緒に暮らしていれば小さな変化にはきっと気づけると思っているので、あまり心配しないようにしていますv-392

e-343ぱねらさん
そうそう、基本的には体質ってことなのかな~とも思っていますv-398
でも総胆汁酸濃度は炎症がないのに高い数値が出ることはないと言われているのでちょっと気になっちゃうんですよね・・
ただ、心配しても治るわけじゃないし、あまり気にしすぎないようにしています。
どんちのことは手に取るようにわかる(と自分では思ってる)ので、何か変化があればきっと気付くはずですものねv-392

v-352オラフママさん
結局この数値だけは下がらないですね・・・
でもかれこれ2年も何もなく過ごせているし、元気もいっぱいなのであまり気にする必要はないかなと思ってますv-398
せっかく私のほうは肝臓の数値が正常になったのに(笑)
まさかこっそり盗み飲み?(笑)

e-343Qooままさん
どんちは2年前にワンワンドッグで血液検査をしてもらって肝臓の数値の異常が見つかりました。
しょっちゅうする必要はないけれど、体の状態のチェックには血液検査も有効だと思いますv-398
今年もフィラリアの抗体検査で血液取るついでにやりました。

e-343マウンチョ!!さん
いろんなサインを読み取れるようになったし、相手のことが手に取るようにわかります。
愛情を持って一緒に暮らしていればいろんなことに気付けますよねv-398
どんちと一緒に暮らせて私も幸せ者ですv-344

| donchiママ | 2012/04/29 12:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1050-f613d603

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

