どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ごほうび会

先週のお休みは、病室で一緒だったKさん親子をお呼びしてランチをしました。私の抗がん剤治療も無事終了したし、一足先に終わっていたKさんも来月からお仕事に復帰されるので、景気づけのお祝いということで杏ばあが腕を振るってくれました。


この日は完全な和食。せっかく治って健康になったのだから、体にいいものを食べてKeepしなくちゃね。つらかった抗がん剤治療の話や手術の後のもろもろの話、お互い抱えている悩みや不安、話は尽きません。でもこうして食卓を囲んで笑える日が来て本当にうれしいね。

DSC_0178_convert_20120429111939.jpg

塩を控えめにしている我が家なので、だしをたっぷり使ったお煮しめ。春の味だな~。私もようやく胃の調子が戻ってきていたので、おいしく食べられましたよ。みんなで食べるとおいしさ倍増だな~。

DSC_0181_convert_20120429112014.jpg

春野菜の天ぷら。いろんなものを少しずつ。タラの芽やアスパラ、春のお野菜って香りが良くて本当においしいな。日本に生まれてよかったな。四季があるから食事も豊かになるよね。

DSC_0182_convert_20120429112025.jpg

白和えと芽かぶもおいしかった。芽かぶはガンに効くらしいのでうちではほぼ毎日食べてるのだ。それにしてもKさんと知り合えて本当に良かったな。お互いこれからが勝負だし、まだまだ悩みはたくさんあるけれど、お互いに情報を交換しながら一日一日進んでいこうね。

DSC_0180_convert_20120429112003.jpg

おしんこ盛り合わせもおいしかった。塩分控めで普段はパスなんだけど、この日は私もおいしく食べました。この後もデザートをいただきながらいろんなお話をしました。お休みが合わないからこれからは頻繁には会えないけれど、お互い健康第一で毎日を丁寧に過ごそうね。もうガンの奴らには二度と好き勝手にはさせないもんね。

DSC_0201_convert_20120429112113.jpg

そいでもって、う~んと幸せになろうね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| お客さま | 10:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁー 素晴らしい!世界にひとつしかない料亭「どんち」のお料理。
お見事な料理人さんの腕前。
お料理を引き立てる、器もステキ。
愛情も栄養満点なおいしいお料理を囲み、
お話も弾まれ楽しいお食事会の雰囲気がこちらまで伝わってきました。
どんちちゃんもこの日は皆さんとホクホクな笑顔だったんでしょうね。

| フミのママ | 2012/04/30 21:12 | URL |

美味しそうですね。春の食卓って感じです。
煮物をあまり作らないので、なんだかこういう食卓を見ると胸が痛む・・・笑。
一緒に頑張れるっていうか、共有し合える人がいるって頼もしいですね。

| Windyママ | 2012/04/30 22:15 | URL |

お心込めのすばらしい食卓。お母さまのうれしさを思って、なんだかじんとしてしまいました。改めて。。無事終わって、よかったですね♡

高野豆腐もフキも、ひとつひとつ別に煮て作られたんでしょうね。さすが!です。

唯一の趣味が料理!という私。疲れていても、ちょっとへこんでいても、お料理を始めると、疲れもへこみもどこかに吹っ飛んでしまって、時間を忘れてしまいます。家族の「おいしー」が聞こえると、さらに元気になります。

お母さまに同じにおいを感じるのですが。。。

| ぱねら | 2012/04/30 22:35 | URL |

お~、おいしそう!!
お料理ってコミュニケーションだなって思います。
だって、一人のときは「あるもの」か、せいぜい1~2品しか作りませんもん。

| Qooまま | 2012/05/01 13:28 | URL |

自宅でこんな料亭みたいな食卓ができちゃうなんて!
お母さま、すごいですわ!
本当に、全てのことに感謝ですね。^^

| マコ | 2012/05/01 14:49 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343フミのママさん
おいしい食事と楽しい会話、何より幸せを感じる時間ですね。
この日使っている食器のほとんどは父の作品なんです。
きっと父も喜んでると思いますv-398

e-343Windyママさん
四季ごとに旬を楽しめるのが何よりいいですね。
煮物も今回のように別々に煮たりするのは手間がかかりますよね。
でもだしのおいしさで塩分も控えられるし、うちではよくやります。
日本人でよかったな~v-398

e-343ぱねらさん
ありがとうございます。
母はもちろん、みんなが治療の終了を喜んで、とっても楽しい会になりました。
そうそう、このお煮しめは全部別に煮ていました。
それぞれ香りも良くて本当においしかったですv-398
ぱねらさんもお料理上手なんですねv-344
「食」は何より大切なもの、家族みんなの基本ですねv-392

e-343Qooままさん
ほんと、気が合う人たちと一緒に食べるご飯は倍おいしいですね。
一緒に食事をしたいな、と思えるかどうかは重要ですものね。
楽しくおいしく素敵な時間が過ごせましたv-352

e-343マコさん
おいしかったですよ~
和食ってやっぱりいいですよね。
母が料理好きでよかったですv-392
楽しくておいしくてあっという間に時間がたってしまいましたv-398

| donchiママ | 2012/05/01 19:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1051-b78daa6c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

