どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

見てるかなぁ、見てるよね

お店を始めてからは、ゴールデンウィークってあまり関係なかったんだけど、2年前突然くんち爺が空へ逝ってしまってからは別の意味で特別になりました。命日は5月5日こどもの日だけど、3回忌の法要は私のお休みに合わせて行いました。


納骨堂はもともと400年も続く由緒あるお寺さんなので、今回もそこで法要をお願いしました。厳密に言えば宗派は違うんだけど、誰も細かいことを気にしないのでね(笑) 法要が終わった後、予約してあった日本料理店へ。今回はラッキーなことに個室が取れました。

DSC_0210_convert_20120504105555.jpg

忙しい中集まってくれた親戚たちといろんな話をしながらお食事。こういう席では一番食べて飲んでたくんち爺。おいしそうだなあって上から見てたかなあ。

DSC_0212_convert_20120504104918.jpg

先付はいろんなものが少しずつ。どれもこれも上品でおいしいな。私も一杯やりたくなっちゃったけど、まだCTも撮ってないから乾杯にはちと早いし、この日は運転手だったのでガマンガマン。右上の芋の茎と生麩の胡麻和え、めっちゃおいしかったな。

DSC_0214_convert_20120504104954.jpg

これもおいしかったな~。ダシがめちゃくちゃ上品で素晴らしい。あ、この前にお刺身もあったんだった。でもうっかり撮り忘れました。トホホ。

DSC_0215_convert_20120504122248.jpg

鰆の塩麹焼きも絶品。塩加減がとっても優しくて、適度に脂も乗っていておいしかったです。青魚のほうが好きだったけど、最近は白身もおいしいなと思うようになりました。

DSC_0217_convert_20120504105006.jpg

天ぷら盛り合わせは春の香りいっぱい。こごみ、うど、ふきのとうなどどれもおいしかったです。そうそう、じゃこごはんと赤だし、京漬物盛り合わせもうっかり写真を撮り忘れ。でもおいしくておいしくて思わずご飯をおかわり。ようやくモノがおいしく食べられるようになったので食欲も全開です。

DSC_0218_convert_20120504105028.jpg

この2年、いろんなことがありすぎて思い出すと胸がいっぱいになるけど、何とか今こうして元気で生きてる。毎日毎日精いっぱい過ごしたこと、きっとくんち爺は見ていてくれただろうな。ほめてくれるかな。

DSC_0092_convert_20120504104838.jpg

これからも日々を丁寧に生きていくからちゃんと見ててね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 13:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お父さま、どこかでご覧になって、にこにこしていらっしゃるんでしょうね。

ご葬儀やその後の法事の時、よく思います。悲しいけれど、これはその人からの贈り物だって。

こういう機会があるから、親戚と会えるし、お互い忙しくて、ちょっと間が空いていた親戚との付き合いが、再開しますものね。友だちとも家族とも違う、同じバックグランドを持つ人同士の関わりっていいですよね。おまけに、すごくおいしそうだし♡♡ リフレッシュの一日でしたね〜 よかった、よかった!

★前回いただいたお返事へ
そうなんですよ〜。こちらがどきどき、ひやひやしていると伝わりますね〜。キャバリアは心臓の僧房弁不全症が宿命、と聞いていたので覚悟はしていたのですが、2年半前「少し雑音が...」と言われた時は、やはりどきりとしました。それからしばらくは、何をしてもこわごわでしたので、ぱねもこちらの様子を伺うようになってしまいました。反省.....。もちろん、無理なことはさせないし、月2回の検査は欠かしませんが、不必要に心配しないように心がけています。お返事を拝見して、これでよかったんだ、と思いました。ありがとうございました。

| ぱねら | 2012/05/04 14:18 | URL |

まだ2年しか、、、だったのですね。
この間、いろいろなことが起こりすぎたからか、
ずっと前のことだったように感じておりました。
お父さま、きっと褒めてくれていますよ!

| マコ | 2012/05/04 20:50 | URL | >> EDIT

2年なんすね・・・

どんちママさんの頑張り
応援&褒めてくださっていると思います。

「日々を丁寧に生きる」
大切なことですね。

| ryo&nanaママ | 2012/05/04 22:38 | URL | >> EDIT

ママさんのがんばり、褒めちぎってると思います。
ママさん、食事美味しくいただけたのですね^^
春のお料理ですね。
やっぱ、日本料理は凄いなあ
日本っていいなあ って
私も日々丁寧に生きていきたいなあ と。

セルの手術のコメントありがとうございました。
セルにとって強よくて、逞しいママでいます!

| らい | 2012/05/05 17:13 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ぱねらさん
おっしゃる通りですね。
こういう機会があるからみんなでまた集まれるし、みんなが元気でいることに感謝できますv-398
おかげでおいしいものも食べられるしv-344
ぱねらちゃんのことがご心配なお気持ちは私も全く同じですv-398
肝臓の数値が高いことがわかってから色々検査したりしましたが、かえって本犬の負担になるならもうやめようと腹をくくりました。
日々ストレスなく、楽しく過ごさせてあげたいですねv-353

e-343マコさん
そうなんです、もう遠い昔のような気もするし、でも昨日のことのような気もするし・・・
この2年はいろんなことがありすぎましたv-398
そうですね、私もきっと父はほめてくれていると思います。
っていうか、これで叱られたら逆切れですよね(笑)

e-343ryo&nanaママさん
あっという間の2年でした・・・
時の経つのは早いですね。
だからこそ1日1日を大切に生きたいですねv-398
当たり前のことを当たり前と思わず、幸せをかみしめたいな~と感じてます。

e-343らいさん
日本料理って本当にすごいですね。
こういう機会でないと懐石なんて食べられないけど、本当においしくいただきました。
毎日を楽しく、幸せを感じながら生きていけたらいいですねv-398
セルちゃんのこと、ご心配でしょうね。
でもそうですよ、らいさんが強くて頼りがいのあるママでいればきっとだいじょうぶv-392
応援してます!

| donchiママ | 2012/05/06 12:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1054-f0cf59fd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

