どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

農園再始動!

年末からずっと、ベランダは完全放置プレイ。まあ時期的にも収穫するものはなかったとはいえ、越冬させるべきものがいろいろあったのに、水やりや温度管理もせずに枯らしてしまいました。気力も体力も充実していないと野良仕事はできないね。ごめんよ、みんな。

DSC_0209_convert_20120506175422.jpg

土の再利用の準備なんかも全然せずにほったらかしだったのだけど、ここ1か月くらいで少しずつ始めました。そして先日ようやく苗を少し植えましたよ。きゅうりとトマトです。

DSC_0211_convert_20120506175459.jpg

そして去年から何もせずに枯れるに任せていたニラがまた芽を出していました。強いな~、感動するな~。寒くて水ももらえず、でもじっと冬を耐えて乗り越えて、またこんなに成長してる。なんだか愛おしく、また申し訳ない気持に。

DSC_0212_convert_20120506175524.jpg

そして恒例のバジルも種まき。ようやく少し芽が出てきました。もう少し育ったら植え替えだな。またバジルソースもたくさん作ろう。自家製ピザにたっぷりバジルを乗せたいな。

DSC_0214_convert_20120506175558.jpg

友人からもらった苗も待機中。手前のはズッキーニなんです。楽しみだな~。あと、ナスもいただいたので今年の夏は自家製野菜がいろいろ楽しめそうだなぁ。

DSC_0215_convert_20120506175626.jpg

こうしてタネをまいたり苗を植えたり、毎日水をやったりするのは意外と大変。こういう作業は心も体も健康でないと楽しめない。ちょっとやる気になったのは、回復してきたサインなんだなとあらためて感じます。いまや命の大切さは誰より知ってる。今年も大切に育てよう。

DSC_0217_convert_20120506175649.jpg

ね、園長。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんち農園 | 18:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ!いろいろあるね。
植物があると季節の移り変わりが楽しくなるね。

私も何かやりたいな。
早く植えなきゃ!(^^)!

| Bessel | 2012/05/06 21:19 | URL |

え、えんちょー?
どんちゃんお忙しいね、しゃちょー、てんちょー、えんちょー
あとほかにもあった?

どんちゃん、がんば!!

| Qooまま | 2012/05/07 00:02 | URL |

今年も沢山ですね。
私、どんち農園を見てトマト一本だけ植えました
沢山植えてもなと思い・・・
3年目のブルーベリーは楽しみにしてますが
ママさんのような手入れができてないけど・・・
支柱を建てたりとか毎日見つめちゃってます!!

| Windyママ | 2012/05/07 07:30 | URL |

青々とした葉。。。春ですね〜

私も見習って、ニラでも植えようっと。

我が家の「ネコの額」は、何種類ものハーブが植わっています。「植えています」だったのですが、冬の寒さや手入れの悪さで自然淘汰され、とてつもなく(?)強いユーカリやレモンバーム、セージなどが残っているんです。夕方の散歩のあとは、ぱねの「サラダバー」になります。一部残った芝生の先っぽをむしゃむしゃ。。。止めても、止めても、むしゃむしゃ....

外ではぜったいに食べないのに、なぜ??といつもふしぎに思っています。

| ぱねら | 2012/05/07 09:16 | URL |

お!!今年も始まりましたね。^^*
土いじりをしていると、気持ちもすぅーと楽になります。
我が家は まだ夏野菜を植えていません。
ミニトマトは植えたいな。^^*

| マウンチョ!! | 2012/05/07 13:39 | URL |

コメントありがとう♪

e-343Besselさん
緑のある生活ってなんだか楽しいねv-398
朝起きてカーテンを開けるとなんだかウキウキしちゃいます。
身の回りに命がたくさんあると嬉しくなるのかなv-353

e-343Qooままさん
うふふ、そうなんですv-392
でもその割には昼寝ばっかりしていますが・・・
やっぱりしゃちょーともなると部下に全部任せてのんびりしていられるらしいですv-398

e-343Windyママさん
ブルーベリー3年目なんて偉いですよ~
うちは年末に枯らしてしまいましたv-406
ほんの少しでも自家製っていうだけで味は格別ですよね~
毎日見つめちゃう気持ちよくわかります!

e-343ぱねらさん
ニラやネギは虫もつかないしお勧めですv-392
ハーブって強いですよね~
ハーブのサプリメントって体にも優しいし私自身もワンコにも時々使いますが、もともとは野生の動物が自分の調子に合わせて野山のハーブを食べていたんじゃないかな~と思ったりします。
ぱねらちゃんもおいしくて体にいいものだけを選んで食べているのかもしれませんねv-398

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、土いじりをしていると無になれますね。
そして愛情をこめて世話をすれば必ずこたえてくれますもんね。
今度のお休みにはもう少し野菜類を植えようと思っていますv-382
楽しみですよね~♪

| donchiママ | 2012/05/08 14:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1055-374f2d59

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

