どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

のんびり野良仕事

さて、先週のお休みは旅行の疲れもあったのでのんびり・・・と思ったけど水曜日は用がたくさんあって一日中お出かけ。でも木曜はどんちとの散歩以外はおうちで片付けやら掃除やらをのんびりこなしました。


だらだら

この日は夏日で本当にいい天気。でも湿気がないので爽やかだったね。どんちはずっとベランダへ出てゴロゴロしていました。私もベランダでどんち農園の野良仕事。

DSC_0346_convert_20120528105548.jpg
トマト

たくさん実がなりはじめました。水分や肥料をあまり与えないようにして甘いトマトの収穫を目指します。皮が固くなるから雨風にさらしたくないんだけど、日が当たらないのも困るし、難しいなあ。

DSC_0342_convert_20120528105445.jpg
きゅうり君第一号

こちらのきゅうりはその後も順調に育ち、本日いよいよ収穫の時を迎えました。あ~、切ったところから水がしたたり、何ともいい香り。トゲトゲが手に刺さっちゃうくらい新鮮なのだ。

DSC_0343_convert_20120528105500.jpg
ズッキーニも花が

次々花が咲き始めてからあれ?と思ってネット検索。なんと受粉が必要らしい。あらら、ずいぶん花を無駄にしちゃったな。次に咲いたらすかさず受粉しなくっちゃ。しかも実はズッキーニってすごく葉っぱも大きくなるし、場所を取るらしい。こりゃ近いうちに植え替えだな。

DSC_0344_convert_20120528105514.jpg
バジル君たち

どうも今年はバジル君たちの成長が遅い気がするんだけど、この種いまいちかな。別の種も買ってきてみるかな。バジルは山ほどあってもソースにできるから困らないので、たくさん育てたいなと思っています。

DSC_0345_convert_20120528105533.jpg
他にも種まきしたよ

この日は芽ねぎ、春菊、三つ葉のタネをまきました。いずれも虫や病気に強く、放っておいてもどんどん収穫できる優れものばかり。園長がぐうたらなどんち農園にぴったりだね。

DSC_0337_convert_20120528105427.jpg
そしてマットの洗濯も

冬の間はつらかったお店の玄関マットの洗濯もこんな陽気だと楽しいくらい。洗剤を付けてごしごし、すっかりきれいになりましたよ。こうして体を動かして働くのって爽快だな。ちょっと前の私ならここでビールをぐいっと、というところだけど・・・

DSC_0341_convert_20120528105658.jpg
・・・

わかってるよ、もう少しがまんでしょ。



<オマケ>
ランキング、気づいたら順位がどんどん落ちてた・・もうやめちゃおうっかな~でもここから来てくれる方もいるしな~
ということで、今日はとにかくポチッとクリックで順位上昇へのご協力をお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずここをポチッとね   ついでにこちらも→


ありがとうございました!!

| どんちとかあさんの日常 | 14:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんち農園順調ですね♪
うちも昨日きゅり第一号食べました。
採れたてきゅうりは
本当のきゅうりの味がしますよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

トマトにズッキーニ、バジル
楽しみがイッパイですね♪

ぽちっ、ぽちっと・・・((´∀`*))

| ryo&nanaママ | 2012/05/28 19:44 | URL | >> EDIT

トマトは水を制限するのは知ってましたが、栄養もでしたか?
ドンチ農園のミニトマトを見ると我が家のはしょぼいです・・・。がっくし。
でも頑張るぞ!!
けどドンチ農園は規模が違いますからねえ。収穫の喜びもひとしおですよねえ。

| Windyママ | 2012/05/28 20:53 | URL |

慰安旅行記、楽しく拝見しました♪
どんち君の美味しそうなご飯、ああ~コタっちにも
食べさせてあげたい!
ズッキーニの葉っぱってこんなでっかいんですか!
収穫が楽しみですね~

| ぱぴこた | 2012/05/28 23:47 | URL |

トマトやキュウリはもう実っていますね、早いですね。^^*
わが家は、ミニトマト植えるのが遅かったので まだまだ先です。。
収穫の楽しみ もう少しで味わえますね。

| マウンチョ!! | 2012/05/29 20:37 | URL |

どんち農園の実りの夏!に、
ママさんの体調も合わせて乾杯できますね♪
それにしても、最初の頃のスナップえんどうの頃から、
種類がた~くさん増えましたね。
そのうち、わんこ手作りごはんをお店で売ってくれるかしら?♪

| オラフママ | 2012/05/30 12:24 | URL |

「花よりだんご」のどんち農園、今年も豊作だといいですね〜

作物作りがじょうずな人を「green thumb」と言いますが、donchiかあさん、まさしく「green thumb」ですね。

「green thumb」からほど遠い私。毎年、キュウリやナスをホソボソと植えるのですが、どれも葉っぱばっかりだったり、虫だらけになったりでうまくできません。。。去年は、5つだけできたミニトマト。2つだけ実家に持って行き、「貴重品だから、味わって食べてね」と言いました。母は、わざわざ「おいしかったよ」と電話してくれましたが。。

でも、去年おととしと四国の夫の母が根ごとわけてくれたミツバを植えておいたら、あらふしぎ。元のミツバはもとより、あちらこちらに小さなミツバがでてきたのです。まだ小さすぎて食べられる状態ではないのですが、そのうち狭い庭がミツバ畑になるのでは?と期待しています。

| ぱねら | 2012/05/30 14:31 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ryo&nanaママさん
ほんと、きゅうりは採れたて最高ですよね~
売っているきゅうりはほとんど香りもしないけど、自家菜園はいいですねe-266
夏に向けて収穫が楽しみです!
ポチッとありがとうございますe-349

e-343Windyママさん
水分が多いとしゃびしゃびになってしまうらしく、あとは養分も制限すると甘みを抱え込もうとするらしいです。
でもプランターじゃそもそも養分が限られてますから、適度な感じに制限するしかないのですけどねv-393
うちのミニトマトもほんと小さくってマイクロトマト?!という感じですよ。
でも採れればやっぱりうれしいですね♪

e-343ぱぴこたさん
ワンコもちょっと贅沢させてあげるとお互い嬉しいものですよねv-344
でも散財したので、現在節制中です(笑)
ズッキーニ、めちゃくちゃでかくってびっくりなんです。
早々に植え替えないと大変なことになりそうです[絵文字:v-
405]

e-343マウンチョ!!さん
きゅうりは早かったですね~あっという間に1本収穫できましたv-398
トマトはまだまだ小さくってなんだか堅そうな感じがv-393
でも少しずついろんなものが育ってくると嬉しくって毎朝のチェックが楽しみです!

v-352オラフママさん
ほんと、毎年少しずつ増えて、ベランダはプランターに占領されていますv-393
でも自分で育てた野菜は格別おいしいんですよね~
どんちのご飯にも入れてあげてます。
自家製農園の野菜や穀物で作ったワンコごはんなんて夢ですねv-344

e-343ぱねらさん
菜園の大敵、虫には私も結構やられてますよ~
特に葉物はもうほぼ全滅ですv-393
もちろん農薬なんて使いたくないので、木酢液なんかで退治しようとしても難しいですよね。
三つ葉、なかなかいいですよ~
強いし虫もつかないし、すごく便利です。
ニラもすごく強いしお勧めですv-392

| donchiママ | 2012/05/30 16:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1065-38acc9bd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

