どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

治った!の確認会

先週末は病室が一緒だったお友達とのお食事会でした。ガンの種類によって治療方法もいろいろだけど、5名中4名は抗がん剤治療が終了したのでお祝いです。本当にみんな良く頑張ったよね。場所はいろいろ考えたけど、結局前回同様梅の花に。


ネーミングに惹かれて

全員「しあわせ膳」というコースを注文。前回集まったのは2月だったかな。大雪の日だったんだよね。4人が抗がん剤治療中で、お仕事で来られなかった1名は当時放射線治療中でした。でもお互い励ましあえたことでここまで来られたね。

DSC_0420_convert_20120610123239.jpg
おからの生野菜添え

入院中の話、先生や看護師さんの話、副作用の話など、話題はもりだくさん。特に副作用の話は興味深かったな。私も例にもれずリンパ浮腫に悩んでいるので、みんなが使っている弾性ストッキング、補助金も出るしやっぱり買おうかな~。

DSC_0421_convert_20120610123250.jpg
茶碗蒸し

この茶碗蒸し、おいしかったな~。優しい味でほっこりする。すでにしあわせ気分いっぱい。

いつも同じことを思っちゃうけど、病室で重湯ばかり食べていたあのころから、こんなにおいしくいろんなものが食べられるようになるなんて。つらかったけどそういう経験が余計に幸せを教えてくれるんだな。

DSC_0422_convert_20120610123304.jpg
手桶湯葉

これ絶品で超お気に入りになっちゃった。桶の中に豆乳と湯葉が入っていて、それをすくってダシで割っていただくんだけど、もうおいしくって最高。体に沁み渡るわ~。

DSC_0423_convert_20120610123314.jpg
湯葉のお造り

そういえば私以外は全員ヅラだったけど、さすが高級ヅラ、見ても全然わからない。すっごく自然なんだよね~。でも私がヅラなしの汗っかきのつらさを話し始めたら、やっぱりみんなも同じみたい。実はヅラの中は汗だくなんだって(笑)

DSC_0426_convert_20120610123400.jpg
出来立てのお豆腐をすくって・・・

DSC_0424_convert_20120610123331.jpg
マーボー餡と野菜餡でいただきます

もうほんとにその名の通り、しあわせな気持ちでいっぱい。

みんな治療は順調とはいえ、いろいろ苦労はある。爪だって紫になっちゃったし、体のこわばりがつらくて泣けることもある。でも大丈夫、もう治ったんだもの。治療が続いてる人もいるけど、それはあくまで念のためだよ。

DSC_0425_convert_20120610123342.jpg
湯葉の小袖寿司

再発の話も出たけど、でもさ、再発したってすぐに死んじゃうわけじゃない。治療しながら普通の生活をして何年も元気に過ごしている人もいる。だからそんなことを心配して思い悩まなくていいじゃん。ガンの研究は世界中で最優先で日々進んでいるのだし。

DSC_0427_convert_20120610123415.jpg
豆腐の溶岩焼き

わかってはいても、一人になると色々考えて落ち込んじゃうこともあるよね。でもこうしてみんなで集まって、私たちはもう治ったんだと再確認することで、より強くなれる。それに話をしている間、みんな笑いっぱなし。つらかったことばかり話してるのになんだか楽しくて楽しくて。

DSC_0428_convert_20120610123430.jpg
海老しんじょうの湯葉包み揚げ

他の人に話したらドン引きされちゃうようなことも、ガン友なら全然オッケー。みんな、家族や大切な人には逆に心配かけちゃいけないと思って、話せないこともたくさんあるんだよね。

DSC_0429_convert_20120610123456.jpg
赤米とトウモロコシのごはんと湯葉のお吸い物

もうお腹いっぱいだったけどこれまた全部ペロッと食べちゃいました。聞けばこのコースが一番ボリュームがあるんだって。みんなとてもこの前まで抗がん剤打ってたとは思えないくらいの食べっぷり。おいしかったね~。

DSC_0430_convert_20120610123511.jpg
豆乳アイスきな粉がけ

その後もべちゃくちゃしゃべってたら、なんと「閉店です」と言われちゃった。時計を見たら4時間も経ってた(笑)それでもまだまだ話は尽きなくて、名残惜しかったな~。絶対また近いうちに集まろうね。全員おばあちゃんになるまでずっと続けよう。そして会うたびに確認しよう。

DSC_0431_convert_20120610123530.jpg

な~んだ、やっぱりみんな治ってるじゃん、ってね。





<おねがい>
おかげさまでランキングが少しずつ上がってきました♪引き続きご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

<おしらせ>
Donchi & Companyでは、とってもかわいくてお得なサマーギフトパックのご予約を受け付け中です。ぜひこちらからご覧くださいね。ブログ記事もこちらから。

| お外でお食事 | 13:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まずは乾杯!
おめでとうございます~。
経験者でないと解らない事も共感する事ありますもんね。
色んな事を貯めずに話し合え 笑いあえるのっていいですね。
いいお友達と知り合えたのも ママさんの人柄ですよ。
浮腫にはストッキングよいですよ
それと ゴルフボールを足の裏をコロコロと踏むとリンパのマッサージにもなって気持ちいいですよぉ。

| ケンケン | 2012/06/14 21:15 | URL |

おめでとうございます!!
それはそれは大いに盛り上がったんでしょうね。
4時間、意外にあっという間です。経験的に・笑
梅の花、年に一度程度しか利用しないですが
美味しそうですねえ。確かに優しい気持ちになれますね。

| Windyママ | 2012/06/15 05:31 | URL |

おめでとうございます♪

みんなで集まって
これまでのこと
笑いながらお話出来るって
素敵なことですね♪

美味しい物は元気の素ですよね!

| ryo&nanaママ | 2012/06/15 22:01 | URL | >> EDIT

すごいですね!同時期のお仲間が、皆回復なさってるなんて!
中学生の頃、外科に2か月入院しましたが、同時期の子は
天国でした。
やっぱ、donchiママさんの、復活オーラがすごすぎるんですね(*^_^*)
同じ悩みや苦しみと戦ったお仲間と、こうして楽しくお食事できるなんて、最高ですね♪
美味しさ倍増\(~o~)/
ママさんが、記事アップしてくれるだけで、とっても嬉しくなります♪♪♪

| オラフママ | 2012/06/16 00:23 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ケンケンさん
同じ病室の方がみんなガンと闘う方だったのは(不謹慎かもしれないけど)よかったなと思っています。
彼女たちがいるから頑張れる、お互いつらい思いをしているのを理解しあえるというのは本当にありがたい関係だなと思いますv-398
ストッキング、みんなやっぱり使うと違うよって言ってましたが、これから夏は暑いかな~とも・・
まずはマツキヨあたりで売ってるむくみ防止のストッキングで試してみようかなと思ってますv-392
ゴルフボールは早速やってみます♪

e-343Windyママさん
ありがとうございます!
みんな治療は順調、あとは再発しないことを願うばかりですv-398
本当に4時間なんてあっという間でしたよ~
そのうちみんなで温泉旅行でも行きたいねっていう話にもなりましたv-398
梅の花、お料理もおいしいし、ゆっくりお話ししたいなら特におすすめですね~

e-343ryo&nanaママさん
同じ思いを経験した人が近くにいて集まれるって心強いですねv-392
これからもお互いに支えあって生きていきたいなと思っています。
おいしいお料理たらふく食べて、健康まっしぐら!です(笑)

v-352オラフママさん
みんな順調にここまで来られたんだけど、やっぱり再発の不安があるんですよねv-390
それをお互い支えあって笑い合って、吹き飛ばせたらいいなと思っています。
おいしいお料理と楽しい会話で免疫力UPですねv-391


| donchiママ | 2012/06/16 11:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1073-fab08b9a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

