どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最近の食生活。

今週のお休みはいろいろ用事があって、一日中だらだらというわけにはいかなかったんだけど、それでも農園の手入れをしたり、録画しておいた映画を見たりして充電しましたよ。

DSC_0480_convert_20120622111442.jpg
台風の爪痕が

せっかく順調だったシソやトマトも茎がぽきっと折れちゃったりして、一部が残念な感じに(涙) でもちゃんと補強したり植え替えたり、せっせと働きました。だってこれからが最盛期、収穫を心待ちにしてるんだもん。

DSC_0482_convert_20120622111454.jpg
芽ねぎも風でなぎ倒されちゃった

なぎ倒されつつも頑張った芽ねぎは、昨日の夜ごはんに登場。近所の市場に行って新鮮な刺身も仕入れたので、手巻き寿司です。

DSC_0483_convert_20120622111512.jpg

病気になってから、とにかく体にいいものを食べようといろんな本を読み漁って、勝手にいろんな療法のいいとこどりをして続けてます。基本は以下の3つ。

①野菜(海藻、キノコ類含む)をたくさん摂る
②四足の動物は控え、代わりにお魚や大豆を摂る
③塩分を控える

卵巣がんの原因は未だに解明されていないんだけど、ガンに限らず、健康な生活を送る上で食事は大切に決まってるもんね。

DSC_0485_convert_20120622111537.jpg
きれいでしょ

芽ねぎ、買うと高いけど、おうちでバンバン採れるから嬉しいな。香りも良くていいアクセントになるのよね~。シソは今回は買ったけど、できればどんち農園のがいいな。売っているのは実は農薬がたっぷりらしい。

DSC_0486_convert_20120622111550.jpg

新鮮な鯵をゲットしたので、自分でなめろうを作ってみました。ネギ、みょうが、しょうが、味噌などを混ぜてたたくだけ。めちゃくちゃおいしい~。

DSC_0484_convert_20120622111526.jpg
この日はどんちもスペシャルだよ

たまにはどんちにもご奉仕しなくちゃね。抗がん剤治療も終わって手術から半年たったので、お酒もお肉も時々は楽しもうと思ってるけど、実はお肉はあまり食べたくなくなっちゃった。嗜好も変わっちゃったな。でも先日青椒肉絲が食べたくなって、チャレンジしてみたのがこれ。

DSC_0479_convert_20120622111423.jpg
わかるかな?

お肉に見えるのは実は大豆たんぱく。食感もお肉みたいだし、言われなければ多分わからないと思う。ベジタリアンはもちろん、ダイエットにもおすすめかも。脂っこさもないので胃にももたれないしおいしかった~。

DSC_0498_convert_20120622111617.jpg

これからも健康生活続けようね。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ランキングにご協力お願いします! 良かったらこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんの日常 | 13:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですか、お肉が不要になってますか。
確かに動物性よりは植物性がいいといわれますが。
時にはお肉を食べたほうが元気が出るとも言いますし
どうなんでしょうねえ。
私は手羽先がやめられない。ステーキや焼肉はなくてもいい気がするけど・・・。
芽ねぎ・・・食べたことも見た事もない気がします。わけぎとかって言うのとも違うんですよね?細ネギじゃあないですものね。
大豆蛋白、これには興味があります!!早速探してみよう。

| Windyママ | 2012/06/22 20:26 | URL |

自分で育てた野菜がたべれるのは 嬉しいですよね。
きっと、畑で沢山収穫出来る方より 喜びは大きいかもしれません・・・。
私も そろそろプチトマトが実ってくるかな?
芽ねぎ 育てたくなりました。
野菜をたっぷり、それから私は お腹がしっかり減ったら
(「グゥ~!!」って鳴ったら) ご飯を食べるようにしています。
塩麹などの 発酵食品もいいですね。^^*

| マウンチョ!! | 2012/06/23 13:19 | URL |

美味しそうな食事です。
①と③は気をつけていますが、②はなかなか
満足感 と スタミナ は②に頼ってしまって。
アタマでも料理しないとです。

| らい | 2012/06/23 15:53 | URL |

私も食事、気をつけてますよ〜

野菜と豆が中心で、肉類はほしい時だけ。パンもお出汁もスープストックも自家製。食べたいものが体に必要なものなので、私にはぴったりなんでしょうね。体、軽くて、体力もあります!
そして、暇があれば、豆を煮たりグラノーラや保存食を作ったり、とキッチンでごそごそしています。

最近、庭で鶏を飼おうかと真剣に考えたことがありました。狭いけれど一応、鶏小屋くらいは置けるし、雑草を食べてくれるし、新鮮な卵が食べられるし。野菜はうまく育てられないし、肉の生産もできないけど、自家製の卵なんてすてき♡

我ながら名案!と家人に話したところ、「う〜ん、鳴き声がね〜」たしかに....。「鶏が年をとって弱ってきたら、毎日獣医さんで点滴でもしてもらって、つきっきりだよね」と息子。。。たしかに......    で、あえなく断念しました。

| ぱねら | 2012/06/23 22:49 | URL |

コメントありがとう♪

e-343Windyママさん
何か、最初は大丈夫かなあ?という感じで始めたんですが、意外にもお肉なくても平気でしたv-398
むしろ肌の調子なんかもすごく良くなったので、食事ってすごく影響するんだなと実感してます。
私も鶏肉は時々いただきますよ~v-392
でももともと魚も大好きなので(特に青魚)、この食生活は向いてるみたいです。
大豆たんぱく、意外といいですよ~
いろんな形があるので、から揚げ用なんかも試してみようと思ってますv-398

e-343マウンチョ!!さん
ほんとそうですね、自宅でほんの少しだけど採れるから余計にうれしいのかも。
採れたて野菜のおいしさを知ってしまうと、やめられませんしねv-382
塩麹、うちでも多用しています。
お腹が弱いので、できるだけ発酵食品を食べて腸の調子を整えるようにしてます。
塩麹は優しい味になるし、何でもおいしくなるから嬉しいですねv-398

e-343らいさん
私も以前は肉が多かったんで、こんな食事が続くかな~と自分でも不安でしたが、意外と大丈夫ですv-398
むしろ今は肉を食べると胃がもたれ気味(笑)
元気な人はお肉でも何でもバランスよく食べればそれでいいのだと思いますが、私の場合はこの食事で肌の調子もすこぶるよくなったし、しばらく続けようと思ってますv-392

e-343ぱねらさん
ぱねらさんもお料理お好きだし、食へのこだわりをきちんとお持ちですよね。
見習わなければといつも思ってますv-398
お野菜とお豆中心でも十分満足だし、何よりおっしゃる通り体が軽くなった気がします。
肌の調子もいいし、これからもこんな感じで続けて行こうと思ってます。
お肉もあんまり食べたくなくなっちゃったしv-392
鶏、お庭で飼ったら確かに鳴き声うるさいかも・・・羽も飛ぶし、お世話も大変かも(笑)
でもやっぱりいいものを食べたいですよね。
うちは卵は母が漢方卵というこだわり卵をお取り寄せしていますv-398

| donchiママ | 2012/06/24 11:31 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1078-0de6a61e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

