どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

自給自足。

春から真面目に手入れをしているどんち農園。ささやかながら日々収穫してますよ。今植えてるのは、バジル、きゅうり、トマト、ゴーヤ、ピーマン、ナス、芽ねぎ、ニラ、三つ葉、春菊、シソ、ズッキーニ、そして朝顔。我ながら手広くやってるなあ。

DSC_0544_convert_20120702104635.jpg
立派なズッキーニも

最初は受粉が出来ずに残念なことをしちゃったズッキーニもようやく立派に成長。でも雄花と雌花の咲くタイミングがなかなか合わないから、次回からは何鉢か植えたほうがいいな。でもすごく場所取るからむずかしいな。

DSC_0545_convert_20120702104819.jpg
トマトも

トマトはイエロートマトも植えたんだけど、これがまたかわいくできましたよ。もちろんどんちにもおすそ分けしてあげるからね。

DSC_0538_convert_20120702104607.jpg
本日の収穫

本日とれたお野菜はもれなく食卓に。なんか今はやりのオーガニックレストランみたいだな。

「自家製野菜を使用した、シェフ特製メニューです」

なんちゃってね。さて今日のシェフのひらめき料理は・・・

DSC_0546_convert_20120702104835.jpg
夏野菜のパスタ

いただきま~す!



ご協力ありがとです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| どんち農園 | 12:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんち農園順調ですね♪
うちもゴーヤ、トマト、キュウリが
すくすくと育っています(嬉〃∀〃)ゞ

どんちくんにもおすそ分けですね♪

夏野菜のパスタ美味しそう~(o・∀・)b゙イィ!

| ryo&nanaママ | 2012/07/02 16:44 | URL | >> EDIT

すごい!立派なズッキーニですねぇ。
パスタも、彩綺麗だし、お店のみた~い♪
cafe de Donchi ですねぇ(*^_^*)
donchi農園、素敵です(*^_^*)

| オラフママ | 2012/07/02 20:50 | URL |

どんち農園順調ですね。^^*

ズッキーニ収穫できたんですね、すごい!!
まるでレストランのメニューみたいです、美味しそう。
わが家も間もなくミニトマトが収穫できそう・・・。
チョコが1番 待っています。

| マウンチョ!! | 2012/07/02 22:02 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ryo&nanaママさん
なかなか順調ですよ♪
ryo&nanaママさんちも楽しみですねv-398
やっぱり自家製はおいしいな~
どんちも収穫の度にウロウロしてます(笑)

v-352オラフママさん
ズッキーニ、受粉さえできれば意外と簡単だしあっという間に大きく育ちましたよ。
自家製野菜で作るパスタは最高ですv-344
この夏は楽しみだな~

e-343マウンチョ!!さん
そうなんです、ようやく受粉に成功しました!
葉っぱが大きくて場所をとること以外はとっても簡単ですねv-398
トマトもまだまだ取れそうだし、今年はとっても楽しみですv-382
チョコちゃんにもおすそ分けかな^^

| donchiママ | 2012/07/03 15:34 | URL | >> EDIT

パスタ、すご~い。美味しそうですねえ。
我が家のトマトは、まだ2個しか収穫できてないんです。
やはり都内より気温が2度は低いせいでしょうか・・・。

| Windyママ | 2012/07/04 05:31 | URL |

コメントありがとう♪

e-343Windyママさん
なんか自家製野菜だと思うとおいしさ倍増ですよv-344
トマトは色づき始めると次々収穫できますよね。
Windyちゃんも収穫の時をお待ちかねでしょうv-398
よ~く味わって食べないとね!

| donchiママ | 2012/07/04 14:07 | URL | >> EDIT

パスタ美味しそう~
杏お母様作ですか? おっしゃれだなぁ。
家も昨日やっとトマトが色づいたなぁ~
夕方には収穫って思ってのが 帰ったら無くなってました。
犯人はわからないままです^^;

| ケンケン | 2012/07/04 19:55 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ケンケンさん
そうです、私は口を出すだけで(笑)作るのは杏ばあv-398
自分の家で収穫した野菜だと思うとうまさ倍増です!
トマト泥棒(笑)犯人はだれだろうv-382
直接採っていくなんてワイルドだぜぇ~って感じですねv-411

| donchiママ | 2012/07/06 11:31 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1084-fbdd0312

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

