どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワクワクな選択

人生は選択の連続。普通に見える日常にも、小さな選択がたくさんある。たとえば今朝だって、出勤するまでにすでに

朝ご飯はパンにするかご飯にするか、

半そでを着るか、長袖を着るか、

傘を持っていくかいかないか、


みたいな、小さな選択をしながら過ごしてるもん。

DSC_0756_convert_20120806105803.jpg

時には人生を左右するような大きな選択もあるけど、人は日々無数の小さな選択を重ねて生きてるのよね。今までは深く考えなかったけど、ガンになってからは意識ががらりと変わっちゃった。

シャワーにしようか湯船につかろうか

もう一杯ワインを飲もうか、やめようか

今すぐ寝るか、好きなテレビ番組を見てからにするか

今日はどんちとお散歩へ行くか行かないか

DSC_0759_convert_20120806105826.jpg

人生であと何回食事ができるかなって考えたら、一食一食は特別なものになる。一度でも死を間近に感じたら世界は変わるんだな。前が不幸だったわけじゃないけど、今は毎日がよりワクワクして楽しい。

DSC_0757_convert_20120806105814.jpg

でもその選択によっては、体や心に負担がかかって再発を誘発してしまうかもしれない。ガン患者の多くはそうして常に「今やりたいこと」と、「再発の可能性」を天秤にかけながら日常を生きてるんじゃないかな。

DSC_0755_convert_20120806105752.jpg

くよくよしているわけじゃないし、考えすぎてつらいわけでもない。ただ、そういう小さな選択が貴重なんだな、と知ったということ。そして、人生は小さな選択の積み重ねでできているということ。何が正しいかは、ずっと先にならないとわからないかもしれないけど・・・

DSC_0754_convert_20120806105740.jpg

今日も心と体がどっちも喜ぶ選択ができるといいな。





<おねがい>
引き続きランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 13:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに小さなことをたくさん選択してますね。
何かを選ぶということは何かを捨てることでもある。それを意識するかどうかというかね。
食事は本当にいい加減なんです。タンパク質が足りず、炭水化物一辺倒・・・。いい年してるのに・・・。
あっ、家族のためにはいろいろ考えるんですけどね、自分のこととなるとねええ、気をつけなくては。

| Windyママ | 2012/08/06 22:54 | URL |

うんうん、そーよね。

我を忘れないっていうか、落着きっていうか、
心地よく生きたい。
どんちゃんは心地よさそうな目をしてるワン。

| Qooまま | 2012/08/07 00:26 | URL |

こんにちは☆
そうですよね♪
小さな選択が後で考えると大きな選択に繋がってる。
って多いです。

そう。がんになって、
先延ばしにしない。
今やらなきゃ!って思う事が多いですね。
何にしても。

あと、自分の意見を言うようになりました。(笑)

そうそう。
くよくよしているわけじゃないし、考えすぎてつらいわけでもない。
ですよね!

でもやっぱり、私は一番遊ぶこと考えてる☆(笑)
それはどうかと思うんですが…^^;

| ちぇりぃ~☆ | 2012/08/07 11:19 | URL |

私も ビールにするかチュウハイにしようか、、小さな選択を繰り返しています。^^*

暑くても頑張ってするか、やっぱりやめるか、、では、無理しないで のんびりする選択ばかりですが・・・。^^;
今朝 ちょっと涼しかったので、もう少ししたら 庭仕事できるかな?

| マウンチョ!! | 2012/08/08 11:10 | URL |

ママさんは、普通の人より、楽しくて素晴らしい人生を送ってらっしゃると思いますけどぉ(笑)
確かに、普通にやってることが、大切に思えるんですね。
私なら、あ~あ、面倒って悩む選択も、
ママさんは、とっても前向きに選択する。
そうじゃなきゃ、同じ選択なんだから、損ですよね♪

| オラフママ | 2012/08/08 12:52 | URL |

コメントありがとう♪

e-343Windyママさん
そうですね、何かを選ぶということはもう一方を捨てるということなんですよね。
いい加減もきっと無意識のうちに自分の体や心が欲するものを選んでいるから「いい」加減なのだと思いますよv-398
家族のためにもまず自分からいい選択をしたいですね。

e-343Qooままさん
なんにも考えず過ごすより、意識するだけでいろんなことが変わりますね。
これからも心地よく生きたいな。
どんちの選択はいつみても迷いがないです(笑)

e-241ちぇりぃ~☆さん
そうなんですよね、小さな選択の積み重ねが今の自分を作ってるんですよね。
がんになったころですごく意識かわりましたよね~
そうそう、先延ばしにはできないなといつも思いますv-398
遊ぶの大賛成!ですよv-392
楽しいことたくさんして、心と体が喜ぶように生きたいですねv-344

e-343マウンチョ!!さん
そうそう、私はビールにするかワインにするかです(笑)
のんびりする選択はそれでいいのだと思いますよ。
きっと体がそう欲しているのだと思いますv-398
無理せずのんびり。そして楽しく生きたいですねv-344

v-352オラフママさん
そうですね、私は幸せ者だと思いますv-398
ガンになってさらに前向きになったかもしれません。
後ろを向いてる時間がないなと感じるし。
同じ時を生きるなら楽しいほうがずっといいですよねv-398

| donchiママ | 2012/08/08 13:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1093-c3257610

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

