どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっぴりドキドキ採血結果

週明けは月イチの診察日。先週採血した結果を聞き、内診してもらいに行きましたよ。お盆中でも病院は大混雑。みんな病んでるんだな~。
診察室に入るなりEXILE先生、

「体調どう?」

(ドキッ!)「割といいですけど・・・なんか数値悪かった?」

「ううん、全然。」


なんだ~よかった~。まだ抗がん剤治療終了から4か月でCT撮ったばかりだし、まだ再発には早いとは思っていてもやっぱりドキドキしちゃうのよね。

341_convert_20120816171841.jpg

マーカーCA-125は5.9と今までで一番良い数値。順調順調。・・・と思いきや、その上にあるCEAという数値の横に「H」の文字が!(HはHighということで、基準値を超えてるよ、ってことなのだ)

「せんせ、これ、やばいんじゃない?」
(CEAというのも腫瘍マーカーの一つなんだけど、基準値3.0と書いてるのに私は3.3だ!!)

「ん?やばくないよ~」

胃腸の調子が悪いとか、いろんなことで数値は変動するんだって。それに私の場合、手術前にこの数値は全く反応していないので、再発によって上昇することはないらしい。じゃあなんで測るのよって話なんだけど、婦人科のガン検査ではこのマーカーがもれなくセットになってるんだって。

338_convert_20120816171809.jpg

とはいえ基準値を超えてるって大丈夫なのかな~。昨年末から少しずつ上昇しているように見えるし、この調子でバンバン上がるようならもちろん問題なんだよね?再発じゃないとしても新たな別のガンだったら・・・。

339_convert_20120816171825.jpg

「どうしても気になるなら次回のCT早めてもいいけど・・でも大丈夫だと思うけどな~」

「先生は気にならない?」

「気にならな~い」

「じゃあ私も気にならな~い」


先生も看護師さんも私もニコニコ。そう、数値より先生を信じるもんね。これからもちょっとしたことでドキドキビクビクしちゃうだろうけど、心配なことがあれば先生に何でも相談しよう。

331_convert_20120816171748.jpg


先生、これからもどうぞよろしくね。




<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)





引き続きもう少しご協力を・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

<Donchi & Companyお休みのお知らせ>
8月15日(水)~23日(木)お休みをいただきます。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| 腫瘍マーカー推移 | 17:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、基準値越えは不安になりますよね。でも主治医が信頼できて本当に良かったです。
ドンチ君、日向ぼっこですね?
ワン達はどうして暑い季節も日向を愛するのでしょう・・?

| Windyママ | 2012/08/17 06:24 | URL |

夏休み早々、ドキドキしてしまいましたね。。。

偏差値世代、だからでしょうか......。私も血液検査の数値に一喜一憂してしまいます。。 

大正14年生まれの父は「こんな数字は当てにできん。自分のことは自分が一番よくわかってる」と言います。
昭和5年生まれの義母は「薬はさじ加減っていうやろ?血圧の薬と血糖値の薬はぜったい飲むけど、あとは様子を見ながらさじ加減や」
(@_@)「え??大事な薬が入ってるかもしれないから、それってまずくない?」という私に「薬の効き目が載ってる紙があるから、それを見れば大事か大事じゃないかすぐわかるよ」

生まじめな私は m(_ _)m へへ〜っ 早くそんな境地に達したいものです。。

いい夏休みをお過ごしくださいね〜

| ぱねら | 2012/08/17 06:36 | URL |

お疲れ様でした♪
わかるわかる! ちょっと数値が違うだけで、すっごく不安になりますよね。
私も、いっつもリープの検査で主治医に、「ほらっ!リープ元気じゃん。赤いし。気にすることないよ」って
言われます。
標準値って言っても、それが完璧じゃないですからね(^_^)/
個人差あるんだもん。多少のはみだしは、OKです♪
いいな~♪夏休みは、どこ行くのかなぁ?

| オラフママ | 2012/08/17 12:23 | URL |

主治医の先生との信頼関係が出来上がってるから
先生の言葉もすぅ~っと素直に聞けるんでしょうね^^
いい先生に出会えてよかったですね。
ちなみに家の義母のCEAは20年ほど前から10~11
オレ様は9 Jr達も7~9 どうも高めの家系のようです。

| ケンケン | 2012/08/17 20:18 | URL |

コメントありがとう♪

e-343Windyママさん
今の主治医に出会えたのは幸運だったなと思います。
もちろん素晴らしい腕を持った先生なのだけど、それ以上になんというかウマが合うというか、先生の言うことはすっと入ってくるので不思議ですv-398
どんちは相変わらず夏を満喫してますよ~
今日も日向ぼっこ日和ですv-344

e-343ぱねらさん
数字は100%ではないってわかっていても、やっぱりドキドキしちゃいますね。
お父様のように「自分で自分のことがわかる」のが一番ですよね。
でもなかなか・・そもそもこんなにガンが進行するまで全く気付かなかった私なのでv-393
でも主治医が大丈夫っていうならそれを信じますv-398
今はどんちとまったり夏休みを満喫させてもらっていますv-344

v-352オラフママさん
そうですよね、数字はあくまで数字だし、多少の基準値声は問題ないってわかってるんですが・・・でもちょっとドキドキしちゃいます。
夏休みは叔父叔母の家に遊びに行ってきました~
どんちもとっても喜んでいましたよv-344

e-343ケンケンさん
不思議と先生の言うことは素直に聞けますね。
そういう先生に出会えたのは幸せだなと思ってますv-398
そうそう、CEAは体調や喫煙などいろんな要因で変化するらしいので、ものすごく高くならない限りはあまり気にしなくていいみたいですね。
小心者なので、ついつい一喜一憂してしまいますv-402

| donchiママ | 2012/08/20 09:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1107-0497a7bd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

