どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

先生、ひどいわん

昨日は月イチの診察日。先週採血した結果も出てるはず。まだ大丈夫と思ってのんびり朝ご飯食べてたら、予約が9時からだった!慌てて支度をして病院へ。近くてよかったぁ~。EXILE先生は相変わらずクールで男前でしたよ。

「おはよう~。体調どうですかぁ?」

「お腹の調子はいまいちだけど・・・マーカーはどうかしら?」


CA-125は5.9と順調。やったね!
でも、前回ちょっぴり気になっちゃった消化器系の腫瘍マーカーCEA、今回は・・・あ、3.8とまた上がってる!(基準値3以下)

DSC_0944_convert_20120910131246.jpg



「先生、これ、やっぱりまずいんじゃない?」

「う~ん、大丈夫だと思うけどねえ。少なくとも再発ではないよ。」

「じゃあ全然別のガン?」

「いやあ、ガンとは限らないし、喫煙とか胃腸の調子が悪くても上がるから。」

「タバコは吸わないし、少しずつ右肩上がりなのが気になるなあ・・・」

DSC_0946_convert_20120910131330.jpg


「ど~しても気になるなら内視鏡検査だけど。」

(うわぁ、あれ痛いし苦手なんだよね・・・)

「内視鏡やればわかる?」

「うん、でもまあ僕ならやらないけどな。」

「そっか、じゃあやらな~い。」


とまあ、前回と同じようなやり取り。でも先生は、やっぱり私が気にしているのを察して、気休めになればと次回CTの検査を2週間ほど早めてくれました。

DSC_0947_convert_20120910131317.jpg


「せんせ、あとさ、左足の腿と付け根がむくむんだけど・・・」

「内診した限りでは気になるほどではないけどね・・・」

「このあたりなのよ~。」(と腿の内側を指して見せる私)

「う~ん、言っちゃなんだけどさ・・・それ、お肉・・・ではない?」


「えええーーっ、なんですとぉぉ~」


DSC_0945_convert_20120910131233.jpg

見ると先生も看護師さんも笑ってる。ま~ほんとに、ガン患者をからかうとはまったくもう~。チェッ。

ええ、ええ、おっしゃる通り、ほとんどは肉ですよ、肉ですとも。


DSC_0948_convert_20120910131301.jpg

でもちょっとはむくみもあるのよん・・・トホホ






<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)




引き続きもう少しご協力を・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 腫瘍マーカー推移 | 13:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに足のむくみは出ますよね。
なかなか冗談にあふれる先生ですねえ。
毎回NK細胞を増やして帰宅されてる気がします。
リンパマッサージとか習いたい時期もあったのですが・・・
休みと予算と根性の問題で断念・・・
ちゃんと受講してたらお役にたてたのに・・・。

| Windyママ | 2012/09/11 14:18 | URL |

EXILE 先生

5ヶ月目の検診クリアー お目出度うございます。
マーカー バッチリじゃないですか。(o^^o)
良かったですね〜。
面白い EXILE 先生との息もピッタリ。羨ましいです。
CEA って 消化器系の マーカーだったんですね。知りませんでした〜。
donchiママさんも 腸を切ってるんですね。
わたしもなんですが 今だにお腹の調子がイマイチです。
リンパ浮腫も 。。。少々。
なかなか病気前のようにはいきませんねえ。
でもでも 無事クリアー おめでとうございます。\(^o^)/

| はーちゃん | 2012/09/11 18:31 | URL | >> EDIT

知らなくてごめんね、、、

ナオから聞いて驚きました

元気でよかった
本当に元気でよかった

辛くて大変だったね、、、
全然知らなくてごめんね!
ブログ見て泣いちゃったよ

私の中のAちゃんのイメージは、いつも笑顔

記事を読んだけど、やっぱりどんなに辛くても、前向き&笑顔で乗り越えたね

立派だと思う



| ひろちゃん | 2012/09/11 19:44 | URL |

はははっ ^0^ 肉......それはひどい。。。でもすてきな先生ですね〜。

大学病院では、担当する医師はひとりでも、科またはチーム全体で患者さんの情報を共有しているので、必要とあれば上の先生から検査や治療の指示が出ると聞いたことがあります。そして検査に耐えられない患者さんは別にして、限りなく白に近いグレーでも、必ず検査をしてそれを確認するとも。

先生が積極的に検査を勧めないのは、きっとその根拠があるからなんでしょうね。

U・_・U 先日いただいた紫イモのポン菓子!!もう大喜びです。最初は鼻を近づけてくんくん.........私たち人間にはほとんどお芋の香りが感じられないのですが、わんこは人間の100倍の嗅覚を持っているらしいので、「うー♡私の大好きなお芋の香り〜。なにこれ〜?」という感じ。   
そして、もぐもぐもぐもぐ「ひゃあ!!おいしい〜。おばちゃ〜ん、もうひとつ〜!!」と私の足下でぐるぐるぴょんぴょん(「おくれ〜」アピールです)
「だめなのよ、ぱねちゃん。また今度ね」と言いながら袋を棚にしまったので、閉めた扉をしばらくじい〜っと見つめた後、しっぽをさげてとぼとぼと去っていきました。

お店に行くと、定番の品、新製品ともに、必ずいいおやつがありますね。楽しみです。ぱねを連れていって一緒に選べたらいいなあ、なんて妄想、いえ空想しています。

| ぱねら | 2012/09/12 09:47 | URL |

コメントありがとう♪

e-343Windyママさん
ほんと、ユーモアがあるというか、よくからかわれるんですよね。
でも楽しいし、なんでもはっきり言ってくれるので信頼してますv-398
リンパドレナージは専門でやっているお店に行ってみようかな~なんて思うんですがかなりの値段v-405
とりあえず毎晩自分でせっせとやってます。
マッサージするとしないとでは全然違うので、私のなんちゃってドレナージでも結構効果があるみたいですv-392

e-343はーちゃんさん
ありがとうございます!
まだたったの5か月だけど、このままずっと数値をキープできたらいいなと思ってますv-398
CEAは手術前には正常値だったので、卵巣がんの再発ではないらしいです。
とはいえ、基準値超えはちょっと気になるんですよね・・・
来月CTなので、それでちょっと安心できるといいなと思っていますv-392
主治医はいいことも悪いことも何でもはっきり言ってくれるので信頼してます。
ちょっとグサッと来ることもありますけどねv-402
私もおなかの調子はずっといまいちです・・・お互いうまくコントロールできるようになるといいですね。

e-343ひろちゃん
ありがとうv-398
ほんとにね、思いがけず病気になっちゃったけど、とにかくここまで来ましたよ。
あとは再発しないことを祈るばかりですv-410
でも悪いことばかりじゃなかったよ。
死を間近に経験したおかげで、今は毎日がキラキラしてますv-352
ひろちゃんのお話もぜひ聞きたいです。
時間ができたらぜひまたお食事でもしましょうね。

e-343ぱねらさん
ほんと、ひどいですよね~肉だって(笑)
どうも手術前からずっと私が太ってるってことを時々話題に出すんですよね・・・v-393
おそらくお腹回りの脂肪で相当手術がやりにくかったと思われv-402
私の主治医は自身の経験からすごく自信をもって何事も判断なさる人なんで、すごくはっきりおっしゃるんです。
他の先生ならおそらく少しでも可能性があれば検査、となるんでしょうけど・・・
相性もあると思うのですが、私は素直に信頼できているので、いい先生に出会えてホントに良かったと思ってます。
ぱねちゃん、新しいおやつ気に入ってくれてよかった~
今度はぜひぱねちゃんと一緒にいらしてくださいv-392

| donchiママ | 2012/09/13 12:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1118-0867d95f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

