どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マクロビ初体験

マクロビオティックとは:
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。(ウィキペディアより)


先日杏ばあと父のお墓参りに行った帰りに、新宿伊勢丹にあるレストランへ行ってきました。以前ブロ友さんの記事で見かけて、機会があれば行きたいなと思っていたのでした。いつも墓参りのあとはおいしいランチが定番になってるのよね、くんち爺、ごめん(笑)

DSC_0928_convert_20121002104905.jpg

この日はとっても気持ちの良い秋晴れ。迷わずテラス席を選択しました。ヴーヴクリコとコラボしているのか?経営が一緒なのか、シャンパンランチを推奨してるんですよね。でもこの日は残念ながら運転手でした。杏ばあと私とそれぞれ違うコースランチを注文。

DSC_0930_convert_20121002104924.jpg
ごぼうとサツマイモのキッシュ

杏ばあの前菜。マクロビはすべて皮ごと調理するのよね。だからごぼうやサツマイモも皮ごと使ってるんだと思う。それにしても卵を使わずにキッシュが作れるとは。やさしい甘さでおいしかった。

DSC_0931_convert_20121002104937.jpg
こちらは私選択の前菜

ヒラメの塩麹漬けサラダ。マクロビにもいろいろ見解はあるみたいだけど、このお店では白身魚は使うみたい。もちろんお肉は使いません。このサラダ、野菜も新鮮だし、ゴボウや柿、ヒジキなどまで入っていて不思議な感じなんだけどおいしかった~。

DSC_0933_convert_20121002105002.jpg
杏ばあのスープ

かぼちゃのスープなんだけど、牛乳も生クリームも使ってないんだよね~。豆乳を使ってるのかな?素材の味がすごく素朴に引き立つスープ。でもやっぱりよくある普通のかぼちゃのスープに比べるとちょっと物足りないかも。

DSC_0932_convert_20121002104949.jpg
キノコのパテとビーツなどなど

これも杏ばあの前菜。塩分も控えめ、これも素材の味と香りが存分に出ている一皿。普通の人だと物足りないかもしれないね。でも減塩中の我が家にはちょうどいい味付け。

DSC_0934_convert_20121002105018.jpg
ベジバーグとハヤシソース

これは私のメイン。これで肉を使ってないなんてちょっと信じられないな~。ハヤシはデミグラスソースのようにコクがあるし、ハンバーグはいろんなお野菜をみじん切りにしてあって、適度に歯ごたえもある。蓮もおいしかった~。

DSC_0935_convert_20121002105032.jpg
杏ばあのメインは真鯛とマツタケの湯葉巻き

なんと贅沢なコラボ。湯葉がパリッとして、中はしっとりおいしい。ソースが何とも言えなかったな~。豆乳を使ってるように思えたけど・・詳細は分からず。そうそう、玄米ご飯もやわらかくておいしかったです。

DSC_0936_convert_20121002105043.jpg
ピスタチオのケーキとモンブラン

このスイーツが絶品だった。白砂糖を使わないので、優しい甘さ。それに卵を使わないでどうやったらこんなふわふわのスポンジができるんだろう?不思議だな~。まあ、かなりリッチなランチだったけど、それだけ手の込んだお料理だったので納得。おなかいっぱいだ~。

DSC_0947_convert_20121002105101.jpg

ごめん、また君の出番なかったね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 12:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ!素敵素敵~♪
肉無しとは思えないですね。
屋上のテラス?気持ちよさそう。
行ってみたいです(*^_^*)
ああ・・・社長はスネちゃって、お顔も見せてくれなくなっちゃいましたね(笑)

| オラフママ | 2012/10/04 12:26 | URL |

どんちしゃちょー 背中で語っていますね。
男らしいー、かっくいい!    (よいしょよいしょ)
次はしゃちょーの好物をみせてくださいませ。

| Qooまま | 2012/10/04 14:45 | URL |

すごーっく美味しそう!

実はわたしも大分前に行った事があるんですけど こんな豪華なのじゃなかったなあ☆〜(ゝ。∂)
写真 さすがにお上手ですう。

ところで donchiママさんのブログ を わたしのブログにブックマークさせていただいてもいいでしょうか。

| はーちゃん | 2012/10/04 17:36 | URL | >> EDIT

マクロビのランチとっても美味しそうですねぇ~♪(*^_^*)
マクロビもさまざまですよね^^;
どれが正しいのか…わかんない。。。

私も一応術後半年はやってみましたぁ~!
が、おうちじゃこうはいかない…(笑)
たんなる粗食に…
しかも味なし(笑)お塩を一切使わなかったので香辛料のみ。

二度とやるもんかぁ~~!(笑)
しんどかった。。。

こんな風に自分でお料理できたらいいんだけどなぁ~。。。
まっ!私には無理ですぅ~~~(;_:)(笑)

どんち君すねちゃってるぅ~~(笑)かわゆいぃ~~♪

| ちぇりぃ~☆ | 2012/10/05 00:33 | URL |

なかなか食生活で健康になるのは困難なわたくしです。
健康的なものがどんどん苦手になってます。
規制の中で美味しく食べることができれば一番いいんでしょうけどねえ。こういうの続けられる人はすごいです!!

| Windyママ | 2012/10/05 05:43 | URL |

コメントありがとう♪

v-352オラフママさん
ホントに素敵な雰囲気のお店でしたよ~
お肉がないのにボリュームたっぷりで、大満足でしたv-290
今頃の時期はテラスで食事を楽しむのがいいですね。
本当はどんちも連れて行きたかったですv-286

e-343Qooままさん
うふふ、最近どんちは結構すねたり、文句を言ったりするんですよ(笑)
だんだん年を取って賢くなったのか、わがままになったのかv-392
私もできればどこへでも一緒に連れて行きたいんですけどねv-398

e-343はーちゃんさん
何だかすごくおしゃれなレストランでしたよ~
ランチも豪華なのしかなくて(笑)、帰ってからしばらくは粗食だなって感じでしたv-392
あ、でも本当はそれがマクロビって感じなのにね(笑)
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますねv-344

e-241ちぇりぃ~☆さん
すごい、ちぇりぃ~☆さん、マクロビやってたんですか!
私もいろんな本を読んで、野菜中心を心がけてはいますが、やはりおいしくないものは続かないですよね(笑)
お塩は減塩に慣れてきましたが、私はお酒が好きなのでそれがやめられないし~v-393
でもこのレストランのマクロビみたいにおいしくできたら続けられるな~
でも自分では作れませんv-393
マドンナみたいにお抱えのマクロビシェフがいたらな~

e-343Windyママさん
食生活を変えられないのは健康だからだと思いますよv-392
私も病気になる前は全くできませんでしたもの(笑)
でもこのマクロビは自分には無理だな~
毎回こんなに手の込んだ料理を作っていたら時間とお金がいくらあっても足りませんv-398
かといって味気ない単なる粗食のマクロビは続かないだろうし・・難しいですねv-392

| donchiママ | 2012/10/06 10:26 | URL | >> EDIT

コメント出遅れましたぁ!

うわぁ~♪
凄く豪華ですねぇ ゜+。(*′∇`)。+゜
湯葉とテリーヌ綺麗!
凄く美味しそうで、ヨダレ垂れそうです。(笑)


マドンナも毎日こんなのを食べてるんでしょうかね?

| JUNA | 2012/10/09 14:20 | URL |

コメントありがとう♪

e-343JUNAさん
JUNAさんの記事を見てからずっと行きたかったんですが、ようやく念願かないましたv-353
こんな手の込んだマクロビならずっと続けられますよね~
でも自分でやろうとすると・・・トホホのまずい食事になってしまいますね(笑)
マドンナのようにお抱えシェフがほしいですよね~v-398
今はどうかわかりませんが、シェフは日本人女性だったんですよね。
この繊細さは日本人ならうまくできそうだな~と思いますv-410

| donchiママ | 2012/10/10 08:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1128-8991ab90

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

