どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヴァンサンカンの旅

今週のお休みは、S子と1泊で箱根に行ってきました。実は箱根は思い出の地。ウン十年前、25歳だったS子、Kちゃんと1泊旅行に行ったのよね。今回はKちゃんはお仕事で来られず残念。どんちは杏ばあとお留守番です。

DSC_0900_convert_20121110103757.jpg
なつかしの湯本駅

当時はロマンスカーで行ったんだけど、今回は車で。11時過ぎには箱根湯本駅近くに到着しましたよ。車を停めてお土産屋さんを物色。

DSC_0904_convert_20121110103820.jpg
レトロな通り

なんだか昔懐かしい喫茶店とかお蕎麦屋さんなんかがあって、昭和の香りがプンプン。そうそう、今回は写真がたくさんありますがお付き合いくださいね。

DSC_0905_convert_20121110103835.jpg
お約束でしょ

お昼はお蕎麦屋さんで軽く食べた後、彫刻の森美術館へ。この日は本当にいい天気で、風もなくぽかぽか。まさにこの美術館を見るにはぴったりの陽気。

DSC_0910_convert_20121110103912.jpg
屋外に彫刻がたくさん

山々の景色との相乗効果で、本当にいい気分で散策できるのよね。四季によってきっと彫刻の表情も変わるのだろうな。こんな場所、どんちは喜ぶだろうな~。のんびり歩いてると本当に気持ちよくて、心が洗われていく感覚。

DSC_0906_convert_20121110103851.jpg
芸術は爆発だ!

岡本太郎氏の作品もありましたよ。あまり芸術には興味のない私だけど、こうして改めて見ると、作品の一つ一つに作者の思いが込められてるんだなあとちょっと感動。

DSC_0918_convert_20121110103943.jpg
ピカソもね

ウン十年前に見たときもよくわからなかったけど、年を重ねた今でもやっぱりピカソは難解(笑) でも、やっぱりすごいなあとうなっちゃう作品もたくさんありました。

DSC_0924_convert_20121110104019.jpg
ぽかぽか

箱根なんて近いんだけど、たった1泊でもなかなか来る機会がないのよね。昔3人で来たときあまりに楽しかったので「毎年来よう!そのための積立口座を作ろう!」って言ってたのよね。

DSC_0912_convert_20121110103925.jpg
だっちゅーの(ふるっ)

当時私たちが25歳だったこと、そして流行していた雑誌のタイトルから「ヴァンサンカン」って口座名にしようと決めたのだ(笑) でも結局口座が作られることも、お金が積み立てられることもなくウン十年(笑)過ぎちゃったね。

DSC_0932_convert_20121110104041.jpg
今夜のお宿

今回のお宿はリーズナブル。箱根って宿泊代が高いんだけど、ここはかなりお得。とにかく温泉に入れればいいんだし、私がこだわったのは源泉かけ流し、露天風呂の2点だけでした。

DSC_0925_convert_20121110104053.jpg
清潔なお部屋

でもここは正解。建物自体は決して新しくはないけど、掃除が行き届いていて気持ちよかったです。そして今回は姉妹宿のお風呂にも入れる温泉三昧プラン。チェックイン後、早速姉妹宿の露天風呂へ。

DSC_0928_convert_20121110104118.jpg
うわ~きもちいい!

実はこの姉妹宿こそ、ヴァンサンカンの私たちが泊まった宿なのでした。当然ながらもう相当古くなってたけど、当時のことが思い出されて胸が熱くなっちゃった。

DSC_0930_convert_20121110104143.jpg
サイコーでした

あれからウン十年、いろんなことがあったね。楽しいことばかりじゃなかったけど、何とかこうして頑張ってこられたね。3人で来られなくて残念だったけど、絶対いつかまた来ようね。

DSC_0931q_convert_20121110104900.jpg
はい、チーズ

すっかりおばちゃんになっちゃった私たち。でも自分ではあの頃とちっとも変ってない気がするな。

DSC_0933_convert_20121110104202.jpg
そしてもちろんこれ

夕飯までの間に乾杯。温泉効果で体はぽかぽか、肌はつるつる、そして冷たいビール。もう何も言うことありません。幸せすぎてぼよよ~んって感じ(笑)

DSC_0935_convert_20121110104221.jpg
夕食

お値段の安さから、お食事はそんなに期待してなかったんだけど、おいしかったです。高い食材はないのだけど、すごく工夫されていて、豪華でしたよ。感心しちゃった。チーズ入り茶碗蒸しも、鶏のパイ包みもすごくおいしい。

DSC_0938_convert_20121110104243_20121110104505.jpg
鮭の胡麻みそ焼き

これも香ばしくておいしかったな~。期待以上のおいしさとサービスで大満足でした。たっぷり食べて飲んで、心も体も大満足。夜通し飲むぞ~って意気込んでたのに、なんだか満たされちゃってこの後早々に就寝しちゃったくらい。

DSC_0939_convert_20121110104259.jpg
イチジクのデザートも

ほんとに幸せだったな~。まだまだ写真もあるので次回につづきます!






今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 旅行 | 13:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

彫刻の森美術館有名ですね~♪
芸術・・・うぅーーん!?
だけど、のんびり見て歩くのもイイですね♪

毎回どんちままさんの
旅・・・お料理に心惹かれます(笑)

お友だちと箱の根旅次はどこに行ったのかな!?

| ryo&nanaママ | 2012/11/10 21:25 | URL | >> EDIT

箱根、私も○○年前、友達と行きました。
○○年後、また行けたなんて素敵です。

あの頃に戻ちゃいますよね。
あの頃に戻れる貴重な時間ですね。
 
紅葉、そろそろですか?

| らい | 2012/11/11 09:55 | URL |

私、今の地の前に箱根の近くに住んでいて、
よく温泉へ行っていたのでとっても懐かしく
お写真を見させていただきました。
気心の知れたお友達と心身満たされた「箱根の旅」
ができてよかったですね。

| フミのママ | 2012/11/11 10:55 | URL |

わーん^ ^ 箱根 わたしも大好き〜(*^_^*)
もう いっぱい思いでがありまーす。
ふふ ロマンチックなのも〜^_−☆
お友だちと二人っていうのもゆ〜っくり お話出来ていいですねぇ。
やっぱり 源泉掛け流し 露天風呂 これはこだわりますね。
続きも楽しみだな〜^o^

| はーちゃん | 2012/11/11 12:44 | URL | >> EDIT

箱根,娘と一緒に行くはずだったのに 震災後でキャンセルして,
娘も転勤でこちらに帰ってきたので,一気に行く機会が遠のきました・・・。
美術館もいろいろあるんですよね。
思い出のところを 再び友と尋ねると,話もつきないしいい旅でしたね。^^*

| マウンチョ!! | 2012/11/11 17:35 | URL |

いいですねぇ~♪

25歳の頃に行った場所にまた同じお友達とぉ~♪
素敵ですねぇ~☆(*^_^*)

そうそう♪
すっかり容姿は変わってしまったけれど、
気持ちはあの頃のまんまなのにねぇ~~♪

温泉に入って美味しいお料理頂いて
お友達と一緒に癒されましたねぇ~☆
今度は3人で行けるといいですね♪(*^_^*)

| ちぇりぃ~☆ | 2012/11/11 23:01 | URL |

ヴァンサンカン、はやりましたよねえ。
雑誌は一度しか買わなかったけど・・・。
確かに時代を感じます。
私もそのころ、友達との距離というかずっと一緒だと思ったり、思いたかったりして。
でも徐々に変化をしてて少しさみしいけど、でも久しぶりに会ってもすぐに戻れる気がしますよね。
みんなで一緒だと同じように年を取ってるから怖くない・笑
そういう思い出や友達や、素敵な財産ですよね。
もっともっと思い出は作れますからね、また10数年後、今回を思い出して同じ旅館に泊まるのもいいですねえ。

| Windyママ | 2012/11/12 06:01 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ryo&nanaママさん
私も芸術はさっぱりなんですが(笑)、ここは自然の中に彫刻が点々と置かれてあって、のんびり散策しながら楽しめるので好きなんですe-266
今回は安いお宿だったんですが、お料理もとってもおいしかったです。
やっぱり旅は食事も大事ですものねv-398

e-343らいさん
やっぱり箱根ってみんな思い出がありますよね~
近いし、温泉としては最高だと思いますv-398
ほんとほんと、あのころに戻れちゃう~そもそもあの頃のまま全然変わってないような(笑)
紅葉もかなり進んでいて、きれいでしたよv-34

e-343フミのママさん
そうでしたね、フミのママさんはお近くでしたねv-48
うちからは都内を縦断するので結構距離があるんですが、やっぱり箱根っていいですよね~
硫黄の香りも、色づいた山々も、街のひなびた感じも大好きですv-10
たまにはこうしてでかけるのって必要ですね。
心も体もリフレッシュできました!

e-343はーちゃんさん
やっぱり箱根いいですよね~
ロマンチックな思い出・・・実は私にもあります(笑)
源泉かけ流し、白濁の湯で露天風呂、本当に最高でしたよv-10
かすかに香る硫黄のにおいも温泉らしくてよかったです。
1泊でも十分リフレッシュになりましたv-398

e-343マウンチョ!!さん
そうでしたか、残念でしたね。
でもぜひいつか機会を作って行ってみてください。素敵なところですよv-353
彫刻の森美術館は、広大な敷地の中に作品が点々と置かれていて、それが四季折々の風景と調和している素敵な場所ですv-398
芸術に関心の薄い私ですが、気持ちも体もリフレッシュできました!

e-241ちぇりぃ~☆さん
そうなんですよ~しわは増えたし体重も増えたけど(笑)、気持ちはあの頃のままv-398
ずっと仲良くしてこられたことも嬉しいですね。
ほんと、今度は3人でまた行きたいです!
それにしても今回の旅は心も体も癒されちゃって、大満足でしたv-392
でも完全に食べ過ぎ(笑)、帰ってからダイエット中です~

e-343Windyママさん
そうなんです、当時はやりましたよね~
しかも、当時はそんな名前でも口座が簡単に作れちゃった時代(笑)
私は独身のせいかな、友人との距離が全然変わらないんですよね。
むしろどんどん近くなっているような・・・
伴侶がほしいと思うこともあるけど、いい友達がそばにいてくれるのはありがたいし幸せなことだなと思っていますv-398
ほんと、またウン十年後に同じ旅館に来られるように頑張ろうっと!

| donchiママ | 2012/11/12 10:44 | URL | >> EDIT

何年か前に母と妹と一緒に行きました
いい所ですよねぇ~。
いつまでも 気の置けない友達っていいですよね
ヴァンサンカンの頃にタイムスリップですね
山を眺めながらの露天風呂 いいなぁ~
楽しい旅行の写真楽しみしてます^^

| ケンケン | 2012/11/12 13:24 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ケンケンさん
ケンケンさんも行かれたんですね!
箱根はほんとにいいところですよね~v-398
楽しい気兼ねのない友達と温泉旅行、本当に癒されちゃいました。
そうそう、タイムスリップですね~
いつまでもあの頃のままの気持ちを持ち続けられたらいいなv-392
また絶対行きたいです!

| donchiママ | 2012/11/13 12:41 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1144-cf1ebe0f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

