どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

二の酉で乾杯

先日の火曜日は二の酉。今年は中学時代の友人と一緒に熊手を買って、そのあと飲もう!ということになっていました。お店が終わってから電車で練馬駅へ。

DSC_0904_convert_20121123154132.jpg
すごい人!

いや~、不景気のせいかな。それに今年は二の酉までしかないせいかな。とにかくすごい人でびっくり。10分くらいでお参りして熊手を買って・・なんて思ってたんだけど、お参りに並んでる人が駅の向こうまで。こりゃ30分はかかるな。

DSC_0907_convert_20121123154655.jpg
じゃあ遠くから・・

とりあえず参拝の列には並ばず、熊手だけを奉納して、新しくゲット。そしてちゃんとお参りはできないけど、ちょっと遠くからでもいいかしらん。お賽銭は熊手の奉納所に。

DSC_0908_convert_20121123154705.jpg
おおにぎわい

ま~、とにかく気持ちだからね(笑) きちんとお参りはできなかったものの、今年一年お店を守ってくれたこと、そしてまた来年も守ってくださいと祈願しました。神様、ごめんね。

DSC_0909_convert_20121123154149.jpg
そして乾杯

あ~、こんな私を許してくれるかしらん。でもこの日会った友人たちとは久しぶりだったので、一刻も早く積もる話をしたかったのでした。みんな変わらないなあ。

DSC_0917_convert_20121123154238.jpg
ミモザサラダ

そうそう、この日はカジュアルフレンチのお店でした。予約しておいてよかったね。この人手では、どのお店も満杯でしょう。まともに歩くこともできないくらいだものね。

DSC_0910_convert_20121123154201.jpg
チーズ盛り合わせ

話はいろいろあるけど、まずは私の病気について。去年会ったときは元気だったんだものね。その後すぐにガンが見つかったんだよ。治療は大変だったけど、とにかく元気になった様子を見て、みんな喜んでくれました。

DSC_0911_convert_20121123154212.jpg
練馬のねぎを使ったグラタン

これ、すご~くおいしかったですよ。ネギがグラタンになるってイメージ全然ないけど、すごく合ってました。お酒が進んじゃうね。楽しくって嬉しくってついつい飲みすぎる予感(笑)

DSC_0914_convert_20121123154224_20121123154525.jpg
イカのアンチョビとバジルソース?だったかな

おいしかったんだけど、例によって矯正中の私の歯はぐらぐら。イカはなかなか食べにくいのでした。それにしてもみんな全然変わらないなあ。あっという間にあの頃に戻れるね。でも実はこのメンバーはみんな独身。なんでだろうね(笑)

DSC_0920_convert_20121123154252.jpg
鮭のなんとか(笑)

そして結局話題は結構おじさんおばさん(笑) 私のガンはもちろんだけど、血圧が高いとか老眼だとか、昔では考えられない話をして盛り上がっちゃったね。でもさ、とにかくこうして元気で会って飲んで食べて楽しめるのは嬉しいね。

DSC_0921_convert_20121123154304.jpg
赤城豚の何とかソース(笑)

それにしても何十年も付き合える友人がいるってすごいな。そして近くにいてすぐに会えるのも嬉しいね。これからもちょくちょく遊ぼうね。お互い健康に気を付けてさ。

DSC_0910_convert_20121123154333.jpg
お店に飾ったよ

パワーたっぷりもらったから、年末に向けて働くぞぉ。




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 12:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい人だな~v-291
どんちママさんちゃんと毎年行ってますよね~
熊手って、毎年グレードアップしなきゃいけないんでしたよね?
行ったら熊手欲しくなるし、毎年のグレードアップのプレッシャーも嫌だしで、私は客商売なのに行った事ないんだよな~v-388
商売繁盛も大切だけど、お互いに年末に向けて風邪ひかないように体調管理気を付けましょうねv-290
ママさんの話聞いてるとジャニーズJr先生の人柄の良さがよくわかりますよね~v-398
すご~~~くすご~~~くいい先生なんでしょうねv-398
ママさんも心強いですねv-91

| バティのおばちゃん | 2012/11/24 13:10 | URL |

田舎もんの私は東京の人の多さにびっくらしたもんです。
何処に行っても人 人 人だもん(笑)
商売してると 縁起ものは絶対ですもんね。
ママさんのお食事会は楽しそうで笑いが絶えないんでしょうね
一杯 笑って体温上げて 百薬の長を飲んで
パワーアップ 間違いなしです^^

| ケンケン | 2012/11/24 20:55 | URL |

お酉さまの独特の活気 いいですよねえ、大好きです^ ^
お店をやってる方は 熊手 必須アイテム( あ 神様ごめんなさーい!)
来年もDonchi & Company 商売繁盛 いいこと沢山ありますように !

うわーい その後の酒盛りとご馳走(笑)やっぱりdonchiママさんだー ( ^ω^ )




| はーちゃん | 2012/11/24 23:23 | URL | >> EDIT

どんちしゃちょー お元気でいらっしゃいますか?
寒くなってきましたので。

連休初日、軽井沢に行ったのです。
バーゲンとは知っていたのですが
年中なんとかバーゲンやってる感があるのでの(失礼)気にもとめず
のんきにいったら・・・じゅーーーたい!!
旧軽にも人人。

でも、気のせいかな?大きなお買いもの袋をもった人は少なかったような・・・
私も軽井沢は雑貨を買うくらいかなあ 

| Qooまま | 2012/11/25 08:35 | URL |

すごい大盛況だぁ!練馬の酉の市って有名ですよね~。

それにしてもおいしそうなフレンチ!地元のお野菜なんですね。

| JUNA | 2012/11/25 16:00 | URL |

もうそんな時期ですねえ。毎年テレビよりドンチママさんの記事で感じてる気がします。
年々友人との話題の中に病気の話が増えてきました。
ネギのグラタン、超興味津々です。
毎年集まって近況報告できるお友達、いいですねえ。
会う相手がちょいっと減ってきているというか、交流関係が縮小中のわたくしとしてはうらやましいです。

| Windyママ | 2012/11/26 06:40 | URL |

コメントありがとう♪

v-286バティのおばちゃんさん
そうそう、熊手は去年よりいいのを買わないと縁起が悪いらしいですね。
数年据え置きだったんだけど(笑)、今年はちょびっといいやつを買いました!
これでいいことがたくさんあるかな~と期待してますv-392
主治医とはウマが合うみたいだし、とても信頼してます。
そういう出会いもラッキーだったな~とつくづく思っていますv-398

e-343ケンケンさん
いや~、東京にいても出不精の私は人ごみに行くことが少ないんですが、今年のお酉さまはびっくりでしたv-405
通りを普通に歩くこともできないくらい!
本当はちゃんとお参りすべきなんでしょうけど、断念でしたv-393
ほんとにね、いいお友達がいて幸せだな~と思いますよ。
何十年経っても楽しく話せるなんて嬉しいことですよねv-344
こういう時間を持つたびに寿命が延びる気がしています。

e-343はーちゃんさん
お酉さま、出店もたくさん出ていてすごい活気なんですよv-398
お祭りみたいでワクワクしますよね~
お参りはちょっと省略だったけど、熊手もちゃんと買えたし、一生懸命働くから神様お願いしますって感じです(笑)
酒盛りは欠かせませんねv-392っていうか、こっちがメインだったりして(笑)

e-343Qooままさん
軽井沢もトップシーズンじゃないのにそんなに人出があったんですね~
やっぱり不景気のせいか、バーゲンだったりすると人が集まっちゃうのかなv-398
どんちはおかげさまで元気なんですが、ほぼコタツで暮らしています(笑)
たまに出てきてぷは~といいながら水を飲んだりしてますよv-392
おやぢ丸出しですね~v-393

e-343JUNAさん
ものすごい盛況でびっくりしましたよ~v-405
去年は三の酉まであったのでこれほどじゃなかったんですよ。
練馬は最近結構変わってきていて、おしゃれなお店やおいしいレストランが増えましたv-398
ぜひ機会があったら来てくださいね、ご案内します!

e-343Windyママさん
そうそう、年々話題が健康のことに・・・(笑)
あっちが痛いとかこっちが悪いとかね。
でも何を話してても楽しくて、笑って笑ってNK細胞倍増ですよv-398
ねぎのグラタン、とってもおいしかったですよ~
最近練馬はかなりおしゃれなお店も増えてきたので、ぜひ一度いらしてくださいねv-392
ワインバーなんかも結構あるんですよ~

| donchiママ | 2012/11/26 11:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1150-8d5cd0e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

