どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最強女子の忘年会

先週、Kちゃん、S子の仲良し3人組で忘年会をしました。場所は練馬のラ・シゴーニュというワインバー。ここは初めてなんだけど、ネットで見て一度来てみたいなと思っていたお店なのでした。


住宅街にあるのだ

3人で飲むのはちょっと久しぶり。といっても3か月ぶりくらいかしら?おいしいワインもたくさん置いてあるみたいだし、今夜は飲むぞ~と気合を入れていきましたよ。

DSC_0937_convert_20121225162509.jpg
まずは泡で乾杯

このお店、小さいけれどちゃんとソムリエがいて、好みやお料理に合わせて飲み物を選んでくれます。グラスワインも常時10種類くらいあって、いろいろ試せるのよね。

DSC_0940_convert_20121225162536.jpg
生ガキ

めっちゃおいしかったな~。身がぷりっぷりでミルクみたいに濃厚。あ~幸せだぁ~。それにしてももう年末だなんて早いね。今年もいろいろあったけど、こうしてみんな無事に過ごせてよかったね。

DSC_0938_convert_20121225162521.jpg
カキに合わせて

ソムリエが選んでくれた白、おいしかったな。ちゃんとマリアージュしていたよ。ここ数年はずっと石神井で飲むことが多かったんだけど、練馬もなかなかいいね。こんなお店が近くにあったらいいのになあ。

DSC_0941_convert_20121225162548.jpg
ホタテのタルタル

これも上品でおいしい。白ワインにぴったり。おつまみだけど、味が濃すぎないし、素材も新鮮。

DSC_0942_convert_20121225163656.jpg
ポテトサラダ

これはロシア風なんだって。ちょっとビネガーが効いていて、大人のポテトサラダって感じだな。お店の雰囲気もいいし、ここは大当たりの予感。

DSC_0943_convert_20121225162558.jpg
シーザーサラダ

これもなかなか。ワインが進むな~。そういえばこの日は絶対に写真を撮り忘れないぞって頑張ってたのに、気が付いてみればメインだったチーズフォンデュを撮り忘れた~(涙) キルシュが効いて大人のフォンデュでしたよ。

DSC_0944_convert_20121225162610.jpg
キッシュ

これも香ばしくて焼き加減も良かったな。ほんとに何を頼んでもおいしい。大正解だったね。よく食べ、よく飲み、よくしゃべる(笑)話題はだんだん年相応になってきた感があるけど、でもやっぱりみんな変わらないね。

DSC_0945_convert_20121225162624.jpg
そろそろ赤もね

私は何杯か赤のグラスを頼んだ後、みんなでボトルを飲むことに。空気に触れさせて「開かせる」ためにちゃんとデキャンタに入れてくれましたよ。こういう気遣いも嬉しいね。さすがワインバー。

DSC_0946_convert_20121225163150.jpg
オリーブ

このオリーブ、めっちゃくちゃ酸っぱいんだけどとってもおいしい。ハーブのいい香りがしましたよ。

DSC_0947_convert_20121225163201.jpg
チーズ盛り合わせ

ワインが進む進む。私はこの間にも赤のグラスを数杯いただきましたよ。結局ワインをどれだけ飲んだんだろう・・・白1本、赤2本のほか、それぞれグラスで3、4杯?もっとかな?記憶が怪しい(笑)

DSC_0948_convert_20121225163213.jpg
軟骨のチーズ焼き

どれもこれもおいしいんだけど、さすがにこのころにはお腹がいっぱいになっちゃった。でもこれで終わる私たちじゃありません。食後酒も飲まなくっちゃね。

DSC_0949_convert_20121225163229.jpg
グラッパや

DSC_0952_convert_20121225163251.jpg
コニャックみたいな強い食後酒をバンバン飲む(笑)

いや~、これだけ飲む女子会はそうそうないでしょ。飲みっぷりといい、話の盛り上がりっぷりといい、世界最強かも(笑)ほんとによく飲んだなあ~。大満足だったよ。いい忘年会になったね。

DSC_0953_convert_20121225163311.jpg
そして最後はビールですっきり・・・まさに最強(笑)

来年も最強をキープしていこうね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後にビールなんだ(笑)
私、量は飲まないけど、白ワインやコニャックは大好きです♪
3人集まると・・・?いったいどれだけ飲んだのでしょう?(笑)
料理も美味しそうですね(*^_^*)
軟骨のチーズ焼きなんて♪美味しそう!
楽しい忘年会、いいですね~(^_-)-☆
そういえば、私、今年は忘年会やってないわ(>_<)

| オラフママ | 2012/12/28 07:20 | URL |

コメントありがとう♪

v-352オラフママさん
うふふ、さんざん飲んだ後、本当はお水でもってところなんだろうけど、やっぱり呑兵衛はビールですっきりしちゃうんです(笑)
オラフママさんもコニャックお好きなんですかv-392
結構呑兵衛だったりして・・・(笑)
料理もとってもおいしかったですよ。
おいしく食べて飲んで、それが最高ですよね!

| donchiママ | 2012/12/29 12:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1165-3f505590

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

