どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年もよろしくね

おかげさまでお正月は本当にのんびりさせてもらいました。元旦は朝からちょこちょこつまみながらお酒を飲み、お雑煮を食べてゴロゴロ。これぞTHE寝正月ですね。そして2日はKちゃんのおうちで恒例の持ち寄り新年会。

DSC_0896_convert_20130104152123.jpg
すごいごちそうだ~

去年は私は退院したばかりで、しかも抗がん剤の副作用で倦怠感と胃の不快感があり、お酒は飲めないしおせちも少ししか食べられず、早々に家まで送ってもらったんだったな。でも今年はたくさん食べるぞぉ~

DSC_0895_convert_20130104152023.jpg
おいしそう~

5家族、15人、4ワンが勢ぞろい。ワイワイガヤガヤで楽しい宴の始まりです。そういえば毎年料理は持ち寄りなのだけど、私の担当は栗きんとん。今年も頑張りましたよ~。あれはお料理というより体力勝負なのよね。

DSC_0905_convert_20130104150852.jpg
豪華な刺身

杏ばあの煮物も持っていきましたよ。ほかにはしめさば、ローストビーフ、なます、刺身、黒豆、焼き豚やかまぼこなどなど、みんなそれぞれが持ってきてくれました。今回はお寿司やカニまであって豪勢でしたよ。

DSC_0897_convert_20130104150708.jpg
しめさばはレモンのママ作、その横の煮物は杏ばあ作

DSC_0903_convert_20130104150819.jpg
レモンのママのローストビーフは大人気なのだ

DSC_0906_convert_20130104150904.jpg
これが力作栗きんとんとバンビのかあさんのなます

みんなよく飲みよく食べる。私は最初はビールで乾杯した後、ワインをいただきましたよ。日本酒も用意してあったのだけど、日本酒飲むとたいがいつぶれちゃうから危険なのだ。

DSC_0904_convert_20130104150835.jpg
このカニはでかかった!

DSC_0902_convert_20130104150807.jpg
お寿司もおいしかったよ~

とりあえずガツガツ食べ、ぐいぐい飲む。今年も元気で始められて嬉しいね。私は去年のことを思えばほんとに復活したなあと感慨深かったな。

DSC_0913_convert_20130104151044.jpg
だんだんと・・・

そして一人、また一人と寝始める(笑) これがまたこの宴のいいところ。飲んで食べてゴロゴロ寝て、そしてまた復活して飲むのだった(笑)

DSC_0915_convert_20130104151142.jpg
明日香ちゃんもおねむ

そういえば明日香ちゃんは伊達巻を3個盗み食いしました(笑) 子供たちはやらないんだけど、明日香ちゃんは椅子に飛び乗って机の上のものを奪うハンターなのだ。

DSC_0917_convert_20130104151218.jpg
この方もいったんおねむに

最初っからハイテンションで飛ばしまくったこの方、夕方に一度耐えられず就寝。でもその後また復活して夜中まで遊んでたのだ。でも私が子供の時もこうして大勢が集まると嬉しかったもんな~。

DSC_0916_convert_20130104151205.jpg
そろそろごはんを・・・

どんちはちゃんと羽織袴を着てきましたよ。そうそう、人間様ばっかりおいしいものを食べてるんじゃあ、ワンコ達もかわいそうだものね。では君たちには特製のおせちをあげよう。

DSC_0908_convert_20130104150919.jpg
がんばって作ったワンコおせち

にんじんやブロッコリーをササミで巻いてゆでたもの、サツマイモとジャガイモをつぶしたものの上に、ササミをゆでたときの汁を寒天で固めたゼリーを乗せたもの、右側は生鮭を焼いて、卵でくるんだもの。作るのに時間がかかったのに、食べるときは一瞬だった(笑)


いや~食った食った

皆さん、本当にごちそうさまでした。こうしてまたみんなで新しい年を祝うことが出来て本当に嬉しく、楽しかったです。今年もどうぞよろしくね。

DSC_0898_convert_20130104150753.jpg
今年も・・・

張り切って行こう~!




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| およばれ | 10:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
またまた 豪華なおせちですねえ ^o^
大きなカニ 美味しそうだ!
きんとん 体力勝負 わかります。裏ごしが大変ですよね。
わお!わんこおせちまで すごいです。
これだけ 食べられるようになって 本当に回復されて良かったですね ^ ^
今年もどうぞよろしくお願いします。

| はーちゃん | 2013/01/05 20:54 | URL | >> EDIT

見事で美味しそうな御節!
そうそう 栗きんとんって体力いるのよね
さつま芋を裏ごしする時には腕と手首がプルプルしますもん
杏ばぁ様のお煮しめの色がきれいな事。ご伝授くださいなぁ~
しめさば美味しそう ぁぁローストビーフも・・・
家はベンが椅子に上がれなくなったと油断してたら
美海に数の子をやられました^^;

| ケンケン | 2013/01/06 11:42 | URL |

まあ♡ なんと豪華な、そしてなんと楽しそうな♪♫

HAPPYなオーラが出ている人には、HAPPYな人が集まって来る、という感じですね〜 おまけに無事回復されて、本当によかった!

いいスタートを切った今年。いいことがたくさんありますように!!

| ぱねら | 2013/01/06 22:46 | URL |

今年もよろしくお願いします!!
とっても、にぎやかなお正月
お料理も、おいしそうなのばかり
今年も、どんち社長は、楽しい1年になりそうですね
くろぴか一家と、越谷に遊びに来てください

| チップ&ミニーママ | 2013/01/07 08:37 | URL |

コメントありがとう♪

e-343はーちゃんさん
みんなで持ち寄るからこそできる豪華さですよね。
と言っても私はきんとんだけで許してもらっちゃってるんですがv-392
でもほんとに体力勝負ですよね~今回も大変でした。
ワンコおせちも毎年作るんですが、数秒でなくなってしまうのは何だかさみしいです(笑)
でもみんな元気で飲み食いできるっていうのは嬉しいものですねv-344
今年もどうぞよろしくお願いします!

e-343ケンケンさん
おせちって結構時間や手間がかかるものが多いですよね。
きんとんはほんと大変で、最後はうわ~っとか奇声をあげながら裏ごししましたよ(笑)
うちでは煮物ときんとん以外はほとんどおせちらしいものはなく、あとはお雑煮をいただいたくらいです。
美海ちゃん、意外とやりますね~v-392
こちらでは椅子に乗ってまでテーブルの上のものを狙うのは明日香ちゃんだけなんですよ。
やっぱ女子は強いのねv-398

e-343ぱねらさん
本当に楽しい新年会で一年の幕が開きました!
ことしはきっといいことがたくさんあると信じて楽しみに過ごそうと思います。
こうして元気になっておいしく食べられるっていうのは幸せなことですねv-344
本年もどうぞよろしくお願いします!

e-343チップ&ミニーママさん
お正月はこうしてにぎやかに過ごすのが嬉しいですねv-344
おいしいものをたくさん食べて、元気に一年過ごせるといいな。
どんちもおかげさまで元気にしています。
またレイクタウンでお会いしたいですねv-344

| donchiママ | 2013/01/07 10:26 | URL | >> EDIT

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

いやぁそれにしても絢爛豪華なご馳走の数々。よだれが溜まってきちゃいました。

どんちゃんもキリリとしてかっこいいわぁ(*^。^*)

今年もママさんの記事を楽しみにしています。

| JUNA | 2013/01/07 18:15 | URL |

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(^^♪
更新あまりないですが…^^;

2013年がどんちママさん&どんち君にとって素敵な年でありますように☆

贅沢な新年会ですねぇ~☆
とっても楽しそうでぇ~~!
来年も再来年もずぅ~っと楽しい新年会をやりましょぉ~(^^♪

| ちぇりぃ~☆ | 2013/01/08 00:29 | URL |

コメントありがとう♪

e-343JUNAさん
明けましておめでとうございます!
ホントにこの新年会はごちそうでしたよ~
きっと今年の飲み会の中では一番のごちそうだと思いますv-392
たくさん食べて飲んで元気つけなくっちゃね。
今年もどうぞよろしくお願いしますv-398

e-241ちぇりぃ~☆さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
贅沢な新年会、ほんとにこれからもずっとずっとやりたいですv-398
いつまでも元気で飲み食いしましょうね。
ちぇりぃ~☆さんのブログ更新も楽しみにしていますよv-344

| donchiママ | 2013/01/08 15:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1167-304f8894

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

