どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かるく遭難

いや~、昨日はすごい大雪でしたね~。私は普通に車で出勤したんだけど、その時はそんなに積もるとは思ってなかったのよね。うちからお店はほぼ幹線道路なので多少の雪なら大丈夫なんだけど・・・。

DSC_0903_convert_20130115120128.jpg
出勤時の様子

みるみるうちに、雪の中来てくださったお客様が「早く帰ったほうがいい」と言ってくださるくらいの積雪になっちゃった。これは危ないと思い、お店を閉めて帰ることに。

DSC_0910_convert_20130115120228.jpg
帰りはこんな感じ

とはいえ、ノーマルタイヤだし、かなり不安。案の定、駐車場を出るだけでもう大変。バックしようにもタイヤが空回りしちゃう。あきらめてバスと電車で帰ろうかとも思ったけど、何とか手で雪をかきだし、ギアはスノーにしたら抜け出せたのでそのまま出発。

DSC_0908_convert_20130115120217.jpg
帰る途中

幹線道路なら大丈夫と思ったんだけど、帰りは端から端まで車線変更しないといけない。それを避けるために違う道を選んだものの、渋滞で全く動かない。仕方ないのでとにかく元の幹線道路に戻ろうと曲がったのが運の尽き。

DSC_0911_convert_20130115120245.jpg

ほんのちょっとなら大丈夫だと思ったら、住宅街で車が動かなくなっちゃった。乗り捨てて行こうか悩むくらい立ち往生。人通りもないし、とにかく必死に手で雪をかきだし、ギアをローに入れてアクセル全開の力技で脱出。幹線道路に出たときは泣けたなあ。

DSC_0915_convert_20130115122230.jpg

そんなこんなで、いつもは10分の道のりを1時間かけてようやく自宅の駐車場に到着。でもここからがまた大変。バックで駐車しようにもまたもやタイヤは空回り。どうにもこうにも駐車できそうにない。

DSC_0913_convert_20130115120618.jpg

管理人室に行ったけどどうやらこの雪でお休みみたい。ゴミ置き場の中に入ると、雪かき用シャベルを発見。雪の中汗だくで掘り続けること30分。ようやく入庫できたよ~。

DSC_0914_convert_20130115120321.jpg

いや~、本当にびっくりするくらいの体験だったなあ。年に数回雪が降るとはいえ、こんなことになったのは初めて。事故もなく、乗り捨てることもなく、無事に帰れて本当に良かった~。これからは安易な観測は禁物だな。

DSC_0922_convert_20130115120336.jpg

はぁ~、キミは気楽でいいねぇ・・・








今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんの日常 | 12:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変でしたね

いやはや 14日の大雪は本当にすごかったですね。
みるみる短時間ですごい積雪になりました。
それにしても ノーマルタイヤで よくぞ辛くも帰宅、お疲れ様でした。
二枚目の写真 すごいです。
幹線道路はこんなだったんですね。

| はーちゃん | 2013/01/16 20:22 | URL | >> EDIT

はぁ〜。。。。。 ><; 大変でした。。 ホントに、ご無事でよかったです。
あちこちで、立ち往生してしまった車を見かけましたから。

私も雪に捧げた(?)休日でした。 車依存症なのか、車が使えないと不安になってしまう私。おまけに翌日でかける用事があったので、あちこちさがして光が丘のタイヤ屋さんでスタッドレスタイヤとチェーン(完全防備です)を取り置いてもらいました。昼食後、2時半頃出かけましたが、渋滞渋滞、また渋滞で光が丘まで2時間45分かかってしまいました。おまけに、タイヤ交換も時間がかかり、帰ってきたら7時を過ぎていました。

今回の大雪、ずっと東京に住んでいる私には驚きでした! その夜、以前近所に住んでいて、実家のある秋田に帰って久しい友人から電話があったので、「大雪なのよ。10㎝くらい積もったらしいよ」と勢い込んで報告したら、「10㎝?そんなの大雪とはいわないよ。一晩で30㎝積もるなんてざらだから」ですって。ひゃあ!!「すごいね〜、すごいね〜」を連発しました。

| ぱねら | 2013/01/16 21:49 | URL |

コメントありがとう♪

e-343はーちゃんさん
ほんとにすごい大雪でしたね~
大丈夫だろうと思ったけど、危ないところでしたv-390
慣れない雪道、本当に気を付けないといけませんね。
今回の雪は今まで体験した中で一番でした。
無事に帰れてほっとしていますv-398

e-343ぱねらさん
ぱねらさんもあの日お出かけになったんですね。
目白通りもすごい大渋滞でしたものね・・・
私は知らない住宅の路地で立ち往生した時は本当に泣きそうでした・・・
ノーマルタイヤであんな雪道に出てはいけませんねv-390
反省してます・・・
ぱねらさんもご無事でよかった!
今回の雪は今までの中でも一番すごかった気がします。
東北の方には笑われそうですが、慣れていない私たちにとっては大雪も大雪、大変でしたねv-394
時々こうして自然の恐ろしさを感じさせられますね。

| donchiママ | 2013/01/17 17:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1172-be951920

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

