どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

芸能人は歯が命

先週末はどんちを病院へ連れて行きました。定期的な血液検査と、結果が良ければ狂犬病の注射もしないとね。それに先生にご相談したいこともあったのでした。というのはどんちの歯。

1374721026108_convert_20130728184459.jpg

ここ半年くらいで口臭がかなりきつくなり、歯磨きをすごく嫌がるし、下の前歯の歯茎が痩せてきていて時々出血するのだ。先生の診断はやはり歯周病による歯肉炎。毎日ちゃんと歯磨きしていたはずなのに・・・ごめんよ、どんち。

1374721025869_convert_20130728184446.jpg

でも先生曰くほとんど歯石はついていないし、歯磨きはちゃんとできてるとのこと。どんちの場合は歯石による歯肉炎ではない珍しいケースらしい。でもとにかくこのままではいけないし、いろんな説明を伺った後、結局歯石を除去するとともに、歯肉炎が進んだ歯は抜歯という積極的治療をすることにしました。

DSC_1195_convert_20130728184524.jpg

懸念だった肝臓の数値もすごく良くなっていたので、麻酔にも耐えられるだろうという判断です。痛い歯が無くなればこれからもちゃんと歯磨きできるしね。手術は来月。心配は尽きないけれど、これからもずっとずっとどんちが元気でいてくれるように、私もできるだけのことはしなくっちゃ。

1374971303124_convert_20130728184512.jpg

なんにも心配いらないよ、どんち。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの健康 | 18:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです♪

私もタイムリーで,ご近所のわん友から「歯が抜けた」と聞いたばかりで,
口腔ケアが気になっていた時でした。
どんちちゃん 血液検査の結果が良くて何より,,
治療心配でしょうが,歯は大切ですものね・頑張ってね。^^*

| マウンチョ!! | 2013/07/29 11:39 | URL |

どんちくん
肝臓の数値良くなったんですね~♪
菜々ちゃんも
少しですが下がって来てるんですよ~。

ほんと芸能人・・・、
わんこは歯が命ですよね。

どんちくん頑張って治療してきてね!

| ryo&nanaママ | 2013/07/30 23:34 | URL | >> EDIT

自己流歯磨きでは完全に取り切れない
汚れ歯石が気になり、今年1月6歳のフミに歯石除去
手術を受けさせました。
取り立ててコレといった歯の問題があった訳ではなかったのですが
歯の健康を維持させるためにいいお値段でしたが
思い切ってやってよかったと思っています。
どんちちゃん、大丈夫だから安心してお医者さまにお任せしてね。

| フミのママ | 2013/07/31 22:58 | URL |

ドンチ君も抜歯ですか。
ウィンディも抜歯後は歯磨きの嫌がり方も違うし、口臭がおさまりました。
リモナイトの頼ってしまってた数年、観察不足を反省するのみです。
肝臓の数値、良かったですよね。
こうした積極的治療が受けられるのも肝臓が落ち着いてるからですものね。

| Windyママ | 2013/08/01 06:03 | URL |

我が家のQoo(もうじき8歳)も歯磨きいやがり、私も根性なしで奥のほうはみてないです。心配ですよね。

こちら田舎のせいか動物病院の先生は「歯みてみようか」とおっしゃらないです。

| 上松典子 | 2013/08/01 11:04 | URL |

どんちゃん、肝臓の数値良かったね。
歯磨きもきちんとして
ちゃんと、見てくれていて。

セルも秋にきちんと診てもらう予定です。

| らい | 2013/08/03 12:01 | URL |

にゃんこも口腔ケアが大変なんですが、ワンチャンもなんですね。
やはり以前飼ってた老猫が、歯槽膿漏が進んで歯が抜けてしまいました。
なんかみてる方が辛いんですよねぇ(・_・、)
どうか抜歯が無事にすんで、どんちゃんの歯が早くよくなりますように。

| JUNA | 2013/08/06 21:53 | URL |

コメントありがとう♪

e-343マウンチョ!!さん
すっかりご無沙汰してすみません。
おかげさまでどんちの血液検査の結果はかなり良くなっていてほっとしてます。
歯のほうは残念ながら炎症が起きてしまっていますが、抜歯したら本犬も楽になるんじゃないかなと思っていますv-398

e-343ryo&nanaママさん
菜々ちゃんも肝臓の数値良くなってきてるんですね~
どんちはここのところハーブも飲ませたり、食事にもより気を付けたりしていたのがよかったのかなあなんて思っていますv-398
歯の手術、心配ですが、これでキレイになってくれて、それを維持していけたらいいなと思っていますv-353

e-343フミのママさん
歯石は歯磨きでも取れないし、やっぱり除去してもらうのが一番ですよね。
どんちは歯石はあまりついていないので、歯肉炎が進んでいることに気付いたのが遅かったんですv-406
本犬が痛がるまで気づけなくてダメな飼い主だと反省しきりです。
手術後はきれいな歯を維持していこうと思っていますv-398

e-343Windyママさん
そう、歯磨きの嫌がり方が尋常じゃないので、早めに処置しないといけないと決意しました。
でもそもそもここまで進んでしまうまで気づけず、反省していますv-390
おかげさまで肝臓の数値も落ち着いているので、あとは手術が成功してくれることを祈るのみですねv-398

e-343上松典子さん
うちの先生もこちらから言わないと歯は見ないかもしれません。
私はいつも見てもらうようにしてたのですが、歯肉炎が思いのほか早く進んでしまいましたv-390
でもダメな歯は抜いてすっきりすれば本犬にとってもいいと思っていますv-398

e-343らいさん
肝臓の数値は波があるのでしょうけれど、今はおかげさまで落ち着いています。
歯も今回手術でダメな歯を抜いてしまえば、あとは痛みもないので歯磨きもちゃんとできるかなと思っています。
これからシニアになるにつれ、もっともっと気を付けてあげないといけないですねv-398

e-343JUNAさん
そうなんです、ワンコも歯石が付きやすいし、歯周病になりやすいので要注意なんですよ~
うちもちゃんと歯磨きしていたんだけど、こんなに歯肉炎が進むまで気づいてやれずに反省していますv-390
抜歯すれば痛むこともないし、きちんと歯磨きしてきれいな歯をキープしてあげられるかなと思っていますv-398

| donchiママ | 2013/08/10 12:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/1205-acb17b39

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

