どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ペンキ塗り第2弾

先日、店舗の中のところどころにある木枠の部分にペンキを塗った私。すっかり自信をつけてしまい、今度はお店の入り口に敷いてある鉄板を塗ってしまおうと思いつきました。この鉄板、段差をなくすために置いてあるものなんだけど、とにかく古くて錆びてるし汚い。最初は捨てちゃおうかとも思ったんだけど、せっかくなのでちょっと塗ってみっか、ということに。土曜日で一応ほぼお店の内装は終わっているはず。ドキドキしながら日曜日にお店へ行ってみると・・・・


お店はほぼ完成!


照明も付いたよ!

何だかすっかりお店らしくなっているし、ぼろかったあの店舗が、新しい木のにおいでいっぱい。嬉しくなっちゃいました。さてさて、問題の鉄板。重いし、か弱い女の子ではとても動かすのは無理、ということで、今日はメタボA君にご登場願いました。とにかく何ヶ月(もしかすると何年?)も動かされていなかったと思われる鉄板を剥がし、洗うことに。その間、杏ばあやバンビのかあさんにも手伝ってもらい、鉄板の下に溜まった泥なども洗い流しました。天気もよかったので、ゴシゴシ洗った鉄板はすぐに乾き、早速2枚を店内に運び込みました。


そしてペンキ塗り。

4枚ある鉄板も一度には塗れないので、2枚ずつ。もっと派手な色に塗ろうかとも思ったのですが、まあ最初なので一応無難なブラウンを選んでみました。片面だけだし、意外と早く塗り終わり、乾かす間に昼食を食べに行くことに。


お店の近くにあるイタリアン

ここはこの界隈じゃ結構有名なお店で、店内には大きな釜があり、ピザがおいしいんです。それぞれパスタを注文し、ピザも1枚とってみんなで分けることに。


店内に真っ赤な釜が


みんながっついちゃって、食べかけしか写真が撮れなかったピザ


私が頼んだミートソース

リーズナブルで結構おいしく、なかなか楽しめるお店でした。デザートまで食べちゃって満腹。ほんとならビールでピザをつまみたいところだったけど、グッとこらえました。まだあと2枚鉄板が残っているしね。というわけで、昼食後はお店に戻ってペンキ塗りとお掃除。高いところも大丈夫な杏ばあは、脚立に乗って窓拭きもやってくれました。


誰が書いたんじゃい、この字は・・


おおっ、完成!

おお~意外といいじゃん。これでもうすぐテントも新しいものに張り替わるので、ほんとに新装開店って感じだね。とっても楽しみです!どんち君には長い留守番させちゃったけど、ごめんね。でもどんちのお店なんだからさ、我慢できるよね?


うん・・・がんばる


みなさん、今日はお手伝い、本当にありがとうございました!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょっと落ち気味・・ぜひクリックしていってね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんちの店-開業への道 | 09:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~素敵になってきましたv-424
ここに商品が並ぶのですね。商品が並ぶとまた違った感じになっていくのでしょう。
自分のお店でもないのに、ワクワクです(笑)

皆さんの汗の結晶ですね。あと一息、頑張れ!!

| baronママ | 2007/06/04 12:00 | URL | >> EDIT

お久しぶりです!いや~ホント、びっくりしました。
どんちママさんとどんちゃんのお店、開業されるんですね。
開店準備の様子を見ていると、忙しいながらも、楽しい
様子が伝わってきて、こちらもすごく楽しみです!^^
私も行ってみたいのですが、なにせ九州なので、、。
このブログやウェブショップを楽しみにしていますね!
お体に気をつけて、頑張ってくださいね~。
では、また来ます。

| つなで | 2007/06/04 12:04 | URL |

着々と作業が進んでいますね・・・、見ているだけでもワクワクします。^^*
そして いろんな方がお手伝いに来てくれてる様子、、
どんちママは人徳のある方なんですね。^^*
ぢんちちゃんは 留守番が多いみたいですが、看板犬と言う重要な任務が控えていますので・・・、
今のうち 充電しててね♪

| マウンチョ!! | 2007/06/04 21:12 | URL |

v-258e-74v-290
高い窓拭きも、楽しかったけどーe-241シンナーの匂いのする・・・ペンキ塗りも懐かしく面白かったよ。若い頃吸ってたわけではないのでー誤解のないようv-510どんちクンー毎日お留守番v-292・・・
ごくろうさんv-378

| 杏ばあ | 2007/06/04 21:51 | URL | >> EDIT

♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
凄い凄い~どんどん素敵になっていきますね~♪
ペンキ塗り楽しそう~(゚∀゚*)(*゚∀゚)
自分の事のようにワクワクしちゃいます~(▼-▼*) エヘ♪

そしてランチのピザもパスタも美味しそう~♪
赤い釜が可愛いとても素敵なお店ですね!!

あともうひとふんばりかな~??
ガンバです~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

| ぷりまま | 2007/06/05 10:57 | URL | >> EDIT

前に初ペンキ塗りしてて良かったですねv-218
色んな人に手伝ってもらえて、メッチャ楽しそうv-290ごはんもおいしそ~うv-237
どんちくんはお留守番すっごく頑張ってますねv-237カンタは、部屋から人がいなくなった瞬間キャンキャン叫んでドアをガリガリすっごく大変なんですe-263人がいないと嫌だ~病かもe-286
お店開店まで後一歩無理せずに頑張って下さいねv-202

| カンタ兄 | 2007/06/05 14:55 | URL | >> EDIT

感動ですぅ~

なんと!店内の変身振りv-10ペンキ塗りも大分お上手になったのでは?
日に日に生きたお店にと変貌していく様子はホントにワクワクですv-411オーニングも新しくして、看板が付けば・・・v-411止まりません。

| RERUN | 2007/06/05 23:03 | URL |

うわ~~すごい!

お店がどんどんできていきますね!!とっても綺麗だし。大変でしょうけれども、楽しそうです。
そして、イタリアン・・・!おいしそうです~~~~。あのかわいい赤い釜で焼かれたピザ、おいしそうだなぁ~。パスタもよだれでそうです~。週末イタリアン食べに行こうかしら・・・。

| いぬいっと | 2007/06/06 10:41 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343baronママさん
ありがとうございます!
ほんと、あと一息です・・・でもその後のほうがもっと大変なので気合を入れなくっちゃv-219
商品が少しずつ棚に並んできました。
またその様子は後日写真をUpしますのでお楽しみに。

e-343つなでさん
お久しぶりです~
そうなんです、思い切って開業することにしました。
いいものだけをそろえたこだわりのお店ですe-257
九州からじゃあちょっと遠いですが、ぜひウェブショップはのぞきに来ていただけると嬉しいですv-9
デビちゃんにぴったりのものが見つかるといいなv-343

e-343マウンチョ!!さん
本当に少しずつですが、着実に開店に向けて進んでいます。
それにほんと、おっしゃるとおり仲間たちが助けてくれて、心からありがたく思っていますe-257
どんちはちょっとストレス犬ですが、一応毎日散歩へは行ってるので許してくれているみたいですe-351

v-510杏ばあ
ペンキ塗りは意外と楽しかったね。
やれば素人でも立派に出来るもんだねe-257
節約も出来たし、自分たちの手で作った店って感じもするし、ペンキ塗り、やってよかったv-219

e-343ぷりままさん
ペンキ塗り、意外と楽しくてクセになりそうですv-7
難しいかと思ったけど、みんなでやると楽しいし~
ピザはとってもおいしかったです。私はどちらかというと薄くてぱりぱりのピザが好きなので、ここのピザはぴったり!
ビールが飲めなかったのが残念でした・・・e-259

v-205カンタ兄さん
ペンキ塗り、だんだん慣れて上手くなりましたよ!
大勢でわいわい言いながらの作業はとても楽しいですe-257
どんちは留守番でちょっと淋しそうだけど、一応自分の立場がわかっているみたい。私が出かけようとすると、自分からゲージに入っていきます。
カンタ君はまだまだ甘えたい盛りですよね。お留守番はみんな苦手。でも少しは慣れたほうがいいかな?
頑張ってくださいね!

v-55RERUNさん
ほんと、職人さんの腕ってすごいですね。
あのガランとしていたぼろい店内が、何だか素敵なお店に生まれ変わってとっても嬉しいです。
結構道行く人にも「何のお店ですか?」と聞かれ、反応は上々ですe-257
昨日から少しずつ商品を並べ始めました。試行錯誤しながらですが、楽しみつつ頑張ってますv-91

v-286いぬいっとさん
はい、おかげさまで着々と進んでいます!
もうちょっとで皆さんにも全貌がお見せできると思いますのでぜひお楽しみにe-257
ここのピザはおいしかったです~
パリパリとした生地にバジルとチーズのいい香りが・・・
あ~もう一度食べたくなってきましたv-7

| donchiママ | 2007/06/06 21:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/155-deeb536e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

