どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ランチの女王

会社を退職後、プーをしていた時は、好きな料理も楽しくやっていた私。ちゃんと週に1度ダシもとって、お蕎麦一つ食べるにしても自家製のおつゆを用意していたもんです。それがお店を始めてからはかなり貧相な食生活に転落。お昼もお客様のいない時にささっと食べられるようなものを行きがけに買ったりしていました。夜は夜で結構疲れてるので、帰ってから豪勢なものを作る気にもなれず、休みの日にカレーやシチューを作っておいてそれを何日も食べるとか、煮物をチンして食べるとか。パスタで済ませることも結構あるかな。まあひど過ぎるということはないけれど、華麗な食生活とは言い難い状態です。


確かに・・・

でも、最近はお店にも慣れてきたせいか、ちょっと精神的にも余裕ができて、以前ほどじゃないけどちゃんとお料理もするようになりました。それに、週6日勤務のうち、4日くらいはお弁当持参。これは節約にもなるけど、それ以上に開店前に開いているお店がコンビニしかないため、いつも同じものばかり食べる羽目になり、飽きてしまったためです。お弁当も自分用だから別に見栄えにこだわる必要もないし、その時冷蔵庫に余っているものを入れていけばいいだけ。夜のうちにお米を研いでタイマーをセットしていけば朝には炊きあがっているし、残ったご飯は夜チンして食べれば楽だし一石二鳥。


ふむふむ・・・

とにかく、自分で弁当を持参するのが一番いいという結論に達し、しかも大した手間がかからないということが判明したので、楽しみながら作っています。というわけで、最近の私のランチをご紹介しようと思います。


サンドイッチとポテトサラダ。

ポテトサラダはたくさん作るので、翌日の弁当にももれなく入ります。サンドイッチも2日続くことが多いかな。パンがあまっちゃうから早めに食べたいしね。具はハム、ツナあたりが多いです。


牛肉とごぼうの甘辛煮とネギ入り卵焼き、そしてシャケフレーク付きごはん。

牛肉とごぼうの甘辛煮は定番だよね~。これさえあればほかにおかず全然いらないね。ショウガがたっぷり入っているから殺菌作用もあって、お弁当には最適。


ウィンナーと卵焼き、そしておにぎり

超手抜きなお弁当だけど、一応おにぎりはちゃんと海苔を別にして、食べる直前に巻いていただきます。簡単だしおいしいし、おにぎりはやはり日本の味だなあ。


豚の生姜焼き弁当

これもお弁当の定番アイテムですね。簡単だし、何よりおいしい。他におかずがなくても大丈夫だよね。


中華弁当

前の晩に作ったチンジャオロースーの残りと、冷ごはんで作ったチャーハン。チャーハンの具は卵、ベーコン、ネギのみ。結構うまい。


そぼろ弁当

これも結構お弁当の定番かな。そぼろといり卵で彩りもきれいだし、他におかずいらないし、簡単。付け合わせのトマトはつぶあんママさんから頂いたトマト。超甘くて新鮮で、どんちとふたりでおいしくいただきました。カップに入っているのは味噌汁。インスタントだからお湯を注ぐだけだけど結構おいしい。

という感じです。ファンシーとは言えないけど、ちゃんと手作りだよ。結構頑張ってるよねん。そう、がんばってるのに・・・


・・・・・

どうして誰ももらってくれないのかね・・・・・

 


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 17:34 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おいしそ~\(^∀^)/
実は私も最近お弁当にしようかな~って思ってて。
社員食堂あるんですけど、脂っこいものとかしょっぱいものが多くて。
そして、食べるときまってお腹が壊れる(≧∀≦)
私の部屋の人はかなりの確率で壊れます。
なんでなんでしょうね~ 油古いんじゃないのかな~
しかも、かつ定食なんて、中身より衣の方が3倍厚いってどういうこと~
どんだけ~みたいな感じで。
だからめん類に逃げると、うどんもそばもお湯のような色の汁で味がまったくなし。
安いけど、さすがにこれじゃ~っですよね。
で、食べにいけるところも近くになく、まわりにコンビニもない。
もともと作っていたので、また作ろうかな~って思ってたんで、
参考にさせてもらいまーす!

| あいまま | 2007/10/09 18:25 | URL |

お弁当!まじウマそう♪
私も会社ではお弁当持参なんですが、母と一緒に住むようになってからはお弁当係は母なんです。
だから、おかずがね・・・70代好みってゆうんですか?
今どき風じゃないってゆうんですか・・・(笑)。
お弁当の方が健康にもいいし、経済的だし一番ですよね!

美味しそうなお弁当♪
私もしっかり参考にさせてもらいまーす。
またUPして下さいねv-10

| satto | 2007/10/09 19:55 | URL |

すごく頑張ってますね。私が仕事していた時の弁当より手抜きではありません(笑)
サンドウィッチのみ・・・なんてざらでしたよ~。

| baronママ | 2007/10/09 21:33 | URL | >> EDIT

いいなぁお弁当v-10
私もかなり早い出勤&コンビニが反対車線ばかりにあるので、会社の売店で、
毎日変わり映えのないサンドイッチかおにぎりですv-406
社食は美味しいけど、男の人主体の為、ボリュームありすぎしつこ過ぎ。
オラフパパが平日休みだった頃は、お弁当作ってくれたのになぁ・・・・懐かしい・・・
私がdonchiママもらいたい位だよ。もちろん黒くてピッカピカなコブ付きでv-426

| オラフママ | 2007/10/10 07:11 | URL | >> EDIT

うわ~!

おいしそうですね!!!今お昼前だから、よだれがでちゃう。
コンビニに飽きるというの、わかります!私も今年4月に今の会社はいってからがんばってお弁当作っていたのですが、暑くなってきて「ダレて」まいりまして・・・ずっとコンビニにしていたんです。秋に入ってさすがに飽きてきて・・・。お弁当の時間の楽しさがちょっと薄くなってきて。そして、先週からお弁当再開!すべてにどんくさいので、朝5時40分におきて(主婦でもないので用事は少ないけどどんくさいから・・・)作ってます。作るといっても冷凍食品めちゃ活用だけど。お弁当のほうがお昼楽しいですよね。
しかし、どんちママさんのお弁当はおいしそうだ~~。ちなみに私は鶏そぼろが大好きです♪

| いぬいっと | 2007/10/10 11:39 | URL |

えらいです!
私も以前は節約のためにお弁当を作って学校に行っていましたが、今は自宅が近いため家で適当に食べていくか、めんどくさいのでランチに行ってしまいます。
でも、栄養バランスを考えるとお弁当っていいですよね。
彩りもきれいでとってもおいしそうです。

| yoshi | 2007/10/10 16:22 | URL |

私は一人暮らしの経験がなく ただただ偉いなって見ています。
やっぱり外食は味が濃いかったり 飽きたり・・・、手作りが1番ですよね。
娘が来年一人暮らしするかもしれませんが、どんな食生活をするのやら
今から心配です・・・。

ポテトサラダ 今日の夕食のメニューに追加しました♪

| マウンチョ!! | 2007/10/10 19:16 | URL |

偉すぎます!!!疲れて帰ってきて、ちゃんと夜ご飯も作られているのにも感心なのにお弁当まで~~!!!!
しかも凄く美味しそうでちゃんと体の事を考えていらっしゃるのが素晴らしい!!!!
私も見習わないと・・・・(@◇@)ノ
実はご飯作るのが一番嫌いなのです・・・
(ワンズのご飯作りは何故か大好き♪)掃除や洗濯なら任せて~!!と言う感じなのですが・・・・
なので私なんて、もう夜ご飯は超超手抜き・・・
昼ご飯なんて1人を良いことにインスタントラーメンとかばかりだわ~・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
donchiママさんを見習って、もっと頑張らねば~!!
食欲の秋ですもんね(o ̄ー ̄o) ムフフ

| ぷりまま | 2007/10/10 20:09 | URL | >> EDIT

どんち君、お久しぶりデス♪

やっぱり、手作りお弁当ってイイですよね~☆
私の朝も主人と息子のお弁当作りから始ります!
最近、ネタ不足なので、是非参考にさせて頂きま~す♪

どんちママさん、忙しいのにエライですよね~!
時間の使い方がとっても上手なんでしょうね!
マメだし、キチンとしてるし、尊敬しちゃいますよっ!
私も見習わないと… (/(エ)\)

| Konyo | 2007/10/10 21:10 | URL | >> EDIT

v-45v-386v-271v-73家事の中で、一番好きなのが、料理e-343
アタシv-510に、似てくれたのは・・・v-362嬉しいv-290塩分とカロリーの計算をすると、
メタボv-292はーたちまち解消すること、請け合い。v-433自分で自分の管理が・・大変v-364どんちクンe-74がー応援v-425してるょ。e-266

| 杏ばあ | 2007/10/10 23:00 | URL | >> EDIT

コメントありがとうございます!

v-345あいままさん
あいままさんの会社の社食、すごいですね・・・v-11
安くてもおいしくないと悲しいですよね。
やっぱりお弁当が一番ですv-219
気分で好きな物を入れられるし、何より安心。
会社へ持っていくとなると、ほかの社員の方にも見られちゃうから若干見栄えも考えないとダメかな?
でもそういうのも楽しみながら出来るといいですよねe-257

e-343sattoさん
sattoさんもお弁当ですか~
でもお母さま好みのおかずもいいじゃないですかv-219
きっと健康にもよさそうだし、味はばっちりでしょv-392
それに何より、自分で作らなくていいのが楽で嬉しいしv-410

e-343baronママさん
baronママさんもお弁当持参してらっしゃったんですか。
やっぱりコンビニ弁当とかでは飽きてしまいますよね。
これからも程よい手抜きで頑張りますe-257

v-352オラフママさん
やっぱりいつも同じサンドイッチやおにぎりでは飽きてしまいますよね。
それにしてもオラフパパさんはお料理お好きなんですね。
私もそういう旦那様がほしいですv-402
もしくは思い切ってオラフママさんにもらっていただいても・・・v-392コブつき歓迎です~うちにもいますし

v-286いぬいっとさん
いぬいっとさんもお弁当派ですか。
やっぱり、コンビニ弁当はいまいちですよね・・・
私もとりそぼろ大好きですv-9
それにしても5時40分に起きて作るなんて偉いですっ!
私なんてお弁当にかける時間は15分くらいですv-402超適当な性格なもんで・・
今度ぜひいぬいっとさんのお弁当の写真もUpしてくださいね。
参考にさせていただきたいですe-257

e-343yoshiさん
全然えらくないんですよ~
超適当にささっとつくっているだけなので。
でもそれでもコンビニ弁当より美味しいですv-7
yoshiさんみたいに家が近かったら私も家に帰ってインスタントラーメンとか食べちゃうかも・・・あ、でもお店空けられないからだめかv-388
そういえば体調はいかがですか。もうすぐですね。
元気な赤ちゃんに会えるよう、心からお祈りしていますv-411

e-343マウンチョ!!さん
一人暮らしの経験がないのは幸せなことですよね。
私はかれこれ12、3年・・・v-406
でもサラリーマンしてた頃は外食が多かったですね。
どうしても脂っこいものが多く、味も濃い目。
でも休みの日なんかはちゃんと作ったりもしていました。
お嬢様、一人暮らしですか・・・心配もおありでしょうけど、結構ちゃんとやれるもんだと思いますよe-257

e-343ぷりままさん
ぷりままさんはお料理好きじゃないんですか~
なんか意外です。
でもクッキーちゃんやプリンちゃんのご飯はつくってらっしゃるんですね。すごい!
それに掃除洗濯がお得意とは・・・これは見習わないと・・
私は「ホコリでは死なない」が口癖なくらい、掃除は超苦手v-402
やり始めれば結構徹底的にやるんですが、何せやり始めるまでが大変。何かと理由をつけて先延ばしにしちゃいますv-7

e-343Konyoさん
Konyoさんのところもお弁当なんですね。
ぜひ今度写真をUpしてください!参考にさせていただきたいです。
それと、全然ほんとはマメじゃないんですよ・・私v-402
超ずぼらです・・・料理は結構好きなんですが、それ以外の家事は超適当なんですぅv-7

v-510杏ばあ
確かに自分で作った方がメタボ対策にはいいね。
外食ばかりだとどうしても味も濃いし・・・
どんちくんの応援は心強いv-91

| donchiママ | 2007/10/11 13:24 | URL | >> EDIT

わ~!!

お弁当作って持参なんて素晴らしい~v-20
このお弁当を乗せてる台って、
お店のあのカウンターですか!?( ´艸`)

前々記事の鯉が泳いでるとこ
すんごく気になって通ってたんですよ~!!
何であんなとこに鯉が!?って。笑
あの辺って横道に入るとホントのどか~な
感じですよね((´∀`*))バス通りは激しいのに!
エィ(σ・∀・)σ凸

| ともちん | 2007/10/11 14:19 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ともちんさん
一人でやってるんで、なかなか買いだしも行けないし、お弁当が一番楽でいいのです。
そしてこの台はあのカウンターですv-402うふふ
鯉が泳いでいるお店、やっぱり気になりますよね~
そういえばあの鯉、跳ねて飛び出したりしたこと何度もあるそうです。
だから今はネットでふたしてあるんですがv-392

| donchiママ | 2007/10/11 16:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/182-90eb1505

TRACKBACK

ランチの女王

ランチの女王}『ランチの女王』(ランチのじょおう)はフジテレビジョン|フジテレビ系で2002年7月1日~9月16日の毎週月曜日21:00~21:54に放送されたテレビドラマである。全12回。初回は15分拡大で21:00~22:09、最終回は30分拡大で21:00~22:24。竹内結子の月9初主演で話...

| なつきの記録 | 2008/01/09 13:02 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

