どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんちのおかげで

昨日の夜、お店の近所で以前から気になっていた「ゆうばんた」という沖縄料理のお店に行きました。開店当初からのお客様で最近ではブログの行き来もさせていただいている、みーたんさんと一緒です。みーたんさんはミニピンを3ワン飼っていて、中でも苺ちゃんとはどんちも仲良し。お店の近くの動物病院に通っていたことからうちのお店のお客様になってくださった方です。

「ゆうばんた」というこのお店は、かなり評判がよく、ランチもディナーもおいしいと聞いていました。早速メニューを見ると、私でも知っている定番の沖縄料理もあるけれど、ちょっとアレンジした創作料理も多数ありました。


シーザーサラダ

シーザーサラダといってもやはり沖縄風。ドレッシングにゴーヤが入っていたり、ミミガーの薄切りが入っていたりして食感も抜群。とってもおいしかったです。


牡蠣と銀杏の天ぷら

お塩が天然塩でおいしい。お皿や盛り方もとってもおしゃれです。


ラフテーと煮玉子

沖縄といえばこれは定番ですよね。豚バラがとろとろでめちゃくちゃおいしい。ごはんがあったらこの汁だけでも3杯くらい食べられそうです。しかし相変わらずこのボロデジの性能の悪さに泣けてきます。本当はもっともっとおいしそうだったのに・・・。


特製チャンプルー

普通のゴーヤチャンプルーにさらに青パパイヤや車麩も入っていて、それをオムライスのようにとろとろの玉子で包んであるんです。めちゃくちゃおいしい。スパム好きな私は家でも結構ゴーヤチャンプルーをするんだけど、どうもこの味にならない。なんでだろう?


石焼き豚ごはん

豚のだし汁で炊いたもち米を石焼きなべでジュウジュウ言わせながら食べます。そしてさらに豚のだし汁をかけてひつまぶしのようにお茶漬けのようにして2杯目を頂きます。豚からとっただし汁なんて、しつこいのかなと思いきや、とてもさっぱりしていておいしい。そのスープだけでも飲めちゃいます。というわけで、沖縄料理を堪能しました。


デザートは紅芋クレープととうきびアイス

甘いものはあまり得意でない私はデザートはパス。その代わりにデザートをおいしそうに食べるみーたんさんを横目に焼酎のお代わりを飲んでました。ふふ、とにかくこのお店、大ヒットです。とてもおいしかったし、お店の雰囲気も素敵。テラスもあって、夏ならテラス席で風に吹かれながらビールとしまらっきょ、なんていいなあ~。

おいしいお料理をいただきながらいろんなお話もしました。ワンコのことが中心だけど、どぜうの名前の由来なども。それに実は私、開店当初は毎日かなりテンパっていたらしく、ほとんど細かいことが思い出せないんです。ほんとに日々舞い上がっていたんでしょうね。だからみーたんさんが初めて来て下さった日のことは覚えてても、どんなことを話したとか、細かい記憶は欠落状態。そこで、来店してくださったときのことを逆に聞いてしまいました。ワンコのお店が出来た~と、入ってみると、どんちがお出迎えしてくれたんで、とっても気に入ってくださったそうです。へぇ~、みーたんさんが来て下さるのもどんちのおかげじゃん。


ぼくえらいでしょ~

うんうん、えらい!ありがとう、どんち。そしてみーたんさん、また行きましょうね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←頑張ってるどんち社長にぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


スポンサーサイト

| お外でお食事 | 19:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しかったですね~

お店もすごくお洒落でステキな店員さんがいっぱいいましたねv-10
donchiママのおかげで、ホントに楽しい夜が過ごせました
(久々に泡盛ロック飲んだのでちょっぴり二日酔い気味でしたが・・(^皿^))

また一緒にいろんなお店にいきましょうネv-238

| みーたん | 2007/12/12 22:28 | URL |

それは興味深いお店ですね。
沖縄料理が大好きな先輩と後輩がいます。
今度誘ってみようかな。
その二人は泡盛も大好きです。
私はちょっと苦手ですが。
ところでさすがドンチ社長ですね!!
最初のお店って入りづらいことも多いじゃないんでsuka.
そこにドンチ社長の笑顔、リピーターはこうして増えていくんでしょね。
私は残念でしたが、ドンチママの人柄だけでも充分でした。
電車でのお出かけがなかなか厳しい現実(気を遣います)
もっと慣れるためにもまたお邪魔しますね。

| Windyママ | 2007/12/13 11:07 | URL |

ほんと ドンチ君のおかげですね^^
どんちママさんの笑顔も素敵ですし 名コンビですよ。
以前 上京した時に犬禁断症状でたた時に
生ドンチ社長を抱かせてもらって しあわせぇ~なアタシでした(笑)

| ケンケン | 2007/12/13 12:08 | URL |

今日もおいしそうなご飯がいっぱいですね~♪
私は会社の忘年会へ向けてお店を探し中。
しゃぶしゃぶと刺身があって安いところ~って
どんだけ~って注文が多いんですよね。

| あいまま | 2007/12/13 13:05 | URL |

コメントありがとう!

e-343みーたんさん
こちらこそ楽しい時が過ごせました。ありがとうございます。
自転車通勤も結構いい運動になってよかったですv-221
ぜひぜひまた行きましょうね。
楽しみにしていますv-398

e-343Windyママさん
このお店はほんとおすすめですよ~
お料理もおいしいし、お店も素敵だし、店員さんの気使いもいいし、琉球グラスで飲む泡盛はGoodだと思いますv-9
ぜひお友達と一緒に・・・そしてうちのお店にもお立ち寄りくださいv-7
今度来てくださるときはどんちがいる時だといいな・・・楽しみにお待ちしています。

e-343ケンケンさん
ケンケンさんにはどんちに会ってもらえて本当に良かったです。
どんちもすぐになついちゃって・・・やっぱりわかるんですねv-9
これからも迷(?)コンビでのんびりやって行きます。
またお目にかかれる機会があるといいですねv-398

v-345あいままさん
あいままさんは忘年会の幹事なのかな?
みんなの希望を叶えるのって結構大変ですよねv-356
しゃぶしゃぶいいな~最近では豚しゃぶ大好きですv-343
おいしいもの食べたら、あいままさんもブログでUpしてくださいね。見にいきま~すv-219

| donchiママ | 2007/12/14 14:55 | URL | >> EDIT

以前、このお店で私のお友達が働いていたんですよ~v-7
私も、一年ほど前になりますがランチを食べにいきましたv-273
今度は夜の部も行きたいですね~。。。
沖縄は若い時、プリンママと遊びにいきましたv-8
懐かしい~♪
コメントありがとうございました。
塗り薬で、ポコの湿疹おかげさまでよくなってきましたv-22
ご心配おかけしましたv-222
また、ぜひどんち社長に会いにポコと遊びにいきますからね。

| ポコママ | 2007/12/17 21:54 | URL |

コメントありがとう!

e-343ポコママさん
おお、ポコママさん、プリンママさんと一緒に沖縄旅行行ったんですか~
仲良しなんですねe-257
ポコちゃんの湿疹、順調に治ってきているなら何よりです。
この調子で全快するといいですね。
またお店に遊びに来てくださるのをお待ちしてますv-9

| donchiママ | 2007/12/18 16:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/253-0c20f93f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

