どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斉藤さん

年明けのテレビはスペシャル番組ばかりでしたが、今月からスタートする新しいドラマの宣伝も多かったですよね。番組対抗のクイズとか、バラエティなんか。でも結構そういうのを見て「あ、このドラマ見てみようかな」とか思うことも多いので、私も結構テレビ局側の術中にはまっていると言えます。そんな中、昨日からスタートしたドラマを見ました。


そのドラマとは「斉藤さん」。なんか変な題名だなあと思ったんだけど、何となく見始めたら面白い。観月ありさ演じる幼稚園児の母「斉藤さん」は、街の人々のマナーの悪さを堂々と指摘して直させたり、態度の悪い高校生相手に一歩も引かずにきちんと注意したりするツワモノ。そんな斉藤さんを疎ましく思い、同じ幼稚園に通う子供を持つ母親たちは彼女を仲間外れにしているのです。観月ありさと言えばすごく若いイメージしかなかったんですが、ドラマの中では30歳。結構いい大人になっていたんですね。きりっと背筋の伸びた美しい立ち姿、歯に衣着せぬ物言いがイメージにピッタリで、なかなか素敵な女優さんだと感心してしまいました。


「いつでも正しいことが正しいとは限らない」とか、「下手に注意して逆恨みされたらどうするの?」とか「そういう正義感にはうんざりなのよ」などと、今のご時世ではまあフツウかもねと思われる意見を言う母親たち相手に、斉藤さんは全然ひるまない。それがかなり気持ちいいんです。昔はこうやって他人のことも叱ってくれる人が町内にたくさんいたんでしょうが、今はみんな知らん振り。ドラマの中だけでもそういう人がいるとちょっと嬉しい。


それに斉藤さん、口うるさいだけじゃなくて、ちゃんと子供や他人のいいところを見てあげられるなかなかの人物であると思われます。まだ第1回だから何とも言えないけど、これから水曜の夜の楽しみがふえました。私も斉藤さんみたいに悪いことは悪い、とほかの人にも愛情を持って叱ってあげられる人になりたいな・・・




っていうか、叱られる方かもね・・・

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 14:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅まきながら、あけましておめでとうございます♪
ママさん、どんち君、新年は如何お過ごしですか?
今年もお邪魔した暁には宜しくお願い致します。
私も偶然「斉藤さん」見ちゃいまして、はまっちゃいそ~~^^
注意の仕方にちょっとハラハラしちゃいましたけどね。
正しい事を正しく出来て当たり前なのに、何か違う・・。
お散歩の○んちもキチンと持ち帰って欲しいですよネ!!

| メイプル | 2008/01/10 17:46 | URL | >> EDIT

観月ありさ好きだから、私も見ました~e-317
なかなかおもしろい&考えさせられるドラマですよね。
思わず、見ながらうなずいたり、え~!って思ったり。
犬の世界も人間の世界も、こういう集団になると、色々面倒で難しい事が増えますね~e-330

| オラフママ | 2008/01/10 18:19 | URL |

私も見ました!
“ナースのお仕事”とか“鬼嫁”のイメージが強かったんだけど、今回の“斉藤さん”でまた新たな一面が見れた感じでなかなか面白かったです(笑)。

私も斉藤さんのような大人になりたいですけど、やっぱりママさんと同じ(?)ように叱られ組になりそうです。
だって、ゴミの分別がまだよくワカラナーイんですもんv-42

| satto | 2008/01/10 22:16 | URL |

確かに彼女にぴったりの役柄って気がしますね。
観月ありさが30・・・、年月は誰の上にも対等に流れますねえ。
職場でいろいろ思うこともあり、けれどやはり言い切れず。
もやもやすることは多いですね。
でも自分に厳しいほうではないので言えないんでしょうから、自分にストイックな人を見ると尊敬しちゃいます。

| Windyママ | 2008/01/11 08:10 | URL |

pumaに誕生日コメントありがとうデスv-344

私も齊藤さん観ましたよぉ~(*゚∀゚)っ
この物騒な世の中、言いたいケド言えない事がイッパイv-364
だから精神的にも病んじゃう病気が流行るんですかね?

我が家の齊藤さんは、このア・タ・シv-344
もちろん注意されるのはpumaサンです( ´艸`)ムププ

ポチ(σ´益`)σ凸

| ともちん | 2008/01/11 10:47 | URL | >> EDIT

斉藤さんって もしかして原作は漫画のかなぁ?
ドラマ化したんだ^^ 
漫画しかみた事ないけど 面白い漫画ですよ。
今も連載中です。
観月ありさの斉藤さん役ははまり役かもね。

| ケンケン | 2008/01/11 12:18 | URL |

コメントありがとう!

v-34メイプルさん
本年もどうぞよろしくお願いしますっv-9
おかげさまでどんちも私もゆっくりのんびり過ごしました。
どんちは社会復帰できず、毎日だらだらしております。
斉藤さん、私も結構ハラハラしました~
でもなかなか面白そうですよね。
ワンコの飼い主さんのマナーも人によってずいぶん違いますね・・e-263
一人ひとりが気をつけないといけませんねv-398

v-352オラフママさん
オラフママさん、ありさファンですかv-343
私は今まで気にしてなかったのですが、なかなか素敵だなと見直したところです。
これからの展開が気になりますね~
おっしゃる通り、人って群れると悪い方向に行きがち・・・
幼稚園のお母さん方のこれからの動向が気になりますv-392

e-343sattoさん
sattoさんも見たんですね、斉藤さん。
結構面白そうですよね。
なんだか見ていてすっきりするしv-219
私もごみの分別、以前はいい加減だったのですが、今のマンションの管理人さんが厳しいので、すっかり美しく分別できるようになりました。
考えてみればうちの管理人さんはまさに斉藤さんだわv-7

e-343Windyママさん
ほんと、彼女にぴったりの役ですね!
でも現実はなかなか人に注意するのは難しい・・・
自分にも厳しくないと人に言えないですもんね。
自分に甘い私は斉藤さんになるのは無理そうですv-390

e-343ともちんさん
puma君、お誕生日楽しそうで良かったですね~
どんちももうすぐです。楽しみだわん
ともちんさんちの斉藤さんはともちんさんなのかぁ
そして注意されるのはpuma君・・・ププッv-7
うちもそういえばそうかも。
でもうちの場合は筋の通ってない斉藤さんって感じですv-7

e-343ケンケンさん
斉藤さん、漫画だったんですか。
でも最近のドラマはほとんど原作が漫画ですもんね、納得ですv-398
なかなか観月ありさははまってましたよ。
なんだか言いたいことを代弁してくれる人みたいな気がしてすっきりしますv-411

| donchiママ | 2008/01/11 17:37 | URL | >> EDIT

こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!

| スミサーズ | 2008/01/11 19:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/266-e198559c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

