どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

その線の向こう側

はっきり言って冬は大嫌いです。とにかく寒いし、太陽が出てる時間も短くてさみしいし、着込むからモコモコするし、寒さのせいでもともと硬い体も余計に硬くなるし。床暖まで壊れちゃった今は、もういっそ春にならないかなぁと毎日願って過ごしています。でもまあ、そんな冬でも一つくらいいいことがあるとすれば、食べモノがおいしいことかな。食材も冬に旬を迎えるものは結構あるし、お野菜も安くておいしい。そしてそういうものを使って作る鍋はやっぱり冬の楽しみかな。


ふーん

日本が世界に誇る最高にあったまるうまい料理。鍋は偉大です。毎日食べても飽きないくらい種類は豊富。そして準備も簡単。水炊きなら食材を切るだけでオッケー。あとはポン酢さえあればおいしくいただけます。一家だんらんにも最適。鍋を囲めば話も弾みます。体もあったまるし、知らず知らずのうちに野菜がたくさんとれるし、油を使わないのでヘルシー。いいとこばかりのお料理だと思います。


うんうん

でも一つだけ難点があるとすれば、「鍋は大勢で」という固定観念をなかなか覆せないところ。実際たくさん食材を入れれば入れるほどだダシも出ておいしくなるのだけど、それ以上に「一人で鍋はさみしい」という思い込みからなかなか逃れられないのも事実です。別にそんなに深く考えずにサクッと作って食べればいいのに、なぜか今までなかなかふみきれずにいました。すごく若いうちは逆にそんなに気にならないのかもしれないけど、この年で一人鍋はかなり心に染み入るものがあります。でもそんなおセンチになっていても仕方ないので、今年から思い切って一人鍋をやってみることに。言ってみれば、何とか超えずにふみとどまっていたけど、今年は思い切って一線を超えてしまう決意をしたわけです。


・・・・・

自分だけのために大きな電気鍋を出すのは面倒だし、余計にさみしさが倍増するので、100円ショップで買った一人用の土鍋でやってみることに。これが意外と正解。食材の量もこれに入るくらいでちょうどいいし、直接火にかけられるし冷めにくい。それになんだかこれで食べると全然さみしくない。一人鍋だって全然いいじゃん。おいしいし健康にもいいし、あったまるし。というわけで、ここのところ毎日鍋を食べています。水炊きもあれば、キムチ鍋もあるし、カツオだしでちゃんこ風にすることもあります。毎日食べてるのに全然飽きない。いいスープが残った日は取っておいて翌日雑炊にして食べたりすることもあります。超経済的。週に1回しか買い出しに行かなくても十分。だって毎日ほとんど食材は同じなんだもん。なのに全然飽きないのがフシギ。


さみしくない・・んだよね、かあさん

うん、どんちがいるから一人じゃないもんね。全然さみしくないよ!デビューしてよかった。一人鍋バンザ~イだよ。今度は豆乳鍋とか、いろんな味にも挑戦してみようかな。ちょっと楽しみになってきたよ。今夜もお店から帰って来るなり食材を切って、今煮込んでるところ。今日は大根、白菜、しいたけ、マイタケ、エリンギ、シメジ、トウフ、ねぎ、豚肉、もやしでキムチ鍋だよん。思い切って一線を越えてみて本当によかったよ。はっきり言って、もう何にも怖いものはないね。


グツグツおいしそ~

いただきま~す!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←何とか10位キープ中?!引き続きぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→100位以内に返り咲けるか?

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 20:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったねぇ~

なんて言ってるけど、ウチにはどうしようもない?家族もいるから切実さに欠けてすみませんv-421でもでも鍋は思いのほか沢山の野菜が摂れてバランス抜群だそうです。
風邪の予防にも役立つし、以前「鍋ダイエット」なんてあったような記憶も。あとは・・・・v-391向かいに誰か??モチロン「社長以外」ですよフフっ!頑張れ~v-344

| RERUN | 2008/01/29 09:38 | URL |

寒い日はやっぱお鍋ですよね~
うちも鍋率かなりアップ中です!
この前は、鶏と大根とちくわの煮物した汁があまっていたので、
次の日はそれをうすめて、ご飯いれて、卵いれて~♪
うまうまでしたよ\(⌒∀⌒)/
鶏肉は胸使ってたから、あんまり脂っこくないし、
適度に鶏だしがでてて、大根の煮汁も入ってるし、
風邪予防にもいいかな~なんて。

| あいまま | 2008/01/29 10:37 | URL |

やはりお鍋はいいですよねえ。
今年は鰤シャブがお気に入りです。
だしも出てその後のうどんでもお味噌汁でも雑炊でも
ものすごーくおいしいです。
割引でゲットする鴨鍋もだしが凄いです。
普段は水炊きが中心ですが、お鍋って意外に飽きませんものね。準備も簡単だし。

| Windyママ | 2008/01/29 12:34 | URL |

いいですよね

うちも旦那さんが鍋が好きでしょっちゅうリクエストされるのでしぶしぶ・・・
というのも、旦那さんは飲み助なので私が常に鍋奉行。
さらに2人なので白菜を4分の1入れるだけで鍋があふれかえってしまうんですよね。
人数が多いと中身もどんどん足していっていい感じになるんでしょうが、2人だとなかなか減らないので最後の方はくたくたになってしまいます。
飲んでばっかりじゃなくて、リクエストした人が責任を持って食べていただきたいと、いつも思う今日この頃です。
しかも、肉よりも魚を入れたいと思うと意外に出費。
用意は楽なんですが、我が家ではやや問題ありの献立です。
私も大人数で鍋したいな・・・
ちなみに私も一人鍋100均で買いました。
夜、お米を食べるのは私だけなので、私の雑炊用です。

| yoshi | 2008/01/29 14:08 | URL |

鍋っていいですよね。
テーブルを占領して ご馳走にも見えるし なんたって簡単だもんね^^
うちでは 鴨鍋 ボタン鍋と・・・
野生の味です(笑)

| ケンケン | 2008/01/29 14:43 | URL |

こんばんは!
鍋って我が家でもよくしますよ。
どんな鍋でも失敗する事はないし、野菜はいっぱい食べられるしお部屋も暖まる。
一人鍋「そんなの関係ネー」ですよ!
私も前の日に用意した材料が残っていると、次の日のお昼は一人鍋やっていますよ。
今、はまっているのはキムチ鍋に入れるもやしです。
今までもやしをどういう訳か入れてなくて、買い物に行った時他のお客さんが「このもやし美味いんだよな」って言ってるのを小耳にはさんだので早速買って入れたらとっても美味しかったんです。

| ラベンダー | 2008/01/29 19:32 | URL |

一線を越えて、美味しさと健康食をgetv-218
言う事なし!ですよね~ 大正解♪♪♪

思い込みってなかなか打破出来ないこと、ありますよね?
でも、そんな固定観念も違った角度から見ると
いろんな発見があったりします。
鍋はみんなでワイワイ突くもの!
それはそれで楽しいけれど、一人鍋も自由で楽しいですよね!
私、家族がいたってやりますよ~ 一人鍋^^♪
ブタさん柄のMy土鍋なんです(v^ー゚)v 

| Konyo | 2008/01/29 20:02 | URL | >> EDIT

やっぱり、冬は鍋ですよね!
一線を越えて絶対に正解ですv-218
一人だったら、好きなものが入れられます。
具を変えたり、タレを変えたりすれば
もっと楽しめますよね!
寒いし、風邪もはやってるし、栄養つけなくちゃv-354ですよ。
でも・・・私の希望としてはどんち社長となべをつつきたい
感じですv-344

| あえるママ | 2008/01/29 21:16 | URL |

v-387v-373v-305v-290うーん。ビミョウで、複雑な心境ー孤独を感じるようになったら・・・立派な大人ですが、鍋は、大勢で食べるだけのものと、決めたら・世間が、狭くなります。v-510鍋こそ、忙しく働いてる人、一人暮らしの人のためにあります。v-433簡単で、栄養があって、美味しくて
最高v-363ちなみに、どんちe-74クンの
食事も・・食材豊富なe-266鍋料理かもね。e-461

| 杏ばあ | 2008/01/29 23:40 | URL | >> EDIT

あららっv-291
どんちママさん甘~いですねv-219
私はひとり鍋暦10年以上v-91
1人用土鍋も今や2代目v-16
土鍋は味がしみこんでいいですよ~v-221
豆乳もキムチもなんでもやりますv-426
手軽で逆に独り暮らしにはおすすめですよね~v-290

| バティのおばちゃん | 2008/01/30 11:18 | URL |

はじめまして!
先日はDear MILD LATTEに遊びに来ていただいてありがとうございました。
チョコママさんがどのチョコちゃんのママさんなのかわからずで・・・
私ってば冬好きなんですよね~。
寒い方がすきなんですよ~。
お鍋か~寒い日は格別ですね。

また遊びに伺いますね~♪

| NAO | 2008/01/30 13:21 | URL |

コメントありがとう!

v-55RERUNさん
ほんと、野菜はたくさん取れますね。
体もあったまって汗ばむくらいだし、風邪の予防というのもうなずけます。
当分は社長と2人、さしつさされつ・・・v-7
鍋奉行募集中って感じですかねv-392

v-345あいままさん
あいままさんも鍋好きなんですねv-411
鶏はダシが出ておいしいですよね~
つくね団子を作って鍋に入れるだけでもいいダシがでますよ。
私は結構豚肉も多いです。安いときに買って冷凍しておいたり。
牡蠣などの魚介系も大好きなんですが、ちょっとお値段が高めなのと、日持ちしないのが難点e-263
今日はどんな鍋にしようかな~

e-343Windyママさん
鰤鍋とは豪勢ですね~うらやましい
鴨鍋もおいしいですよねe-266ダシがなんとも言えずうまい。
以前友人のご主人が狩猟で取ってきたカモを鍋で頂いたことがあるのですが、いまだにあれ以上おいしい鍋にめぐり合えないくらいおいしかったですv-9

e-343yoshiさん
yoshiさんちは飲兵衛の旦那様がいるからちょっと事情が違うんですねv-392
確かに鍋奉行ばかりではつまらないですし、2人くらいだと意外に量も食べられないんですよね。
でももう少ししてお子さんも一緒に食卓を囲むようになったら、やっぱり鍋はいいんじゃないかな?
野菜もたっぷり取れるし・・・その日が楽しみですねv-410

e-343ケンケンさん
ほんと、鍋って簡単なのに豪華に見えますよね。
鴨鍋いいな~。
そして牡丹鍋なんてうらやましいv-9
以前どこかの旅館に泊まったときに食べたっきりです。
でも牡丹鍋、大好き~e-266
その後の雑炊とかもおいしそうですね!

v-351ラベンダーさん
ラベンダーさんちでも鍋は人気なんですね。
そうか~、主婦は翌日の一人鍋って言うのもあるんですね。なるほど・・・
もやし、私はどんな鍋にも必ず入れますよv-363
安くておいしくて、もやしは偉大な食材だと崇めていますv-392
キムチ鍋にはニラも合いますよねv-398

e-343Konyoさん
ほんと、やってみたら全然大丈夫v-221
一人でも怖くな~い!
おいしいし、簡単だし、逆に一人暮らしの人にはおすすめ名ぐらいですよね。
KonyoさんはMy土鍋あるんだ~
私も・・・ってうちには私しかいないから当たり前かv-7

e-343あえるママさん
ほんと、思い切って一線を越えてみて大正解ですv-221
一人だとおっしゃるとおり、自分の好きな味に出来ますしね。
簡単に栄養のバランスが取れるものは鍋が一番かもしれません。
どんちと鍋をつつくのが夢なんて・・・いつかぜひいらしてくださいなv-398

v-510杏ばあ
鍋はホント飽きないね~
おいしいし栄養あるし、なぜ今まで一人鍋をしなかったのか不思議なくらい。
これからはバンバン鍋をやろうと思います。
どんちにもたまには鍋、作ってあげないとねv-398

v-286バティのおばちゃんさん
おおお、一人鍋10年以上とは・・・師匠と呼ばせてくださいv-7
でもほんと、一人暮らしには逆におすすめなくらいですよね。
野菜もたっぷり取れるし、温まるし、いいことばかりだと思います。
今度機会があったら是非一緒に鍋やりましょうv-219

e-343NAOさん
早速遊びに来てくださってありがとうございましたe-266
チョコママさんとは・・・マウンチョ!!さんのことです。
これでわかるかな?
NAOさんは冬が好きなんですか~へぇへぇ
でも鍋がおいしいという点では私も冬が好きv-9
ぜひまた遊びに来てくださいね。
私もお邪魔しに行きますv-221

| donchiママ | 2008/01/30 17:21 | URL | >> EDIT

鍋は本当に良いですよね~♪♪私も今の時期は鍋ばかりやっていますよ~!!昼間は小さい土鍋でうどんを茹でてたまごをたっぷり入れて熱々を頂きます~!!炬燵に入ってテレビを見ながらゆ~っくり食べられるのは良いものです!!
(▼-▼*) エヘ♪それに可愛いわが子が隣にいれば全然寂しくないです~!!翌日に雑炊にするのもまた鍋の楽しみでもありますよね!!本当ヘルシーですし、野菜は沢山取れるし、体はポカポカになるし良い事尽くめですよねd('∀'о)

| ぷりまま | 2008/01/31 10:52 | URL | >> EDIT

コメントありがとうございます!

e-343ぷりままさん
ほんと、鍋っていいですよね~
私も鍋焼きうどん、大好きですe-266
油揚げとか、天ぷらなんかを乗っけるとうまみ倍増v-218
そうそう、我が子がそばにいてくれれば全然さみしくな~い。
ヘルシーだしおいしいし、これからも毎日いろいろな鍋に挑戦して行こうとおもいますv-411

| donchiママ | 2008/01/31 17:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/278-0f1c8c16

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

