どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コード173-解除!

先日床暖房が壊れたことはこのブログにも載せました。床暖のリモコンにコード173というエラーが表示され、スイッチをつけると「ピピピッ」と気になる音が鳴るので、修理に来てもらうことにしていました。ところが、どんちの大好きなお友達、はなちゃんのママがブログ記事を読んで連絡をくださったのです。


はなちゃんのママ、なんて言ってたの?

それがね、はなちゃんのママは東京ガスの関連の会社で働いているんです。だからこのエラーコードについても知っていたというわけ。はなちゃんのママ曰く、コード173が出ている場合は少量の水漏れの可能性があるんだけど、誤作動も考えられるので、念のため一度全部電源を切って、ブレーカーを落としてみたらどうか、ということなんです。おフロの追い炊きが問題なく使えているので、どうも誤作動の可能性が強いらしいのです。そんなことで直っちゃうのなら超ラッキー。直らなくてもともとなんだから、とにかくやってみよう、と早速トライ。しかし、ガスなのに電気のブレーカーを落とすなんて、全然思いつかなかったよ~


たしかに・・・

ブレーカーが落ちても問題ないように、家電の電源はあらかじめコンセントから抜いておきました。そしていざ、ブレーカーを落として・・・・・、真っ暗な中でどんちとふたり数分。どんちは「一体なに?」って感じで吠えておりました。そして再度電源を入れてみると・・・・


おや?

な、なんと、エラーメッセージはきれいに消えております。試しに床暖房のスイッチを入れてみます。しばらく経っても「ピピッ」と言わない。エラーコードも出ない。・・・・な、直ったんだ~すご~い!


直ったの?かあさん

うん、うん、直っちゃった。やっぱりはなちゃんのママの言ったとおり、誤作動だったんだね。信じられないけどすっかり元通り。よかったよかった~。早速東京ガスに連絡して、事情を説明すると「そういうことなら、そのままお使いいただいて問題ありません。」だって。こんな簡単なことなら最初に「こういうことをお試しください」って言ってくれればいいのに。出張してもらったらそれだけでもお金がかかるんだし、ガス会社の人だって暇じゃないんだろうから、客側で出来ることはやってもらうようにすればいいのにね。まあ、とにかく今回は無事直りました。それもこれもすべてははなちゃんのママのおかげ。もつべきものは友だなあ~やはり。


ぼくのおかげでお友達になれたんだからね、かあさん

うんうん、どんちもありがとうね。はなちゃんのママ、本当に本当にありがとうございました!今日からまたあったかく過ごしていま~す!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←またまた10位圏外へ脱落中・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位圏外。何とか100位内に!

押せない方はこちらから

| かあさんのひとり言 | 14:03 | comments:30 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

なおって良かったですねー!
やっぱり専門家は違いますね。
でも、dinchiママさんの言うとおり
最初に電話したときに、ここを試してみてくださいって言ってくれればいいのにねぇ・・・

鍋、美味しいですよねー♪
私は今回の冬、はじめて豆乳鍋に挑戦しました!
市販の豆乳鍋のスープの素に、鶏ガラスープの素を入れるととーっても美味しいですよ。
我が家の週末はほとんどといって言いほど鍋です(*´∇`*)


| 栗 | 2008/01/31 14:47 | URL |

あらら・・・どうして電源のこと言ってくれなかったんでしょうねv-412
そういえば、我が家の給湯器のエラーメッセージが出たときに東京ガスに電話しましたけど、
やっぱり一度ブレーカーを切ってくださいって言われたっけ(ぜんぜん忘れてましたv-399

どんち社長、床暖房直ってよかったねv-290
またしばらく寒いみたいだもんね。
あえるはもうベランダにも出ません。
一日中カーペット、布団、ストーブと一番暖かい場所を
求めて家中をさすらっておりますv-394


| あえるママ | 2008/01/31 15:21 | URL |

よかったですねぇ。寒い時に暖房が故障すると悲しい気持ちになっちゃいますよネェ。
今頃はどんち君もヌクヌク状態かな。。
↓一人鍋、私も一人暮しのとき「まっ!いっか」ってやってました。熱燗片手にね(笑)
そうそう、一人すき焼きもやりましたけど、これはちょっと・・・寂しかったな。

| baronママ | 2008/01/31 23:10 | URL | >> EDIT

良かったです♪

床暖直って良かったです(^^*)また何か私でお役に立てる事なら聞いて下さいねん(^^*)
ガス器具で何故電気?と疑問に思う方が多いのですが、電源入れたり操作するパネルは電気で表示されてるのです♪私も今の仕事してから知りました(^^ゞ

| はなママ(*^^*) | 2008/02/01 08:00 | URL | >> EDIT

こんにちは!お邪魔させていただきます♪
直し方知っているのと知らないのでは手間もお金も換わってしまいますね!どんち君もヌクヌクになってよかったですね☆

私は「アニファブログ」という、ペットと一緒に暮らす人が、より楽しく、便
利に、幸せに暮らすにはという情報交換ができるサイトの編集長をしております

http://www.anifablog.jp/
最終的には、「ペットと暮らすための理想の家」を本当に建設する予定です。
もしよろしければ、是非登録して、一緒に盛り上げていただけたらと思います!
1度ご覧くださいませ☆

それではまたおじゃまします!

| アニファブログ編集長【シズカ】 | 2008/02/01 15:40 | URL | >> EDIT

あらら・・・、不思議、、でも直ってよかったね。^^*
寒いときに床暖がつかえないのは やっぱりつらいですよね、本当によかった。^^*
どんちちゃんも 大喜びですね♪

| マウンチョ!! | 2008/02/01 21:42 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343栗さん
ほんと、最初から言ってくれればいいのに~と思いますよね。
そういう機転がいいサービスっていうもんだと思いますv-219
豆乳鍋、私も今年初めてデビューしたんですが、おいしいですよね~
鶏がらスープのもとかぁ、今度入れてみますv-411

e-343あえるママさん
あえるママさんのときはちゃんとブレーカーのこと言ってくれたんですね。
私が連絡したサービスセンターの人が機転が利かなかったのかもしれませんね。
でもとりあえず暖房なおってよかったですv-9
あえるちゃん、暖かい場所を探してさすらいの日々なのね・・・
でもどんちもおんなじですよ。特に朝、部屋があったまらないうちは、ベッドに戻ったり、リビングに来てみたりうろうろさまよっていますv-388

e-343baronママさん
baronママさんも一人鍋やってたんですね、しかも熱燗片手とはe-400超あったまりそうですねv-7
一人すき焼きね・・・確かにちょっとさみしいかもe-263
しゃぶしゃぶとかも一枚一枚肉を入れているとさみしさが募りそうですよね・・・
何とかさみしくない鍋でこの冬を乗り切ろうと思いますv-91

e-343はなママさん
本当にありがとうございましたv-9
おかげで今はぬっくぬくv-398
確かにリモコンは電気パネルだけど、ブレーカー落とすのは気が付きませんでした。
ほんとに助かっちゃいました。ありがとうv-9

e-343シズカさん
コメントありがとうございます。
「ペットと暮らすための理想の家」建設、素晴らしい目標ですね。
これからもがんばってくださいv-398

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、こんなことで直ってしまうなんてふしぎですよね。
でも直ったのでとりあえずはよかったですv-398
暖房直って一番喜んでるのはどんちだと思いますv-7

| donchiママ | 2008/02/02 11:58 | URL | >> EDIT

私も助かりました。有り難うございました

私の家でも先程、同じエラーコード173が出ました。
新年早々こんな夜中にどうしようと慌てましたが、google検索したらこちらのサイトに辿り着きました。
そして、電気のブレーカーを一度落としたらエラーメッセージはきれいに消えました。助かりました。
本当に有り難うございました。

| M | 2009/01/01 02:35 | URL |

e-343Mさん
うわぁ、よかったよかった~
コード173、全く同じだったんですねv-398
新年早々、お役に立てて何よりです。
良い一年の始まりになりましたねv-352

| donchiママ | 2009/01/03 23:37 | URL | >> EDIT

ありがとうございます。
うちも、先ほど173が出て困っていました。
しかし、このブログのおかげで、床暖房できるようになりました!
感謝しております。

| | 2012/01/28 23:51 | URL |

昨夜、旅行からもどり床暖房その他が使えなくて
そのまま一晩、今朝 エラーコード173に気がついて
検索してこちらのブログに辿りつきました。
床暖房その他復旧して、床暖房使えるようになりました。
助かりました。

| kahala | 2012/01/29 15:30 | URL |

コメントありがとう♪

e-343お名前のなかった方とkahalaさん
おふた方とも、この記事が役に立って何よりです♪
結構同じようなエラーが多いんですね!
ガス屋さんを待ってたらその間寒いですもんね~
直ってよかったですe-454

| donchiママ | 2012/01/30 13:09 | URL | >> EDIT

今我が家の<span style="background-color:#FFFF00;">給湯器</span>の<span style="background-color:#FFFF00;">173</span>が点滅してて追い炊きが出来なくて困ってました!ふとこのページに飛んできて助かりました!!ありがとうございました!

| はる | 2012/02/06 01:23 | URL |

ありがとうございました!

こんにちは。実は、「東京ガス お湯 出ない メロディ」で検索してここにたどり着きました。夜中の3時に(しかも真冬!)お湯が出なくなり、残業から帰ってきてシャワー浴びれないの?!とパニックに陥りましたが、ブレーカー作戦のお陰でお湯が出ました。本当に本当にありがとうございます!!!感謝しています!!!

| 通りすがり | 2012/02/08 03:31 | URL |

役に立ちました!

東京ガス・エラーコード・173でこちらに辿り着きました。

ブレーカー作戦で無事に直って床暖房が稼動するようになりましたので、お礼方々書き込みをさせて頂きました。最近の記事を見させて頂きました。何だかお加減が良くないみたいですが頑張ってくださいね。

応援しています。

| はま | 2012/02/08 20:55 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343はるさん
お役にたててよかったです~
冬のこの時期にお湯が出ないのは困りますものね!

e-343通りすがりさん
お役にたててよかったです!
冬に故障は本当に困りますものね。
しかも夜中の3時!なんかこっちまで嬉しくなりました♪

e-343はまさん
お役にたてて何よりです♪
また、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます!
がんばりますね☆

| donchiママ | 2012/02/13 16:33 | URL | >> EDIT

はじめまして。
私も他の方々同様、「ガス エラー 173」で検索してこちらに辿り着きましたv-237
うちの場合は浴室乾燥機から温風が出なくなってしまいました。
朝、洗濯して浴室乾燥にぶら下げて夕方戻ってもまだ生乾き…。で、ガスのパネルを見たら…と言う次第です。
修理依頼した後に、念のためネット検索してこちらを発見し、すぐに直ったので本当に助かりました♪
本当に助かりました。ありがとうございますv-238

最近のブログもちょっと拝見しました。
色々と大変な事もおありでしょうが、前向きに頑張っていらっしゃるお姿に、こちらが元気を頂きましたv-25
とりあえずお礼だけ、と思ったのに長々とスミマセン(^_^;)。
失礼致しましたv-22

| ペンギンカフェ | 2012/02/24 10:58 | URL |

コメントありがとう♪

v-289ペンギンカフェさん
おお!すぐに直って本当によかったです!
わざわざお礼まで書いてくださってありがとうございましたv-398
最近の記事も読んでくださったのですね。
思いがけず病気になってしまいましたが、元気に(笑)治療していますv-392
また遊びに来てくださいね♪

| donchiママ | 2012/02/25 11:55 | URL | >> EDIT

ありがとうございました!

はじめまして。
私も今日突然浴室乾燥機が使えなくなったのですが、
こちらのブログのおかげでエラー解除できました!!
本当に助かりました。ありがとうございます。

他の方のコメントで病気のことを知ったのですが、
最近の記事を読ませて頂くと、つい先日完治されたのですね。
おめでとうございます!
これからもお身体大切にしてくださいね。

| yuyuka | 2012/06/15 21:58 | URL |

コメントありがとう♪

e-343yuyukaさん
わざわざコメントありがとうございます。
この記事がお役にたててとても嬉しいですv-398
そうなんです、治療も終わり、経過観察中です。
毎日笑って楽しく過ごしてますv-398

| donchiママ | 2012/06/16 11:25 | URL | >> EDIT

こんにちは。うちも先日から床暖房がエラーコード173で作動せず、仕様書がみつからなかったのでネット検索でこちらのサイトにたどりつき、おかげさまで復旧することができました。ありがとうございました。

| Sonia | 2012/11/12 16:31 | URL |

コメントありがとう♪

e-343Soniaさん
わざわざお礼のコメントありがとうございました!
お役にたててうれしいですe-266

| donchiママ | 2012/11/13 12:42 | URL | >> EDIT

初めまして♪

2008年に書かれてることでしたので、お礼のコメントも
どうしようかと思いましたが。。。コメント読むと今年コメントされてる方もいたので書かせていただきます~。

今かなり寒い北海道、同じくぴぴっと変な音がして、見てみると173・・・で、検索して辿りつきました!
そしてブレーカー落として大成功!笑でした~。

本当に本当にありがとうございました!!!
夫もガス関係で仕事してますが、夫の場合、多分全部掘り起こしてやり直すようなタイプなので、ブレーカーだけで直って本当に助かりました~♪

たくさんの方を救われてるってすごい素晴らしいです~♪
本当にありがとうございました♪♪v-22

| きゃおり♪ | 2012/11/29 12:00 | URL |

コメントありがとう♪

e-343きゃおり♪さん
わざわざコメント頂きありがとうございます!
今の時期、北海道、暖房切れたらほんとに寒くて大変ですよねv-393
こんな昔の記事だけど、お役にたてて本当にうれしいですv-344
この記事、古いけど毎年この時期になるとすごいアクセスで(笑)、でもネットって役にも立つんだなと感心しますね^^
これからもっと寒くなりますが、ガスも直ったし、あたたかくお過ごしくださいねv-392

| donchiママ | 2012/11/29 19:58 | URL | >> EDIT

ありがとうございます

先程エラー173が出て、焦って検索したらこちらを発見!早速試してみたら見事になおりました!感謝です!!

| まみ | 2013/01/31 16:59 | URL |

コメントありがとう♪

e-343まみさん
わざわざ書き込みありがとうございます!
ずいぶん前の記事なんですが、毎年この時期になるとかなりお役にたてているようです(笑)
まみさんのお役にもたてたようで何よりでしたv-398

| donchiママ | 2013/02/08 17:37 | URL | >> EDIT

初めまして

我が家でも173のエラーが出て、こちらのブログにたどり着きました。助かりました^^
ただ、電源の抜き差しをするとエラーは解除できるものの、その後も何度も同じ173のエラーが出て、リンナイと工務店立ち合いで修理が必要になるみたいです。
まだ設置して4か月弱なんです(+_+)2度ほどリンナイさんに来てもらいましたが、なんだか頼りない対応で。
こんなに同じエラーが出るのは、うちだけなのかなぁと思ってます。

でも、助かりました。ありがとうございます^^

| コリコ | 2014/01/07 11:04 | URL | >> EDIT

ありがとうございます

今朝方から床暖房、風呂暖房が使えなくなり、エラー173がでて困っておりました。東京ガスを手配したのですが、こちらのサイトをみてブレーカーを落としたら、直りました!^^
本当にありがとうございました。 助かりました。。。

| しん | 2015/02/10 22:13 | URL |

エラーコードで辿り着きました(;^_^A

はじめまして、こんばんは!

床暖のリモコンからエラー音と共にエラーコード173の表示が…(T . T)
半ば諦めモードでGoogle検索した所、
こちらへたどり着きました。

ブログを読み、
同じようにブレーカー落として数分後、
再度床暖のスイッチを入れてみたところ、
エラー音もエラー表示も出なくなり、
床暖も効いております♪

2015年もこのブログて救われる人が沢山出そうですね(笑)

本当にありがとうございました〜m(_ _)m

| shellypon | 2015/03/14 20:11 | URL | >> EDIT

ありがとうございました。

我が家もエラー表示が出たため設置会社に電話しなくちゃ、と思いつつ検索したらこちらのページにたどり着きました。
本当に助かりましたありがとうございました。
記事のタイトルも『コード173解除』と分かりやすいタイトルですばらしい!
すぐに『ん?ここを読めば解決するかも?!』と目にとまりました。

| ぷくぷく | 2016/11/09 10:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/279-de133072

TRACKBACK

ガス コード173

昨晩、ガスの給湯器のリモコン?に173と表示されたまま、お湯が全く出なくなってしまった。 Googleで調べたところ http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/279-de133072 に行き着きました。 結果はブレーカーを落として、再起動?をかけたところ 無事にお湯が出る結果

| I LOVE MELODY | 2009/04/04 21:18 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

