どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ホントのほんもの

昨日は冷蔵庫を開けたらお弁当のおかずになるようなものがいまいちなく、ちょっとブルー。でも先日叔母からおいしい贈り物をいただいたことを思い出し、お弁当に入れてみました。それは何かというと・・・


ちくわ

ちくわは「竹輪」だということをあらためて思い出させてくれた一品です。ちくわ以外にもいろいろねりものが詰め合わせてあったんですが、どれも瀬戸内の新鮮な採れたて魚介を使って作られており、もちろん無添加。そしてこのちくわ、ほんとに今までのちくわに対する概念を覆されました。ちくわはもともと好きだったけど、正直言って料理の主役になるというイメージはなく、あくまで脇役と思っていました。それに、しょうゆやマヨネーズをつけずにそのまま食べるってこともありませんでした。でもこのちくわはそのままでものすごく味がある。本物とはこういうものなんだと思いました。


おいしそうだね

食べ物でも何でも、今はモノがあふれていて、いろんなものを自由に選ぶことができます。ちくわだってそう。スーパーの特売だったらめちゃくちゃ安く手に入りますが、この本物の味は味わえない。確かにいいものは値段が高いことが多いので、そうそう簡単に買えないけれど、少なくとも本物はこういうものだというのを知っておくのは重要だと思います。高級品や、おいしいものはよく「子供にはぜいたくだから」と言って食べさせないことも多いかもしれないけれど、私はそうではいけないと思います。


そう?

もちろん毎日子供に高級品を食べさせたり、ぜいたく品を買い与えた方がいいとは思いません。ただ、本当にいいものはこれ、そして品質はちょっと落ちるけどみんなが簡単に買えるように安く作ったものがこれ、という区別をきちんと知るのは大切なこと。出来るだけいろんなものに、とりわけ「本物」にふれることが大切なのだと思うのです。このちくわなんてまさにそう。竹に巻きつけてあるちくわを見たことがある子供がどれだけいるでしょう。


うんうん

食べモノだけではありません。本物はほかにもたくさんあります。絵画だったり、工芸品だったり、人の技術の素晴らしさもあります。素晴らしいものには付加価値がつく。おいしいから、美しいから、数が少ないから、作るのにとっても手間がかかるから。そんな話も、このちくわ一つから広がって行く気がします。本物っていうのはすごいんだよ。


・・・・・

と、気づけばどんち相手に熱弁をふるう私なのでした。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょっと上がってきました!引き続き応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももう少し!

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 14:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちくわ、美味しそう~♪
どんちママさんの言う通り、あらゆる技術が進んで、
いろんな○○風の食べ物がいっぱい!
それが当たり前になっちゃっているけれど、
やっぱり本物は違いますよね~
”職人技”って好きなんですよね!
一つの物を作るのに魂込めて、時間を掛けて…みたいな…
と言いつつ、レトルト食品食べてる私って…矛盾してるー(笑)

| konyo | 2008/02/11 15:42 | URL | >> EDIT

ああ・・ちくわ美味しそうv-10
ほんとに竹に巻いてある!
そうそう、本物っていいよねv-353
なんて読んでたのですが・・・
ワンコに熱心に話してしまうことありますよね~v-290
なぜか、ちょっと首をかしげて、考えてる風な顔したりしてくれるんですよね。まぁ実際はな~んにも考えてなかったりするんでしょうけどねv-398
どんち社長もわかってますって顔してますよねv-344

| あえるママ | 2008/02/11 20:11 | URL |

北海道に帰省中もコメントいただいて
ありがとうございましたー。戻ってきましたよ♪
やっぱり寒かったです。でも、あいと遊んで
たくさん充電してきました。
これで、またしばらくがんばれそうですよ。
ちくわにしても、なんにしても、いいものってやっぱりいいんですよね♪

| あいまま | 2008/02/11 20:19 | URL |

ちくわって色々あるんですよ^^
家の実家では「あごちくわ」ってトビウオの竹輪が名産です。子供の頃はオヤツのように食べてました^^
家のオレ様は子供の舌ほど 美味しいものが解ると言って本物たべさせるんですよ。まぁ それはいいけど・・・
子供ってキリがないよねぇ^^;

| ケンケン | 2008/02/11 22:54 | URL |

そうですよね~!!
今の時代、無添加を探すほうが大変ですもん☆

そそ、前記事のママさんのお弁当のごはん。
腹持ちがいいって聞いてウチも16穀米を
買ってみました~*:.。☆..。.(´∀`人)
ウチのパパがダイエッターなもんで。。。(笑)
それと健康にも気をつける為にもね!!

どんちくん話し聞いてておりこうさんですね♪
ポチ(σ´益`)σ凸

| ともちん | 2008/02/12 10:47 | URL | >> EDIT

我が故郷は山口で、竹輪や蒲鉾は歯ごたえもあって美味しいんですよ。
初めて関東のかまぼこを食べたときは松田勇作になっちゃいました(笑)
「なんじゃこりゃー」です。
小田〇好きの人には申し訳ないんですけどね。
あーっ食べたくなってきた!!

| Windyママ | 2008/02/12 16:10 | URL |

私もこのちくわいただきました。
多分同じちくわだと思います。
一口ガブリと食べたら、お魚の何とも言えないイイお味がして、やっぱり普段スーパーで買っている味とは全然違うんですよね。
正直言って、このちくわをいただくと他のちくわの味が物足りなくなります。
あ~また食べたくなりました・・・!

| ラベンダー | 2008/02/12 16:38 | URL |

私も本物って大事だと思います。
確かに景気が悪い中、食べ物にたくさんお金はかけられませんが、私たち夫婦はよく美術館には行きます。
旦那さんいわく、いいものを見ていないと感性は磨かれない・・・とのこと。
私もそう思います。
本物にはお金に買えられないものがありますよね。

長崎に住んでいた頃はよくそんなちくわを食べましたね。
ふだんは買えませんが、旅行先などで焼いているのを見るとついつい買ってしまいます。
うちは旦那さんがちくわ好きなのでいつも5本88円のちくわが冷蔵庫に常備されていますが、たまには本物を入れておいてあげようかな・・・

| yoshi | 2008/02/13 12:41 | URL |

コメントありがとう!

e-343Konyoさん
本当にこのちくわは感動しましたv-9
やっぱり本物っていいですね。
こういうおいしい伝統はいつまでも続いてほしいです。
私もファーストフードも大好きだし、レトルトを食べることもあるけど、でも時には本物を食べて心に刻んでおこうと思いますv-398

e-343あえるママさん
本当にこのちくわ、おいしかったです。というか、今までのちくわはちくわではありませんでしたv-393
どんちに話しかけることはしょっちゅうですが、最近は面倒なのか、全然振り向いてもくれないことがありますe-263
でも、自分に関係のありそうなこと(おやつとか、お散歩とか)なら結構まじめに聞いてくれますねv-392

v-345あいままさん
お帰りなさい~
あいちゃんとたっぷり遊べたみたいで良かったですねv-398
sattoさんにも会えたみたいで、写真たのしく拝見しました。
あいちゃんパワーをたくさんもらって、充電もばっちりですねv-392
また次に帰省されるまで、頑張ってくださいねv-221

e-343ケンケンさん
アゴはダシとしても結構使われますよね。
私の父方の実家の方でもアゴはよく食べられるみたいです。
新鮮なうちに作られたものは何でもおいしいですよね~
v-398
今回のちくわのような逸品はなかなか東京では手に入らないので、本当にありがたかったですv-411

e-343ともちんさん
おお、十六雑穀、いかがでしたか?
ともちんさんのご主人はダイエッターですか~
腹持ちはいいのですが、おいしいので食べ過ぎないように気をつけて下さいねv-398
私はついおかわりをしてしまう、永遠のダイエッターですv-7

e-343Windyママさん
おお、Windyママさんは山口ですか~
私も小さい頃は父方の故郷、米子に住んでたんですよv-398
当時はきっとおいしいちくわを食べていたんでしょうけど、大人になってからは久しぶりだったのでやられましたv-392
「なんじゃいこりゃ~」、わかります~
私は米子から東京に引っ越してきた当日に水道水を飲んでそう叫びましたe-263

v-351ラベンダーさん
そうですそうです、同じちくわだと思いますv-411
本当においしかったですよね~
私ももはやスーパーのちくわは別の食べ物だとしか思えません。
やっぱり本物っていいですねv-352
ところで、今度そちらに行くときにはぜひラベンダーさんにもお会いしたいなあ~v-398

e-343yoshiさん
本物はお金をかけなくても見たり触れたりすることが出来ますよね。
美術館、とってもいい趣味だと思いますv-398
私は若い頃は絵画にあまり感動しませんでしたが、最近は絵を見て涙が出ることもあります。
人の想いって、こうして絵や写真なんかを通じても伝わるんだなって思いますねv-352
贅沢をするのではなく、本物に触れさせてあげる教育って素敵ですね。
yoshiさんのお嬢さんはもちろんのこと、教えてもらってる生徒さんも幸せですねv-354

| donchiママ | 2008/02/13 19:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/283-12428b3e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

