どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ランチの女王-その2

お店に行くときは基本的にお弁当。以前から週のうち4-5日はお弁当を持参していましたが、今では毎日。レパートリーはそれほど広がっていないので、結構同じようなものばかりだけど、昔から同じものを食べることにあまり苦痛を感じないたちなので問題ありません。ランチでカレーを食べたのに、夜カレーだったりしてもフツーに喜べる人間です。なんなら翌日の昼、夜もカレーでもOKだったりします。


ぼくも毎日おんなじようなご飯だけど・・・

まあね、でも文句言うんじゃないよ、どんち。どんちには厳選したごはんをあげてるんだから。それに10日に1度くらいは生食とかリゾットご飯とかが出てくるでしょ。とにかく、私は最近もお弁当で頑張っています。しかもここのところはまっているのが雑穀米。以前やずやの十六雑穀米の試供品を取り寄せてみたのがきっかけです。モチモチした食感、ほんのり味があっておいしい。しかも冷めてもおいしいのでお弁当には最適なんです。もうこれなしではいられないくらい。チャーハンにしてもおいしいし、栄養もあるし、いいことだらけです。というわけで、最近はごはんと言えば雑穀米。サンドイッチの日もあるけど、おかずがなんとかなる日はごはんにします。このほうが腹もちいいし、ヘルシーな気がするのよね。まだやったことないけど、おそらくおにぎりにしてもおいしいと思う。このもちもちっとした感じがたまらなくいいのよね。とにかくお勧めです。お恥ずかしいれど、最近の私のお弁当をご紹介しましょう。


ごぼうと牛肉の甘辛煮、ポテトサラダ、雑穀米

ごぼうと牛肉は定番だよね。ご飯がすすむすすむ。ショウガをたくさん入れるのが好きです。結構量を作るので、何日かはこのおかずが続くことが多いかな。


鶏肉のソテー、ポテトサラダ、雑穀米

鶏肉は胸肉なのでさっぱりヘルシー。安いしね。ポテトサラダは良く作ります。お弁当のおかずにすることもあるし、サンドイッチにはさんでいくこともあります。


定番鶏そぼろと卵、チャーシュー乗せ

鶏そぼろは簡単だしおいしいのでよくやります。そしてこのチャーシュー、いただき物なのですがめちゃくちゃおいしい。これだけで十分なおかずにもなるくらいです。細かく刻んでチャーハンに入れることも。


時にはサンドイッチも

サンドイッチの場合もほとんど具は同じ。たまごかハム、ツナくらいですね。でも結構おいしい。コンビニのサンドイッチよりも全然おいしいもんね。


ハンバーグとタマゴ、もちろんごはんは雑穀米

ハンバーグはひき肉が安売りだった日に買って、作っておきます。たくさん作って冷凍しておけば朝焼くだけで簡単。冷凍食品とか、レトルトは使いません。せっかくおいしくて体に良くて、しかも節約になると思ってお弁当を作っているのだから、冷蔵庫にあるものを使って作るのがいいもんね。こうしてみると肉ばかりみたいだけど、お店では匂いも気になるのでお魚はほとんど食べません。逆に夜ごはんは魚介も良く食べますよ。最近は手際も良くなって、朝起きてから家を出るまで約30分の間にお弁当を作り、どんちにごはんをあげ、自分も顔を洗ったり、身づくろいを出来るようになりました。結構早いでしょ。レパートリーはそれほど増えてはいなけど、着実にスキルアップしていると思います。


・・・・・

・・・・・・・・・
信じようよ・・・そのうち誰かもらってくれるって・・・・。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←まだ大暴落中・・・ぽちっと応援してってちょ~


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも暴落中・・・

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| お料理 | 12:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!!頑張ってるねー
やずやの雑穀米、実はちょっと気になってたんだけど、
そんなに美味しいなら取り寄せてみようかしらv-238
↓鼻血、うらやましぃぃ!!v-10
 私も「今日鼻血でちゃったわ」って言ってみたぁぁい!!
 

| みーたん | 2008/02/09 17:25 | URL |

やずやの雑穀米、私も試供品いただきました。
でも 焚きたてを食べたので、冷めたときのおいしさは知りません。。
おいしいんですね・・・、最近はカレーのご飯も雑穀米のことあるみたいだし。。
とても興味があります・・・。

お弁当を作るなんて 本当に関心。^^*
頑張ってますね。

| マウンチョ!! | 2008/02/10 12:13 | URL |

毎日頑張ってるんですね。偉いなぁ。
雑穀米、私も一時凝ってました。今は・・・ご無沙汰してるんですが(・ω・;A)美味しいんですよネェ、モチッとした食感。
そうそう、私もカレーとか続くんですよ。いっぱい作った方が美味しいですもん。翌日のお昼はうどん、夜はパスタ・・・なんて続けちゃってます。私も意外と続いても平気な性質です。

↓貧血気味な女性に憧れたことありました、私にも・・・。
朝礼とかで一回でいいからフワァ~っと倒れてみたいなんて思ってましたけど、大人になって貧血症になった時は大変な思いをしてました。電車の中でも世界が真っ白になった事がありましたから・・・・。今は全然丈夫です、ハイ!

| baronママ | 2008/02/10 16:04 | URL | >> EDIT

雑穀米~
健康的ですね♪
お弁当のおかずも段々レパートリーが無くなって…
どんちママさんのおかず、参考にさせて頂きますねっv-238
それにしても、30分間で準備が出来るなんて!
手際良すぎ~ヾ(>▽<)
尊敬しちゃいます☆

| Konyo | 2008/02/10 20:25 | URL | >> EDIT

v-373v-375v-386v-387日本人の体質には、お米が一番似合っているとーずっと
思っていた。v-510食生活が、欧米化してから、v-366病気も、肥満も、増えた。この辺で・・・
原点に、戻らなければ、大変な事になる。v-292
弁当最高e-278子供の頃・・・貧血で、よく倒れた。健康な子にv-440憧れた。辛い思い出ばかり。
今は、食べ過ぎて、倒れるv-362有難いとーおもわなければ・・・バチがあたるわ。どんちクンの顔、趣があって、いいね。e-74e-266

| 杏ばあ | 2008/02/10 21:01 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343みーたんさん
やずや、ぜひお試しを取り寄せてみてくださいe-2
結構おすすめですよ。
味はあるけど、強い味ではないので、カレーとかチャーハンでも大丈夫。
たくさん食べて鼻血ブーe-3

e-343マウンチョ!!さん
マウンチョ!!さんもお試ししてみたんですねv-398
そう、ふつうのご家庭は炊き立てを食べるんでしょうが、冷めてもほんとにおいしいですよ。
うちではたくさん炊いて、冷凍しておくのですが、チンご飯も結構いけますv-221
お弁当作るのはその方がおいしいからなんです。
大したおかずじゃなくても、やっぱりコンビにより美味しいですねv-411

e-343baronママさん
baronママさんも雑穀米お好きなんですねe-266
いいですよね~、あのモチモチ感。
味わいもあるし、健康にもいいし、言うことないです。
貧血症って大変そうですね・・・
でも今は大丈夫なんですよね?
治って本当によかったですねv-410

e-343Konyoさん
雑穀米、ほんとにお勧めですよv-371
参考にしていただくほどのおかずではありませんが、雑穀米はぜひお兄ちゃん達のお弁当に入れてみてください。
腹もちもいいし、食べざかりの男の子には最適と思いますv-218
30分で出来るのは、それだけ手抜きな弁当だからですv-402

v-510杏ばあ
この雑穀米にしてから、弁当開けるのが楽しみなくらいだよ。
でも食べすぎてちょっと太り気味v-388
コントロールできるのはどんちだけなのだよねv-402

| donchiママ | 2008/02/11 10:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/284-7f15359a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

