どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バトンが回ってきたよ

久しぶりにバトンが回ってきました。みーたんさんからです。いまやバトンの存在を知らない方はほとんどいらっしゃらないとは思いますが、念のためご説明すると、バトンとは100M走とかのバトンと同じ考え方です。ネット上でお友達からお友達へバトンを渡していき、バトンを渡された方はあらかじめ決められたテーマや質問に答えたうえで、また違うお友達にバトンを渡すというわけです。これってすごい友達の輪ですよね~。今ネット上では何本くらいのバトンが回ってるんだろう・・・・。
ということで、早速今回の質問に答えてみようと思います。写真はここ一年くらいで撮った中で、特に私が気に入ってるどんちの写真です。


【1】犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)
どんちはもともと私の親友が飼っていた、明日香ちゃんが産んでくれたワンコ。明日香ちゃんは秦野のブリーダーさんから来ました。お父さんワンコはレッドのスムースで、同じブリーダーさんのところにいます。
明日香ちゃんの出産当時、私は明日香ちゃんちに住んでいたので、どんちのことは生まれた瞬間から知っていたというわけ。そもそもワンコを飼うという決意もしていなかったのだけど、気付いたら毎晩ミャーミャー鳴く彼らのとりこに。さらに生後2ヶ月くらいの時、出張で1週間ほど家をあけたのですが、彼らと会えないさびしさに自分でもびっくり。もうこの子たちとは離れられないと確信しました。その頃には5匹のうち、3匹の行先はすでに決定済み。残ったワンコ、どちらもかわいかったんだけど、名付け親でもあるどんちと暮らすことにしました。これも縁なんでしょうね。


【2】うちのわんこの変な癖は?
なんだろう・・・おはよう、って声をかけると必ずおなかを見せるところとか。あと、何か言いたげに見上げているときは必ず片足を上げているとか。お店でおしっこした時には必ずトイレシーツをたたむとか。いろいろありますが、結構変だと思っていないことが実は変な癖だったりするのかもしれませんね。


【3】わんこの名前の由来は?
どんちの本名は「どぜう(どじょう)」。生まれた時160gしかなく、黒くてぬめぬめしていて、明日香ちゃんのおっぱいを探してにょろにょろと這っていたのでドジョウみたい、ということから名づけました。その時は誰かいい人に引き取られるまでの仮の名前、と思っていたのだけど、結局私が引き取ることになったのでそのまま「どぜう」とかいて「どじょう」と読むことにしました。今ではどじょうと呼ぶのは私くらいかな。


【4】バトンをくれた人にメッセージを
お店を始めたばかりで不安でいっぱいだった時に来てくださって、しかもどんちのこともかわいがってくださって本当に感謝しています。どんちも苺ちゃんのこと大好きだし、これからもぜひワンコともども仲良くしてくださいね。あれ以来行ってないけど、また飲みにも行きましょう!!


【5】次にバトンを回す人への貴方から質問
もしあなたのワンコが言葉を話すとしたら、一番最初にどんな言葉を言うと思いますか?



みーたんからの質問:皆さんはわが子が可愛い=って思う時どのようなことをしますか?
ぎゅーって抱きしめます!そうするとだいたい参った~っておなかを見せるので、やさしくなでてやります。甘やかしてばかりの親バカだけど・・・でもかわいいもん、仕方ないですよね。


【6】そしてバトンを回す人 3人
一丁目の犬々のケンケンさん
弱虫男爵のよろず日記のバロンママさん
**いつでも「ダックス♪」**のあいままさん

もちろん強制ではありませんので、お忙しかったり、ご興味がなければ無理なさらないでくださいね。ちょっとやってもいいかな?と思われたらぜひぜひお願いいたしま~す。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぜひポチっと押していってくださいな


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっと!

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| どんちブログ | 13:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バトン 初体験です(笑)
頑張ってみます^^
うちのベンは今でも 虫みたいって言われてますよ。

| ケンケン | 2008/03/08 15:25 | URL |

はいは~い!(⌒∀⌒)ノ
私もバトン初めてですわ♪ちょうど土日でよかったです。
ナイスタイミング~
明日あたりアップできるかな~ それにしても、あいの癖ってなんだろ?
わんことの出会いって、ほんとにちょっとしたことからだったりするんですよね。
どんちくんはdonchiママさんと出会えてよかったね~

| あいまま | 2008/03/08 15:38 | URL |

バトン・・・とっても久し振りです。
どんち君とママさんって、家族になるべくして出逢ったみたい。。
今日明日中に・・・頑張ってみますネェ。

| baronママ | 2008/03/09 06:36 | URL | >> EDIT

どんち君の秘密(?)を色々知れて、楽しかったです~
生まれた時にどじょうっぽかったのですね
バニラもウナギっぽいので、「うなぎ」と名づける案もありましたi-277
トイレシーツをたたむって・・・どんだけ育ちがいいのですか!?

| naho | 2008/03/09 13:44 | URL |

コメントありがとう!

e-343ケンケンさん
意外です、初体験とは・・・
でもお引き受けいただきありがとうございますv-398
ベンちゃんベルちゃん、ミューちゃんの出生の秘密、楽しみにしていますv-7

v-345あいままさん
あいままさんもバトン初だったんですね。
よかった~受け取っていただけて。
あいちゃんの名前や飼うことになったきっかけなど、楽しみにしていますねv-9

e-343baronママさん
baronママさんも久しぶりだったんですね。
よかったです~
バロン君がなぜ男爵なのか、ぜひぜひ知りたいですv-9
よろしくお願いします。

e-343nahoさん
どんちの出生の秘密を知ってしまいましたねv-392
めっちゃどじょうっぽかったですv-402
うなぎちゃんって実はどんちのお祖母さん犬(明日香ちゃんの母犬)の名前なんです。
でもバニラちゃんはバニラちゃんでよかったv-398
トイレシーツは家ではたたまないのにふしぎなんですよ~

| donchiママ | 2008/03/10 11:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/295-509f09e1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

