どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっといい話

いよいよ明日、カナダから友人が来ます。彼女とは本当に不思議な縁で知り合いました。それに、知りあっただけでなく、遠く離れていてもこんなに親しくつきあえてきたのもやはり縁があったのだと思います。彼女に快適な滞在をしてもらうためのプロジェクト「L」もほぼ完了。


おどろくなかれ、1年ぶりに洗車

彼女に初めて出会ったのはもう15年くらい前。以前に勤めていた会社の先輩2人と一緒にカナダ旅行に行った時のことです。私はその前に1年くらいワーキングホリデービザでカナダに行っていたので、一応土地勘があるということで、先輩2人を案内しつつ、バンクーバーとカナディアンロッキー観光に出かけました。


ベランダも元通りだね

カナディアンロッキーに行くにはカルガリーが拠点になります。カルガリーにつくと、先輩の1人が「もし時間があったらこの人に連絡したいんだけど・・・」とメモを差し出しました。聞けばその先輩のお父さんのペンパルがこの町にいるらしいのです。ペンパルとは、文通相手のこと。もう何十年も前の話ですが、地方新聞の片隅に「ペンパル募集」の記事を見て、遠く離れた異国の地の人と文通を始めたんですね。文通自体は何年か続いたものの、その後はそれぞれ結婚し、家庭をもって、それぞれの暮らしに忙しく疎遠に。ただ、住所だけは大切に持っていたんですね。


そんないい話ならぜひ協力したいということで、早速イエローページで調べたけど、電話番号がわからない。地図を広げると、カルガリー市内だし、それほど遠くなさそう。レンタカーを借りていたこともあって、直接行ってみようということになりました。地図を片手におうちを探し当ててチャイムを鳴らしたものの、残念ながら留守。仕方なくメモをドアにはさんで帰りました。その日は市内観光をして、夕方ホテルに戻ると、ロビーで白人女性に声をかけられました。そう、彼女がそのペンパルだったんです。メモを見てわざわざホテルまで来てくれたというわけ。短い滞在だったので、もし彼女が来てくれなかったら、出会うことはなかったでしょう。少なくとも私とはその後のお付き合いもなかったでしょうね。縁を感じずにはいられません。


何十年も前、彼女がカナダの田舎で夢見る少女だったころ、遠い遠い日本という国の、やはり大きな夢を抱えて一生懸命勉強していた学生と文通を始め、友情を育んだんですね。そしてその娘さんが訪ねてきてくれた、ということで本当に心から喜んでくれました。夕食を一緒にしようということになり、荷物がいっぱいだった私たちは「ちょっとお部屋に荷物を置いてくるから、申し訳ないけど10分くらい待っていてくれる?」と聞きました。すると彼女、こう言ったのです。

「ゆっくりしてきて。10分でも20分でも。私はこの時を35年も待ってたんだから。」

なんて素敵なことを言う人なのだろう、と思いました。私もすっかり彼女が好きになり、その後もメールをやり取りしたり、10年ほど前には彼女が日本へも来たり、私もカナダへ行った時は彼女の家に泊めてもらったりして、ずっとおつきあいが続いてきました。心のあったかい、とっても素敵な人です。明日、その彼女に再会できると思うと、本当にうれしくワクワクします。人と人とのつながりって本当にうれしいものですね。今度はどんちにも会ってもらえるし。


Lさん、Welcome back!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 11:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぉ!!ベランダも見事に元通りになったねv-221

Lさん、ステキな人だねー 35年待ってたから10分や20分なんてあっという間ってことなのねーv-238
もうきっといらっしゃってるんでしょうね。
Lさんもステキだけどドンチママもステキだから
交流が絶えないんだと思うよv-22
(私もドンチママ大好きだしぃぃv-8キャー恥ずかしい)
私もステキなLさんに会ってみたいでございますぅ。
あぁ・・でもチビらぁガウガウしちゃうかなぁ・・・。

| みーたん | 2008/03/22 17:58 | URL |

えっっv-405
Lさんって外人さんですか~v-393
びっ、びっくりですv-12
どんちママさん英語が出来るのは聞いていましたが・・・す、すごいですv-10
尊敬v-398i-189i-189
かっこいい~v-290
出来る女ですねv-10
明日からが楽しみですねv-411
でも、あまり頑張り過ぎないようにしてくださいねv-290

| バティのおばちゃん | 2008/03/22 18:47 | URL |

なんて、ステキなお話~♪
人と人の関係って、縁というか、運命というかがありますよね
(人とわんこも同じですが)
Lさんの一言に、胸がジーンとしました
ちょっぴり落ち込んでいたのですが(何かあったわけではないですよ)
いいお話を聞けて、あたたかい気持ちになれました
ありがとうございます~
ポチ連打したい気分です
(意味がないので、一回にしますねi-229

| naho | 2008/03/22 20:10 | URL |

追伸です

そんなステキなLさんと、お付き合いが続いているのも
donchiママさんの行動力と、お人柄のなせるわざだと思いました
donchiママさんも、とってもステキな方なんでしょうね♪

| naho | 2008/03/22 20:13 | URL |

ステキな出会いですね♪
何だか小説を読んでるみたいです(*^ー^*)

「ゆっくりしてきて。10分でも20分でも。私はこの時を35年も待ってたんだから。」
とっても格好いいフレーズに、感激です!
 
明日が楽しみですねっ!
ステキなお話、又教えて下さいね

| konyo | 2008/03/22 20:15 | URL | >> EDIT

この間のかあさんのの筋肉痛ぶりv-8
をみてどうなることかと思ってましたが、ベランダ
まにあいましたねv-353よかった!

それにくらべて、どんち社長のほんわか顔v-344
かあさんを癒してくださいね。

それにしてもLさんとは素敵な縁があるのですね。
私もお会いできるといいなぁ・・・と思ってます!

| あえるママ | 2008/03/22 20:53 | URL |

いよいよ明日なのですね。「プロジェクトL」お疲れ様でした。ベランダも元通りになってよかった~(笑)

それにしても素敵な縁ですよねぇ。
「出逢い」って素晴らしい・・・とつくづく感じます。
こういう縁ってお互いが素敵でないとなかなか・・・です。
ママさんの人柄を感じます。
素敵な滞在になるといいですね。

| baronママ | 2008/03/22 22:28 | URL | >> EDIT

素敵なお話~♪
donchiママさんは本当にすてきな縁をもっていたのですね~
しかも英語話せる人、尊敬です。
余談ですけど、外人の方とお付き合いしたいと日々夢見るあいままに
とって、英語話せる方はほんとにすばらしい♪
Lさん、あってみたいな~
ぜひブログでもまたお話聞かせてくださいね。

| あいまま | 2008/03/22 23:38 | URL |

コメントありがとう!

e-343みーたんさん
ベランダ、がんばって元通りになりましたv-398
彼女は今日来るんです。ドキドキ
お店にも何度か連れてくると思いますので、会えるといいですね。
とっても心のきれいな素敵な人ですよv-354

v-286バティのおばちゃんさん
そう、Lさんは外国の方なのです~
私の英語なんて大したことない上にすっかり錆びついており・・・あとは身振り手振りでv-402
でも意外と気持ちって通じるからふしぎですよね。
とにかく楽しみです~v-392

e-343nahoさん
ほんとにいいこと言いますよねv-392
なんだか映画のセリフみたいだと思っちゃうくらいです。
人との出会いもいいものですよね。
これからもいろんな人との出会いを大切にしたいですv-398
こうしてブログでお知り合いになれたのも縁ですものねv-352

e-343Konyoさん
ほんとに素敵な出会いでした。
その時の光景が今でも忘れられませんv-398
その彼女にまた会えると思うと本当にうれしくて、夕べはなかなか寝付けませんでした。
またブログにも滞在の様子をUpしようと思っていますのでお楽しみにv-411

e-343あえるママさん
いやあ、ほんとに筋肉痛はまだ続いています。
いかに日頃運動していないかですよねv-393
どんちは彼女に会うのはもちろん初めてなので、仲良くできるかちょっと心配です。
あえるママさんともお店で会えるといいですねv-398

e-343baronママさん
一時はどうなる事かと思いましたが、ベランダも無事きれいになりました。
これでお迎えする準備は万全ですv-221
出会いって素敵ですね。
彼女と出会えて本当によかったと思います。
楽しい滞在の様子もまたUpしますねv-398

v-345あいままさん
縁って嬉しいものですよね。
大切にしていかなければいけないなあと思います。
ところであいままさんは外人さんとお付き合いしたいんですかv-405
確かに彼氏が外人だったらすぐに英語も上達しそうですねv-392
よ~し、私も・・・って出会いがないよ~e-263

| donchiママ | 2008/03/23 15:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/304-74a528c6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

