どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お茶会

昨日は定休日。明日香ちゃんのかあさんが習っているお茶の先生のところへ特別に連れて行ってもらえることになりました。Lさんは大喜びです。ツアーで来たらお茶会に行くなんてことはできるはずもなく、そういう特別なことができることにとっても感激してくれました。私もお茶の席に伺うなんて生まれて初めて。着ていく服がなく困ってしまいましたが、とりあえず一応身支度を整えて先生のお宅へ。


初めて知ったのですが、お茶の席に伺うときは白足袋を2枚重ねて履いて行くそうです。そしてお茶室に入る際に1枚脱ぐんです。それが「汚れは持ち込みません」という礼儀であり、席を設ける方も「白足袋が汚れないくらいきれいに掃除しました」というもてなしの心を表すということになるそうです。深いですね。私とLさんはもちろん洋服なので、足袋の代わりに白い靴下を履きました。Lさんはとにかくすごく興味津々で先生のお手前をじっくり観察。作法を教えていただきながらお菓子とお茶をいただきました。お茶は季節ごとにいろいろな作法や行事があり、この日は千利休さまにまずお茶をたてて差し上げてからお茶会が始まりました。



お茶の立て方も時と場合、差し上げる相手によって全然違ってきます。一つ一つの道具、しぐさに意味があり、それを説明してもらいながらお茶会が進みます。ちょうどほかの生徒さんがまだいらしていなかったので、私たちのペースに合わせてゆっくり進めていただくことができました。Lさんは本当に感激して、瞬きもせずに先生の動きを見つめていました。お茶もおいしく頂いていましたよ。さらに、先生のご好意でLさんがお茶をたててみることに。



本当に興味があったんですね。ほとんど手順を覚えていて、一同びっくり。自分でたてたお茶をいただいて、さらに感激していました。先生や先生のご家族のご配慮で、お茶会は和やかに進み、本当に素晴らしいひと時を過ごすことができました。私にとっても貴重な経験です。なんだか気が引き締まるというか、余計なものが洗い流されるような気がしました。何とか最後まで足もしびれずに頑張りましたよ。うふふ。


それにしても日本の伝統って素敵ですね。周りの人への細かい心配り、季節を感じさせる器やお菓子、一つ一つがとても繊細で、とても興味深かったです。


快くご協力くださった先生、ご家族、明日香ちゃんのかあさん、本当にありがとうございました!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょこっと上がってきました!今日もぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

臨時休業のお知らせ
Donchi & Companyでは、4月14日(月)~15日(火)の2日間、臨時休業とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、16日(水)は定休日のため、17日(木)より通常営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 17:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~、お茶会にまで行けたなんて!!
本当にツアーでは無い、中身の濃い滞在ですね☆
学生時代には機会があっても、全く興味が無かったのに、
歳を重ねるにつれ、日本の良さ等を知りたくなったり、
理解できるようになって来てます。
だからわんことのお散歩の時にも、空を見たり花を見たりと
良いことづくめですよネ。
しかしLさんって、わんこと仲良くなったり、一回でお茶までたてられたり、
本当にすばらしい方ですね☆

| メイプル | 2008/04/10 17:44 | URL | >> EDIT

ほお~!

お茶会って、本格的“茶道”なんですね!
スゴイですね!

昔、喫茶店でお抹茶いただいたコトあったんですけど、そんなの比べ物にもならないくらい“けっこうなお手前で”なんでしょうね(笑)

| satto | 2008/04/10 20:50 | URL |

ステキですね~
私、お茶もお華も全くたしなみがないので
ちょっぴり憧れてます♪
でも、足がしびれちゃうのがな・・・
Lさんは1回見ただけで、手順を覚えてしまうなんで
本当に、興味があって楽しまれたのですね
やっぱりLさんって素晴しい~ポチ☆

| naho | 2008/04/10 21:49 | URL |

お茶会って奥が深いんだねぇv-22
Lさん1回見ただけで手順覚えちゃったんだぁ~
すごいなぁ。なにげにドンチママさんも着物で登場ですね♪
ステキですよ!!
抹茶とお菓子の愛称ってバツグンですよね☆

| みーたん | 2008/04/11 00:43 | URL |

Lさん 正座が出来るのもすばらしいです。
日本人でありながら 私はお茶会で噴出して笑ったヒンシュクもんです^^;
最後の時に 能書きは~~ってくだりの時に
のうがきって・・・?朝 ノウガキばっかりゆうとらんとって怒られたよなぁ~なんて思ってると急におかしくなって クスクス ニヤニヤしてて お茶の先生からこっぴどく怒られた私でした

| ケンケン | 2008/04/11 12:11 | URL |

素敵な出来事ですよね。これで親日家が増えましたね(笑)
旅の醍醐味は人とのふれあいですもんねー。
私は若い頃1年だけお茶をやったのですが、足袋の件は知りませんでした(汗)
あとなんとなく違う気がしますから宗派でしょうか・・・?
1年間は結構楽しんだんですけど、勤務とかもろもろの付き合いとか(職場の人ばかり通ってて、ちょっと疲れたりして)で辞めちゃいました。今思えば残念でしたけど。
Lさんも茶道始めちゃったりして

| Windyママ | 2008/04/12 06:12 | URL |

コメントありがとう!

v-34メイプルさん
お茶会は本当に良い経験になりましたv-398(もちろん私にとっても)
おっしゃる通り、この年になったからこそお茶の席での一つ一つのしぐさや言葉の意味をふかく感じることができるようになりましたね。
Lさんも本当に日本が大好きになってくれたようでうれしいですv-352

e-343sattoさん
そうなんです、本格的な茶道です。
私にも全く縁のないものでしたが、こうして経験させていただくとなかなか良いものですね。
日本って深いなあ~と改めて思ってしまいました。
私も普段「抹茶アイス」とかでしか抹茶を感じたことがありませんでした(笑)が、本物はおいしかったですe-420

e-343nahoさん
そうそう、私も何度か足がしびれそうになり、カメラマンのふりをして立ち上がったりしてごまかしましたv-7
でもこうして体験させてもらえるのはありがたいですね。
貴重な経験をさせてもらいました。
もちろんLさんも大喜びでしたv-9

e-343みーたんさん
ほんと、お茶は奥がふかいです。
そして、お茶の席って、目上の人への尊敬の念と他人への思いやりにあふれているんです。
すごいなあと改めて思ってしまいましたv-398
それから着物を着ているのは先生と明日香ちゃんのかあさんですよんv-392
私は卒業式以来着物着てないわ~v-402

e-343ケンケンさん
Lさん、さすがにずっと正座はできなかったのですが、お茶をたてるときにはきちんと正座できていましたよ。
私は時々写真をとるふりをして立ち上がったりしてしびれをなんとかごまかしましたv-402
しかしケンケンさん、お茶の席でふき出したなんてv-411
なんか光景が目に浮かんで思わず笑ってしまいました~

e-343Windyママさん
ほんと、彼女は日本大好きになってしまいました。
帰ったら家の中の一部屋を「Japanese Room」にすると言っていましたよv-392
Windyママさんもお茶をならってらしたんですね。
確かに宗派が違うと手順なども違うみたいですね。
ぜひまた始められてはいかがですか?
以前とは違う気持ちで取り組めるかもv-398

| donchiママ | 2008/04/12 12:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/313-9e4791e3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

