どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大人の旅-つづき

さてさて、昨日の記事の続きです。今週月曜、火曜とお休みをいただいて、1泊2日のバスツアーで飛騨高山へ行ってきました。Lさんにとってはもちろんですが、私にとってもとても興味深いツアーになりました。ちょうど高山では春の高山祭が行われていたからです。伝統の山車やからくりを見ることができ、本当に貴重な体験ができました。温泉にも入れたし、超大満足です。そして朝風呂に入ってがっつり朝食を取った後、2人で出かけた先は・・・


有名な朝市です

お漬物や手作りの民芸品などが所狭しと並びます。歩いているだけでとっても楽しい。うどやふきのとうなど、春の山菜も並んでいましたよ。一通り朝市を楽しんだ後は、ホテルをチェックアウト。バスに乗ろうと思ったらちょうどホテルの正面玄関で、お祭りの行列がパフォーマンスを繰り広げていました。ラッキーラッキー。


裃を着た方々が見守る中


見事な獅子舞

獅子舞を見たあとバスに乗り込み、向かった先は・・・・時が止まったような場所でした。


白川郷

ここもどうしても一度来てみたかった場所。この日はぽかぽかと暖かく、半袖でもいいくらいの陽気。そしてこの山あいの静かな集落では、自然の静かな音しか聞こえません。なんだか別の空間に来たみたい。何とも言えないのどかな風景。

一般に開放しているお宅が数件あるのですが、そのうちの一軒和田家さんに入ってみました。


すごい梁


使い込まれた囲炉裏


3階部分

ここにはたくさんの道具がありました。昔絹を作ったり、鉄砲の火薬を作ったりしていたそうです。そして屋根のふきかえは約50年に一度。この日ばかりは村の人たちが総出で1軒の屋根をふきかえるために集まるのだとか。こういう硬い結束のことを「結(ゆい)」というのだそうです。でも最近では囲炉裏に火を入れることがなくなったため、50年ももたないんですって。囲炉裏から立ち上る煙が防虫効果を生んでいたんですね。


合掌造り、世界遺産にも納得


本当に素晴らしい技術ですね


虫や風や、鳥の声しか聞こえません


一つ一つの建物が独特の雰囲気をもってます


ここでもLさん大人気

ちょうど修学旅行生が大勢いて、それぞれのグループとすれ違うたびに「Hello」と声をかけられ、お話していました。誰とでも仲良くなっちゃうフシギな人です。


心まで洗われる景色

本当に特別な2日間になりました。Lさんもとても喜んでくれて良かったです。お客様にご迷惑をおかけした分、今後はより一層頑張って行こうと思います。心も体もリフレッシュして、さらにパワーアップです。よーしがんばるぞ~!



※昨日今日とどんちの写真がありませんでしたが、おかげさまで元気にしています。次の記事ではどんちと一緒にお出かけした記事をUp予定ですのでお楽しみに。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(゚∀゚*)(*゚∀゚)
高山と白川郷に行かれたんですね~♪♪
白川郷はもう雪も溶けて、私が行った時とは
また違った感じで素敵です~(*゚ー゚*)ポッ!
この技術は本当に素晴らしい~~!!!Lさんもさぞ
満足されたのでは??美味しいものを食べ、温泉にも入り、
心も体もリフレッシュ♪楽しい旅になったようで
本当に良かったですね~d('∀'о)ネ♪

| ぷりまま | 2008/04/18 14:50 | URL | >> EDIT

ステキな旅ですね~^^
日本独特の造りや伝統芸能、そして朝市…
Lさんもさぞや満喫された事でしょう♪

誰とでも仲良くなっちゃうなんて、ホントに魅力的な方ですねv-238

| konyo | 2008/04/18 17:09 | URL | >> EDIT

え~!すごいすごいv-424
donchiママさんだから、こんな綺麗なリポートになるんでしょうねぇv-363
行ってない私も、行けた気になってきちゃいますよ。
次回の社長編もとっても楽しみだなぁv-341

| オラフママ | 2008/04/18 20:01 | URL |

高山・飛騨、白川は秋に行ったことがあるので なつかしく拝見しました。
合掌作りの住居は、別世界みたいですよね。^^*
お寺の鐘楼もかやぶきで 珍しいお寺、私も覚えています。
Lさんも 大満足だったでしょう・・・。

| マウンチョ!! | 2008/04/18 22:53 | URL |

日本のよさが凝縮されたような旅ですね。
私も2年前に白川郷行きましたよ。
文明が進んでいく中、このような伝統を守り続けていくのは大変だと思いますが、日本の良き伝統をこれからもずっと残していって欲しいですね。
Lさんもまた一つよい思い出が増えましたね。

| yoshi | 2008/04/19 11:12 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343ぷりままさん
そうなんです、行ってきました~
いつもぷりままさんのお出かけを参考にさせていただいていますv-398
(ぷりままさんのおっかけをやっているみたいv-402
でも本当に良いところでした・・・日本っていいなあ、と心から思いましたよ。
心も体もとってもリフレッシュできましたv-352
やはりこういう時間って必要なんですね。

e-343Konyoさん
日本の伝統って素敵ですねv-352
海外旅行ばかりに目が行っていたけど、日本も素敵なところがたくさんあると改めて思いました。
Lさんにもいい思い出ができたようでとてもうれしいですv-343

v-352オラフママさん
ありがとうございますv-398
本当に素敵な旅でしたよ~
白川郷ののどかな景色、目に焼き付いています。
これからまた日々頑張る気力がわきましたv-221

e-343マウンチョ!!さん
マウンチョ!!さんも行かれたんですね。
本当に素晴らしいところですよね。
守ってらっしゃる方々の苦労は並大抵ではないでしょうが、いつまでもいつまでも残してほしいですv-398
Lさんも大満足でした。
日本の良いところをたくさん見てもらえてうれしいですv-9

e-343yoshiさん
本当に日本のいいところがたくさん見られて、1泊2日以上の価値がありました。
白川郷は素晴らしいですよね。
おっしゃる通り、伝統を守り続けるのはとても大変だ十も増すが、これからもずっと残るといいですねv-398
Lさんだけでなく、私にとっても日本のいいところをたくさん見ることが出来て、素晴らしい旅になりましたv-352

| donchiママ | 2008/04/20 11:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/316-bca91ccc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

