どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春の味

今年はとってもラッキーなことに、たくさんタケノコをいただきました。もちろん一人では食べきれないので、明日香ちゃんやバンビのおうちにもおすそわけ。新鮮で採れたてのタケノコ、うれしいな~。


うちではこの2個を調理することに決定

かなり大きいタケノコだったので、2ついっぺんにゆでられる鍋がなく、一つずつゆでました。どんな料理にしようかな~と考えたけど、まあやっぱりまずはタケノコご飯だよね。


タケノコと一緒にキノコなども煮て下ごしらえ

とってもおいしかったです。しかしタケノコご飯の写真を撮るのをすっかり忘れました。残念。
ところでもともと毎日同じものを食べることに何ら抵抗のない私。タケノコづくしの日々は3日間にも及びました。しかもお昼のお弁当にもタケノコご飯とタケノコの煮物とか、タケノコのオンパレード。タケノコご飯がなくなった後も・・・・


タケノコの煮物とチンジャオロースー

しかし、ほんとに採れたてのタケノコって香りが違いますね。春だなあ~、と毎日嬉しかったです。本当は他の春野菜と一緒に天ぷらなんかもしたかったけど、まあ一人暮らしで天ぷらも悲しいものがあるので、今回はやめました。それにしても本当においしかったです。旬のものっていいですね。


かあさん、いいなぁ~

chikoさん、Yさん、つぶあんちゃんのお母さん、ありがとうございました!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょこっと順位が上がってきた・・かな?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 12:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犬の写真コンテスト

こんにちは

貴ブログの子犬さんとても可愛くて
ちょっとお知らせいたします。

世界各国の犬を愛する人々のコミュニティ
「犬の写真コンテスト」が新しくオープンしました。

世界各国の犬のブログランキング
かわいい犬の写真ランキング
犬のBBS、犬のUCC等等を
7ヶ国語で提供しております。

すごいサイトみたいけど
実は、今オープンしたばかりで
誰も尋ねて来なくてすごくさびしいサイトですね。
一度遊びに来てくださったら本当に嬉しいのに。。。
可愛い犬の写真を登録してくれればもっと嬉しいのに。。。

貴ブログのご参加
心から、心からお待ちしておりますね。

「12doggy.com」
管理人 松下明子

| 松下明子 | 2008/04/29 13:48 | URL | >> EDIT

たけのこ、美味しそうですね。^^*
私も少し前にいただいて 春の味と香りを楽しみました。

私の実家では、普通にカットしたたけのこを だしやお醤油で薄めに炊いて
汁のまま冷凍してましたよ。
そして 今度はちくわでもなんでもいいですが、味をととのえて再び火を入れて食べれますよ。^^*
私も たけのこ食べたくなりました。

| マウンチョ!! | 2008/04/29 17:52 | URL |

たけのこ大好き~v-344
そりゃ社長も食べたくなっちゃうよね~♪
でもガマンだどんち君(つ∀`*)っ))⌒☆

この前はいろいろありがとうございましたv-353
社長のプライベートスペースまで侵入して
お恥ずかしい限りです(*_ _)人ゴメンちゃいッッ。
またお邪魔致します~!!

ポチ(σ*´∀`)σ凸

| ともちん | 2008/04/30 10:16 | URL | >> EDIT

竹の子三昧ですね。

我が家も竹の子地獄です。
玄関に新聞の上に置いてあった竹の子を
4匹がかじり どの子か?? ゲロゲロしてました。

取れたてはおいしいですね。

食べれなかった どんちちゃんに ポチ

| tama | 2008/04/30 13:14 | URL | >> EDIT

旬のものはおいしいですよね^^
それにしても デッカイ竹の子だこと~
竹の子って以外と何にでも使えるし重宝しますよね^^
ワンコには消化悪いから ダメなんよ ドンチ社長。
ってか うちのアンポンタンズは食べてましたが(笑)

| ケンケン | 2008/04/30 14:52 | URL |

旬のものはおいしいけど、処理が面倒だ私です。
最近、独活と蕗とでブルーになってしまいました。
蕗はネットで調べて蕗ご飯にしたら美味しかったですけど、
なかなか料理の幅のない私にはきつい。
きっと筍をたくさんいただいても、ため息が出ることでしょう。donnchiママさんのように楽しめないかも。
日本人として情けないですよねえ・・・。
頑張らねば。

| Windyママ | 2008/05/01 07:28 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343松下明子さん
ワンコの写真サイトですか。
ワンコ好きはますますふえていくでしょうから頑張ってくださいね。
素敵なサイトになるようお祈りしています。

e-343マウンチョ!!
そっか~、冷凍という手があったのですね。
一人なもんで、大量にいただいても食べきれずにもったいないのでいつもお友達などにあげていましたが、たくさん煮ておいて冷凍しておけばいいのか~v-219
来年もたくさんいただけるといいなv-7

e-343ともちんさん
先日はありがとうございました~
久しぶりにキュートなpuma君に逢えてうれしかったですv-9
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね~
例のみどりのヤツとともにお待ちしております(笑)

e-343tamaさん
おお、かじってしまいましたか~
さすがに生はあくが強すぎるし、固いのでゲロゲロもしょうがないですねv-388
でもほんと、採れたてはとってもおいしいです。
香りも一緒に楽しむなんてやはり日本の四季っていいな~とつくづく思いますv-398

e-343ケンケンさん
ほんと、旬のものっていいですね。
タケノコも今だからこそこの香りと味を楽しめるんですものねv-398
ほんとに大きなタケノコで、ゆでるのが大変でしたv-356
でもおっしゃる通りタケノコって意外といろんな料理に合うんですよね。
煮てもよし、炒めてもよしv-357
来年も大量に届くのを期待してますv-392

e-343Windyママさん
確かに下処理が手間ですよね。
私はフキも大好きで良く買って煮物にしたりします。
ウドは酢味噌和えが一番好きv-343
春の山菜ってほんとうにいいな~
Windyママさんもご家族がおいしいって食べてくれることを思えば、ちょっと面倒な処理もきっと楽しめますよねv-398
頑張ってくださいv-217

| donchiママ | 2008/05/01 12:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/324-7c1c568d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

