どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

頑張った社長

今日でゴールデンウィークも終わり。お店を始めてから初めての大型連休でした。といっても私にとっては普段とあまり変わりなく、毎日同じようにお店を開けてお客様を迎える日々。連休中はブログを通じてできたお友達や、ブログを見て来て下さったなど、嬉しいお客様も来てくださいました。その時の写真はまた後日Upしますね。それにしてもあんなにぐうたらだったどんちが、ほぼ毎日喜んでついてきたのにはびっくりしました。お休みしたのはこの10日間で2日くらい。寒いのがいやだっただけなのかなあ。ここ数カ月は、朝私が支度をしてジャケットをはおると同時に、自らハウスへ籠城していたのに。


どんちと一緒に働けることが楽しみだったのに、冬の間はほとんど毎日のように出社拒否するもんだから、さみしい思いをしていました。無理に連れて行くこともできただろうけど、自ら長時間の留守番を選ぶくらいお店に出ることがイヤなのなら、と彼の意思に任せてきました。


お店は彼にとって自分の縄張り。そこへお客様やワンコが次々と入ってくるので、彼としては守らないと、という意識が働いてしまうんですよね。しばらく遊んでいただいたりして慣れて落ち着くまでは、どうしても吠えてしまいます。吠えることもストレス、それを叱られてもストレス。彼にとって、きっとお店はあまり楽しい場所ではなかったのだと思います。もちろんきちんとしつけられない私がいけないのですが・・・


でも、そんなどんちが最近は、玄関に座り込んで私の用意ができるのを待ってることもあるんです。楽しそうについてくるどんちを見るのが何よりうれしい。暖かくなったからというのもあるだろうけど、最近はお客様と遊んでいただいたりするのも楽しみみたい。おなじみのお客様が増えて、かわいがってもらえるから嬉しいんでしょうね。


もちろん今でもお客様が入ってきた瞬間はワンワン言うしうるさいけれど、おなじみのお客様だと分かったら大喜び。仲良く遊べるワンコも増えてきたし、少し気持も落ち着いてきたのかもしれません。まだまだコーフンしすぎたり、うるさくてお客様にご迷惑をおかけすることもあるけれど、皆さんが温かい目で見守ってくださるのでそれに甘えております。全くの親ばかなんだけど、とにかくこの連休、がんばって出勤したどんちをちょっと褒めてあげたい気分です。頑張りましたね、社長。


これからもよろしくね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位に入れたかも?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| どんち社長 | 19:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどぉ。黒ピカは寒がりですもんね。
じゃぁ、これから社長のご出勤日が増えるんですねぇ♪
こんな可愛い社長が、ドアの前で待っててくれたら、
通り過ぎようとしたお客さんも、ついつい入っちゃいますよね(^_-)-☆
今日、ショコラママのお店も、めずらしくショコクラがいるので、会いたかったと写真だけとりにきたお客さんがいましたよぉ。
社長、これからも看板犬兼社長頑張ってくださいね

| オラフママ | 2008/05/06 21:25 | URL |

やっと戻って参りましたー
sattoさんにも無事にマグカップを届けることが出来ました♪
落ちついたらまたゆっくりコメント入れにきまーす!

| あいまま | 2008/05/07 14:39 | URL |

そうですよね。
自分の陣地によそモノが来てもぐっと耐えるって
犬的にはかなりレベルの高い技ですよね。
でも出勤を玄関で待ってるなんてかわいいー!
自分も出社だーという責任感?さすがどんちくん!
ところで相変わらずステキな艶!かっこいー!!

| どきん | 2008/05/07 17:49 | URL | >> EDIT

(((uдu*)ゥンゥン ツルツルさんは本当に寒がりですよね~!!お布団から出るのも嫌みたいなので、外なんてとんでもな~いと思っているのかも??
でも暖かくなってきて、プリンもかなり活動的になってきたので、分かりやすいな~と毎年思っております!!(▼-▼*) エヘ♪
自分の縄張りに人が入ってくると吠えてしまうのは
猟犬なので、他のワンコより強いかもしれないですね・・・

でもお店で遊んでもらえる事が楽しみになり、もっともっとお店を好きになってくれると良いですね~(゚∀゚*)(*゚∀゚)

| ぷりまま | 2008/05/07 19:57 | URL | >> EDIT

どんち社長!エライですね^^v-238
寒い時期はなかなか気分ものらないのかも知れませんね。
お店の生活にも慣れて「お店は楽しいところ」って
思い始めたのでしょうね♪
どんちママさんも、どんち君の事を良く理解されてて…
尊敬しちゃいます!
私も、もうちょっとコロの気持ちになってあげなくっちゃ!

| konyo | 2008/05/07 20:09 | URL | >> EDIT

スムースは寒がりで縄張り意識が強い頑固者みたいです(笑)
うちのベンも寒い時はボール遊びもやる気なしですからぁ^^;
お店始める前とでは環境がガラリと変わったもんだから
慣れるのにも時間がかかったんだけよねぇ^^
お店がイヤな場所にならなくってホントよかったです。
ドンチ社長頑張ったねぇ^^

| ケンケン | 2008/05/08 10:13 | URL |

コメントありがとう!

v-352オラフママさん
そうなんです、寒いのが一番の原因だったみたいです。
ここのところすごくやる気を見せていてこちらがびっくりするくらいv-392
お客様にもちょっと遊んでいただければたいがいすぐ慣れるので、そういう楽しみもあるみたいですv-398

v-345あいままさん
おかえりなさーいv-411
あいちゃんとの再会、楽しかったでしょうね。
ぜひ写真たくさんUpしてくださいね。
見に行きま~すv-392

v-343どきんさん
そうですね、特に縄張り意識の強い犬種だとなかなか難しいですねv-388
でも今までの出社拒否は寒かったからで、どんちがお店を嫌がっているのでないとわかったので嬉しいです。
一緒に出勤して、一緒に働く。
これがやりたくて始めたお店ですもんね。
頑張りま~すv-398

e-343ぷりままさん
ほんとに寒がりですよね~。
冬の間は一番暖かい場所に陣取って、できるだけ動きたくないって感じでしたv-390
プリンちゃんも活動的になってきましたか~
ますますお出かけが楽しくなりますねv-221
ダックスは縄張り意識も強いうえに吠えるのがDNAに入っているのでなかなか難しいですね。
でも気長に慣れていってくれればと思いますv-398

e-343Konyoさん
ようやく活動開始という感じですv-392
でもどんちのことを理解しているなんて・・・全然ですよv-393
ワンワンいうどんちにいらいらして怒ったりしてしまうこともしばしばです。
ちゃんと彼にわかるようにしつけていかないといけないのに・・v-390
なかなか大人になれない私ですv-402

e-343ケンケンさん
ほんと、縄張り意識はとっても強いですね。
しかも頑固者というのも当たってますv-219
でも少しずつ慣れてきて、お客様にも遊んでもらえるし、お店がいやな場所じゃなく、楽しい場所になりつつあるようで本当によかったですv-411
これからも気長にやっていこうと思います。

| donchiママ | 2008/05/08 11:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/328-3759af91

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

