どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ハラハラドキドキしない喜び

春の新番組がスタートしましたね。全部チェックしたわけじゃないけど、新しく始まったドラマの中で、続けて見ようというものは決めました。こういうのって、他の人はどうやって決めてるのかなあ。出演者が魅力的とか?予告編を見て面白そうだと思ったとか?とりあえず全部見てから決めるとか?私の場合は、そもそも話題になっているドラマは都合さえつけば一応見てみるけど、それ以外は偶然が多いかな。たまたまチャンネルを合わせて第1回を見たから続けてみる。もしくは第1回を見てつまらなかったのでやめるとか。面白くなければ、第1回の途中でチャンネルを回してしまうこともあります。


そして結局、続けて見ようと思っているドラマは2つ。「ごくせん」、そして「渡る世間は鬼ばかり」です。他にも「CHANGE」やら「Around40」やらも見たけど、絶対に見逃したくない、ってほどでもない。1回や2回見忘れちゃってもいいかという感じ。でも「ごくせん」と「渡る世間は鬼ばかり」は「あ、今日は渡る世間の日だ!」と嬉しくなっちゃうほど楽しみにしています。何が面白いのかと考えてみたところ、共通点を見つけました。


どちらもは話自体にたいした新鮮味はないのだけど、とにかく最後はみんな「いい人」になって丸く納まる。要は水戸黄門と一緒なのではないかと思うのです。特に「ごくせん」はある時間になるとヤンクミが出てきて悪いヤツらをやっつける。この安心感がいいんですよね。ハラハラドキドキしない喜びとでもいうんでしょうか。必ず正義は勝つし、悪ぶってた生徒たちもヤンクミの熱い心に打たれて更生していく。むしろそれがわかっているからこそついつい見てしまうのだと思います。


「渡る世間は鬼ばかり」も同じ。意地悪したりされたり、わがまま言ったり言われたり、今時そんな・・・と思うことも多いのだけど、なんか見てしまう。そしてやっぱり最後は人情に訴える。みんな根はいい人、みんな大切な家族、支え合って生きていこうみたいなメッセージが根底にあり、すべてが想定内なので安心して見ていられる。こちらもハラハラドキドキしない喜びがあるんです。こういうドラマが高視聴率なのは、みんなこういう社会を求めているからかもしれないなあと思います。本当に悪い人なんていなくて、必ず正義が勝つ社会。みんないい人ばかりで、お互いがお互いを信頼しあえる社会。みんなが手に手を取り合って・・・


生きていけたらいいね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活を目指して・・ポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら


スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 15:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後の写真・・・・思わずジーンe-263
手に手を取り合って・・・・生きていけたらいいですねぇ。

ドラマも、何だか近頃面白いのが少なくて・・・あくまでも私個人の感想ですけどね。
「渡る世間・・」は私も最初からず~っと観ているんです。何故だか観てしまうんです(笑)毎回毎回、台詞が説明になり過ぎて「なんだかなぁ」って思うんですが、やっぱり次週も観てしまうんです。
残念ながら「ごくせん」はまだ観たことがなくて・・でも、評判がいいんですよね。今からでも、観てみようかな~なんて思ったりしています。
一応テレビはつけているんですが、殆どのドラマは集中して観ていないかも・・・。

| baronママ | 2008/05/16 18:06 | URL | >> EDIT

私も渡鬼とごくせんは見てるぅv-218
渡鬼は、以前再放送してて、はまっちゃったら見ないわけにはいかなくなっちゃったんですよねぇ。
最近、刑事ものとかも、おもしろくなってきて見てます。
ちょっとドロドロ系とか、あまりおもしろくないのが多いのか、年とって、興味なくなったのか?(笑)
今回は
アラフォ~は、天海さん(字、合ってる?)が好きだからなんとなく見てますぅ。
パパは他にも色々・・・・テレビっ子は我が家ですからぁ。

| オラフママ | 2008/05/16 19:14 | URL |

私はちっこい笑いネタがちりばめられているのがスキなので
今回は『パズル』だけ見てます
TVは結構DVDで毎週録画にして、1.5倍速で流し見しますよ
だいたいのセリフは聞き取れます
ハラハラドキドキしない喜びってのは、なるほど・・・
って思いました
現実の世界だと、正論が通じなかったり
すごい悪意を感じることってありますもんね~
(たまに入る中傷コメントを見て、ショックを受けてます)
どんち君とどんちママさんみたいに、みんなが手を取り合って
生きていける世界・・・きっとステキですね!

| naho | 2008/05/17 00:05 | URL |

本当に 最後の写真 心がほっこりしますねv-290
どんち君のおててと表情がなんともいえず 心から信頼してますっていうのがわかります。
人と人の間でもこういう関係が大切なんですよね。

| シナモンとメイプルの母 | 2008/05/17 08:42 | URL |

最近全然ドラマを見ていないので、
新番組チェックもしていなかったです。。。。(@◇@)ノ
私も偶然1回目を見て面白かったから続けてみるか、
大好きな人が出ているから見るのどちらかが多いかな~??
「ハラハラドキドキしない喜び」なるほど~♪♪
誰もが手と手を取り合って、誰に対しても思いやりが持てる人!!そんな人が増えたら、素敵な社会になるでしょうね!!最後のお写真、凄く素敵です~♪♪

| ぷりまま | 2008/05/17 22:08 | URL | >> EDIT

こんばんわ。。

ドンチちゃん きりり とした写真素敵です。
最近 仕事 ブログで忙しくて ゆっくり テレビ見れない
tama ゴロリと 横になって 。。なんて 思います。

渡る世間も面白い。。

サスペンスも大好き。。
横になって 9時頃 見てたら ワルガキ達が オモチャ振り回しの時間v-409
食事して ヒト眠りして 
仕事で昼間は遊んでやれないので 手だけが動くと
奴ら 心こもってないと。。
チョッカイだして。。なめまくり。。
目の前を ウロウロ ゆっくりテレビも ミエマシェンv-404
ついつい負けて 少し遊ぶと 満足して ハウスへ。。

毎日の日課です。嘆きのtamaです。。
フフフ でも やっぱり かわいいです。

| tama | 2008/05/17 22:46 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343baronママさん
私もおんなじように感じてました・・最近面白いドラマがないなあって。
年代も微妙なのかなと思うんですが(主人公の年齢と微妙に世代が違うし)、それにしてもなんだかなぁ~とv-403
でも渡鬼はやっぱり見ちゃいますよねぇ(笑)
「ごくせん」、結構スカッとしますよ。
途中から見ても十分わかる程度の筋なので、ぜひ一度お試しくださいなv-410

v-352オラフママさん
やっぱりオラフママさんも渡鬼、はまってますかぁv-411
なんだか見ちゃうんですよね~
刑事ものといえば、相棒とか結構面白いですよね。
水谷豊も久しぶりに番宣で出まくってるし。
天海さん、私も好きですv-343
でも彼女はコメディタッチな演技よりもシリアスな方が素敵だと思うんだけどな~
そう思いつつも、一応アラフォーもできるだけ見ていますv-398

e-343nahoさん
パズルは見た事ありませんでした。ミステリーな感じなのかな?
それにしてもDVD録画して1.5倍速・・・なるほど~
私もCMがいやなので録画してCMすっとばしてみることはありましたが、倍速は思いつきませんでしたね~v-392
今度やってみようv-219
どんちと私は2人で1人。いつもお互いに手を取り合って生きてる気がするんですv-398
みんながそう感じる社会になればいいですね。

e-343シナモンとメイプルの母さん
ほっこりしてもらえてうれしいですv-398
いつも寝る前にこうしてどんちの顔を見ながら話しかけて、自分もほっこりしていますv-354
ワンコとの信頼関係ってすごいですよね。
人間もこれだけ相手を信頼できたらもっといい社会になるでしょうねv-411

e-343ぷりままさん
私も以前に比べてドラマを見る機会は減りましたね。
昔の方が面白いドラマがたくさんあった気がします。
「ハラハラドキドキしない喜び」は、結構日本人には当てはまるのでは?と思います。
水戸黄門しかり、寅さんなんかもそうですよね。
最後はこうなるってわかっていても見てしまうe-288
みんなやっぱりほっこりしたいんだろうな~と思いますねv-398

e-343tamaさん
わかりますわかります~
仕事で昼間は遊んであげられない分、夜は遊んであげたいですよね。
それに、心がこもってないとわかるんですよねv-392
ちゃんと真面目に相手してあげないと不満そうな声出したりしますよ。
大変だな~と思うことも多いけれど、やっぱりワンコのいる生活は何ものにもかえがたいですねv-352

| donchiママ | 2008/05/18 10:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/333-a7a840aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

