どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寝る前のおしゃべり

誰でも寝る前のひとときには何か決まったことをしたりするもんなのではないかと思います。テレビを見ながら寝るとか、本を読みながら寝るとか、必ずあおむけで寝るとか、枕をパンパンとふくらませてから頭を乗せるとか。私は寝る前には必ずどんちとお話してから寝ます。


私が寝ようと思って寝室に引き揚げてくると、しばらくしてからどんちもペタペタとやってきます。私は部屋に入ってからもたいがいすぐには寝ずに、パソコンをいじったり、テレビを見たりします。その間どんちはベッドの上で眠そうな顔して私のことをじっと見ています。


そんなどんちがとても愛しくて、私はベッドに寄りかかってどんちの寝顔をじーっと見つめます。今日は忙しかったね、とかお散歩で○○ちゃんに会えて良かったねとか、その日あったことをいろいろと話しかけます。言葉での答えはないけれど、私にはどんちの返事が聞こえます。


時々は答えの代りに態度で示すこともあります。「もう眠い?」なんて話しかけると、おなかを向けて「うん、今日はほんとに疲れちゃったよ~」って甘えてくる。ワンコを飼ってない人が見たらおかしいんじゃないかと思われそうだけど・・・


どんちと暮らして、時を重ねるごとにどんちとのコミュニケーションは楽しいものになっています。もちろん昼間お店に出ているときにワンワン吠えたり、たまにはいたずらをしたりすることもあるし、そんなときはどうしてわかってくれないんだろうと思ったりもします。でもこうして安心できるおうちの中で、ふたりでゆっくり過ごしているときは、私とどんちの波動が一つに重なっているように感じます。


何にも言わなくても気持ちが伝わる。お互いがお互いをとても必要としていることがはっきりわかる。静かな幸せを感じて心が穏やかになる時間。こうして夕べも寝る前にそっと会話を交わしてから、一緒に眠りにつきました。ゆっくりおやすみ、どんち。


愛してるよ。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位を目指すどんちとかあさんにポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 16:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんちちゃんと一緒に寝てるんですね。^^*
私はもっぱら、チョコとはお昼寝の時くらいしか 一緒に寝るということはありませんが、、
でも その気持ちはとっても・とっても分かります。^^*
そして 寝むそうにしているチョコにチューしたり、ちょっかい出しちゃうんですよね。。
暖かくなって 少し香ってるおねむの時は 愛おしくなります♪

| マウンチョ!! | 2008/05/24 16:27 | URL |

わかります!てかどんちママさんの文章に思わず泣きそうに
なりました。
犬を飼ってる世の中の人みんながこういう気持ちを
味わってくれていたらいいのに。
そしたら不幸な犬はいなくなるのに。。。
どんちくんおやすみ (つ∀-)

| どきん | 2008/05/24 23:04 | URL | >> EDIT

私も 涙が出そうになりました。
話しかければ もちろん 話しかけなくても ワンコたちはいつも飼い主のこと 心の中をみているんですよね。
ワンコたちのためにもいつも優しくいなくちゃと思います。
今ごろどんち君も 幸せな夢の中にいるんでしょうね。

| シナモンとメープルの母 | 2008/05/25 00:24 | URL |

我が家もアカネと一緒にベッドで寝ています。
本当はわんこと同じ布団で寝てはいけないと、よく本には書かれているし、アカネをしつけトレーニングした時のトレーナーさんには言われましたけど(^^;)無理でしたね。
お昼寝はともかく、夜はいつでもぴったり体をくっつけて寝たいみたいで、こちらが布団に入るのを待っていて、ずぼずぼと入り込んできます。
で、ちょうどヒトのお腹のあたりでくるんと丸まって、体と腕の間におさまって寝ます。
おかげで朝起きる時には時々腰が痛くなったりしてますが(笑)そんなわんこがやっぱり愛しいですよね(^^)
どんち君とどんちままさんのとっても素敵な愛に満ちたひととき、すばらしいです。

| かよぽん | 2008/05/25 11:00 | URL | >> EDIT

どんち君の年齢になれば、きっとたっくさんの言葉を理解してるのではないでしょうか。
それでもたまに、解らない言葉があると首を傾げませんか?
その顔もまたキュートでズッキンドッキンなんですが(笑)
こちらが本気で対応すればするほど繋がっていける気がします。
ママさんがいるからどんち君がいて、
どんち君がいるからママさんがいて^^
あたりまえなんだけど、なんとも言えない幸せな関係ですよネ♪

| メイプル | 2008/05/25 12:05 | URL | >> EDIT

とーっても幸せなひとときですよね^^v-238
私もコロと一緒に寝てます~
お布団を敷くとコロがスタスタやって来て、
最初に寝ています。
私が布団に入る時は既にぐっすりzzzですが、
そんなコロの鼻先を撫でながら、ちょっとお話をして
お休みの(〃^)(*^-^*)ゞchu!をして寝ます^^
どんなに忙しい毎日でも、このひとときがあると、
明日も頑張ろう~♪って気持ちになれるんですよね

| konyo | 2008/05/25 17:39 | URL | >> EDIT

やっぱり、みんなワンコに話しかけたり、
一緒に寝たりするんですよね。
私だけじゃなくてよかったぁ・・・v-398
ちゃんとゆっくり話しかけるとわかってくれてる(v-392?)
ような気がするし、テレパシーみたいなのでつながってるんじゃないかなぁ・・・と
感じることもよくありますよね。
それにわんこは都合の悪いことを他の人にしゃべったりしないしv-397

最後の写真、どんち社長も「あいしてるよ」って言ってますよねv-353



| あえるママ | 2008/05/25 20:57 | URL |

すっごく分かります~♪♪("▽"*) イヤン♪
寝る前のお話をするだなんて、素敵ですね♪♪
私もクッキーとプリンと一緒に寝ていますが、
寝るよ~と声をかけると尾をフリフリくっ付いてきます~!!クッキーとプリンの体を触りながら寝たいので、いつも肉球や、マズルや、胸などを触りながら寝ています~小さい頃からそのようにしていたので、クッキーもプリンも気持ちが良いみたいで♪♪
その幸せそうな顔を見ていると、私も眠くなっちゃいます~♪♪一緒にお布団に入って眠りに付くまでの
この僅かな時間もとぉ~っても幸せなんですよね!!

| ぷりまま | 2008/05/25 21:14 | URL | >> EDIT

幸せなお二人の一時が手にとるように伝わってきます。
寝る前のどんち君との会話・・・素敵な時間ですね。
残念ながら私はバロンとは一緒に寝ていません。お泊りの時などの為に普段からケージで寝ているバロンです。
でも、その分お昼寝のときは「離せ~」って怒られるくらいギュ~ってしちゃってるんですが・・(迷惑なようです((笑))
腕の中で安心しきっている寝顔は私の心の癒しです。
こういう幸せな時間、いつまでも続けたいですね。

| baronママ | 2008/05/25 22:38 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
どんちは以前はケージで寝ていたのですが、主従関係が築けたと思われる1歳半くらいから一緒に寝始めました。
一人と一匹暮らしですので、なんか離れたところで寝るのはさびしくて・・・v-398
寝顔って可愛いですよね、ついついちょっかい出しちゃいます。
それに安心して寝ている姿を見ることで、飼い主としての責任をちょっとは果たせているのかなと思ったりもしますv-398

v-343どきんさん
ワンコを愛する人ならみんな同じ気持ですよね~e-266
どうしてこんなに愛しいのだろうと思うくらい愛しさがあふれます。
みんながこの気持ちを味わってくれたら、ほんとに不幸なワンコがいなくなりますよね。
ワンコを愛する者として、少しでも世の中の人にワンコの素晴らしさを伝えられるといいなと思いますv-398

e-343シナモンとメープルの母さん
みんな同じ気持なんですよね。
私もどんちに「愛してるよ」って話しかけていると泣けてくることがありますv-398
言葉は話せなくても心が通じてるって暖かいですね。
ほんと、ワンコのためにも常に優しい気持ちでいることを心がけたいですねv-352

e-343かよぽんさん
一応1歳半くらいまではケージで寝かせていたんですが、その頃にはもうはっきり主従関係ができた(だろう)と思い、一緒に寝ることにしました。
確かに一緒に寝るのはよくないとか、いろいろといわれますが、短い人生(犬生)を少しでも共に過ごしたいし、その暖かさをお互い感じていたいと思うのは自然なことなのではないかと勝手に思っていますe-266
少なくとも私にとっては何よりの癒しだし、最高に幸せな時間ですv-9

v-34メイプルさん
ワンコは2,000語位を理解すると習った記憶がありますが、実際には言葉ももちろん、こちらの態度や表情、しぐさなどをみていろんなことを理解しているのではないかと思います。
それに理解しようとする気持ちがすごいですよねv-363
そうそう、小首を傾げる姿、すっごくかわいいですe-266
これからもお互いがお互いを理解しようとする努力は忘れずにいたいですね。
愛しいどんちのことなら何でも知りたいですv-9(親ばかモード全開)

e-343Konyoさん
Konyoさんもコロちゃんと一緒ですか~
そして鼻先にチュッv-415よ~くわかります。
愛しくてかわいくてついついチュッとしたくなっちゃいますよね~
ほんと、この時間が元気の源かもしれません。
ワンコがいない生活なんてもうありえませんねv-398
こんな気持ちにさせてくれるどんちに日々感謝です。

e-343あえるままさん
ワンコに話しかけない人なんてきっといないのではないかと思いますよ~
それに絶対ワンコもわかってくれていますよねv-392
テレパシー、私も感じる事あります!
どんち、って呼ぼうとしたらもう足もとにいたりとかv-398
それに、おっしゃるとおり、ワンコは内緒話もいいふらしたりしないですもんね、安心して秘密も話せますねv-7

e-343ぷりままさん
ぷりままさんも一緒に寝てるんですね~
やっぱりこの幸せを一度経験したら離れて寝ることはできないですよねv-9
肉球、私も大好きで触りながら寝ることもよくあります。
寝るよ~って声をかけるとついてくるなんてかわいいな~e-266
どんちは真冬の寒い時期なんかは、私のふとんが温まるまでリビングから出てこないこともあるんですv-393

e-343baronママさん
どんちも小さい頃はケージで寝ていました。
そんな時はbaronママさんと同じようにお昼寝の時間が何よりの幸せでしたe-266
思わずギュ~ってしてしまう気持ち、とっても良くわかります。
安心して寝てくれていることがとっても嬉しいですよね~v-9
ほんと、いつまでもワンコが安心して暮らせるようにしてあげたいですね。

| donchiママ | 2008/05/26 11:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/338-d597155e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

